このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2007年12月2日 11:20 | |
| 0 | 1 | 2007年11月19日 20:44 | |
| 0 | 59 | 2007年10月4日 16:28 | |
| 0 | 5 | 2007年2月24日 15:20 | |
| 0 | 4 | 2006年12月28日 00:38 | |
| 0 | 2 | 2006年12月27日 21:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-F300
REGZA の 5912480 のクチコミ情報に、REGZA Z2000で HDL−F250が使えたと言う情報が載ってますよ。
私もこれから試して見ます。
書込番号:7058448
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-F300
ファイルコピーなどして一定時間が経過すると急にLANDISK(HDL-F300)へのアクセスができない状態になり、LANDISK側が固まったような状態で、電源スイッチからも電源がきれない状態になり、電源コンセントを抜いて再起動しています。時間的には1時間〜3時間、ファイル容量は3G〜5Gのコピーです。対処方法をご存知の方、宜しくお願い致します。
0点
故障だと思います。
私は、HDL-GX400を使ってますが、同じ症状になりました。
ファイル転送中アクセス不能になり、アクセスランプ点灯したままで操作不能になりました。
プラグをコンセントから抜かないと電源も落ちません、その後コンセントに接続して電源スイッチを押すと、ステータスランプが赤く点滅して起動しません。
修理に出しましたが短時間での動作検証ですので症状が出ず、何度も修理送りになりました。
結局、修理ではなくサポートセンターに送り動作検証後、交換になりました。
現在はBUFFALOのLINK-STATIONを使用 XBOX改(XBMC)で会社からFTPでLINK-STATIONに接続
録画したTV番組やエンコしたDVD Videoを楽しんでます。(I-Oだと文字コードの問題で文字化けする)
問題が頻繁に発生しないのであれば、サポートで検証してもらったほうが良いと思います。
私の場合、1回2.3週間×4 修理センター行でした。
書込番号:7003613
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-F300
遠く離れた両親とファイルの共有がしたくて、
LANDISKのFTP機能を使ってみようと思いました。
LANDISKの方はFTP機能をONにして、ルーターのFTPポートをあけ、
ダイナミックDNSも取得しました。
動作テストとして、家庭内LANのPCからアクセスし、
ファイルのダウンロードができました。
3Mほどのファイルですが、5秒以内でダウンできました。
これはいいぞと思い、親にアドレスを教え、確認してもらったところ、ダウンロードに10分もかかるそうです。
どちらも、Bフレッツ回線です。
ダウンロードに時間がかかる原因がわかりません。
どなたかご教授下さい。
0点
友人にHDL-G300Uを持っている人がいましたので、FTPの設定をしてもらい、接続してみました。
結果、ダウンロードはスムーズで速度は3Mbpsくらいでした。
十分実用的な速度でした。
IOの製品が悪いのではなく、HDL-F300固有の問題みたいです。
ファームウエアの変更で解決できるような気がするのですが・・・
ATSUPAPAさん、その後進展はありませんか?
書込番号:6263504
0点
遅くなりましてすみません。
私の現状をご報告します。
あれから何度かサポートとやり取りしましたが、TCP/IPプロトコルを完全に理解
できていない担当者に見切りをつけ、BUFFALOのHD−H300LANを購入し
て快適NAS生活を送っております。
未だに修正ファームウェアも出ず、サポートは知識不足。少々IO−DATAにがっかり
させられました。今まで好きなメーカーだったのに。
使用できないHDL−F300は、不良ということで返品しました。困っている方たちも
「HDL−FのTCPオプションMSSの処理について不良」ということを証明すれば
返品できると思います。
書込番号:6321944
0点
ATSUPAPAさん。返品されたんですね。
とうとう解決せずですか・・・
残念です。
私もできれば返品したいのですが、具体的に「HDL−FのTCPオプションMSSの処理について不良」の証明というのは、
どのようにすればいいのでしょうか?
ご教授下されば幸いです。
私は一度サポートに出して、現象が再現しないと言われているので、うまく説明できるか不安です。
書込番号:6324755
0点
不良の証明方法ですが、ある程度のネットワークスキルが必要となります。
1.TCP/IPプロトコルを理解していること
2.パケットキャプチャが使用できること
これらができないと、証明は難しいと思います(サポートに同じように処理される)。
■再現方法
構成
PC1 === (WAN側) ルーター (LAN側) === リピータHUB === HDL-F, PC2
※ ===は有線LAN接続であることを示します。
PC1、PC2はパケットキャプチャをインストールして下さい。
ルーターはMTUが変更できるタイプを選んでください。
ルーター、HDL-F間のパケットをキャプチャできるよう、リピータHUBを設置しています。
192.168.0.1 :ルーター LANポート
192.168.0.100:PC2
192.168.0.200:HDL-F
192.168.1.1 :ルーター WANポート
192.168.1.100:PC1
再現手順
1.PC1から、HDL-Fに保存されている10MBのファイルをコピーします(MTUサイズは、PC1、PC2とも
規定値の1500です。ルーターのWAN側のMTUサイズは1360です)。
2.同時にPC2にてパケットキャプチャを行います。
3.念のため、同時にPC1にてパケットキャプチャを行います。
期待される結果
1.ファイル転送は途切れる、または極端に遅くなる。
2.次のようなパケットを取得される。
・HDL-F から出力されるパケットのサイズがルーターのMTUをを超えている
・ルーターからICMPパケット(TYPE:3 CODE:4 fragmentation needed and DF set)を取得
このような感じになります。
書込番号:6325629
0点
詳しい説明ありがとうございました。
ただ私にはちょっと敷居が高いようです。
返品はあきらめます。
とりあえず家庭内LANでは問題ないので、使用を続けます。
書込番号:6326355
0点
もう一度サポートに送って、再現方法にてテストしてもらうのはどうでしょうか?
再現方法を指示することにより、同様の現象が起こると考えられますし。
同様の現象が起これば、TCP/IPプロトコル(通信の取り決め)で決められた
規格外のIPパケットをHDL−Fは送出していますので、「不良品」と断定できる
のでは無いでしょうか?
書込番号:6327160
0点
ありがとうございます。
トライしてみようと思います。
それにしてもHDL-F300を買って失敗でした。
買うときにG300にしようか悩んだのに。
書込番号:6331832
0点
あきらめずにトライしてみて下さい。
また分からないことがあったら掲示板にてお願いします。
書込番号:6342164
0点
初めまして、書き込みを見ていたら以前私が体験した事と同じ様な内容で悩んでいる方がやはりいたんですね、自分の環境だけかと思ってました。
私の所の環境は
本社
HDL−F160
Baffalo WZR-G54 VPN対応ルータ
支店にてVPN接続にて本社F160へファイルを転送しようとしたら滅茶苦茶遅くて使い物になりませんでした。
ローカルエリアでは普通に速いのにVPNを通すと全くダメという状態でした。
全くのお手上げ状態でしたが放棄する訳にもいかず、ダメもとでHDL-GX160を設置した所、全く問題なくスピードが出る様になり、以前の様に支店→本社とMOディスクを持って走らなくて良くなりました。
あくまで私の結果でありますがFシリーズは仕事に使うものではないと思います。いまでは自宅のデータ置き場のみで使用しています。
省電力設定をしてあってもHDDが回転しっぱなしになってたり動作に不安がある製品だと思います。
ほとんど解決にはなってませんが私の体験談です。
書込番号:6385265
0点
こんにちは
私もHDL-F300で同様の現象が発生し、サポートの対応に怒り心頭中です。
どうもIOのサポートは不誠実で、この問題を隠蔽しようとしているように感じられます。
というのは
・F-300本体を送って検証させた結果「問題は発生しない」と言うが、
検証方法を"企業秘密"と言って何一つ明かさない(これでは、本当に検証したかも不明)
・二言目には、ルーターもしくは回線など環境の問題として片付けようとする
(「その根拠は? 前例があるのですか?」と尋ねると沈黙、無回答)
・F-300のFTP機能について同様の問い合わせは今までに一件もないと言い張る
ルーターの機種やこちらの環境、接続方法などを根堀穴掘り聞いておいて、
さらにF-300本体まで送らせておいて、返ってきた答えは「現象は確認できない」だけ。
しかも「検証方法は教えられない」、「(検証の)データは出せない」の一点張り。
検証したという事実をキッチリと示さず、何の根拠や前例もないのに
ユーザーサイドの問題にするなんて、まかり通るはずがありません。
厳しく追求してわかったのは、ルーターはIO製のものを使ったということだけ。
しかもその後、苦し紛れにか
「IO製のルーター以外では、FTPの動作は保障していないですから」
とまで言ってのけました。
そのような重大なことをパッケージにも書かず、
"FTP機能搭載"などと謳ってもよろしいのでしょうか?
