
このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 6 | 2009年2月26日 17:34 |
![]() |
1 | 2 | 2007年7月8日 12:24 |
![]() |
0 | 0 | 2006年8月6日 23:07 |
![]() |
0 | 7 | 2006年8月10日 23:41 |
![]() |
1 | 8 | 2010年1月17日 21:06 |
![]() |
0 | 7 | 2006年7月3日 20:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDZ-UE1.0TS
突然電源が入らなくなったのはもう12月半ばのことです。
修理センターに電話すると、HDDそのものの故障なのか、
電源の故障なのか、まず預かって調べますとのこと。
そこまではいいんですが、
「こちらへ送付いただきましたら、まず初期化いたします」
え……外付けHDDを修理したいのは、データを救出したいから
なんですが……。
「初期化は困ります。HDDそのものの故障ならあきらめますが、
電源だけの問題ならデータは無事かもしれないですよね?」
と、言うと
「お預かりしたHDDは症状にかかわらず、検査の段階で
まず初期化する決まりになっております」
ほかのパーツならともかく外付けHDDです。
修理費何万円もかかって、初期化されてかえってくるなら
新しいの買いますよね。
とにかくごちゃごちゃやりとりがあって
・データ保護を優先する
・どうしても初期化が必要な場合、まず連絡する(許可なく初期化しない)
この2点を約束し
「商品が到着しましたら、まず検査をしまして、初期化せず修理が可能か、
連絡します」
と言ってくれたので郵送しました。
かれこれ2ヶ月なんの音沙汰もありません。
電話してもつながらないし、もう初期化どころかHDDごとどっかに
捨てられたんじゃないか?と思います。
アイオーデータ最悪です。二度と買いません。
3点

>かれこれ2ヶ月なんの音沙汰もありません。
2ヶ月ですか・・・それは長過ぎますね。
改めて、連絡をとってみてはいかがでしょうか?
少なくとも、点検の時点で作業を止めているのであれば、もう終わっていると思います。
棚に保管されたまま、伝達不備で連絡こないなど考えれますので。
>「お預かりしたHDDは症状にかかわらず、検査の段階でまず初期化する決まりになっております」
個人情報保護法などで、何かと融通が利きにくくなりましたね。
また、中途半端にデータが救出できた場合に、トラブルが出たこともあったと思いますし・・・完全に復旧できないとダメって人がいますからね。
書込番号:9146666
0点

Parachaさん
音沙汰無しとはお困りでしょうね。でも、2ヶ月もほったらかしって、何故?
問い合わせましょうよ。Parachaさんからの返答待ちで止まっている可能性が
高いですよ。
私の経験した範囲ではアイオーデータの対応は良いと思いますが、1年強前に
HDD故障で修理依頼をしたときに、アイオーからのメールがどこかで消滅して届かず、
こちらからの返答待ちで止まっていたことがありました。
検査は3〜4日くらいと聞いていたにも拘わらず、1週間経っても音沙汰が
無かったため、問い合わせたところ、メールの消失が判明しました。
問い合わせ後は、滞りなく進みました。
なお、「まず初期化」等という話は一切出てきませんでした。電話での
やりとりで、何か行き違いがあったのかもしれません。
もっとも、HDD故障の場合に、データを救出できるかどうかは、一般的に
運次第です。基板故障や電源故障であれば大丈夫でしょうが、ディスクが傷ついて
いたり、ヘッドや回路が壊れたなどの HDD自体の物理的故障のときは、どうにも
なりません。
HDDは故障するものだと思ってください。データが一箇所にしか無いような
状態で使うものではありません。PC本体の HDDと二重でも、外付け HDDを2台でも
何でも構いませんので、必ずバックアップを取りましょう。
要点は以上です。以下、もう少し詳しく記載しておきます。ご興味があれば
お読み下さい。
当方から修理見込みについて問い合わせたところ、「検査しないと
判断は難しいので、送って欲しい。修理しない場合の返送料はアイオーで
負担する。」との回答を受け、HDDを送りました。
その際、「送付同意書」という書面をメールで貰ったのですが、その中に
「誠心誠意作業を進めてまいりますが、輸送中及び動作確認中に不慮の事故により
デ−タが消失する場合がありますので、あらかじめご了承ください。」との文言が
ありました。
データが消去される操作は必ずしも行わないが、消えてしまう場合もある
との説明でした。
ここまでのメールのやりとりは、全て当方からの問い合わせに対して
翌営業日に回答を貰っています。
また、HDDが到着した時点でメールがあり、検査後に見積金額を連絡する旨が
記載されていました。
しかし、その後一週間音沙汰が無く、問い合わせたところ、翌日のメールでは、
「到着4日後には検査を終え、修理センターから連絡をした。プロバイダーで
迷惑メールに誤って振り分けられていないか。」との回答に加えて、未達の場合に
備えて、メールの内容が貼り付けられていました。
また、見積回答中には、
「データ保護を優先しHDD内データの書き込み及び消去を伴う詳細検査は実施して
おりません。HDD詳細検査実施(データは消去されます)をご希望の際は、その旨
ご連絡ください。」
との特記事項がありました。
なお、問い合わせ時点では迷惑メールにも振り分けられていないことは確認済で、
アイオーのメールサーバか転送経路で消失したものと思われます。
上記のメールに対して、修理依頼および詳細検査無用の連絡をし、翌々日には
修理完了で発送したとの連絡が入りました。
書込番号:9147257
0点

