


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-160U


メーカーのサポートでMagical Wakerにて電源ON WebにてOFFとの事ですが
どなたかパソコンと連動してLANDISKの電源がON/OFFするソフト御座いませんか
パソコンから連動しなくても一つのソフトでON/OFFが出来る物教えて
もらえませんか ありましたら詳しい設定も宜しく
書込番号:3342387
0点

ワンワン3号さんこんばんは。
同じ部屋においてあるなら、千円ほどの電源タップでPCと連動するモノが売ってますけど…だめ?
書込番号:3342853
1点

起動のカギとなるコンセント(コネクタ)が一つと、それに連動して電源が入るコネクタが4〜5口付いてます。但し、PC構成によってはこの蛸足になる部分がネックとなり起動出来ない原因となる場合もあります。
書込番号:3342984
0点


2004/10/03 08:32(1年以上前)
PCと連動の電源タップを使用するのは薦められません。
電源を切る時2、3秒内部で何かしているようなのでコンセントから電源を切るとHDを破損する心配が有ります。
書込番号:3343205
1点



2004/10/03 11:33(1年以上前)
皆さんのレスありがとう
わたしはワイヤレスLANにて使ってましてあくまでもパソコンを
使ってON/OFFをと思ってます。現在こちらの→http://softwarefactory.jp/japan/products/remotepower/download.html
を使ってますが、OFFが出来なくて困ってます。
皆さんも一度試して見て上手くOFF出来ましたらお知らせください
書込番号:3343730
0点


2004/10/03 17:49(1年以上前)
試してみましたが、家もダメでした。
read meを読むとLINUXはtelnetを使ってシャットダウンする様ですがLANDISKは標準状態ではtelnet使えないと思います。
書込番号:3344902
0点



2004/10/04 00:13(1年以上前)
そうですかやはり出来ませんか、ただプロパティを開きオプションに選び
DHCPクライアントにチェックしてモジュールではTelnet for Linuxを選び
設定をクリックしてログインユーザID/パスワード/rootのパスワード
を入力すれば可能と思いますが、rootのパスワードが分りません
LANDISKはなんと入力すれば良いのか?誰か分りませんか
書込番号:3346389
0点


2004/10/04 08:26(1年以上前)
LANDISKはセキュリティーを考慮してtelnetでログインできない様です。
そのソフトを利用するにはLANDISKに改造が必要です。メーカーサポート、保証が利かなくなるのを納得出来れば以下を参考にしてください。
(失敗して元に戻らなくなった例もあるようです)
http://eggplant.ddo.jp/www/pukiwiki/index.php
私はLINUXの知識が無いので初期状態のまま使っています。電源もほとんど入れっぱなしです。
ブラウザーからシャットダウンするのが良いと思いますがそれではダメですか?
書込番号:3347013
0点

私も電源ON/OFFできるツールを探してました。
ONの方は付属のツールでも、紹介してもらったRemote Powerでも
問題なくできたのですが、OFFの方はLANDISKの管理画面からしか
できないんですね。
そこで少しでも手間を省こうと、ショートカットを作ってみたら、
わりとうまくいきました。
http://LANDISK(またはご自分のLANDISKのネットワーク名)/shutdown.html
↑これをデスクトップなりスタートメニューなりに置いておけば、
一発でシャットダウンのページが開きますので、あとは「OK」ボタンを
押して、admin認証するだけです。
(パスワード記憶させてあれば、基本的にOKを押すだけ)
おためしあれ
書込番号:3347677
0点

追加情報です。
その後の研究により、下のショートカットからだと一発で電源が切れます!
http://LANDISK/gate/shutdown.cgi
認証も不要ですよ!
逆に確認無しでシャットダウンしてしまうので、扱いはちょっと注意かも・・・
書込番号:3347713
0点

たびたびすみません(-_-;)
どうも、上のショートカットでも認証は必要なようです。
失礼しましたm(__)m
その代わり、認証ダイアログでキャンセルすれば、シャットダウンは行われません。
書込番号:3347776
0点



