このページのスレッド一覧(全191スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2005年10月6日 14:02 | |
| 0 | 8 | 2005年10月6日 10:04 | |
| 0 | 14 | 2005年10月4日 00:52 | |
| 1 | 0 | 2005年10月3日 21:47 | |
| 0 | 1 | 2005年10月3日 09:36 | |
| 0 | 6 | 2005年10月1日 21:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDH-U250S
今日、サクセス2号店で、U250Sを買いました。
シールのないU250Sは、HitachiかWDとここで読んでいた
ものですから、捜して見ました。確かにあるお店には、マクスターの
シールが貼ってあるものがありましたが、サクセスで店頭安売りの
U250Sは、何も貼っていませんでしたから、店員さんへ聞いたら
分からないとのこと。
信じて、¥13,780で購入、先ほど自宅でケースを開けてみたら
WD2500(P/N WD2500BB-55GUC0)でした。
書き込み時も、僅かにサワサワと言う程度で静かだと思います。
熱はまだ、長く使っていませんので分かりませんが、20分ぐらいでは
全く、熱を感じませんでした。
店頭に、まだ、十数台残っていました。
確約は出来ませんが、WDのHDDである可能性が高いですね。
割合簡単に、筐体はバラせました。
側面の黒いプラスチックスは、ビス2本を取ったあと、
引っ張って外すのではなく、
少し、スライドさせると、簡単に外せます。
ご参考まで。
0点
私はPCサクセス本店で購入。ヨドバシの開店日だったせいか、当日特価で13Kをきっていました。
緑の街さんの情報で、入したHDH-U250SがWestern Digital製らしいと分かり安心しています。
私の主な用途は、用途はCドライブ全体のイメージのバックアップ+週ごとの増分バックアップ。
動作音はケースを手で触ると振動が伝わってきますが、この振動がHDDを置くデスク天板と共振して低いうなり音を発します。気になる人には、これは気障り。
HDDを大理石の置き台(150x150x20mm厚)に置いたら共振が嘘のように消えました。厚みがある堅いものなら効果があります。
アクセス音は、細いチリチリ音ですが、静かな夜間でも1mほど離れると聞こえません。
まだ数日間の利用ですが、性能、デザイン、価格とも満足しています。
書込番号:4452197
0点
私も普段使うノートブック(HDD=30GB)のHDDが一杯になってくると、
データーの移し変えに使っていますので、10日間に1回ぐらいしか
外付けHDDは使いません。最近のデジカメは1回撮影に出ると1GBは
軽くデーターが溜まりますので、外付けHDDは必需品です。(EOS-20D)
僅かな不満点ですが、いつもは電源も切っていますので、
電源スイッチが裏ではなく、正面にあると便利かと思いました。
なお、中を見たら、電源はスイッチング電源なので、基本的には
電源部での発熱は少ないものと思われます。
足に付けるラバーについて、説明書に書いてありましたが、
最初、捜しても見つからず、諦めかけていましたら、何か「すごく」
小さい「破片」を見つけ、やっとコレだと分かりました。
説明書がいま少し親切だとありがたいのですが。。。(笑い)
書込番号:4452555
0点
緑の街さん
追加の情報、ありがとうございま。
電源SWをフロントパネルに配置するアイデアは私も賛成。
ラバーフットは豆粒より小さいのが8ヶ入っていましたが、私も見落とすところでした。
ご指摘のとおり、マニュアルはお粗末。FAT32フォーマット済みなのは、それなりに便利なのでしょうが、他のフォーマットへの再フォーマット方法はマニュアルに記載すべきだと思います。
書込番号:4452877
0点
ラバーフットは、ほんと面くらいますよね・・・
え!?これなの?っておもって、一個しかないじゃんって
よく見ると、えっこれで8個・・・(笑)
あとioサイトに横置き可とあるのですが
説明書ではN.Gになってる。
ほんとのとこ、どうなんでしょう?
書込番号:4453212
0点
今晩は。
横置きがダメなのは、放熱の関係ではないでしょうか?
正面、向かって左側の、上方の空気穴(ポチポチ)を
斜めに見ると、HDDの頭が僅かに見えますね。
WD2500は、黒いプラスチックかな?のボデーに白いラベルが
貼ってありますので、その細かい穴を通して、白いラベルが
穴の下から2列目チョイぐらいまで、見えています。
ラベルの右側には、何か文字が見えるかと思います。(読めませんが)
私のWDです。
書込番号:4453897
0点
ん?I/Oのサイトのどこに「横置き可」って書いてあります??
