TS64GSSD25-M
MLCメモリーを採用したリード毎秒55MB/ライト毎秒21MBを実現した2.5インチSSD(IDE接続/64GB)

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2010年1月3日 13:10 |
![]() |
1 | 1 | 2009年12月3日 23:18 |
![]() |
0 | 4 | 2009年7月22日 22:37 |
![]() |
2 | 0 | 2009年7月10日 10:22 |
![]() |
0 | 0 | 2009年6月28日 16:40 |
![]() |
1 | 3 | 2009年5月27日 20:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SSD > トランセンド > TS64GSSD25-M
最初はノーマル状態でHDD→SSDに乗せ替えてリカバリーしましたがエラーとなりAcronisTrueImage11Homeを使って最初にHDDのバックアップをとりSDDへ復元成功、WinXPが正常に稼動いたしました。
【問題点】
@バッテリーで起動させると途中で画面が暗くなり使用できなくなる。(ACアダプターでは問題なし)
A電源ON時にSSDを認識せず起動しないことが発生。(時間が経過すると起動する)
Bプチフリが発生
【解決策】
@SSDの41番と44番ピン折でバッテリーのみでの起動が問題なくなりました。(3.3V)
ASSDの1番ピン折で正常稼動しております。(Reset)
BFlashFire0.99(XP用)フリーソフト使用で現状プチフリ発生なし。
以上 CF-Y2CW4AXSで正常稼動したことを報告いたします。
Windows7Ultimateを新規インストールしましたがメモリー768MBでもXPよりレスポンスよく
稼動しております。SSD使用の場合はReadyBoostの恩恵はあまりないようである。
SSDとWindows7の組み合わせがお勧めですね。
2点



SSD > トランセンド > TS64GSSD25-M
このSSDはインターフェイスがIDEで、
自分のパソコンもIDEなのですが、
SSDにインターフェイスがIDEの場合、効果はあるのでしょうか?
普通のIDEのHDDのほうがいいのでしょうか?
教えてください。
1点

文章の意味、特に『効果はあるのでしょうか?』の意味が分かりません...
(1)『使える(つなげる)か?』と言う意味だとすると、
物理的に、同じコネクタタイプ(IDE)のPCとSSDはつなぐ事が出来ます。
物理的に、違うコネクタタイプ(IDEとS-ATAなど)はつなぐ事が出来ません。
ただし、同じコネクタタイプであっても、相性とか、3.3V仕様・5V仕様などの
仕様違いがあったりしますので、つなぐ事が出来る=作動する、ではありません。
メーカーから出ている対応表を確認しましょう。
(2)『メリットがあるか?』と言う意味だとすると、
一般的に言われているメリットは、衝撃に強いとか、省電力とか、音が静かとか
あります。逆にデメリットは、プチフリとか、単位容量におけるコストがHDDより
高い、などでしょうか。
後は、あなたが何を求めるか(古いPCを再活用したいとか、コストよりも衝撃による
クラッシュを極力回避したいとか...)によると思います。
とにかく、あまりに質問が漠然かつ不明瞭過ぎます...
書込番号:10574344
0点



SSD > トランセンド > TS64GSSD25-M
初めて投稿します。
皆さんの会話を参考にCF-W2に128GB-HDDを乗せることに成功し、次にTS128GSSD25-Mを乗せるチャレンジをしました。はじめは見事に失敗をしましたが1番ピンのリセットの投稿を読んでで動作することができました。これは皆様のおかげです。
ここで気がついたのが、TS128GSSDは3.3Vで駆動できることを思い出し42番ピン(5V)を切る事にしました。(実際には42番ピンをきるのでなく、42番ピンを抜いて、41番に差し込んで使っています。少し大変でしたがうまく移せました)41番ピン(3.3V)を今は使っています。1番ピンのリセットですが皆さんPullUp抵抗を入れて、働かせていますが、41番ピンと1番ピンを直接ジャンパーすればOKです。これはコネクター側で対応しました。もともとの東芝のHDDはモータ側が5Vでロジック側が3.3Vでしたから、トランセンドのSSDでも良かったわけです。電気容量も小さくなっていますから問題ありませんでした。元もとロジックが3.3VですからPullUp抵抗を入れなくとも壊れることは無いと思います。今は静かなCF-W2を使っています。
また、はずした『ねじ』などがなくならないように、100円均一で製氷皿のトレー(マスの多いもの)を買ってきて、使いましたが、非常にやり易いです。今では30分位で分解組み立てができるようになってしまいました。
ご参考まで。
0点

>41番ピンと1番ピンを直接ジャンパーすればOKです
再起動時の動作は正常でしょうか?
(Reset入力が3.3V固定でLowレベルにならないので、SSDのResetが
出来ないのでは、と思いますが如何でしょう?)
書込番号:9887767
0点

当初、その可能性で LOW→HIGH をさせなければ、と思っていましたが、ほかの方の書き込みにもありましたが、別のピンでもリセットになるような信号がありましたので、問題はありませんでした。この回答を書いているPCがそのものです。全く、通常に動作しています。
もともと、CF-W2はHDDのロジック電源を3.3Vで行っていますから、ロジック電源を5Vで行うより、3.3Vの方が設計の思想に合っているものと思い、SSDが3.3V対応になっているので実行に移しました。また、PullUpにしても、3.3Vであれば抵抗を入れなくとも壊れないと確信し、実行しました。
現在も全く問題なく動作しています。熱の持ち方も以前より低い感じです。最近、バッテリーも交換し(NPS001)、約5時間連続使用(画面の明るさは3/5で使用)できました。作業はワード、エクセル、PP、ネットワークを使いました。以前より長く持っている感じです。ただし正確ではありませんが。
何の音もしませんので静かです。
kmyoko さん、これで回答になっていますか?
書込番号:9888665
0点

一部心配なところがありますが、結果よければ全てよしですね。
書込番号:9892345
0点

そうですね。結果よければOKですね。
もちろん、Resetの1ピンを常時Hi側というのは理屈に通りませんが、SSDの場合PullUpしないと、電源投入時本体がSSDを認識しません。1ピンをPullUpすることによって認識しました。
HDDの場合は1ピンをPullUpしなくとも正常に認識しましたので、本体から送っているReset信号のタイミングがHDDとSSDに対して異なった影響をしているのかなと考えました。
このReset信号が製品の認識のためにあるのであれば、これで良いと勝手に決め込みました。
書込番号:9893219
0点



SSD > トランセンド > TS64GSSD25-M
10年前の98年モデル
セレロン300MHzのノートパソコンに
換装しました。
読み書きは比較的に向上しました
WindowsXPの起動画面が馬鹿速で驚いています
換装前は2−3分かかったのに今回は30秒ですよ
今度はプチふりが心配ですが
様子見で使いこなしたいと思います
2点



SSD > トランセンド > TS64GSSD25-M
IDEのSSDをノートにインストールするときに色々と苦労されているようですが
FMV-716NU3/Bは、そのまま何もせずにインストール出来ました。
イメージソフトでUSB-HDDにバックアップを取り、本体にSSDに入れ替え
CDブート、USB-HDDからリストアで上手く行きました。
ただイメージソフトのUSB認識が1.0のようでリストアには2時間近く掛かりました。
入れ替えた後のXP-HOMEの立ち上げ時間はHDDの1/2です。
全体的なレスポンスもかなり改善され、これで古いノートが復活しました。
FMV-7xxNUx/B系のノートは、多分交換大丈夫でしょう。
0点



SSD > トランセンド > TS64GSSD25-M
先日、四年間つかっていたHITACHIの160GBのHDDがシステムとして読み込まなくなり、3度も再セットUPしたのにもかかわらず「Failure Insert Boot diskette inA: Press any key when ready」とさけばれて、現在はOSの入ってるCDを入れて起動しています。
そんな感じにHDDが逝ってしまわれたのでOSを入れる用に新しいストレージをさがしています。
CPU: AMD 5200×2
メモリー:UMAX-6400 DDR2 1G×2
マザー:ギガバイト M2N 32-SLI wifi/delux
HDD:HITACHI 160GB(瀕死)
電源:core power 500W
グラボ:9600GT
サウンド:ONKYOU SE-200PCI
・PCの主な用途
アラド戦記、ネット(ニコニコ)、DTM、エンコード
・予算は2万円でなるべく快適動作をめざしたい!!
@そこそこのHDDを2台でRAID0を組む
ARAPTER1つでがんばる
Bプチフリ覚悟でSSD(MLC)
上の案は少し情報検索して考えました。しばらく離れていたので浦島太郎でした。
もうCPUとか古いよなー。
ほかにもストレージで良作あればアドバイスください。
よろしくお願いします。
0点

私なら、新しい普通のHDを買うかなと。最近のHDなら、その160G世代よりは速いですし。
HGST製なら、DFTというソフトで検査が出来ます。…検査が致命傷になることもあり得るので注意。
書込番号:9604531
1点

やはり安いSSD2台を使ってRAIDを組んでましたが数ヶ月でプチフリが発生。
SSD対策は結構してたんですけど、・・・で今はHDDにしています。
ここの口コミではRAPTORは結構評判が良いですがコストパホーマンスは個人の5感でしょうね。悪くはないでしょうが価格が・・・
やはり予算が2万と言うことで現在のHDDに1票入れておきます。
KAZU0002さん に同意。
書込番号:9605416
0点

自分でも少ししらべたのですが、、、
ベンチマーカーがSSDにはしってるわけで、安定性と耐久性ではまだHDDのようですね。
ノートPCだったら持ち運ぶ分、重量と耐衝撃性に優れるSSDでもアリかなとおもいます。
WDの500GBプラッタのものがよさそうですね。2台でRAID0でも組んでみますか。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9612364
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





