このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2010年6月27日 19:34 | |
| 3 | 5 | 2009年10月22日 18:19 | |
| 3 | 5 | 2007年9月7日 16:22 | |
| 0 | 3 | 2008年2月5日 02:06 | |
| 0 | 0 | 2007年3月3日 18:49 | |
| 0 | 2 | 2007年3月4日 10:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U300
XP SP3のPCに接続し、U300に画像ファイルを書き込んでいる最中に、カタカタと音がしました。
嫌な予感がしたので、作業を中断して逆にU300のデータをPCにバックアップ。80分かけてバック終了。
IOデータからDLしたフォーマッタで再フォーマット
PCにバックアップしたデータを戻すことを開始
2個目のファイルが4.7GBあったのですが、500KBあたりでまた「カタカタ」
30秒後に「ゴトゴト」
40秒後に「ガーガー」
30秒続いて静かになると同時に、PCで認識しなくなりました。
ご臨終です。冥福をお祈りいたします。
ケースを開けて裸族に設置しましたが、蘇りませんでした。
2歳の短い寿命を全うされました。
もう少し、ケースが開けやすければいいのですけどね。「こんなHDD買ってはいけない」ということでお勉強になりました。
1点
>もう少し、ケースが開けやすければいいのですけどね
交換前提としてませんからね。
そういうの求めるのなら、それ用のケース買えばいいわけだし。
>嫌な予感がしたので、作業を中断して逆にU300のデータをPCにバックアップ。
壊れる割合のうち、結構突然死の確率も高いので
普段からバックアップ取っておかないと、泣くことになりますよ。
書込番号:11551433
0点
マウンテンローズさん、こんにちは。
完全に壊れてしまう前にバックアップが間に合って良かったですね。
ただ、念のためにバップアップしたデータを確認された方が良いかもしれません。
書込番号:11552852
0点
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U300
HDDは易損消耗品だから、買った当日壊れることもある。
書込番号:10349777
1点
この機種全ての個体が使用開始から1年7ヶ月でオシャカになるように設計されているなら、「悪」そのものですね。
その個体がたまたま壊れただけなら、まぁそういうこともあるでしょう。
書込番号:10349784
1点
>ローレベルフォーマットすらできません。
ここまで書いておいて環境(温度含む)や内臓されていたHDDのメーカー、型番等を一切書かないのが不思議でなりません…。
これでは仕様が悪いのか、使用者が悪いのか判別できませんし…。。。
書込番号:10349839
1点
こんにちは
この製品についてのユーザーレポートが19人から出されていて、耐久性については低い評価のようです。
しかし、それは結果論であって、購入時点でわからなければ仕方ないことですね。
是非ユーザーレポートへ耐久性の評価をお書きください。
書込番号:10349912
0点
内蔵されていたHDDは
Seagate ST3320820AS
S/N 9QF7NF25
Firrmware 3.AFE
でした。
パソコンラックの上段に設置して使用。
サブのPCに付けて使用し、画像データのストレージにしていました。1週間に2から3回使用で、1回の使用時間は長くて3時間くらいですね。
ツール等を使ってHDDの温度等を管理していたわけではないのでこれ以上の情報はありません。
データはほかのディスクにも同じものを保存していたので失わずにすみました。
書込番号:10350381
0点
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U300
下記の方々と同じ症状かわかりませんが
USBに本機を差し込むと中身を識別することなく
今まで自動認識でフォルダで開くか他のソフトウェアで開くか聞いてきましたが
それが出なくなりました。
そしてカチッカチッカチッという音が繰り返し聞こえるようになりました。
(ハードディスク自体は回っているのですがレコードの針が同じところで停滞しているような感覚でしょうか)
デスクトップ・ノートの2種類のWINXPで試しましたがどちらも
同じ症状で、セーフモードでも試しましたがやはり同じ症状でした。
買って半年そこらでの故障、最近徹夜で仕上げた作業内容がすべてパーに
なるとは、バックアップしてないときに限って壊れるこのジンクスに涙です。
認識しない以上、復旧ソフトを用いてもデータを取り出すことは可能でしょうか?
0点
論理障害なら何とかなることもあるけど。。。
物理障害だとどうしょうもないですね
100万、200万とかの金額出せば業者ありますがw(それでも100%じゃない)
とりあえずファイナルデータの体験版でも入れて認識するか確かめてみては?