半年ぐらい前にはHDH-U250(S無し)で「縦、横置き」と書いてありましたけど
いつの間にか「縦置き」だけになっていました。
横置きに出来るような作りになっていますけどやはり放熱関係でヤバイと思ったのでしょうね。
書込番号:4456313
0点
TOMandJERRY さんのご指摘とおり
HDH-U250での記憶と勘違いでした・・・。
書込番号:4457834
0点
こんにちは。
私は、マクスターのシールの貼っていない「HDH-U250S」を
取り置きしていて購入予定なのですが、
緑の街 さん 、その後の「HDH-U250S」の調子はいかがですか?
よく、他の機種で、アクセスもしていないのに、本体が触れない程
熱くなるということが書かれているのですが・・・
1時間以上本体の電源を入れられた場合どうですか?
友人も9月にIOデータの外付けHDDを購入したのですが(パソコンにはあまり強くないらしく型番がわからないそうです)、一日中電源入れっぱなしでも、本体はほんのり温かくなり(触れない程熱くならない)、部屋がやや暖かいだけだそうです。
よろしければ、最新の様子を教えて下さい。
書込番号:4482746
0点
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDH-U250S
初めまして。先日 この HDH-U250Sを購入したのですが
箱には、「STORAGE by Maxtor」のシールが貼ってありますが、
Maxtorに関する情報を調べてみたところ、
うちの6Yも火傷するほどガワが熱い、ただしYは熱い。
などという情報をよく見掛けるので、中身に何が使用されてるか
気になります
そこで 中身に何が使用されてるか調べたいのですが、何か良い
ツール等は無いでしょうか?
箱の STORAGE by Maxtor の表記が正しければ http://www.maxtor.co.jp/partners/models.htm
から推測すると6B250RO、6L250R0、7B250R0、7L250R0、7Y250P0
のいずれかと思うのですが。よろしくお願いします
0点
良いツールがあります。「プラス(+)ドライバー」。
裏のネジを2つ外せば外枠は簡単に分解できますので目視で確認してください。
ちなみに、PCソフトでは調べられません。
書込番号:4380851
0点
「マイコンピュータ」→「該当のドライブ」を右クリ→「プロパティ」→「ハードウェア」で出てきませんか?
書込番号:4380890
0点
「EVEREST Home Edition」と言うソフトで見る事が出来ると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
書込番号:4381086
0点
「EVEREST Home Edition」でもダメですね。
でもなかなか便利なソフトですね。
ドライブ - I-O DATA HDH-U USB Device (233 GB)
最近買ったCenturyのドライブドアもダメです。
ドライブ - Century EX35QUAT-A USB Device (279 GB)
内蔵と古い外付けはきちんと表示されます。
書込番号:4381273
0点
「EVEREST Home Edition」でもだめですか・・・・
IOの外付けHDDは見れない様にプロテクト(?)でもかかっているんでしょうか・・・?
(家にあるバッファローの外付けHDDはあっさり見れた物だからIOも見れる物だと・・・)
すいませんでした。
そうなると中を開けないと解らないということになってしまいますね。
(保障が効かなくなってしまうと思いますが・・・)
書込番号:4381653
0点
追記
ここの掲示板かは覚えていませんが
「わざわざケースを開けなくても放熱孔からよく覗けば型番が解る」
と言う書き込みを見たような気がします。
ライト等も使って明るくすればHDDの型番が解るかも知れません。
書込番号:4381973
0点
皆さん スミマセン。今、私のHDH-U250Sのプロパティを見ましたが、HDDのメーカ名・型番が出ませんでした。早とちりでしたので、申し訳ありません!
書込番号:4382006
0点
Su-37さんのご指摘に従い、懐中電灯で覗いたら見えますネ。左側面の穴で、上から3段目と4段目のところに、Model:6B250R0となってました(笑) 上下左右にかざすと見えましたヨ。ご参考まで〜。
書込番号:4382063
0点
TOMandJERRY さん
その方法で確認するのが一番確実なのでしょうが、交換保証の時に開けた痕跡とかがバレないかと心配で試す勇気が出ません(m__m)
カルロスゴン さん
それも確認しましたが I-O DATA HDH-U USB Device としか表示されませんでした・・・
Su-37 さん、価格.come さん
このソフトも試してみましたが、内蔵HDDは正常に型番が表示されるのですが、やはり、外付けHDDは I-O DATA HDH-U Device との表示でした・・・
カルロスゴン さん、Su-37 さん
懐中電灯でご指摘の箇所を照らしながら除いてみましたが、穴が小さすぎて自分では確認ができませんでした
書込番号:4382972
0点
保証っていうけど、別に開封禁止シールも無いですよ。まあ無理には薦めません。
やり様によっては30秒もあれば蓋が外せます。
私は静音化するために中身まで取り出しましたけど。
確かにスリッドの隙間から型番を読もうと思えば見えますね。
穴が小さいので同じ位置から見るのではなくて目線を動かしならが見て下さい。(説明が難しいな)
MAXTORだったらおそらく6B250ROでしょうね。うちの3台もそうです。
それ以外の人ってのは聞きませんけど誰か居ますか?
書込番号:4383225
0点
今日届いたところなのに 好奇心に負けて、
人類が創ったすばらしいツール「 + ドライバー」で
開けてしまいました。
なんと、中身は『WesternDigital』 初めて現物を手にしました。
モデルは 「WD2500BB-55GUC0」
とっても静かです。エラーチェックで負荷をかけても
たいして煩くなりません。
ただ、この製品自体 ボディが 薄いアルミに穴田だらけで
押すと 側面が ペコペコしますね。
バッファローのHD-250U2も使っていますが
こちらの方が ボディは かなり丈夫そうです。
強度を取るか、放熱を取るかでしょうか。
値段が ¥1,000-以上と高い分 付属ソフトは豊富ですね。
書込番号:4387873
0点
僕の250Sは
去年買ったのが6Y250P0でしたね(7Y250P0かと思っていたのでショック)
で、今年買ったのが6B250R0でした。
書込番号:4400165
0点
みなさんこんばんは
中身のメーカーが気になったので分解しました。
私が2日前に買ったのは日立(HDT722525DLAT80)でした・・・
Maxtorを期待していたのでけっこうショックでした。
でも日立製のHDDは初めてですが、音が静かで本当に動いてるのかってくらいでビックリしました。
動作音が静かなのは流体軸受け(今のHDDは大体)だからですかね。
動作もサクサクで最高です。
それにウェスタンデジタルやサムスンよりはマシですかな なんても思います。
書込番号:4477405
0点
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDH-U250S
昨日、PCサクセスで13380円で購入しました。もっと安かった時期もあるようですが、近隣をうろついた限りでは最安で、よしとしました。
下の書き込みにもありますが、初期はFAT32でフォーマットされていますが、XPなら迷わずNTFSに変換しましょう。
オンラインマニュアルにありますが、エクスプローラーでドライブを選択し、右クリックで「フォーマット」を選択、ファイルシステムを「NTFS」にしてクイックフォーマットをすれば、本当に数十秒(何十分もかかることを覚悟していたのでイメージ的には数秒)で終了しました。
作動音は静かだと思います。我家のPCからバックアップをとりましたが、さすがに250GBは使いでがあります。
PC連動で電源が切れるのもいいですね。一気に40GBコピーしましたが、本体がほんのり温かくなる程度でした。まずはお知らせまで。
1点
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDH-U250S
近所のヤマダとコジマ等の店舗を何週間か見て回ったりしましたが、ネットでいろいろ調べていくうちに、PCサクセスでのネット購入が安いとの結論でおもいきって買っちゃいました。コンビニ決済で届くまで不安でしたが、発注からわずか2日間で到着。早速使用しています。特にウルサイとか不満はまったくありません。ただ底に貼り付けるゴムを見つけるのに一瞬迷いましたけど。
小さいのが8個ありましたけど、自分は4個しか使用していません。皆さんは残りのゴムはどう使っていますか?おしえてください。
0点
自分は横置きも考えたので、横に貼りましたが、横置きは推奨してないらしいので、残り4つは予備としておきましょう(笑)。
追伸)もっと自主性を持ちましょう。
書込番号:4475354
0点
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDH-U250S
バックアップ用にと思い本日購入し、早速バックアップを始めたのですが、残りの容量が半分以上あるにもかかわらず、約4GB以上のファイルやフォルダをこちらの製品に移動させようとすると、空き容量が足りないと表示されます。何が原因かよくわからないので、分かる方教えて下さい。お願いします。
0点
FAT32なら扱えるデータは4GBまでです
NTFSに変更すれば可能です。
Silver jack
書込番号:4471012
0点
返信ありがとうございます。先ほど書き忘れましたが、買ってすぐは7GBのフォルダを転送できました。
書込番号:4471029
0点
知識がなくすいません。FAT32、NTFSに変更するなどよくわかりません。変更するというのは、ファイルやフォルダ、それともHDDを変更するという意味なのでしょうか?
書込番号:4471088
0点
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/105098/
これでも分からなければ検索で(FAT32)(NTFS)を入れて検索してみてください
書込番号:4471127
0点
親切な対応ありがとうございます。他にも自分で調べたら
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11461.htm
とでてきました。両方参考にしながらやってみます。
書込番号:4471212
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





