
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2008年12月27日 08:11 |
![]() |
1 | 1 | 2008年11月20日 13:49 |
![]() |
5 | 12 | 2008年11月18日 17:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SSD > トランセンド > TS32GSSD25-M
レッツノートCF-T2で敢え無く撃沈したので、今度は成功例のアップされているVAIO TypeFに装着して見ました。結果、あっさりと起動してしまい何か拍子抜け。Windowsの起動は劇的に早くなりましたが、"プチフリ"という現象も間違いなく発生してます。メインメモリが512Mと少ないので仮想メモリに依存する割合が高い為かと思います。取り敢えず仮想メモリを無効にしてしていますが、快適に使う為にはメインメモリ増設→RAMDIS化などの対応が必要かと思います。書き込みの遅さを如何に妥協するかがポイントですね。
0点

Vista だとプチフリしない、という情報も散見されます。
どちらにしてもメインメモリは最大限に増設して
RAMDISK 上に仮想ディスクやキャッシュ領域を置いたほうが
寿命等の観点からも良いような感じですね。
書込番号:8844795
0点



SSD > トランセンド > TS32GSSD25-M
Intel i855GME チップのPCに換装したときのベンチマーク結果です。
起動ドライブに設定しています。
OSはXp home SP3です。
バグフィックスされたCrystalDiskMark2.2で測定しました。
結果は画像をご覧ください。
ちなみにデータシートの性能は
Sequential Read:68〜80[MB/s]
Sequential Write:47[MB/s]
Random Read:52[MB/s]
Random Write:14〜18[MB/s]
となっているので、ほぼ期待通りと言えると思います。
当方の環境ではプチフリらしきものがありましたので、これから買う方はご注意ください。
メモリが512MBしかなかったので改善しようと思いませんでしたが、
RAMディスクと仮想メモリを使わなくすることである程度快適に使えるみたいです。
1点

やまへい様
横からの投稿で失礼します。
私の持っているVAIOノート(VGN-FS92S)のHDDを このSSDに
換装しましたので レポートを投稿します。
OS:WinXP Home SP3
メモリ:2GB
換装前のHDD、換装後のSSD、各々のベンチマークはアップの
通りです。
OS起動時に効果を体感出来ます。
電源を入れて、XPのロゴが現れ 下のカウンターが2度回らず
“ようこそ”の画面に切り替わります。
HDDの時には、カウンターが7〜8回は回っておりましたので
その速さを体感出来ます。
ただ、体験しておられる方もいらっしゃる様に“プチフリ”と
思われる症状に何度か見舞われました。
私としては 気にならないレベルだと感じましたが。
それを差し引いても 満足しております。
MLCではありますが、SSDを試したいと思っておりましたので
価値のある安い買い物をしたと感じております。
トランセンドのオンラインストアで購入しました。
10月の末頃購入で、13,000円でした。
SSDの導入を検討されている方の参考になればと思います。
書込番号:8666284
0点



SSD > トランセンド > TS32GSSD25-M
マイナー後?の32GB版を購入しましたのでレポします。
臨時収入があったので、年初から考えていたCFの擬似SSD化よりも
値段が下がってきたので試してみました。
「結論から言うと、現時点での値段相応」でしょうか。
【環境】
OS:windows Vista Home edition(クリーンインストール)
CPU:Q6600(2.66G) MB:P5Q
MEM:6GB(2+2+1+1) HDD:WD3200AAKS 320GB VGA:HD2600XT
計測値は画像通り。
OS起動は、10回平均で37〜38秒ぐらいです。
HDDからの起動は48〜50秒だったので、10秒程度の短縮でしょうか。
VGAをGeForce9600GTに変更して計測した時はVGAのPOST表示が余分
にかかってしまい52秒と悪化・・・。即はずしました。
他に寿命を削るようなTEMPなどは全てRAMDISKに放り込んであります。
BIOSでの時短のためにIDE、RAIDは使用しません。当初HDD起動で
RAIDを組んだ時には余計なPOST認識に足を引っ張られて最大80秒越程
に達してしまい、単体での高速起動を目指すことにしました。
突き詰めれば高速起動の壁はPOSTにあって、ここで20秒程かかってし
まう事になり、スリープ常用のほうが圧倒的に高速です。
それでもコールドスタートにこだわるなら、POST表示の速いマザーと
VGAやメモリの組み合わせに腐心しなくてはならないようです。
PC専門誌でSSDとHDDのハイブリッドRAIDの記事が載っていましたが、
少なくてもMLCタイプでは怖くて出来ません。
2点

自己レス、追加です。
ramdiskにready boostを256MB程設定してベンチしました。特に4Kで
効果があるようです。書き込みは論外ですが。
余った部品で、セカンドマシンを組みなおしましたが(windowsXP)
ギガのG31マザーのPOSTがとても速かったです。これにSSD乗っけたら
20秒台起動だろうなと・・・。BIOSは皆起動時間に差が無いと思った
ので不勉強でした。
書込番号:8213581
1点

ロボット三等兵さん、こんにちは
遅レスで失礼します。
マイナー後?に購入されたということですが、IDE版でこの数値なのですか?
私も、ノートPCにSSD導入を考えているのですが、IDE版でこれなら購入をかんがえてもいいかなと。
カタログスペックよりも大幅にいいので質問させていただきました。
ではでは
書込番号:8480110
0点

急速に価格下落しているジャンルだから、この価格が適当かは後になって分かるものだと思う。
書込番号:8480177
0点

それを気にするといつまでも買えなくて、とりあえずの恩恵にも与れないしょ!
自分が納得できればそれが買い時ですワ。
書込番号:8480687
0点

SATAならグーグルの動きによって様子見もわかるけど
規格として消えていくPATAのIDEは様子見してると逆に品薄で
価格が上昇するかもしれないですよ
あくまで予想ですが・・・
書込番号:8483874
1点

ロボット三等兵さん、
お尋ねします。
>マイナー後?の32GB版を購入しました
とあるのですが、この辺のこと詳しくお願いできないでしょうか?
できましたら、お買いになった店などお聞かせいただければありがたいのですが。
書込番号:8487255
0点

横から失礼!
>マイナー後?の32GB版を購入しました
私も知りたいです。
ここ(価格COM)のスペックではWRITE 8M READ 26Mですが、メーカーの
仕様ではWRITE 46M READ 68M なので、同じ型格で新型があるようにも
受け取れます。
書込番号:8503185
0点

データシート見ると古いのはUDMA mode4で新しいのはUDMA mode5となっていますね。
型番がまったく一緒なのでマイナーチェンジでしょうけど
気になるのは製品の箱にUDMAのmodeとか書いてあるんですかね?
ぜひそこのところをスレ主さんにお聞きしたいです。
またベンチマークの結果がメーカーHPの仕様から結構外れているのは何故かも気になります。
書込番号:8519411
0点

このような情報のネジレがあると私みたいなものは混乱しちゃうんですよ(笑う)
書込番号:8519839
0点

バリューランドに問い合わせてみたところ、
現時点での在庫は新しいバージョンだという返事が返ってきましたので
早速購入してみました。
届いて暇が出来たらベンチ結果でも載せようと思います。
書込番号:8529760
0点

ボット三等兵さんへ
読み込み上から約109,101とやたら結果が良いですが、これはなぜでしょうか?
ちなみに当方は64GBの方を使ってますが80にさえ届きません。
書込番号:8658173
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