認識しなければあきらめるか金出すかのどっちかです
>バックアップしてないときに限って壊れるこのジンクスに涙です。
HDDを信頼しすぎですね
これでもか!?ってくらいにバックアップしてもいいくらいです
HDDは所詮消耗品
必要なデータは複数の場所においておくようにしないといつ壊れてもおかしくないです
書込番号:6726378
1点
熱等で、中のコントローラが壊れただけなら
HDを取り出し3.5インチHD対応外付けケースで
普通に内容を見れるかもしれません。
逆に、コントローラが無事でHDが論理的に壊れた場合は
Birdeagleさん の仰っているように
ファイナルデータなどのソフトで復活するかもしれません。
書込番号:6726420
1点
>そしてカチッカチッカチッという音が繰り返し聞こえるようになりました。
HDDに不良セクターが発生して、そこの読み取りに手間取っているのですね。
保証が切れてもいいなら、ケースから取り出して、ATAで接続します。
BIOSで認識できたら、OSを起動せず、ただちにDFTでセクターリペアを実行してみてください。
DFTは日立の専用ツールなので、(多分IOの中身は日立では無いと思う)復旧できるかどうかわかりませんが、可能性はゼロではありません。
又、中のHDDのメーカーによって、そこの専用ツールがありますので、その中にセクターリペアの機能が搭載されてるなら、そちらから試してもらってもいいです。
書込番号:6726459
1点
Birdeagleさん、☆まっきー☆さん、ragzoさん
早速のご回答ありがとうございます。
>HDDを信頼しすぎですね
これでもか!?ってくらいにバックアップしてもいいくらいです
ほんとそのとおりです。弁解しようもございません(涙
さて、Birdeagleさんご紹介のファイナルデータ試供版を試させていただきましたが
デバイスマネージャー上では認識しているようなのですが、
さらにその中身を認識しようとしたところでフリーズしてしまいます。
ragzoさんのおっしゃる不良セクターが発生して、
そこの読み取りに手間取っているのでしょうか。
ただ、ハードディスク自体の容量は認識したみたいなので中のデータは
おそらく存在してそうな感じでした。
以前、ノートのハードディスクが壊れ、ブルー画面が出た際
そのハードディスクを別のパソコンのSATAに差込み、別ドライブとして
立ち上げた際いくつかのエラーが出ましたが、それが功を奏したのか
直ったことがございます。今回もそれに近いのでしょうか。
分解せねばいけないというのがネックですので今回は諦めます(涙
ちなみにragzoさんのおっしゃるのはこちらでしょうか?
ttp://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html
バックアップはこれでもか!ってほど行いたいと思います。
いっそのことサーバーにでも(苦笑
書込番号:6726655
0点
http://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html
これなのですが、使い方はTestではなく、オプションにセクターリペアというのがあります。
あまりリトライを繰り返すと、本当に読み取り出来なくなりますよ。
書込番号:6726742
0点
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U300
買ってから何回フォーマットし直したかわからないくらい、
ドライブの認識が消える。今回はデータも復旧できなかった。
一度壊れて修理に出したのに。
せっかく大容量のデータを持ち運べると思ったのに、
そういう使い方はするなということらしい。
0点
> 持ち運べると思ったのに、
外付け3.5インチHDDを持ち運びに使うのはちょっと酷かもしれませんね。
ただ、認識が消えるという現象は持ち運びとは何ら関係ないように思います。
ファームウェアのアップデートはお試しになりましたか?
書込番号:6320432
0点
> 持ち運べると思ったのに、
不具合の原因は別かもしれませんが、3.5インチの外付けドライブはモバイルユースは想定されていません。極論すればデスクトップパソコンを毎日持ち運んでいるようなものです。
買ったときの箱や緩衝材を使って運ぶのでなければ、このような使い方はおすすめしません。
書込番号:6322348
0点
> 持ち運べると思ったのに、
このタイプは机に備え付けだと思いますよ、電源もUSBバスパワーではなく電源ケーブルだし。
持ち運びが目的ならば、ポータブルHDDでしょう。使い捨てでDVD−Rという手も。
今はUSBメモリーやSDカード類も時間とともに容量が増し、値段が下がっているのでこれで十分ということもあります。(こまめにデータを削除すれば)
書込番号:7344540
0点
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U300
ということで、こんなの作ってみました
http://p.pita.st/?m=157ikdf8
ツクモ日本橋で山積みになってたジャンクCPUクーラーのファン部分のみ取り外して
ダイソーの本立てにのっけてみました
smart hdd proで測定したところ
室温20℃時で -7〜8℃
30℃時で -3〜4℃
未使用時より冷やすことが出来ましたので、まずまず使えるのでは
転倒防止にもなりますし、あり合わせのもので作れば安くあがるのでお試しあれ。
写真のブツは、クーラー210円×2、本立て105円をホットボンドで固定して秋月の12v0.7A ACアダプタ200円で駆動してます。
0点
ミタヨ…
外付けHDD・DVDドライブを使っていると放熱対策をしないといけないなぁ〜と思いつつ、何もしてないんですよね…。
書込番号:6069353
0点
♪ぱふっ♪さん、こんちわ^^
そういえばDVDドライブも一枚焼いただけで熱くなりますな
コスト減と静音化の為にはやむなしなのかもですが
手で触れるとケッコウな熱さを感じるのは精神衛生上も良くないですね。
書込番号:6072889
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





