
このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2007年7月16日 23:56 |
![]() |
0 | 4 | 2007年7月14日 00:17 |
![]() |
5 | 4 | 2007年7月3日 03:05 |
![]() |
2 | 4 | 2007年6月30日 14:26 |
![]() |
0 | 0 | 2007年6月29日 15:01 |
![]() |
0 | 1 | 2007年6月24日 18:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G1.0
つい、ヨドバシ.comで59,800のポイント21%で購入してしまいました。
ヨド吉祥寺店のオープニングセールほどではありませんがポイントを見込むと47,242円です。
ちょっと微妙でしょうか。
本当はHDL4-G2.0で一生過ごそうかと思ったのですが、財力がありませんでした(笑)。HDL4-G2.0は、99,800のポイント21%だそうです。
ところで、購入された方に伺いたいのですが、交換用のHDDって購入してますでしょうか?参考までにご教授ください。
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G1.0
購入を検討しているのですが、IOデータの製品は、FANの音がうるさいイメージがあるのですが、この製品はどうでしょうか?
夜とか睡眠に支障をきたすほどの音ですか?
あとついでに、下の方でも書かれてるみたいですが、HDL4-G1.0を
HDL4-G2.0、またはそれ以上の容量にするのは、”絶対不可能”なんでしょうか?
裏技とかありませんか?
0点

FANの音はします。
わたしが使っているHDL-GT1.0と比べて、非アクセス時はちょっと静か、アクセス時は変わらない感じです。
>夜とか睡眠に支障をきたすほどの音ですか?
こればっかりは個人の神経の太さによりますのでなんとも・・・
わたしはPenDのデスクトップパソコンを起動していても寝られるくらいなので全く気になりませんが、神経質な人はだめかもしれません。
またRAID構成時は、アクセス時にHDD4台へのアクセスが発生しますので、その音のほうが気になるのではないかと思います。
書込番号:6507710
0点

>”絶対不可能”なんでしょうか?
HDDにRAID関連のデータがあるようなのでそれを解析できる人なら可能だと思います。私は出来ませんけど。
書込番号:6508324
0点

PS.詳細は不明ですが、1TB→2TBした勇者が2CHにはいるようです。
「【静音】I-O DATA LANDISK シリーズ Part5【LinuxBox】」を覗いてみてください
書込番号:6508352
0点

以下、抽象的な表現ですが。。。
他のAV機器などの電源を全て落とすと、ファンの音が
「ふぉ〜」という感じで絶え間なくしています。
決して爆音ファンではありませんが、周波数が低めの音
なので、嫁さんは気になるようで感想は「うるさい」で
した。
HDDアクセス音はファンの音よりは大きく、「カリカ
リカリ」という程度でさほどうるさいとは感じませんで
した。(モノによるのかもしれませんが、私の購入した
ものは「ギギギガガー」というイメージではありません
でした。)
書込番号:6531364
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G1.0
ずっと12時間ずっと電源を入れっぱなしが抵抗だったので、無理に省電力モードにしていたんですが、説明書に液晶とつなぐ場合省電力モードにしないでくださいという理由が分かりました。
省電力モードにすると、完全に起動するまでに時間がかかり、予約番組が始まって10秒ほど録画開始が遅れることが分かりました。
わざわざ東芝のE300で同じ番組を録画して比べました。
この製品の紹介ページで、通常の消費電力は60ワットほど、また省電力モードに入ると、17ワット前後に落ちるらしいです。しかし、それでも蛍光形電球よりもワット数おおい。
なので、パソコンからの設定で、使わない時間に自動的に電源が落ちるように設定できるようなんですが、パソコンからいくら接続を試してもつながりません。
なぜ、テレビからのそこの設定をできなくしたんですかね。そこが不満です。これってアイ・オー・データさんに直接いえば、検討してくれるのでしょうか?
仕事が12時間勤務なので毎日12時間以上電源入れっぱなしだと電気ポット並の電気代かかりそうですし。
1点

>液晶とつなぐ場合
液晶TV?
省電力モードはHDDの回転止めてるんだから再起動に時間がかかるのはしょうがないですよ。この製品の場合、HDD起動時の負荷を減らす為に1台ずつ起動させるはずなので単純に4倍かかるでしょうけど。気になるなら、HDL-GXRシリーズにすれば多少起動が早くなるはずです。
TV側の設定で録画開始時間を早く(30秒前とか)出来ないか確認した方がよいと思いますよ。
対抗製品のTeraStation Livingなんぞ省エネ設定自体ないし、「悪」付けるほどの事でもないと思うんですけどね。
>なぜ、テレビからのそこの設定をできなくしたんですかね。
レグザの専用品でも関連商品でもないわけだから、TVから細かな設定が出来ないなんてのは当たり前。東芝が専用品を出すか、アイオーを買収して傘下に収めるかしない限り無理じゃないかって思いますけどね。
書込番号:6464974
0点

