『サポート音沙汰なし』のクチコミ掲示板

HDZ-UE1.0TS 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥74,300

容量:1TB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/IEEE1394a HDZ-UE1.0TSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • HDZ-UE1.0TSの価格比較
  • HDZ-UE1.0TSの店頭購入
  • HDZ-UE1.0TSのスペック・仕様
  • HDZ-UE1.0TSのレビュー
  • HDZ-UE1.0TSのクチコミ
  • HDZ-UE1.0TSの画像・動画
  • HDZ-UE1.0TSのピックアップリスト
  • HDZ-UE1.0TSのオークション

HDZ-UE1.0TSIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月上旬

  • HDZ-UE1.0TSの価格比較
  • HDZ-UE1.0TSの店頭購入
  • HDZ-UE1.0TSのスペック・仕様
  • HDZ-UE1.0TSのレビュー
  • HDZ-UE1.0TSのクチコミ
  • HDZ-UE1.0TSの画像・動画
  • HDZ-UE1.0TSのピックアップリスト
  • HDZ-UE1.0TSのオークション

『サポート音沙汰なし』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDZ-UE1.0TS」のクチコミ掲示板に
HDZ-UE1.0TSを新規書き込みHDZ-UE1.0TSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

サポート音沙汰なし

2009/02/24 02:08(1年以上前)


外付け ハードディスク > IODATA > HDZ-UE1.0TS

スレ主 Parachaさん
クチコミ投稿数:11件

突然電源が入らなくなったのはもう12月半ばのことです。
修理センターに電話すると、HDDそのものの故障なのか、
電源の故障なのか、まず預かって調べますとのこと。
そこまではいいんですが、
「こちらへ送付いただきましたら、まず初期化いたします」
え……外付けHDDを修理したいのは、データを救出したいから
なんですが……。

「初期化は困ります。HDDそのものの故障ならあきらめますが、
電源だけの問題ならデータは無事かもしれないですよね?」
と、言うと
「お預かりしたHDDは症状にかかわらず、検査の段階で
まず初期化する決まりになっております」
ほかのパーツならともかく外付けHDDです。
修理費何万円もかかって、初期化されてかえってくるなら
新しいの買いますよね。

とにかくごちゃごちゃやりとりがあって
・データ保護を優先する
・どうしても初期化が必要な場合、まず連絡する(許可なく初期化しない)
この2点を約束し
「商品が到着しましたら、まず検査をしまして、初期化せず修理が可能か、
連絡します」
と言ってくれたので郵送しました。

かれこれ2ヶ月なんの音沙汰もありません。
電話してもつながらないし、もう初期化どころかHDDごとどっかに
捨てられたんじゃないか?と思います。
アイオーデータ最悪です。二度と買いません。

書込番号:9146142

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38252件Goodアンサー獲得:6747件

2009/02/24 08:46(1年以上前)

>かれこれ2ヶ月なんの音沙汰もありません。
2ヶ月ですか・・・それは長過ぎますね。
改めて、連絡をとってみてはいかがでしょうか?

少なくとも、点検の時点で作業を止めているのであれば、もう終わっていると思います。
棚に保管されたまま、伝達不備で連絡こないなど考えれますので。

>「お預かりしたHDDは症状にかかわらず、検査の段階でまず初期化する決まりになっております」
個人情報保護法などで、何かと融通が利きにくくなりましたね。
また、中途半端にデータが救出できた場合に、トラブルが出たこともあったと思いますし・・・完全に復旧できないとダメって人がいますからね。

書込番号:9146666

ナイスクチコミ!0


gangesさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/24 11:44(1年以上前)

Parachaさん

 音沙汰無しとはお困りでしょうね。でも、2ヶ月もほったらかしって、何故?
問い合わせましょうよ。Parachaさんからの返答待ちで止まっている可能性が
高いですよ。

 私の経験した範囲ではアイオーデータの対応は良いと思いますが、1年強前に
HDD故障で修理依頼をしたときに、アイオーからのメールがどこかで消滅して届かず、
こちらからの返答待ちで止まっていたことがありました。
 検査は3〜4日くらいと聞いていたにも拘わらず、1週間経っても音沙汰が
無かったため、問い合わせたところ、メールの消失が判明しました。
 問い合わせ後は、滞りなく進みました。

 なお、「まず初期化」等という話は一切出てきませんでした。電話での
やりとりで、何か行き違いがあったのかもしれません。
 もっとも、HDD故障の場合に、データを救出できるかどうかは、一般的に
運次第です。基板故障や電源故障であれば大丈夫でしょうが、ディスクが傷ついて
いたり、ヘッドや回路が壊れたなどの HDD自体の物理的故障のときは、どうにも
なりません。
 HDDは故障するものだと思ってください。データが一箇所にしか無いような
状態で使うものではありません。PC本体の HDDと二重でも、外付け HDDを2台でも
何でも構いませんので、必ずバックアップを取りましょう。