2004/10/04 16:26(1年以上前)
皆さん見て下さって感謝します。またいろいろとアドバイスありがとう御座います。
Ritsuさんのショットカットで何とか切れますね、やっぱWebにてで無いと
無理の様ですね、まだ他にOFF出来る様でしたらお願いします。
書込番号:3347870
0点


2004/10/07 23:26(1年以上前)
実は、上のほうで紹介されてるRemote Powerの作者なんですが、
http://LANDISK/gate/shutdown.cgi
にダイレクトにアクセスした際に出るのは、基本認証のダイアログ
なんでしょうか?(ブラウザが出すダイアログ)
最近、LANDISKで使えませんか?って質問がよく来ていたので、
少々興味をもったのですが、掲示板の書き込み内容を見ていると
HTTPで上記CGIにリクエストを送るモジュールを作成すれば
望みを実現できそうな感じですね。
書込番号:3360118
0点



2004/10/07 23:48(1年以上前)
え〜うれしい
先日メールそちらに差し上げた・・・です。
いろいろ質問に失礼致しました。あれからこの掲示板にカキコして
同じ機種を使ってる方のアドバイスを頂きたく投稿いたしました。
是非お調べください、このソフトは画面も綺麗だし簡単だし
なんせPC起動するとLANDISKも起動するので絶対Goodです。
あんまり詳しく分りませんが基本認証のダイアログは
ユーザー名とパスワードだけです。
私はユーザー名はadmin(メーカー指定と思う)
パスワードはなしで終了します。
ちょくちょく見てますので是非ご検討ください
書込番号:3360243
0点


2004/10/09 18:47(1年以上前)
こんにちわ。
早速、http://LANDISK/gate/shutdown.cgiに対してリクエストを
投げるモジュールを作成してみました。
http://softwarefactory.jp/news/news041009.html
Ritsuさんの書き込み情報を元に作成してあります。私は、LANDISKを持っていないので、これで実現できるのか確認できませんが・・・
書込番号:3366543
0点



2004/10/09 20:24(1年以上前)
SF社長さんバッチを作って頂きありがとう御座いました。
早速インストールして確認して見ましたが、残念ながら上手く終了しま
せんでした。
わたしのLANDISKの設定では出荷時設定のままでユーザー登録してません。
ですからユーザー名はadminパスワードはなしでWeb上で終了してます。
そのユーザー名とパスワートなしのオプション→モジュール→設定の
所に入力しましたが 終了しませんね
試して上手く終了した方おりましたらお聞かせください
書込番号:3366857
0点


2004/10/09 21:13(1年以上前)
ダメですか・・・・
ブラウザで
http://LANDISK/gate/shutdown.cgi
を直接開くと
http://softwarefactory.jp/tmp/test.jpg こんなダイアログがでて
ユーザ名とパスワードを入れるとシャットダウンってできます?
(これでシャットダウンできることを想定しています)
ワンワン3号、シャットダウン画面のソース(ブラウザで右クリック
して「ソースの表示」ってのでてくるソース)を送ってもらえますか?
メールも送りますので、そちらでご返答願います。
書込番号:3367011
0点



2004/10/11 14:01(1年以上前)
LANDISK本体を一つのソフトでON/OFF出来ました。
SF社長さんとのメールやり取りして電源OFFが可能になりました。
あらためて感謝致します。
またSF社長さんの了解を頂きお知らせ致します。
こちらのソフトはRemote Power(Ver.1.0)↓
http://softwarefactory.jp/japan/products/remotepower/download.html
LanDisk用の電源OFF用モジュールはこちら↓
http://softwarefactory.jp/news/news041009.html
皆さんの使い勝手を聞かせてください
書込番号:3373504
0点