パーシモン1wさん、gangesさん、返信ありがとうございます。
ここに書き込んだからなのか、それとも偶然なのか、
なんと本日電話がありました。
結果は物理故障ということなので、残念ながらデータは
諦めなければなりません。
HDDが動かなくなった時点で、データは半ば諦めていますので、
ショックは軽めです。
この2ヶ月、さすがに何度かは電話してみたのですが、とにかく、
電話がつながらないんですよ。
最初の電話応対にカチンときていたので、あまり積極的に電話を
かけたくなかったというのもありますが……。
とにかく初期化! いきなり初期化! 規則ですからっ!
という応対に変わったのはここ最近ということなんでしょうか。
こちらは別にデータを保障しろ、なんて無茶は言ってないんです。
とにかくこっちが何か言うより先にガァガァまくしたてられて、
イライラしたのを覚えています。彼女の話を要約すると
「のちのち文句言われても困るんで、最初に初期化したいんですよ」
ということなんですよね。
気持ちはわからなくもないですが、データが無事かもしれないのに
「まず初期化」宣言はいただけないな〜と思います。
「データ復旧のサービスを利用されては?」とも言われましたが、
個人でほいほい利用できるようなお安いサービスではないですし、
今後、もうちょっと言い方とか気をつけて欲しいと思います。
本来怒らないようなお客さんもあれで怒るんじゃないでしょうか。
2ヶ月ウダウダしていたのが昨日の今日でひとまず解決です。
ありがとうございました(^^)
書込番号:9149628
0点

Parachaさん
取り敢えず進展して良かったですね。
サポートなんですが、確かに、電話はつながりにくいですね。
そこで、
サポート&サービス/ご購入後のお問い合わせ/電話お問い合せ窓口
http://www.iodata.jp/support/after/tsupp.htm
の一番下にある
「インターネットからお問い合わせ頂く場合はこちら」を使って、
ウェブから問い合わせるといいですよ。
私はいつもこれを利用して、先にも書いたようにすぐに返事をもらって
います。頻繁に使っている訳ではありませんが。
サポート側の対応は、色々と難癖をつける人も多くて、ストレスが
溜まっているのだと推測します。同情しますね。擁護はしませんが。
書込番号:9151536
0点

gangesさん
「《メールで問い合わせ》がないがな!」と思っていましたが、
なるほどこんなところに^^;
情報、ありがとうございます(^-^)
私もお客様相手の仕事をしていますので、コマッタお客様の
相手をする大変さはよくわかります。ほんとに大変です。
サポセンなんかヤヤコシイお客様が特に多いでしょうから
なお大変だろうな、とは思いますが……しかし!
そこをググッとこらえて、優しく応対してほしいですね^^;
HDDは結局のところ、修理すると2万円以上かかるそうなので、
修理せずに送り返してもらうことになりました。
書込番号:9157202
0点

