
このページのスレッド一覧(全115スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2004年11月27日 15:00 |
![]() |
0 | 0 | 2004年11月25日 13:22 |
![]() |
0 | 0 | 2004年11月14日 14:39 |
![]() |
0 | 10 | 2004年11月10日 01:27 |
![]() |
1 | 2 | 2004年11月9日 22:53 |
![]() |
0 | 5 | 2004年11月7日 13:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-160U


購入を検討しているのですが3つの疑問があります。
1.AVeL LinkPlayerとの接続での使用を考えているのですが、クロスケーブルでの接続もできるのでしょうか?
2.挑戦者シリーズの外付けHDD(USB接続)も認識できるのでしょうか?この挑戦者シリーズのHDDは、Winodws2000やXPでは自動認識してくれます。Windows98SEではドライバが必要です。
3.フォーマット形式は、なんですか?NTFS/FAT32または??
以上、よろしくお願いしますm(__)m
0点


2004/11/26 14:13(1年以上前)
1.ハブ、ルーターを通す場合はストレート、直接接続の場合はクロスだと思いますが・・一般的には。
2.挑戦者シリーズの外付けHDDがどこのメーカ製なのか知らないですがIOデータなら接続可能だと思います、バッファロー製はだめでした。
3.フォーマット形式はext2かext3(Linux)です.
その他参考に http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/o_hdl.htm
サポートサイトです。
書込番号:3549305
0点



2004/11/27 15:00(1年以上前)
もうじき冬!今年は越せるか? さんありがとうございます。
疑問に思っていたことがすっきりしました。
LinkPlayerと直接クロスでつなげられようですね。
早速、購入しようと思います。
書込番号:3553853
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-160U


AVeL Link Advanced ServerとこのLANDISKとパソコンをルーターでつないでいますが、ブァファローのリンクシアターのように、パソコンの電源をいれないで、TV録画&鑑賞をおこないたいのですが・・。
よろしくお願いします。
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-160U


続けての質問失礼します。
電器屋で最新のプリンターを見たのですが、その良さに心傾いています。
そこで質問ですが、キャノンのip4100もしくはMP770を接続した場合、動作は可能でしょうか?
実際に上記の機種をLANDISKのプリントサーバ機能を利用して接続している方がいましたら、情報お願いします。
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-160U


『adminに公開』に設定してエクスプローラからアクセスできません。
但し、『全員に公開』で設定するとアクセスが可能です。
『adminに公開』を有効にしてアクセス可能にするにはどうすれば?
また、何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

当方もアクセスできません。
『adminに公開』設定の場合、
_backup_ フォルダへアクセス毎に認証を確認されますが、
ユーザー名:admin
パスワード:adminに設定したパスワード
で弾かれます。
設定を、
『全員に公開』に変更すると認証なしでアクセスできます。
その点はshodesuさんと同じです。
初期設定で『adminに公開』にしてみましたが、上記のように
弾かれたので、『全員に公開』に設定変更してみるとアクセス
可能という状態でした。
その時点で、「あっ、これはバグだな・・・」とすぐに思って
しまったので、あきらめて深く追求していません。
ちなみにその時の設定内容やファームVer
「設定」
バックアップ方法:履歴(日付時刻ファルダ)3回分
「ファームVer」
Ver1.21 (現時点で最新)
WinXP-HOMEのパソコンで確認
書込番号:2843193
0点


2004/05/27 01:04(1年以上前)
このバックアップってあまり意味無いのでは・・・?
同じ装置に単にコピーしているだけ。
USBで増設すればバックアップ先も選べると思いますが、
LAN上の任意の装置を指定できるようであれば便利だと思いますが・・・。
書込番号:2853888
0点


2004/05/30 20:25(1年以上前)
『adminに公開』設定の場合、WindowsをAdminでログインする必要があります。
その場合に_backup_フォルダにアクセスできます。
本当は、Landiskのログイン名がWindowsのログイン名と同じものに変更できればもっと使いやすいのに・・・
書込番号:2866743
0点