お返事ありがとうございます。
今はLANHDDはDVDレコーダーで録れない番組をとる場合や、TS(ハイビジョン画質)でとりたいときだけに使っています。
テレビ側で30秒前に録画開始できれば、遅れて録画されてしまう不満は解消されそうですね。今度確認してみます。
今はLANHDDは眠れる獅子状態で、使い切れてないのが現状です。電源オン、オフ時間をパソコンから設定できるそうなので、カスタマーセンターのほうにメールを送りながら教えてもらっているところですが、なかなかこれがパソコンとつながらなくて、難しいです。この機能が使えれば結構電気代を節約できるんですけど。
書込番号:6466518
1点

電気代がかかりすぎるとの件ですが、パソコンからのアクセス成功でスケジュール機能が有効になり、電気代についての評価を言い直したいとおもいます。
起動時間と終了時間を個別に設定でき、さらにその有効、無効も設定できるので非常に使える機能となっています。
あとはこの機能を使ってレグザでの録画が成功できればこの製品は皆さんに勧めても恥ずかしくない機器になると思います。
スケジュール機能を利用しての録画成功・失敗については後日報告したいと思います。
書込番号:6468524
1点

録画は問題なくできます。
*注意!スケジュール時間を5分前に設定しておかないと、省電力モードにしていた場合は遅れて録画されますので気をつけてください。
あと、録画番組を見ている途中でも、スケジュールで電源オフ時間とカブった場合、容赦なく電源が切れますのでそこにも注意です。そこのところアイ・オー・データさん気づかなかったんですかね。改善お願いしたいところです。
書込番号:6495837
2点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G1.0
本日オープンした吉祥寺のヨドバシカメラで
49800円の21%還元(10458ポイント)で販売していました。
店に着いたのは19時過ぎでしたが、在庫は10台ほど残っていました。
本日のみなのか、明日以降も行われているかは不明ですが、ご参考までに。
本当はREGZAが安売りしていないか見に行ったんですけどね。
(^^;
REGZA買ったらこれもほしいな〜と思ってたので買ってしまいました。
それまではとりあえずPCに接続して使用するつもりです。
2点

吉祥寺ヨドバシカメラできたんですか!
うっかりしてました。
電車乗り換え駅なので便利です。
場所どこだろう?検索しなくちゃ!
書込番号:6485358
0点

私も20時半頃に\49,800 21%ポイント還元で買いました。
21時半頃には残り1台といっていましたが、その後すぐに「今入荷がありました」といって10台くらい追加していましたよ。
書込番号:6486038
0点

「他店より1円でも高い場合…」のCMでおなじみビックカメラにて、「吉祥寺のヨドバシカメラでは49,800円だったみたいですけど」と言ったら、その値段で売ってくれました。
ちなみに値札は69,800円です。
オープン時の特別価格だろうから断られると思ったんだけど、言ってみるもんです。
書込番号:6487161
0点

補足
ポイントは18%だったので、トータルではまだヨドバシに分がありますね。
あと、値札との価格差が大きいせいか、実際にその値段で売られているか確認されるのでかなり待たされました。なので、吉祥寺ヨドバシが安売りをやめたら、ビックも応じなくなると思われます。
ということで、万人にお勧め、とは言えないですね…
書込番号:6487194
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G1.0
本機にはスケジュールバックアップ機能がないんですね。
前に使っていたHDL-UシリーズはPCレスでバックアップができ、本体のUSBポートに接続した外付HDDに定期的にバックアップが取れました。
本機もUSBポートがあるので、単独バックアップ機能があるかと思っていたのですが、ないようですね。
取説ではソフトをインストールしたPC上で行うように書いてありました。
単独でできるようなら検証の取れているIOデータ純正HDDを購入しようかと思ったのですが、PCを起動しなきゃいけないならPCにつなげばいい話なので、HDDケース+バルクで安く済ませたほうが良いですね。
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G1.0
パソコンからのほうが細かい設定ができるらしいので、そうしたいのですが、バッファローの無線ルータはさんでパソコンとLANHDDとをLANでつないでいるでいるのですが、LANHDDのランプが赤く点灯うまくつながりません。
よかったら、接続の仕方を教えてください。おねがいします。
0点

この件は、アイ・オー・データのカスタマーセンターにメールで質問したところ解決できました。
メールのとおりに、パソコンのIPを設定、ブラウザから同じく書かれたとおりにIPアドレスを入力し移動すると無事設定画面を開くことができました。お騒がせしました。
あと疑問なのが、パソコンからの詳細設定、スケジュール機能を使いうまく録画できるかなのですが、今日試してみたいと思います。これがうまくいったら結構この製品に対する評価は2倍に跳ね上がると思います。
パソコンからしかこの設定ができないのが残念ですが、スケジュール機能は省電力モードといいタッグが組めそうです。
書込番号:6468488
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