>HDDは結局のところ、修理すると2万円以上かかるそうなので、
連絡はとれたようですね。
書込番号:9159515
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDZ-UE1.0TS
レビューで低い満足度をつけた者です。すいませんが、半分訂正のクチコミです。
認識の面で問題ありと書きましたが、OSをWindows 2000から変更して検証し直しました。
Windows XP Pro -> やはり問題あり=Windows 2000同様、認識に時間がやたらとかかる。
Windows Vista Ultimate -> 非常にすばやく認識される。
問題は半分Microsoftにあったのですね…。2000、XPでうまく行かないのはIO-DATAの責任と思うけれど、「仕様」と言われれば引き下がるしかない。
それにしても「悪の帝国」恐るべし。
0点


movemanさん、レス有難うございます。
URLは…爆笑!
まったく持ってその通りです。「悪の帝国」とはずっと言われていましたが、脳内があのようになっていたとは…。興味深いサイトの紹介有難うございました。
でもいまさらMacに戻れないしUnix・Linuxはやはり物足りない…しょうがないから使い続けます。脳が「善」で満たされている天才による新OSの出現を期待するところです。
書込番号:6512410
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDZ-UE1.0TS
済みません、教えてください。
私もこのHDDを購入し、二日前に初期化しますかというメッセージが出てきて困っています。物理的に取り出したいのですが、ケースの天板と前面の取り外し方を教えて頂けませんか。組み立ての説明書では分かりませんでした・・・・。(別の方への返信にも書きましたが・・・。)
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDZ-UE1.0TS
済みません、教えてください。
私もこのHDDを購入し、二日前に初期化しますかというメッセージが出てきて困っています。物理的に取り出したいのですが、ケースの天板と前面の取り外し方を教えて頂けませんか。組み立ての説明書では分かりませんでした・・・・。(別の方への返信にも書きましたが・・・。)
0点

私の所に頂いたレスにレスさせて頂きました。
ご参考迄・・
でも・・他の人の書き込みを見ると、フォーマット〜のメッセージが出た場合で復活ソフトでの復旧が出来ないケースもあるようなので、抜取不能の場合、そちらの状況はわかりませんがメーカー保証しないのであれば、バラすしか選択肢はないのでしょうね・・
書込番号:5327485
0点


みなさん、ありがとうございました。涼しくなって繋いでみたら、つながると言うことはないのでしょうね。天板をこわさず開ける方法をご存じの方がいれば、是非是非お願いします。
書込番号:5329460
0点

以下のアドレスを参考に先日分解しました。天板は両サイドに4つ付いている爪?みたいな物が邪魔してスライド出来なかったので(後方の爪2ヶ所は上に浮かせるので問題ない)全面パネル側の爪はスライドさせたときに引っかからないように爪楊枝を各1本刺して浮かせました。根気よくやったら外せると思います。
書込番号:5330866
0点

前面側の爪楊枝の差し方が、いまいちイメージできません。もう少し詳しくお願いします。
書込番号:5331940
0点

爪楊枝を下から刺して爪を浮かせて天板を後方にスライドさせた時に溝の角に爪が当たらないようにしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tasa_yosi/vwp?.dir=/a797&.src=ph&.dnm=b686.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/tasa_yosi/lst%3f%26.dir=/a797%26.src=ph%26.view=t
書込番号:5334085
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDZ-UE1.0TS
買って2ヵ月経たない内に4基中1基クラッシュしました。
落としたりとか覚えはないんですが・・・
やっぱりパーティションした方がいいんでしょうね?
1Tで使ってましたので、都合
400G程度のファイルがパアになりました。
金額的には30万円程度損失でしょうか?
あんまり詳しくないのでお尋ねしたいのですが
生き残ったディスクの残っているファイルを
抜く方法ってあるのでしょうか?
メーカー保証で新品で帰って来ても
意味がありませんので・・・
0点

専門のデータサルベージ業者さんがありますけど・・・高いですよ。確か単価1MBあたり1万位とられたような・・・。私ら素人が出来る(試せる)事でしたら、基盤交換と、まだ動くHDの場合であればサルベージソフトでデータを回収する位でしょうかね。
書込番号:5313353
0点

>4基中1基クラッシュしました。
>1Tで使ってましたので、都合400G程度のファイルがパアになりました。
>生き残ったディスクの残っているファイルを抜く方法ってあるのでしょうか?
一つのドライブとして認識させていたのなら、残りのHDDもクラッシュしていると思うのですが?
どこで、一台クラッシュしたと確認したのですか?
ファイルを取り出すことは無理だと思うんですが?
また、HDDだけを物理的に取り出す場合は、
http://supertank.iodata.jp/products/sotohdzue/index.html
の取扱説明書が役に立つと思う。
書込番号:5313372
0点