take-3さん
「Windowsで『admin+パスワード』でログインする」事と
「認証画面で『ユーザー名:admin パスワード:adminに設定したパスワード』でログインする」
事はリソースを使う上で同じ事のはずですが、LANDISKの仕様は異なるのでしょうか?
・・・
LANDISKでも、例えば
『ユーザー名:abcd パスワード:1234』
とし、このユーザー名専用の共有フォルダを作成したとして
Windowsに『ユーザー名:efgh』でログインした場合、
このフォルダにアクセスすると認証画面が開きますが、
認証画面に『ユーザー名:abcd パスワード:1234』
を入力すれば問題なくリソースを使えますが・・・。
PS:
WinXP-HOMEのパソコンはドメインへのログオン機能を持たないので、
ドメインを構成するネットワークではWinXP-HOMEのパソコンは使えない・・・
みたいな事を聞く例がありますが、WinXP-HOMEのパソコンがドメイン内の
リソースを使えないという事ではありません。
ログオンしていないので、リソースを使いたい場合に認証画面が開きますが
ユーザー名を入力すればリソースが使えます。
*ドメインを管理しているサーバーへは『ユーザー名』入力にて
*ドメイン配下のクライアントへは『ユーザー名@ドメイン設定名』入力にて
書込番号:2868180
0点


2004/05/31 21:21(1年以上前)
これに関しては、Landiskの仕様なのかはっきりわかりません。
adminでWindowsにログインする必要があります。と言い切ったのは
間違いだったかもしれません。これ以外の方法があるとは思いますが。・・・
Windows98SEでも同様にadminでログインするとアクセスできるので
IO-dataに聞いた方がいいと思います。
書込番号:2870499
0点

追加情報です。
やはりバグくさいです。
最新のVer1.30でも修正されていないですね〜。
それどころか、ファームアップ時に一部設定が保持されない様です。
当方の経過・・・
ファームVer1.21で「FTPサーバ設定を使用する」
→「FTP登録ユーザを許可する(チェックマークあり)」
→「anonymousダウンロードを許可する (チェックマークなし)」
で使用。
1.ファームVer1.21からVer1.30にファームアップさせた所、ftpuserフォルダが消える。
変わりにftpフォルダが出現。
2.ftpuserフォルダに保存していたデータが見えなくなり一瞬あせる・・・。
(ただし直前バックアップを、念のためパソコンにコピーしていたので少しだけ・・・)
3.「FTPサーバ設定」を確認するが、チェックマーク関係は上記設定のまま異変なし。
4.ここで「backup」の設定を「adminにのみ公開」、バックアップ元フォルダ「ftp」
へ変更し、_backup_フォルダにアクセスしてみると認証画面が開く。
ユーザー名:admin
パスワード:adminに設定したパスワード
何と、ここでアクセス出来たではないですか!
5.しかし根本的に「ftpuserフォルダ」が消えている事が問題!
「FTPサーバ設定」でチェックマークはそのまま、上書き保存。
するとftpuserフォルダが現れ、ftpフォルダは消える。
保存されているデータもそのまま復帰。
6.ここで_backup_フォルダにアクセスしてみると認証画面が開き、
ユーザー名:admin
パスワード:adminに設定したパスワード
でアクセスするが、今まで通り弾かれる!
7.さらに「backup」の設定を「adminにのみ公開」、バックアップ元フォルダ「ftpuser」
へ変更し、_backup_フォルダにアクセスしてみると認証画面が開き、
ユーザー名:admin
パスワード:adminに設定したパスワード
でアクセスするが、同様に弾かれる・・・。
8.その後、いろいろ設定してみるが二度と_backup_フォルダにアクセス出来ず・・・。
何か動作もおかしくなったので「出荷時に戻す」から再設定。
・・・
LAN-iCN時代から「こまったちゃん」ですね。このシリーズ・・・。
書込番号:2885534
0点

もう少し情報を。
もしかするとftpフォルダ階層の影響かもしれません。
(そんな気がするという程度の情報という事をお断りしておきます)
(バックアップ元を「ftpusr」に設定しなければ問題ないかも・・・?)
上記の様に
「anonymousダウンロードを許可する 」を有効にすると「ftp」フォルダが
出現します。
「FTP登録ユーザを許可する」を有効にすると「ftpusr」フォルダが
出現します。
これはLANDISKの仕様ですね。
そこで当方の設定ですが、
ftpの設定は
「anonymousダウンロードを許可する (チェックマークなし)」
「FTP登録ユーザを許可する(チェックマークあり)」
で使用。
backupの設定は
スケジュールバックアップ機能 on
曜日指定 月曜日
時刻指定 03:30
バックアップ元指定 フォルダ指定
バックアップ先ドライブ USB HDD1
バックアップ先フォルダ 日付時刻フォルダ 3回分残す
バックアップフォルダの公開 全員に公開
バックアップ後の動作 通常動作
ログメールの使用 on
ログメールアドレス ***@******
バックアップ元フォルダ「ftpusr/」
としています。
この設定で_backup_フォルダにバックアップされたフォルダ階層を確認すると
/_backup_/日付時刻フォルダ/ftp/ftpusr/保存データ
となっています。
ftpusrフォルダの上位階層にftpフォルダがある事が分かりますが、ftpフォルダ
を使用する設定にはしていませんし、バックアップの設定項目にもftpフォルダは
出現しないので選択していません。設定内容からすると本来であれば・・・
/_backup_/日付時刻フォルダ/ftpusr/保存データ
階層はこうなるべきではないかと思われますが・・・。
ここら辺が影響していませんかね?I-Oさん。
書込番号:2893511
0点

