
このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2009年10月19日 10:33 |
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0 | 2 | 2009年9月25日 10:28 |
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0 | 4 | 2009年1月10日 21:42 |
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1 | 0 | 2008年12月29日 21:00 |
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0 | 3 | 2008年12月9日 00:21 |
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0 | 9 | 2009年10月28日 16:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G2.0
現在、G1.0をRaid5で使用しており、問題なく稼働しております。
この度、G2.0を買い足すか、それとも、他に、より魅力的なスペック、又は価格での提供が可能な機種の有無を確認しておりますが、どうにも見あたらず、諦めるべきか迷っております。
G2.0をご購入の方は、その購入に当たって他にどの機種を候補となさいましたでしょうか。
ぜひ、お教え願いたく、お願いいたします。
0点

自己、追加レスです。
言うまでもないこととは存じますが、Raid5での使用を前提とした、他の機種についての情報のご提供をお願いするものです。
よろしくお願いします。
書込番号:10333436
0点

追加します
因みに、
BUFFALO 〈リンクステーション〉 RAID5/ Webアクセス機能搭載 DLNA対応 ネットワーク対応HDD LS-Q1.0TL/1D
だけは、発見しております。
これ以外が見つからないという意味でした。紛らわしく、申し訳ありません。
書込番号:10333495
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G2.0
共有フォルダひとつに対して、ワンユーザーしか指定できません。
もちろん制限をかけなければ、ネットワーク上の全てがアクセスができます。
機能不十分で、私にとっては使い物になりませんでした。
0点

まあホームユーザ向けの製品ということなのでしょう。
ただ、ちょっと制限の掛け方としてはどうかなあ?という代物ではありますね。
書込番号:9154365
0点

以前のLANDIKには、複数のユーザを登録できる「グループ」という設定が可能で、それに対して共有を設定すること、すなわち特定の複数者に対してフォルダを公開する機能がありました。どうして無くしてしまったのでしょうかね。残念です。
書込番号:10209862
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G2.0
HDL4-G2.0のハードディスク(500GBx4)を4本とも取り外して、PCのLocalディスク(NTFS)としてフォーマットしなおして使ってました。
この度、再度HDL4-G2.0へ全部元に戻してLANDISKとして使いたいと思うのですが、何しろHDD4本ともフォーマットしてしまったので、1本つづ入れ替えてRAID破棄モードでの復旧ができません。。。
試した方法としては、4本元通り差しこんで、電源投入するとすぐに、ブザーがピピピピ・・・繰り返しなり、Statusランプが赤点滅でAccess(1-4)ランプが緑点灯してしまいます。DefaultのIP(192.168.0.200)にもPingは通りませんし、マニュアルでは、システム起動不能状態といことです。
この状態は、内臓ディスクのシステムが読み取れない場合に発生するらしいですが、内臓ディスクは純正のものを再接続しましたが、自動で初期化などもしている感じでもなく、マニュアルにも全HDD同時入れ替えの方法なども載っていなので、手段も分からず、どうすれば元にもどせるのか不明です。
どなたかHDL4-G2.0の箱+NTFSで再フォーマット済みの純正のHDD(4本)で工場出荷状態まで戻す方法を教えてください。お願いします。
0点

お書きになっているように、内蔵ディスクにシステム(OS)が入っている(いた)のですが、それを4本ともフォーマットして使ってしまったので、システムがない状態だと思います。
だとするとサポートに出して復旧してもらうしかないと思います。保証期間中であっても有償になると思いますので、事前に金額を確認してください。
書込番号:8913264
0点

1本でも内臓ディスクにOSをインストールできれば、残りの3本は自動で復活するのでしょうか? なんとかディスクにOSをインストールする方法はありませんか?
書込番号:8914315
0点

OSを持っていない場合、インストールする方法がわかったとしてもインストールしようがありませんが・・・
OSを持っていらっしゃるのでしょうか?
書込番号:8915079
0点