動かなくなるまえにスピンダウンする兆候見られませんでした?
今からじゃ遅いので分解してHDDむき出しの状態で決戦してHDDを手に持って垂直にしながら電源投入します。最もよい位置で認識するか試しましょう
認識しない場合は中物HDDと同じHDDを購入します。
そして基盤を特殊ねじを使って交換します
それから前の作業を行ってください
書込番号:5314059
1点

ステージ4でございます。
レス頂いた皆さま、ありがとうございます。
心より感謝いたします。
皆さまのご意見を参考に復旧活動に精進致します。
ちなみに、壊れる前兆は感じませんでしたが、何となくPCがHDDを認識していないような感じが何回かありました。1個だけデイスクがクラッシュしたと判明したのは、全部は死んでないだろうと思い、別途HDDケースを購入し(HDDが4基入るもの)無理やり分解して繋いだ結果1個だけ反応しないのがあったのでそのように判断しました。
残りのディスクに何か残っていないかと思い早速PCに繋ぎましたが「フォーマットされていません」といったメッセージが出て「駄目かな?」と思いましたが、ACRONIS DISK DIRECTOR SUITE(パーティションのソフト) ではディスクを認識(使用領域なども)しているようでしたが、これ以上は私の力では無理と思い書き込みをさせて頂きました。
高価なものではありますが、自己責任の範囲内と認識してますのでメーカーさんにどうのこうのはありません。過去PCは4台外付HDDも4台購入しましたが壊れた試しがないので(会社のPCは何台か潰しましたが)機械を信用しきっていた面がありましたので今回の件で勉強させて頂きました。これが皆さんにも何かの足しになれば幸いに思います。
書込番号:5315866
0点

機械を信用するのは無理ですね。
いつかは壊れるもので、いつかはわからない(smart機能などで予測してもその通りになるとも限らない)ものですから。
データ容量が大きくなるとダメージも大きくなります。
大きなデータを持っている人は、
・複数買って同じデータを入れる
・RAIDを導入する
・さばさばと割り切れる心を持つ
など、対策と心構えを持ちましょうというのが読む人へ水平展開したい教訓ということでしょうか。
書込番号:5319795
0点

済みません、教えてください。
私もこのHDDを購入し、二日前に初期化しますかというメッセージが出てきて困っています。物理的に取り出したいのですが、ケースの天板と前面の取り外し方を教えて頂けませんか。組み立ての説明書では分かりませんでした・・・・。
書込番号:5323127
0点

開け方に関してはメーカーに確認して頂くのが良いと思います。裏面にそれっぽいネジが付いておりますが、説明書にもマニュアルにも開け方は載っておりませんし、実際開けてみてユーザーは開けられないようにしているのだと思いました。(私は無理やり開けたので箱が壊れました)(ちなみに、プラスチックの天盤にはフックが付いており本体に引っ掛けていて外れにくくしています、斜め上方向にかなり力を入れて引っ張らないと外れません、手も痛いしフックも欠けてしまう可能性が高いです。)
「フォーマット〜」メッセージが出るという事は死んでるディスクは無いと思いますので、「復活ソフト」でデータを抜き取れるかもしれません。私の場合「ファイナルデータ2006特別復活版」で生きてるディスクから幾つかのデータが抜き取れました。(時間はかかります)ソフトは「試用版」がありますので色々試されてから購入される事をお勧めします。(結構高いけどフリーソフトでは無いと思います)データを抜き取ってからフォーマットすれば、ディスクを取り出すのはそれからで良いのではと思います。
※無理やり開けると自ら壊す事になりメーカ保証は受けられなくなると思います。開けるのであれば自己責任という事でよろしくお願いします。
書込番号:5324685
0点