 要点は以上です。以下、もう少し詳しく記載しておきます。ご興味があれば
お読み下さい。


 当方から修理見込みについて問い合わせたところ、「検査しないと
判断は難しいので、送って欲しい。修理しない場合の返送料はアイオーで
負担する。」との回答を受け、HDDを送りました。
 その際、「送付同意書」という書面をメールで貰ったのですが、その中に
「誠心誠意作業を進めてまいりますが、輸送中及び動作確認中に不慮の事故により
デ−タが消失する場合がありますので、あらかじめご了承ください。」との文言が
ありました。
 データが消去される操作は必ずしも行わないが、消えてしまう場合もある
との説明でした。

 ここまでのメールのやりとりは、全て当方からの問い合わせに対して
翌営業日に回答を貰っています。
 また、HDDが到着した時点でメールがあり、検査後に見積金額を連絡する旨が
記載されていました。

 しかし、その後一週間音沙汰が無く、問い合わせたところ、翌日のメールでは、
「到着4日後には検査を終え、修理センターから連絡をした。プロバイダーで
迷惑メールに誤って振り分けられていないか。」との回答に加えて、未達の場合に
備えて、メールの内容が貼り付けられていました。
 また、見積回答中には、
「データ保護を優先しHDD内データの書き込み及び消去を伴う詳細検査は実施して
おりません。HDD詳細検査実施(データは消去されます)をご希望の際は、その旨
ご連絡ください。」
との特記事項がありました。

 なお、問い合わせ時点では迷惑メールにも振り分けられていないことは確認済で、
アイオーのメールサーバか転送経路で消失したものと思われます。

 上記のメールに対して、修理依頼および詳細検査無用の連絡をし、翌々日には
修理完了で発送したとの連絡が入りました。

書込番号:9147257

ナイスクチコミ!0


スレ主 Parachaさん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/24 21:03(1年以上前)

パーシモン1wさん、gangesさん、返信ありがとうございます。
ここに書き込んだからなのか、それとも偶然なのか、
なんと本日電話がありました。
結果は物理故障ということなので、残念ながらデータは
諦めなければなりません。
HDDが動かなくなった時点で、データは半ば諦めていますので、
ショックは軽めです。

この2ヶ月、さすがに何度かは電話してみたのですが、とにかく、
電話がつながらないんですよ。
最初の電話応対にカチンときていたので、あまり積極的に電話を
かけたくなかったというのもありますが……。

とにかく初期化! いきなり初期化! 規則ですからっ!
という応対に変わったのはここ最近ということなんでしょうか。
こちらは別にデータを保障しろ、なんて無茶は言ってないんです。
とにかくこっちが何か言うより先にガァガァまくしたてられて、
イライラしたのを覚えています。彼女の話を要約すると
「のちのち文句言われても困るんで、最初に初期化したいんですよ」
ということなんですよね。
気持ちはわからなくもないですが、データが無事かもしれないのに
「まず初期化」宣言はいただけないな〜と思います。
「データ復旧のサービスを利用されては?」とも言われましたが、
個人でほいほい利用できるようなお安いサービスではないですし、
今後、もうちょっと言い方とか気をつけて欲しいと思います。
本来怒らないようなお客さんもあれで怒るんじゃないでしょうか。

2ヶ月ウダウダしていたのが昨日の今日でひとまず解決です。
ありがとうございました(^^)

書込番号:9149628

ナイスクチコミ!0


gangesさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/25 01:08(1年以上前)

Parachaさん

 取り敢えず進展して良かったですね。
 サポートなんですが、確かに、電話はつながりにくいですね。
 そこで、
   サポート&サービス/ご購入後のお問い合わせ/電話お問い合せ窓口
    http://www.iodata.jp/support/after/tsupp.htm
の一番下にある
 「インターネットからお問い合わせ頂く場合はこちら」を使って、
ウェブから問い合わせるといいですよ。
 私はいつもこれを利用して、先にも書いたようにすぐに返事をもらって
います。頻繁に使っている訳ではありませんが。

 サポート側の対応は、色々と難癖をつける人も多くて、ストレスが
溜まっているのだと推測します。同情しますね。擁護はしませんが。

書込番号:9151536

ナイスクチコミ!0


スレ主 Parachaさん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/26 01:41(1年以上前)

gangesさん
「《メールで問い合わせ》がないがな!」と思っていましたが、
なるほどこんなところに^^;
情報、ありがとうございます(^-^)

私もお客様相手の仕事をしていますので、コマッタお客様の
相手をする大変さはよくわかります。ほんとに大変です。
サポセンなんかヤヤコシイお客様が特に多いでしょうから
なお大変だろうな、とは思いますが……しかし!
そこをググッとこらえて、優しく応対してほしいですね^^;

HDDは結局のところ、修理すると2万円以上かかるそうなので、
修理せずに送り返してもらうことになりました。

書込番号:9157202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38252件Goodアンサー獲得:6747件

2009/02/26 17:34(1年以上前)

>HDDは結局のところ、修理すると2万円以上かかるそうなので、
連絡はとれたようですね。

書込番号:9159515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDZ-UE1.0TS
IODATA

HDZ-UE1.0TS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月上旬

HDZ-UE1.0TSをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング