
このページのスレッド一覧(全228スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2003年2月15日 03:04 |
![]() |
0 | 5 | 2003年2月15日 02:05 |
![]() |
0 | 3 | 2003年2月15日 01:21 |
![]() |
0 | 16 | 2003年2月14日 16:07 |
![]() |
0 | 3 | 2003年2月12日 05:28 |
![]() |
0 | 4 | 2003年2月12日 03:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDA-iE120


今日、ヨドバシカメラ八王子店にてHDA−iE120買いました。
早速たまってたデータを移しました。30GBくらい移したんですが、内臓のHD(TOSHIBA製)より速く、IEEE1394に感動しております。
音も静かで、もうかれこれ10時間近く電源入れっぱなしですが本体は全然熱くないです。ほんのり温かいかな?どうかな?という感じで大満足です。
満足しているので、中身がどこのメーカーでも全く問題ないのですが、”じょるる”さんの言われたやり方で一応中身を見てみました。
すると、"WDC WD12 00AB-00CBA1"と表示されました。
これは、どこのメーカーなのでしょうか???
どなたかお教えください。
これは興味で知りたいので、どこのメーカーでも、この製品には満足しています。”コンパクト・静か・熱くならない・速い”といい買い物をしたと思います。
0点


2003/02/15 01:59(1年以上前)
WesternDigitalのWD1200ABという型番のHDDではないかと思います。
断定はできませんが。
書込番号:1308756
0点



2003/02/15 03:03(1年以上前)
グラスさん、ありがとうございました。
下にも同じ中身の書き込みがいくつかありました。
もっと見るべきでした。
シールの話が出てたので、ちなみに私は箱の右上に緑と茶色の丸いシールが貼ってありました。
参考までに。。。
書込番号:1308883
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDA-iE120


こんにちは。
思い当たるフシがあるという方、教えていただきたいのですが……。
HDA-iE120をG4(OS9.2.2)の外付けとして使用して、LAN環境でつながった5台のMacの共有のディスクとして使用しています。(一つのファイルをいろいろな人間が使用するもので、共有の倉庫として利用しています)
今まで問題なく使っていたのですが、つい3日ほど前より、HDA-iE120に入っているファイルを各自のマシンにコピーする速度がいきなりがくっと遅くなりました。1MB程度でのかるかるのファイルをコピーするのにも1分近くかかります。
なぜ、こんなに遅くなってしまったのか見当も付きません。
どなたか、「それはね」という方がいらっしゃったら教えてくださいませ。
0点


2003/02/14 17:24(1年以上前)
失礼ですが、そのような状況では、rentaroさんの書き込みの内容だけではこれだ、という確実な答えはなかなか出ないんじゃないでしょうか。
推測で言えば、ハードディスクのディレクトリ情報が壊れているか、Mac側のシステムに何らかのトラブルを抱えているか、もしかしたらHubのトラブルか、そういう可能性は考えられますが、実際に各機器をチェックしてみないことにはなんとも言えないと思います。
どうしてもここの書き込みだけで情報を得て解決したいとお思いでしたら、面倒でも各機器の環境などを詳細に調べて、どんな小さな事でもいいので気付いたことを書き込まれてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、僕でしたらそういうトラブルに遭遇した場合は、まずは各MacのPRAMクリア+デスクトップファイルの再構築という基本的なメンテナンスを試してみます。
再起同時に「コマンド+P+R」でPRAMクリア、Finder起動前から「option+コマンド」でデスクトップファイルの再構築です。
書込番号:1307313
0点



2003/02/14 17:53(1年以上前)
お返事ありがとうございます。
P+RAMや再構築は最初に試してみたのですが、ダメでした。
環境の方では、直に他のマシンとつないでみたりして試したところ、
外付けHD+G4本体では異常なし。
G4本体+HUB経由LAN+他のG4でも異常なし。
HUBはどうも問題なさそうです。
もしかして余分な機能拡張が自然に入ってしまうとか、何かしらの不具合でもあるかしらと思いメーカーのHPへ行って見ましたが、そういった不具合があるとの報告もなく、もしかして似たような環境で使って似たような症状の出ている人もいるかしらと思い
書き込ませていただいた次第です。
本人も素人のため必要な情報がかけているとのご指摘
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:1307381
0点

う〜ん!
システム管理責任者さんの許可を得て、一斉再インスツール(再構築)を試みてみたほうがよさそうですね!
特定の不具合をすったもんだして探すよりも早く、これでハードウェアのトラブルかソフト上のトラブルかの切り分けが出来ると思います。
LANは特定の1台が発狂(バーサーク!?笑!)しただけでも変なトラブルが発生することがあるので、非常に厄介ですね。
がんばってみて下さい!
書込番号:1307584
0点



