このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2016年8月12日 22:01 | |
| 0 | 2 | 2013年12月2日 19:58 | |
| 1 | 5 | 2012年6月17日 20:16 | |
| 2 | 3 | 2012年1月3日 05:22 | |
| 0 | 0 | 2010年12月12日 18:46 | |
| 1 | 11 | 2010年12月2日 14:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GX500R
違うNASを購入しデータの移行も完了したので、フォーマットして売ろうと考えています。
ただ、フォーマットしただけでは、データを復元出来てしまうスキルを持った方が購入した場合、不安です。
何かフォーマット以外にデータ復元できないようにする良いアイデアはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
システムの初期化を「内蔵HDDの完全消去を行う」にチェックを入れて実施しては如何でしょうか?
LANDISK オンラインマニュアル for HDL-GXRシリーズ
■システムの初期化
内蔵HDDの完全消去を行う:チェックすると、出荷時設定へ戻すと同時に内蔵ハードディスクのデータ領域を0(ゼロ)クリアします。
http://www.iodata.jp/support/product/hdl-gx/manual/htm/set03-05sys07.htm
書込番号:20110251
![]()
1点
>LsLoverさん
ありがとうございます。
NAS 売る前に などど検索してばかりで、危うく分解してHDD取り出してやるところでした。
きちんとオンラインマニュアルを調べるべきでした。すみません。
書込番号:20110317
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GX500R
詳しい皆さんに質問です。
機種はGX-320Rですが、電源が入らなくなりました。
HDDそのものは多分問題ないはずです、電源ユニットがNGにてDC出力が無い為動作しないのだと思います。
修理に出せば直るでしょうが今更この機種と言うのもありますし、何より修理に10日ほど時間が掛かるのが痛いのです。
HDDは取り外し、裸族の頭と言うものにつないで見たら動作はしていましたし、マイコンピュータからコンピューターの管理でディスクの管理を見たらパーテーションも5つほど見えて正常と見えましたのでHDDそのものは壊れていないと思いますがLanDiskはLinaxで動作との事にてウィンドウズでの読み込みは不可能でした。
HDDそのものはSATAと言う端子のようです。
このHDDを外し、IOーDATAのこの機種なら(今市販されているもの)取り合えず読み込み出来ますよと言う機種はありますでしょうか。
なにぶん 素人な物で、教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。
0点
まったく同じ物か兄弟機種でいいんじゃないですか?
あるいはハードディスクケースを購入されたらよいと思います。
例えばこんなのとか・・・ http://kakaku.com/item/K0000562191/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:16907698
0点
他機種につないで何をしたいのか不明。
320GBのHDDとして使いたいならそのまま全体を1パテでNTFSフォーマットすればいい。
データを抜き出したいならLinuxのLiveディスク作って起動しNTFSやFATのHDD/USBメモリにコピーする。
書込番号:16907772
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GX500R
GX-500RではなくGX250R使用なのですが、GX-xxxRでHDDの容量には関係なく、フリーズが発生しているようですので参考までに投稿します。
発生状況
ACCESSランプ点灯のままになり、パソコンからアクセスできず。
電源ボタンを押してもシャットダウンできず無反応。
コンセントの抜き差し後、電源再投入でSTATUSランプ赤点滅。
または、正常に立ち上がるが、すぐACCESSランプ点灯のままフリーズ。
自己修理内容
購入後1年半経過していたので、内部16cm両側L型SATAケーブルを市販品の両側L型SATAケーブルに交換。
当方のGX-250Rのみでの確認ですが、SATAケーブルの挿し方が悪くて接触不良なのではなく、
ケーブルの不良でフリーズを発生しているようです。
試しにケースを開けたまま、SATAケーブルを抜いて電源を入れるとSTATUSランプ赤点滅となりますので、ケーブルの不良がひどくなるとフリーズから赤点滅に現象が変わると思われます。
ただし、HDD自体の故障でも赤点滅になる場合もありますので、故障の発生状況で判別が必要です。
下記にGX-250Rのケーブル交換のレポートを投稿しておきましたので、保障期間切れの方は自己責任で交換してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012572/#7
164400
1点
追記
上記のリンク先が解かりずらかったので、投稿先を記載しておきます。
HDL-GX250R>クチコミ>タイトル・買わない方がいいよ>oguraji
書込番号:9200602
0点
ogurajiさんの情報を参考に内部SATAケーブルを交換したところ、直りました!感謝です!
私の場合はGX400R使用で全く同じフリーズが発生し、2度修理に出しましたが結局直らず1年ほど放置していました。
その後この投稿を見つけ、ケーブルを交換したところ問題なく起動。交換後1週間たちますが問題なく使えています。
ちなみにケーブルは
Amazonの【シリアルATAケーブル 両方L型(片方上向き、片方下向き)SATA II対応 30cm】
というものを使用しました。
修理に出しても直らなかったという人は、自己責任ですが1度試してみる価値はあると思います。
書込番号:10011566
0点
投稿が役に立ったという事でうれしいです。
私も内部SATAケーブルが原因と言うところまでは1週間で突き止めたのですが使用されているケーブルが特殊なタイプでしたので、代用になるケーブルを通販で見つけるまで1ヶ月ぐらいかかりました。
蛇足としてはRなしのGX-250をもう一台使用しているのですが、そちらもACCESSランプ点灯のままが発生するようになり、通販で購入したSATAに交換して直しました。
推測としては、使用しているSATAケーブルの品質が悪く相当数の不良が出ているような気がします。
発煙、火災等にはつながらない故障なのでIOデータもそのまま放置と言う事なのでしょう。
私も自作PCを始めて15年ぐらいになり、こう言うケースは数年に一度経験しているのであまりに品質不良が目立つメーカーからの購入は避けるようにしています。
私の経験ではIOデータは品質不良の製品はあまり多くない様に感じていたので、こんなに品質に問題のある製品が販売された事は残念です。
書込番号:10015709
0点
早速の返信ありがとうございます。
USBの増設HDDも使用していましたが、専用フォーマットにしていたためPCに繋いでも認識せず途方に暮れていました。半ば諦めていたため、直すことができて本当にうれしいです。
また私もIOデータの製品の愛用者だったため今回の製品や、故障した際のひどい修理対応については非常に残念です。
書込番号:10016304
0点
色々情報を提供して頂いておりましたので、私もアクセス不能になったHDL-GX500Rの復旧についてレポートをさせて頂きます。
先ずは、内部のSATAケーブル異常のレポートを参考に、「SATA-LL-18」を購入して交換だけを行ってみましたが、何も状況的には変わらず次の手段へ。
内部のHDドライブの物理的故障では仕方ないので、SATA→USB変換ケーブルで接続し、「EASEUS Partition Master」を使ってディスクの構造とファイルシステムを確認した所、物理的故障がデータ領域には及んでいる様ではなく、フォルダーやファイルが確認出来ました。
すると今度は内部のファイルシステムですが、ext2と言うLinux等に使われるXFSシステムを使っているが分かり、市販ソフトの○×天使を調査しました。試用範囲でファイルは確認出来たものの、結構高いし復旧出来る保障もなく、復旧出来なくともサービスもあると非常に不安な回答。両方やって戻らなければ捨て金になってしまうのでNGとしました。
では、Windowsマシンでextファイルシステムのディスクにアクセスするドライバーはと探してみると、早速下記のサイトに情報がありました。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/958ext2fsd.html
そこで紹介されているExt2Fsd(http://www.ext2fsd.com/)と言うドライバーを組み込むと、確かにNASドライブのデータがXPマシンから確認出来る様になりました!上記サイトに感謝です(^_^)/~
データ量が多いため、中々1回では複写し仕切れませんが(途中で良く止まる)とりあえず一つ一つCopy→PasteでNTFSドライブに復旧をして行きます。
お困りの方、リスクもあることをご理解の上、参考にしてみて下さい。
書込番号:14692908
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GX500R
先日、この商品を友人からいただきましたが
本体のみだった為、設定方法がわからないので
下記の場合の設定方法を教えていただけないでしょうか?
又、友人も頂いた物だそうですが500RのHDDはフォーマットされているそうで
専用?フォーマットかけて使ってねと言われました・・・
NW---|--LAN--|--無線LANルーター|--LAN--|--※HuB--|--LAN--|--GX500R
※HuBから-
※HuBから---LAN--|--PC1
※HuBから-
※HuBから---LAN--|--PC2
※5portのHuBから GX500RとPC1とPC2と有線LAN接続しています。
NWはau 光
PC1と2は共にOSがWindows7です。
宜しくお願いいたします。
0点
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-gx-online-20100316/top.htm
一通り操作方法が載っているので必要なところに目を通して下さい。
内蔵HDDを交換したのでもなければフォーマットし直す必要はないはずです。
Magic Finderは下記リンクのものなら使えるかもしれませんが、自己責任で。
http://www.iodata.jp/lib/product/m/3022_win7.htm
書込番号:13972254
![]()
1点
フォーマットは設定画面からできる。設定画面の表示方法は
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-gxwin_200376-03.pdf
にあるので一読を。この機種はWin7発売前の機種だからVistaの表示方法で。
それと設定が色々変更されていたり、HDDにゴミが残っているかもしれないから、
一度「システムの初期化」と「(内蔵)ハードディスクの初期化」をしておいた方がいいかも。
書込番号:13972309
![]()
1点
甜さん
Hippo-cratesさん
遅い時間にも関わらず、わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
教えていただいた方法で一度実行してみます^^
ありがとうございました◎
書込番号:13972470
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GX500R
先日、WEBの管理画面にてシステムの初期化を行い再起動したら、WEB管理画面にはいれずinternal errorになってしまいログインできなくなってしまいました。Statusランプが緑で点滅のまま点灯になりません。
telnetにはいれるようにしたところrc.localの途中で停止しており、rc.localの呼び出しているいくつかのファイルが見つかりません。/etc/landisk/conffiles/config-systemや/etc/landisk/defectlist.md6がないのが原因だとおもったのですが良くわかりません。
すいませんがどなたかHDL-GXRのHDDイメージを持っていないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GX500R
HDL-GX500Rを使用していて失敗したと後悔しています。
1年半くらい使い続けていたのですが、1週間前に突然、STATUSが赤く点滅しビープ音が鳴り続けるという状態になり、色々、調べたり、電源入れなおりしたりとやったのですが、PCから全く認識できなくなりました。
IO-DATAということで信頼していたのに残念です(使用頻度は、過酷にならないように、大切にしていたのに)
HDC-UX500と接続して、RAID構造にしていたのですが、どちらも認識できなくなって。
思い出のデータ等が膨大な量が入っているので、何十万円かかってでも復旧したいのですが、救いとしては、ディスク自体は異音等ないので&2台にRAIDしているのでデータ自体は全てもしくは多少でも残っていると信じて、復旧の技術の進歩を待っています(IO-DATAに修理に出すとデータを強制的にクリアされるので(←取扱説明書に明記あり)、他の会社を探し中)。
どこのメーカーでも故障はあります。どこが一番信頼性があるのかも調べてみます。
今から、他の製品を探します(今度は、異種メーカー組み合わせの3多重くらいのRAIDとかで)。
(IOデータに修理に出すと、「データをクリアする。データは保障しない。」と取扱い説明書にもあるので、せっかくのデータバックアップの為のもので、その精神というか対応が悲しいです。せめても「データの保存を最優先して復旧に努めますが、故障状況や修理内容によってはデータが破損したり消去される場合もあります」とかにしてくれれば。)
0点
こんにちは、ひょろんひょろんさん
HDDのデータを救出してくれる業者がありますので、そちらに相談するのはいかがでしょうか?
IOでもデータを救出するサービスがありますね、この製品も対象になっています。
http://www.iodata.jp/pr/rescue/hdd_res.htm
外付けHDDは買うよりも自分で作った方がいいです。
書込番号:8190445
0点
情報ありがとうございます。
こいう業者さんがあるんですね。早速、連絡してみます。
もう何が何でもデータ復旧したいので。
※今回ことで、データの保存方法が甘かったことを後悔しています。他のみなさんは、どうしてるんだろう???
もし復旧できたら、さらに多重化保存用のHDDも購入します(今回このことで、自動RAIDもさらに多重化しますが、さらにHDDを追加し、時々手動でも、コピーするHDDも増設すれば、さらに被害を最小限にと思いましたので)。
情報を本当にありがとうございました。
くどいですが、情報を本当にありがとうございます。
書込番号:8190539
0点
ひょろんひょろんさん こんにちは。 業者に任せられますか?
ご自分でデータ救出されるなら、HDD(RAID1ですよね?)を一個取り出してパソコンのマザーボードへ直に繋いで認識するかどうか?
認識したらエクスプローラーで調べてみたり、一枚CD焼いてデータ救出方法もあります。
K N O P P I X
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
私のホームページの 21 HDDなどハード関係、削除救済 復旧業者欄や 22 OS関係 その他、K N O P P I X 5.0日本語版欄などもご覧下さい。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:8190572
0点
> HDD(RAID1ですよね?)
そうです、RAID1です(自動でですが、2台へ同時に多重書き込み)。
無線LANルーター ⇒ LAN-DISK ⇒ もう一台のHDD。
無線LANルーター ⇒ ノートパソコン。
というシステム構成になっているんです。ということで、マザーボードが...
で、2台共それぞれ、LANやUSBケーブルでノートパソコンへ直接接続してみたのですが、認識できなくて...
※それ自体が、普通じゃないですよね。ふつうは、それぞれ1台づつ、直接、PCへ接続すれば、どちらか一つは...(PCから、LANやUSBは普通に使えます。こうしてインターネットもできますし、USBケーブルでデジカメのデータの読み書きもできますし)。最近、パソコン自体の構成を変更していないですし(新しくソフトのインストールやアンインストール、異常終了もない)、といことと、その故障と思われるHDDのSTATUSランプが異常を示しているので、やっぱり、HDD側に異常が発生したと判断しています。
と、書き込みを頂いたURLもご参考にさせていただきます。
ほんとにHDDの故障はさけられないとはいえ、悲しさ&焦りなど、大変ですね。
情報ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
書込番号:8190621
0点
HDL-GX500R内部のHDDまでの回路や、USB回路が悪いだけでHDDそのものは生きてるかも知れない、、、と言う希望的観測です。
デスクトップ型/タワー型のパソコンであればHDD内蔵/直結しやすいです。
書込番号:8190665
0点
>HDC-UX500と接続して、RAID構造にしていたのですが、どちらも認識できなくなって。
とのことですが、これはHDL-GX500Rの背面のUSBか端子eSATA端子にHDC-UX500を接続していたということですよね?
この場合ミラーリングですがRAIDではないです。
HDC-UX500を専用フォーマットにしていた場合、HDL-GX500R内のOS(おそらくLinux)がフォーマットしますので、ウィンドウズパソコンからはアクセスできません。
BRDさんがお書きになったKNOPPIXのようなLinuxフォーマットに対応したOSから確認する必要があります。
モノクロの取扱説明書の「USBポートにUSB機器/eSATAポートにeSATA HDDを接続する際の注意」に対応フォーマット形式が書いてありますが、専用フォーマットで使っていたなら今後はFATにしておくと、何かあったときにウィンドウズから直接見たり、ウィンドウズ用のファイル復旧ソフトで復旧できる可能性が高くなります。
1ファイルの上限が4GBまでになりますが、使い方によってはこの方がいいかもしれません。
書込番号:8190689
0点
2年も前なのでおそらくもう見ていないと思いますが・・・
私もLandiskの電源が入らなくなり
RAID構造にしていたHDC-UX500からデータを吸い出しました。
I-O DATAサイト内の
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3245.htm
にあるLAN DISK Backup Readerをインストして使うとHDC-UX500内の
専用フォーマットで記録されているデータもウィンドウズ上で見ることが出来ます。
書込番号:12305343
1点
♭ふらっとさん こんばんは。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/landiskbackupreader-20090901.pdf
操作方法は簡単そうです。 これで救えればラッキーですね。
書込番号:12307692
0点
BRDさん
おはようございます。
私は非常に楽に救えてラッキーでした。
このソフトの存在を知るまでは右往左往していました。
HDL-GX500Rのページには載ってないので
気づく人は少ないかもしれません。
I-Oさんも、HDL-GX500RとHDC-UX500の組み合わせをサイトに載せていたんですから
HDL-GX500R故障時のフォローをもう少し探しやすくしてほしいですね。
書込番号:12308277
0点
「あきらめて買い換させる」作戦? と言うのは勘ぐりかも知れません H i
書込番号:12309047
0点
HDL-GX500Rに関しては既に製造していないので修理もできないと言われました。
???
確かに私が購入したのは4年前ですが
HDL-GX500Rを構成している部品は現行品では全く使われていないのでしょうか?
修理くらいできそうに思うのは素人な私だけでしょうか?
>「あきらめて買い換させる」作戦?
修理できない替わりに現行品を格安で販売します。とも言われました。
具体的にいくらでという返事はまだありません。
その金額次第でI-Oさんは、なんと太っ腹な企業なんだろうと言う感想になるか
定価より安いだけで量販店の方がええやんかーとなるか・・・
書込番号:12309149
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