いまさらですが、 HDZ-UE1.0TSの分解手順をレスします。
そろそろ壊れる頃合ではないでしょうか。
>デフラグしたら、前より静かになった、まだまだ大丈夫。
>
そうですか。それはさておき分解の仕方ですが、
日本の製品にありがちなのですが、素人よけの嫌がらせが施してあり、
簡単にはばらせません。慎重に行う必要があります。
分解は上下、側面、前後の順に行います。
上下は、後方にスライドさせてはずします。
その際、左右の4つの爪が邪魔になります。
それぞれの爪に爪楊枝を一本ずつ、ラジオペンチなどを使いねじこんで浮かします。
これで外れる状態になるのですが、固くて指先で引っ張っても動きません。
ラジオペンチで端をつまんで、強引に後方に引き抜きます。
上下共、同様の手順で外せます。
上下は外れました。けれども未だ安心してはいけません。
左右はネジを外すだけなのですが、ねじ山が小さく、そしてかなり固く締めてあります。
ねじ山は、精密ドライバを要求しているのですが、力は並のネジ以上が必要です。
私は、2本目のネジを外そうとしたところで、ドライバ側のネジ山を破損しました。
ちなみに、上下の8本は#1、後側の2本は#0の精密ドライバが必要です。
対策としては、CRC-556が有効なようです。塗布してから30分もすると多少はずしやすくなります。
これで上下に続いて左右がはずれました。
嫌がらせはここまでです。
ここから先は、普通のドライバで対処できます。
ところで、私の分解の理由なのですが、ファンの交換です。
気付いた時には筐体内温度が71度でした。
最大許容温度は65度ですので、かなりヤバイ状態でした。
発見が早かったのかデータは無事でした。
この機種はファンの効きがよく、室温36度でも44度以下に冷却し、
HDDにやさしい設計だと思っていたのですが、その分ファンに負担がかかっていたようです。
私のHDDの場合、デフラグが致命傷になったようです。
書込番号:10799292
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDZ-UE1.0TS
機種はET−NA20G(ファイルサーバ)です。
私が、ホームページをファイルサーバにコピーしたのですが削除できなくなりました。エラーメッセージは「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクが読み取れません」と出ます。
仕事で使用していて、今度上層部から、検査にくるので、アイルサーバの管理者から、削除できなければ、不審ファイルと思われ、削除してくれと言われています。削除できないときには、ファイルサーバを交換して、削除できないファイルサーバは壊すとのことです。責任を感じています。フォーマットをすればファイルは全て消えるのでフォーマットのやり方をI・Oデータに問い合わせたところ、ファイルサーの“パスワード”とユーザー名“が必要ですとの回答でした?それが、設定した人は転勤して、連絡が取れません。 削除するため、何か良いソフトなど・・いい方法はございませんか?
宜しくお願いいたします。
0点

中の必要なデーターだけ引き抜いて再構築したらどうなんでしょうか?
どちらにせよ、サーバーを自分のマシン代わりにするものではありません。
普通のPCであれば再起動でゴミ箱から消える場合もありますけどね。サーバーじゃ最後までいないとできないですね。また、起動時にパスワード聞いてきたらアウトだし・・・。 ところで何のパスワードなの? 前任者もいないのであればどうでも良いサーバーと考えたほうが良いです。たいしたものは最初からないですよ。ご自分で再構築してください。余計な事をした意味も含めてです。
書込番号:5223583
0点

ご自分で再構築してください。??
この状態で再構築できないから聞いているのですよ!!
再構築できれば、書き込んだりしませんよ!
書込番号:5223602
0点

2CPUさん こんばんは。 よく分かりませんが、下記は役に立ちそうですか?
◆「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出る場合◆
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
書込番号:5223672
0点

ところで何のパスワードなの
E30&E34さん の質問〜
ファイルサーバを操作する場合、ファイルサーバのフラッシュメモリ(他の記憶メディアかも)が内臓されていて、それを値を打ちかえるる場合に、クライアントPCから、「ファイルを指定して実行」→http://(ファイルサーバのIPアドレス) を入力すると、ファイルサーバにアクセスができて、ユーザ名とパスワードが入力する、ログオン画面がでてきます。そのパスワードです。パスワードとユーザ名を入力すれば、フォマットができるダイアログが出てくるそうです。
書込番号:5223744
0点

[5223635] バウハンさん 2006年7月3日 19:54
物理的に壊してはどうでしょう?・・最終手段です!
中身だけ入れ替えるとかね?w ・・ドライブそれともソフト面かな?
書込番号:5223758
0点

[5223672] BRDさん 〜
ありがとうございます。
よく読んで、良ければ、後日試させていただきます。
しばらくお待ちください~~
書込番号:5223773
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