2003/02/14 20:59(1年以上前)
ありがとうございます
これで休日出勤決定かしら…(T_T)
書込番号:1307754
0点


2003/02/15 02:05(1年以上前)
ノートンユーティリティーズなどはお持ちですか?
ディスクの中の管理情報をチェックするソフトなんですけど、この管理情報が知らないうちにちょっとずつ壊れてきて、ファイル転送やコピーなどに影響が出ることがあります。
会社で一つ買ってもらうか、どなたかに借りるかして一度検査されてみてはいかがでしょうか?
トラブルのたびにシステム再インストールではキリがありませんので、緊急を要する場合でなければもう少し情報収集して、根本的な回避方法を探っていく方が良いのではと思います。でないとまたしばらくしたら同じトラブルに遭遇して再インストールというループに延々はまりこむ事になりますよ。
書込番号:1308767
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDA-iE120

2003/02/15 00:32(1年以上前)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=fat+ntfs%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84
まずは、自分で検索しましょうね。また、過去ログにもいろいろのっていますので・・・
書込番号:1308587
0点



2003/02/15 01:21(1年以上前)
早速の回答ありがとうございます!!!
とても勉強になりました。
これからは自分で調べてから質問したいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:1308674
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDA-iE120


昨日、HDA-iE120を購入しました。皆さんの意見の中で
中身が***でした、という意見がよくあるのですが
実際どうやってみるんでしょうか?分解するんですか?
意見聞かせてください
0点


2003/02/10 04:10(1年以上前)
開けてみる
書込番号:1294070
0点


2003/02/10 04:10(1年以上前)
HDの情報を調べるソフトを使います。
書込番号:1294071
0点


2003/02/10 04:47(1年以上前)
花子はドライバでこじ開ける
で、中身入れ替え
書込番号:1294092
0点

そんなもの見て素人がどうだってゆうのですか、自分でしたら開けないし、不具合で無い限りきにしないですよ。気にするぐらいなら最初からケースと中身別々にかいます。
書込番号:1294121
0点

とんぼ5さんに1票
開けるだけ無駄ですね
保証も無くなるし
ソフトで見れますよ
書込番号:1294142
0点


2003/02/10 07:52(1年以上前)
空けるとかいってる人、冗談でしょうw
それかよっぽど初心者か…。
システムプロパティ〜(ハードウェア)〜デバイスマネージャー〜IOの外付けHDDを見れば専用ソフトも何も使わずにわかると思いますが。
ってか、いつ値段下落が止まるんでしょう。いつ買うか迷います。
っていうか、なぜ中身確認なんて?
書込番号:1294186
0点

単に過去ログに洗脳されてM車だと得でSU社だと損だ、
とかその程度の話なら
「知らずにいる事」がベストな選択肢です。
・・・危うくSeagateファンを敵に回すとこだった・・・
書込番号:1294207
0点

分解とか、するのは、ただその形のケースが売っていなくて、ある程度技術があり、初心者でなければドライバなどではずして、交換するが・・・
そんなに、中身のことを心配するなら、最初から別別に買ってる方がいいでしょう。それか、ケースだけ気に入ってるなら、とりあえず、違うHDDに買い換える気でいる方がいいでしょう。
書込番号:1294235
0点

まぁなんと他人の無責任な発言に流される人が多いことでしょう。
大体中身がどこのメーカーだろうと壊れた時に保証するのはアイオーです。
性能差だって体感できるほどありゃしません。
故障率だって、FujitsuのHDDのように特別な理由が無い限り大差ないです。
絶対に故障しない機械なんて無いんだし。
書込番号:1294445
0点


2003/02/10 22:22(1年以上前)
>>MIFさん
確かに大きな差はなかったのですが、
私の持っているMaxt○r製に比べたらSAMUS○NG製の方が、
静音性に優れてました。
保障はある程度されますが、やはりいい物をほしいという心
少々あってもいいのでは?
書込番号:1296242
0点

iiiiiiiii さん >
まぁそういうこともありますけど、
でもそれだとHDDメーカーにこだわってる多くの人と逆なんですよね。
ほとんどの人がSAMUS○NG製を避けたいらしいのですよ。
書込番号:1297489
0点



2003/02/11 15:14(1年以上前)
皆さん、返答ありがとうございます。
すでに購入した後なのでどうしようもないのですが
やはり中のメーカーも気になってしまうのが正直なところなのです。
ちなみに購入したときには緑○と赤○のシールがついていました。
中身がどこなのか調べて報告します。
書込番号:1298543
0点