久々にのぞいてみたら、SF社長さんがLANDISKのシャットダウンモジュールを作成して
くれていたんですね。
ありがとうございますm(__)m
私も、Remote Powerは便利に使わせていただいてます。
早速インストールしてみたところ、正常にシャットダウンすることが出来ました。
Remote Power、なかなか使いやすい便利なソフトですよね。
・・・実は、私、VBでLANDISKをON/OFFするユーティリティを作ってしまいました。
Windowsのタスクスケジューラで、LANDISK電源ON->PC内のデータのバックアップ->LANDISK電源OFFを
やらせようかと思いまして・・・ でも、まだまだ未完成です(^^ゞ
書込番号:3382138
0点



2004/10/14 03:44(1年以上前)
なかなか見て無いのか見てるのかレスが入りませんね、
ここまで作って頂いたSF社長さんに更にお願いと言うか希望ですが、
Remote PowerはPC起動といっしょに起動出来る設定が出来ますが
わたしはノートPCの為自宅以外でも使用してます。その時にPC起動時に
エラーメッセージ(当然でしょうね)が出るので出なくして欲しい
Remote Powerをスタートメニーより起動させた時にタスクバー(時計の隣り)
にアイコンを常駐させて欲しいですね、何故なら終了させる時に再度Remote Powerを起動させなくても良いので
最後にPC終了時にRemote Powerも終了出来たらもぅ完璧
よろしくご検討ください、
書込番号:3383770
0点

Remote Power使わせて頂きましたが電源オフは出来ますが、オンが出来ません。なお詳細では「電源オン: 失敗 Magic Packetの送信時にエラーが発生しました。」と表示されます。 使い方のミスでしょか?。
なお手順はRemote Powerで電源オフ、そのままRemote Powerで電源オンです。 対処方法解ればお知らせ下さい。
書込番号:3389791
0点



2004/10/16 10:22(1年以上前)
Webの設定選択にて管理者用を選びます。高度な設定→Wake on Lan設定
がonになってますか?
次にRemote PowerのホストプロパティがIPアドレスやブロードキャスト
アドレスやMACアドレスが正しく入力されてますか?
今一度確認してください必ずONになります。
書込番号:3390280
0点

ワンワン3号さん有り難うございます。
Wake On LAN設定ONを忘れてました。
しかし設定しましたが駄目でした。Remote Powerで電源オフは出来るのでWake On LANのホストプロパティ(IPアドレスやブロードキャストアドレスやMACアドレス)設定はOKかと思いますが不明です。LANDISKのTCP/IP設定(DHCPクライアント )はONで良いのでしょうか。
書込番号:3392650
0点



2004/10/16 23:52(1年以上前)
DHCPクライアントはONですが、あまり関係ない様です。
Remote PowerのオプションはDHCPクライアントはチェック外してあります
ブロードキャストアドレスはすべて255ですが、
IPアドレスやMACアドレスはLANDISKの設定を確認すれば入力出来ますが
もう一度確認して見てはどうでしょうか
書込番号:3392753
0点



2004/10/16 23:56(1年以上前)
Remote Powerは OS:Windows 2000、XP、2003専用です。
書込番号:3392774
0点

ワンワン3号さん何度も有り難うございました。
結論は出来ました。
悪かったのは教えて頂いた
>>ブロードキャストアドレスはすべて255ですが
を255・255・255・0 に設定していた為でした。
LANDISKの設定を確認すると最後は0だったので・・・。
Remote Powerは本当に使いやすいソフトですね。
書込番号:3396749
0点


2004/10/23 11:11(1年以上前)
Magical WakerはWindows専用の様ですね。ただ、etherを使った通信による機能なのだから
同じパケットを送る事が出来れば他のOSからでも実現できそうな機能でしょうか?
書込番号:3414859
0点



2004/10/23 14:36(1年以上前)
Remote Power Ver. 1.10 (最新版)が10/24からリリースされますよ
今度はパソコンの電源に連動してON/OFF可能見たい楽しみだ
全くのフリーソフトでSF社長さんに大変感謝いたします。
早速使って見よう
書込番号:3415365
0点