これはこれで大問題ですので、別途追求していくつもりです。
現在、こちらで使用していたルータを送りつけて
現象が再現されないか確認させています。
結果が来ましたら、詳細を報告させていただきます。
■環境
ルーター:corega CG-BARSX
回線:TEPCO光マンション プロバイダ:DTI
FTPクライアントPC:Win xp、Win2000
書込番号:6731044
0点
おいらあさん、こんばんは。
同様の現象で困っているようですね。
私はFTPはあきらめて、家庭内LANでのみ使用してます。
ATSUPAPAさんのように、返品するための知識もないため、泣き寝入り状態です。
その後進展がありましたら、知らせて下さいね。
書込番号:6731742
0点
本当、IOのサポートのレベルの低さには情けなくて涙が出ます。
質問する度に、保留にして誰かに聞いているし・・・
だったら、その人と電話を変われと言いたくなる。
マニュアル通りの対応にも限界がある感じです。
おいらあさん是非とも頑張って下さい。
応援しています。
書込番号:6737588
0点
本日、検証結果が来ました。
結論から申し上げますと、現象は再現されませんでした……。
検証結果については今までの他の方の書き込みと変わらないので、概要のみ記しますと
・ルーターにグローバルIPを割り当てて10MBほどのファイルをDLして検証
→2〜3分ほどで正常終了(個人的には、おそいな〜)
ということでした。
ただ、検証方法について突っ込んで質問すると方法が変わったりしたため
「本当にきちんと検証したのか?」という疑問がさらに強まってしまう結果となりました。
加えて納得できない点が"パケットキャプチャして検証してもらえない"というところです。
なんでも、パケットキャプチャソフトが無いというのがその理由だそうですが
驚いたのが、仮にこちらでパケットをキャプチャした結果をIOに送っても
IOのサポートでは検証できないので、まったく取り合わないらしいです。
これって通信機器メーカーのサポートとして成立するのでしょうか?
私は、"否"だと思うのです。
サポートではこれ以上検証してもらえなそうなので
検証に使用したIO製のルーターとF300の後継機種を貸し出してもらい
私の環境で検証するということになりました。
これで、F300で現象が再現され後継機種が再現されなかったら
F300に何かしら問題があるかも、など原因の切り分けが出来ると思います。
また進展ありましたらご報告します。
書込番号:6743395
0点
わたしも、現象が再現しないという回答を受けてます。
なぜなのか考えてるのですが、
1つのルーターのポートにF300とPCを接続した状態(家庭内LAN状態)だとFTP接続(インターネット経由)でも問題なかったので、サポートでもそのようなやり方をしてるのではないかと思いました。
じゃなければ、再現しなはずがないと思います。
離れた場所とのFTP接続は100%ダウンロードに時間かかかってましたから。
おいらあさんF300の後継機種で確認するとのことですが、機種は何になるのでしょうか?