ファームVer1.30からVer1.50にしてみましたが、今度はbackup設定の変更が利かなくなるといった事例が発生。
ファームアップを行っても通常使用には問題発生なし。
しかしファームアップから2週間が経過してもbackup終了のメールが送られてこない。
backup自体は正常に行われている。
backupの設定項目を再設定すればOKかと思い、修正を試みたところ・・・
「バックアップ設定スクリプトでエラーが発生しました。
リターンコード( 1280 )」
と表示され、それ以降設定の変更が利かない状態になってしまった。
・・・
仕方なく、またまた「出荷時に戻す」から再設定。
再設定が終了しbackupの設定項目のログを確認してみると・・・
出荷時に戻したはずなのに、これまでのログが残っています・・・?。
これは仕様という事でよろしいのですね。I-Oさん。
このシリーズはファームアップすると何処かしらおかしな動作となり、再設定が必要となる事を
肌で感じているので、なるべくファームアップは控えています。
必要とする新機能が搭載された場合は、仕方なく?今回の様にファームアップしていますが、
その度に再設定と言うのは、ルータと違って辛いですよ。I-Oさん。
データのコピー戻しに数時間かかるのですから・・・。
書込番号:3482202
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-160U


本日、LANDISKを購入し、無事接続は完了したのですが、プリンタサーバとしての機能がうまく動きません。
プリンターはちょっと古いのですが、キャノンのBJS500です。
この機種では、だめなのでしょうか?もし、OKならサーバ側へのドライバのインストールはどのようにしたら宜しいのでしょうか?
初心者なので、ドライバの設定方法が良くわかりません。
どなたか詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。
0点




2004/11/09 22:53(1年以上前)
早速の回答有り難うございます。
お陰でBJS500でも無事印刷できました(^_^;)
書込番号:3481356
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-160U


IPアドレスで入力すると正しく設定画面が出るのですが、ワークグループの検索にはぜんぜん何も引っかかりません。もう一台のパソコンとは共有の設定ができるのですが、HDDとはできません。設定が間違えてるのでしょうか?
ちなみにもう一台のPCでは、ワークグループでHDDが表示できます。取り説のQAもしました。たすけてー
0点


2004/05/21 21:29(1年以上前)
ワークグループの名前はあってますか?、セキュリティソフトなどの設定はどうでしょうか。
書込番号:2833762
0点


いきなりLANDISKが見えなくなりました。ネットワークのWINの設定で、NetBIOS over TCP/IPが無効になっていたためでした。ご参考まで。
書込番号:2867128
0点


2004/11/06 17:11(1年以上前)
たぶん私もJosefさんの云われている状況で数ヶ月不自由しました。私の場合は,有線LANでOK,無線LANだと「アクセスできません。ネットワークパスが見つかりません。」。pingもOKだし,IEでIPアドレスを指定すると管理ソフト(?)が見える。だけどエクスプローラでは見えない。
それが,「DHCPサーバーでNetBIOS設定を使う」にチェックしたらあっさりつながるようになりました。(一旦つながったら,チェックを外しても見えるようですが,それはなぜ?)
[もう半年も前のスレッド。復旧してから"NetBIOS"で検索したら見つかりました。それにしてもI社のサポートも未熟。無線LANカードがB社だったら,これ幸いと逃亡。](どなたかの参考になればとアップしました。)
書込番号:3467585
0点

なずな亭主人さん、この現象は私だけかと思っていましたので心強いです。HDL-120Uユーザーですが、ファームも1.50まであげましたが、その後何のトラブルもなく動作しています。なぜチェックが外れたのか・・など、原因のほうは不明ですが。
書込番号:3471433
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