2004/10/23 15:18(1年以上前)
ゴメンいち早くダウンロードさせて頂きました。右クリックにて
もぅ〜何と言いましょうがすべて私が希望してた通り完璧に成ってました。
>Remote PowerはPC起動といっしょに起動出来る設定が出来ますが
>わたしはノートPCの為自宅以外でも使用してます。その時にPC起動時に
>エラーメッセージ(当然でしょうね)が出るので出なくして欲しい
完璧設定にて出来てます。
>Remote Powerをスタートメニーより起動させた時にタスクバー(時計の隣り)
>にアイコンを常駐させて欲しいですね、何故なら終了させる時に再度Remote Powerを起動させなくても良いので
これも完璧対応設定がありました。
>最後にPC終了時にRemote Powerも終了出来たらもぅ完璧
間違いなくON/OFF確認致しました。
私はRemote Powerのオーナーさんとなんら関係ありませんがこんなに希望
した事を忙しい中作って頂き感激してます。まるでオーダーメードソフト
に成っちゃいました。
皆さんも使った方は是非使用感をお聞かせください、
書込番号:3415476
0点

Remote Power最高です。
操作は簡単。
設定後は完全自動。
感謝です!。
書込番号:3434705
0点


2004/10/31 01:07(1年以上前)
HDL-160U+HDX-UE250でLANDISKを使用しています。
HDDを増設したら増設側は回転停止しないので(事前に知っていたが)
回転音が気になっていたので,どうにかできないかとネットを検索し
ていたらこのような便利なツールがあるのを知りました。
SF社長様,すばらしいツールありがとうございます。
書込番号:3442032
0点


2004/11/05 00:55(1年以上前)
わんわん3号さんの情報でWake On LANを調べたらこれかなりのすぐれものです、会社から自宅のPCがネット経由でOn,Offできるようになりました。
参考URL http://www.baseband.ne.jp/free/bff166-20030120.html
自宅と会社はVPNでLAN構築してます、これもかなりのすぐれもの
http://www.softether.com/jp/
SF社長 さん ありがとうございます、便利に利用させていただいてます。で、お願いなんですがあとPCのスタンバイの指定が出来ればかなりうれしいのですが・・もう1台のPCがLANボードの電源がとれなくて・・せめてスタンバイになればなぁ〜と思うんです。かなり無理いってますよねぇ・・。
なんかすごい時代になりました、ソフトイーサー利用してXPプロのリモート使えば会社から自宅のPC自由に扱えます、そしてRemote Powerを利用してPCの電源の入れ切り出来ればかなりPCの利用範囲がひろがります。
今月のPCJaPanの付録にLANDISKをWebサーバーに変更の方法載ってます。
書込番号:3461716
0点


2005/02/14 22:40(1年以上前)
Magical WakerでもRemote Powerでも電源オンできますが、Remote Powerで電源オフが出来ません。現在はこの掲示板で紹介されているようにLANDISKの管理画面から電源を切っています。この掲示板を見ていろいろ試してみましたが理由不明です。OS WindowsXP Home Editionがだめなのでしょうか?
書込番号:3933344
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-160U」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/03/13 23:07:20 |
![]() ![]() |
1 | 2008/10/12 9:47:33 |
![]() ![]() |
7 | 2008/09/18 10:33:43 |
![]() ![]() |
2 | 2008/05/28 22:47:13 |
![]() ![]() |
0 | 2006/12/19 5:37:11 |
![]() ![]() |
4 | 2006/06/20 5:59:08 |
![]() ![]() |
5 | 2006/04/30 17:16:27 |
![]() ![]() |
1 | 2006/04/26 12:23:23 |
![]() ![]() |
0 | 2006/04/25 17:58:40 |
![]() ![]() |
2 | 2006/04/20 14:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