Gシリーズだと問題ないようですが・・・
書込番号:6747690
0点
貸し出してもらえる後継機種につきましては、HDL-DX250ということです。
昨日発送してもらう約束でしたので、本日中にはとどくのではと思います。
サポートからレポートということでもらったFAXを見ますと
検証方法につきましては、ルーターを超えて外部からアクセスしています。
しかし、サポートに色々と突っ込んで聞いてみると
・PPPeE認証で接続で検証したと言っていたのが、実際は違う接続方法だった
・ルーター設定はデフォルトのままというが、それでは外部からアクセスできない
などなど、最初のレポートは、致命的に不足している情報や矛盾点が多いため
これで、きちんと検証したと言うのはプロ失格だと思います。
理科の実験レポートとかで、こんな不足情報や矛盾が多いものを提出したら
間違いなく赤点です(笑)。
サポートは最初に「なるべく環境をあわせて検証してみます」と言っていたのですが
レポートを見ると一つもと言っていいほど、環境を合わせていない。
そこを突っ込んで聞いてみると
「こちらで用意できる環境にも限界があります」と逆ギレ。
さらに
「環境が違うことをご指摘されますが、それにどんな意味があるのですか?」
とまで言われました。
だったら、FTP機能は環境と関係なく使えるということになるのですが
FTP機能が使えない原因をこちらの"環境"のせいにするのは矛盾しています。
ユーザーの不具合をハナから否定して煙に巻こうとしているとしか思えない対応です。
明らかに"サポート"ではありません。
実際に検証した人間が窓口に立つなり、詳細なレポートを出せば
こんなことにはならないと思うのです。
ユーザーからの不具合の相談=いちゃもん
としか捉えていないようですね。これが会社の体質のようです。
はっきり言って、社保庁レベル(怒)。
書込番号:6749686
0点
私もHDL-F250で同じ症状が発生していました。あきらめてGシリーズに買い換えてからはこの問題は発生していません。
書込番号:6755113
0点
やはりGシリーズでは問題ないようですね
hiro12123434さん、情報ありがとうございます。
私の環境はPPPoE接続で、DynamicDNSを利用しているのですが
メーカーでは自社ルーターと自社で提供しているDynamicDNSサービスでないと
接続は保障していないのだそうです。
ただ、このことは製品のパッケージにもHPにもまったく記載されていません。
つまりは、メーカーが表示義務を怠っているということになります
(これはサポート側も非を認めていました)。
サポートと色々と話した結果
こちらで異常を証明しても、メーカーでは修理・対応できないということなので
こちらの環境でFシリーズに異常が証明されたら返品ということになりました。
証明方法は、サポートからこちらの環境にFTPアクセスして確認してもらいます。
私見ですが、現在Fシリーズを使っていてFTP機能に問題がある方は
残念ですがその問題は解決を期待できそうにないです。
メーカーで検証不可能ということなので
アップデートパッチなどは一切配布されないことでしょう。
返品して、サポート力のある他社メーカーの製品に買いかえるのが
得策かと思います。
Gシリーズでは問題は改善されているということですが
今回の一連のやり取りで、IOという会社の体質
サポートの技術力などなどには疑問というか
憤りを覚えましたので、返品して他社製品に買い替えようと考えております。
問題解決を望んでいる方々には、有益な情報をご提供できず
申し訳ありませんでした。
正直、IOとのやり取りはもう精神的に限界です。
書込番号:6755465
0点
みなさんのご苦労をずっと前から拝見させていただいていました。
私も会社でHDL-F320、F300、F250を各1台保有し運用していますが同じ悩みを抱えていました。
7月にHDL-GX320Rを1台購入しF320と入替えをしたところルーター越えのファイル転送も問題なく使用しています。ただ全てを入れ替えるわけにもいかず、またサポートの対応等見ても今後改善される要素がないようなので、データを抜いたHDL-F320の設定をダメもとで時間のあるときにいろいろといじりまくっていました。(いじる部分は限られていますが)そうこうしているうちにたまたまですが、詳細メニュー→ネットワーク→MSネットワーク設定のコンピュータの説明をデフォルトの「HDL-F series」から「HDL-F320」にリネームしたところルーター越えの別部門でスムーズなファイル転送が出来ました。とりあえずいろいろなパターンを想定してブランクも含めて変更してみましたが問題ありませんでしたが、LANDISKを再起動するとどんな場合でも元の状態に戻ってしまいました。
ただしこの状態から再度変更すると、その後は問題なく動作しています。中身のことはよくわかりませんがどうやら変更する事が何らかの改善になっていると思われます。当然ですが残りのHDL-Fシリーズ2台も同様にして問題なく動作しています。
LANDISKと言う特性から通常使用で本体の再起動はほとんどあり得なく、停電やブレーカーダウンなどのアクシデント時にのみ設定変更をすればあとは問題ないと思います。皆さん方全ての環境で同じ状態で改善されるかどうかわかりませんが試してみる価値はあると思います。サポートの対応を見ているとたぶん不具合はわかっているが何らかの理由をつけて逃げようとしているのが見え見えです。間違いなく改良ファームは出ずに近い将来に生産中止になってしまうでしょう。
以上、とりあえずご案内させていただきます。
書込番号:6808616
0点
持ってないんで参考までに。
http://drbata.cocolog-nifty.com/toybox/2007/03/hdlftelnetd_52e0.html
ここにtelnet有効化のパッチがあります。
直接ファイルを書き換えても同じだとは思いますが、外から検証するよりは直接中身に聞いてみたほうが、話の通じないサポートよりはマシかもしれません。
他のシリーズなどだと、必要そうなものは概ね入っていたのですが。
Linuxもつかえる方はどうぞ。
SoCだから、ドライバ周りや仕様が社内でちゃんと管理できてないのかな…。
基本的には今のシリーズの中身は多くが共通化されてたと思うけど。
書込番号:6830455
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-F300
ネットワーク初心者です
このたび、家のパソコンでファイルを共有したいと思い、LAN接続のハードディスクの購入を。考えています。
家のパソコンは3台あり、すべてルータを通してインターネットに接続しているのですが、この商品は、どのようにつなげばよいのでしょうか??ルータではまく、スイッチングHABでないとだめなんでしょうか??
よく、habという名前が出てきますが、ルータとhabの違いは何なんでしょうか??
質問が多くて申し訳ありません。
なお、3台のパソコンが同時にインターネットへ接続できる環境を望んでいます。
0点
空いてるポートに差せばいいんではないのかな?
ハブは、空きポートがない時使えばいいと思います。
ろーあいあす
書込番号:5976701
0点
少し聞いた話ですが、HABだと、3台のPCで、同時にインターネットへ接続できないと聞いたのですが、どうなのでしょうか??
書込番号:5981063
0点
habではなく、HUB。
書く前に少しは校正しましょう。
その際に見つかる情報もあるものです。
端的に言えば、HUBは、OAタップのようなもの。
「接続の口が足りないときに」つけるもの。
ルータは、表とのやり取りをかわりにやってくれる製品。
したがって、ルータがあれば、機器の増設はHUBによって接続口を増やしてやればいい。
HUBでは駄目な場合は、ルータに相当する機能をモデムが持っていないうえ、ネットワーク上にルータが存在しない時。
人様に説明するのでなければこの程度の理解でいいでしょう。
書込番号:6041892
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-F300
前作のHDL-Uが容量いっぱいになったので、後継機HDL-Fastを購入しましたが、データ転送速度については、HDL-Uとは違い、転送速度が2倍以上近く遅くなっていました。
2年前HDL-Uの購入時にはパッケージに速度の事が大きくかかれていましたが、HDL-Fastには速度の表示が一切ありません。7200rpmは何の為?熱を出してファンがうるさいだけです(×_×)
ちなみに703MBのmpgをPCからHDDにコピーさせると
HDL-Uは 1分42秒
HDL-Fastは3分49秒
小さいファイルを扱う方には問題無いようですが、
テレビ録画などでPCからHDにファイルを繁昌に移動される方にはおすすめできないかも?
速度重視の方はGigabitの方を買うように・・・と、ある方から言われました・・・
カタログページのFastってどういう意味?
買ってから分かる事ってあるものですね。
HDL-Gにすれば良かった(@_@)
0点
何故、このような製品を買うか、不思議です。
PCにeSATA接続する製品を買えば、5GBの転送が3分程で、
共有かけておけば、他のPCからも使えます。
HDDが4台入るようなタイプのHDDケースを選べば、
今後の拡張性もありますから・・・
書込番号:5629730
0点
この機種は速度より機能を重視したエントリーモデルということなのでしょう。在庫限りのHDL-AV250が「高速CPU、Ultra DMA/133転送の採用により、高速転送を実現」とあるのでそちらを購入できれば幸せだったのでしょうが、ちょっと商品選択の罠に嵌まってしまったというところでしょうか。機能が増えると選択もなかなか難しいですね。
書込番号:5629888
0点
HDL-の後継機種とカタログなどに表示があり、信じて買いましたが、全然中身が違うようです。
CPUについて一切触れていないけど、中身は一体何が使われているのでしょう?
転送速度が遅いので、保存した動画ファイルを再生するとカクカク・コマ落ち・音声飛びがひどくて困ります。
結局、違うモノを買い直さなければ・・・
次にI/Oのリンクプレーヤーを買って液晶に接続する予定だったけど、心配になってきました
ホントにリンクプレーヤーなどでもちゃんと再生できるのでしょうか?
273GBしか使えないという点も買ってから分かりました。
書込番号:5651677
0点
本当に遅いですね。3年前に買ったバッファローの製品がそろそろ怪しくなってきて、あまり調べずに買ったのが失敗でした。3年前の製品より3倍以上遅いです。昔は9Mbps出ていたのに、この製品は2.5Mbpsがいいところ。3年前の製品に負けるって。。。100GBデータ移すのに1晩では足りませんでした(;^_^A
私も買い直しかな。
書込番号:5811844
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-F300
ぶどう畑さんのレポートがありますが、買ってしまいました。我が家ではケーブルもルータもハブもPCも1000baseに対応していないのでGはもったいないと思って。1万も違うし、、
実はLandiskは初代を購入してトラブルなしなのです。あれから何年経つのかなぁ、、XPが出る前だったから、、、
XPへの対応の時苦労しましたがメーカーサイトからダウンロードして無事対応した経験があるのと、ロジテクのHDが最近壊れたこともあります。
設定にそれなりに苦労しましたが、今は順調です。
1)ハブではなく光ルータがよいみたい。
2)webからの設定は快適だが、そこへのオリエンテーションが不十分。初代のマニュアルの方が親切だった。
3)おまけのバックアップソフトはつかいたくない。長年使ったmirro.exeが一番。リストアしないでいいのは実は一番使いやすい。
速度は、、気にしないことにしています。我が家用だし、、AVには使わないので、、
0点
>速度は、、気にしないことにしています。我が家用だし、、AVには使わないので、、
速度を気にされない方には良いかも知れませんね。
このHDDには冷却ファンが付いていますので、温度上昇による故障を防止できますね。
ただ、現在はGigabit LANカードが1,000円ほどで買える時代ですので、
Gibabit LANを構築しておくと、ファイルのコピーやバックアップが速くて楽ですよ。
書込番号:5654646
0点
Gibabit LANで構築しても、このNetHDではオーバースペックだと思います。なにせ100MbpsのLANですら、実際の転送速度では、3Mbpsでてないですから。私の持っている3年前のバッファローの製品ですら、8Mbpsはでてるのに。今時の光より遅い。一晩たっても100GBのコピーが終わりませんでした。今週買ってばかりですけど、かなり失敗しました。
書込番号:5810754
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