事情を知らない人の発言が多いですね。ユーザーでは無いのでしょう。
まず、内蔵ドライブの判明ですが、開ける必要などありません。
メーカー・サイトから、「完全データ消去ソフト」がユーザー向けに
ダウンロード出来ますので、消去する予定が無くても、ダウンロード
してみましょう。このソフトを起動すると、内蔵ドライブ名が出て来ます。
もちろん、その先の工程へ進まなければ、データが消されたりはしないの
で安心して下さい。
システムのプロパティから辿る方法も、よく紹介されますが、
OSがXPだと、内蔵ドライブ名までは見られないようです。
これは、この製品に限ってのことかも知れません。
それと、「体感差など無いから、知らなくて良いじゃないか」との意見も
ありますが、自分のPCや機器の中身や仕組みに興味を持つのは自然な事だと
思います。「うちの車のエンジンは、何ccなんだろう?」という感心に、
「素人は、知らないで良いんだ」と突き放すのと同じでしょう。では。
書込番号:1302365
0点

言わんとすることはわかるのですが
やっぱり目に付くんですよ。サムスンだと損をした気分になる人が。
他人が損した気分になっているのを見てこれははずれなんだ、って思い込んじゃって、
挙句に関係ないトラブルまでみんなHDDのせいに思えちゃうの。
でもってプロパティから見る方法ですが
IEEE接続だと見えなくなってしまうのでしょうか?
IDEとUSBとSATA接続のものは全てドライブ名が出ます、もちろんXPで。
書込番号:1302398
0点

じょるる さん >
たとえがおかしい。
>「うちの車のエンジンは、何ccなんだろう?」
のたとえをHDDに置き換えたなら「5400rpmの120GB」で問題ないはず。
彼らが知ろうとしているのは、
このエンジンのパーツは何処の下請けメーカーで作ってるのか?
ということなのです。
書込番号:1302623
0点



2003/02/14 16:07(1年以上前)
みなさん、ありがとうございます。
じょるるさんの方法で中身のメーカーの確認をしました。
残念ながら中身はS社のものでした。。
先に書いたように箱には緑○と赤○のシールが
ついていたのでおそらくこれがS社をあらわすものでは
ないかと思います。これからご購入を考えている方の
参考になれば幸いです。
書込番号:1307170
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDA-iE120


はじめまして、この製品の購入を検討して何度かこの掲示板で、
過去ログを見ていましたが、解らないことがありましたので質問をさせて
頂きますので宜しくお願い致します。
現在使用しているノートパソコンに、IEEE1394での接続をした場合他の
パソコンでのファイルの共有ができないということは、もし
そのノートパソコンが壊れた場合には、外付けのハードディスクの中に入っているファイルなどはもう見れなくなるけれども、新しいパソコンに接続して使用することはできるということでしょうか。
間違った認識だったらすいません。
0点


2003/02/12 03:39(1年以上前)
その新しいパソコンがIEEE1394に対応しているのならば基本的に使いまわしできますよ。
それと、LANを経由すれば他のパソコンでファイルを共有できますよ。
書込番号:1300930
0点

HDDにさして使用できるのは1台だけで、同時に2台からは使用できないということです。LANでネットワークドライブなどにした場合は違うPCからアクセスするだけなので、複数台のPCからできます。LANは理論的に同時にアクセスするPCのOSによって変化しますが、無制限なものは無制限です。
ただ、ネットワークドライブでない場合で、普通にPCにつける場合は扱えるフォーマットに気をつけましょう。特に9x系OSとNT系OSやMACなどが混在する環境では。
書込番号:1300951
0点



2003/02/12 05:28(1年以上前)
aaaaさん、て2くんさん、さっそくの返信どうも有り難うございました。
勘違いしていた部分を正確に理解することができました。他のパソコンでも
使用できるということで、安心して購入することができます。
今回は、お二人とも本当に有難うございました。
書込番号:1300991
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDA-iE120


現在win2000機でie120を使っておりますが、今回winXP機も購入し、
ファイルの転送を面倒くさいので、そのi-link hddをwin200から
winXPへ付け替えてそのまんま使用を考えていますが、できませんか?
やってしまえば結論はすぐ出ますが、万一PCに害が及ぶと大変ですので
できれば皆さんに伺いたいのですが。
当然ファイルが移動したらまたwin2000機へ付け替えます。
0点



2003/02/08 21:55(1年以上前)
何の問題も無いと思います。
ちなみにうちではXP、OSX、OS9のマシンで使い回してますが、なんの問題も起きてませんよ。
書込番号:1289181
0点



2003/02/09 16:31(1年以上前)
ご両人↑
ありがとうございました
それなら、多少取り外しが面倒なだけで、中途半端なLAN組むより
良いですね。
書込番号:1291902
0点


2003/02/12 03:19(1年以上前)
私も同じく何も問題なしです。
書込番号:1300903
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