確かにOSがないとダメですね。
I/Oのサポートセンターとか、インターネットで探してくるとかしかないでしょうか。あればですが。。。ちなみに導入方法は難しいでしょうか?
書込番号:8915252
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G2.0
REGZAの録画はうちでもけっこう失敗します。今は録画はUSBに行い、
保存したいものだけHDL4-G2.0にムーブする、といった使い方をし
ています。もともとNASとして買ったので、そう不満はないのですが、
録画が目的だったらちょっと悲しいですね。
ところで買って6ヶ月ほどたった今日、ピー・ピー・ピーと連続音
がなり続けシャットダウンしてしまうというのが2回ありまして、
さわるとものすごく熱くなっているので、もしかと思い確認してみ
たところ予想通り吸気口がほこりだけでした。きれにほこりをとっ
たところ特に問題なく動作しています。一応HDDをはずすところまで
したのですが、分解しなくても外側から掃除機でほこりを吸い取る
だけで十分なようです。ご参考まで。
1点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G2.0
昨日、HDL4-G2.0を購入したのですが、いまだに使用できる状態にすることができません。
@共有フォルダを新規登録
→システム処理中となり操作を受け付けなくなる
→3時間ほど待った後、電源を抜いて再起動するとRAID崩壊状態
Aユーザーと共有フォルダを登録
→ファイルのコピー
→1時間ほどコピーしたあと、パソコンからハードディスクが検索できなくなる
→1時間ほど待ち、本体電源ボタン、リセットボタンを押すが、受け付けない状態
→電源を抜いて再起動するとRAID崩壊状態
Bユーザーと共有フォルダを登録
→システム処理中(STATUSのみ緑点滅)となり、1晩放置したが変化がないため電源を抜く
→RAID崩壊
C再構築した後にディスクチェックを実施
→チェックが終了後、再構築が始まる
→その後は、
a.再構築開始(数時間)
b.操作受付不能状態(緑ランプすべて点灯状態だが、ピー、ピーとビープ音の繰り返し状態)
c.リセットすると→a.再構築が始まる
の繰り返しです。
上記のbの状態はマニュアルには載っていないため、どこが悪いのかがわかりません。
サポートセンターは平日の9:00〜17:00のため、仕事の関係上、使えそうにありません。
どなたか、対処方法がわかる方はおられないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにファームウェアは1.14と最新でした。
0点

ぱたぱたてんさん こんにちは。 ユーザーではありません。
手順に間違いなければ、初期不良では?
書込番号:8748206
0点

>ぱたぱたてんさん
私もHDL4-G2.0を使用しておりますが、同様の症状が発生したことはありません。
電話での対応は難しいとのことですので、下記サポートフォームより問い合わせてみてはいかがでしょうか?
以前別件で問い合わせたことがありますが、とても丁寧に対応していただけましたよ。
■ネットワーク・通信関連製品専用
https://ss.iodata.jp/support/support/pccform.html
書込番号:8753979
0点

回答ありがとうございます。
初期不良かもしれませんね。
紹介していただいた、メールのサポートに問い合わせてみようと思います。
書込番号:8755780
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL4-G2.0
お世話になっております。
みなさんにアドバイスいただきまして、
LANDISKを購入しました。
この機種はUSBポートが2ついていていて、
HDDを増設できるのですが、
この増設したHDDからLANDisk本体へデータをコピーしたところ、
USB経由で転送してほしいのですが、
どうもLAN経由で転送してしまっているようです。
USB2.0なら転送はかなり速いと思うのですが、
LAN経由となると当方無線LANですので、
かなり転送が遅くなっています。
増設HDD→LANDisk本体への転送を、
USB経由で行う方法はありますでしょうか?
ご存知の方ご教授いただけると、
うれしく思います。
0点

>どうもLAN経由で転送してしまっているようです。
そもそもLANDiskと外部HDDはUSBケーブルでしかつながらないものですが、どうして「LAN経由」になるのでしょう?
転送が遅いからですか?
転送が遅いのは、単にLANDiskが外部増設ディスクの高速処理に最適化されていないからです。
搭載されているCPUの能力は、基本的にNASとしての本来の機能を実現するために割かれます。
USB増設なんて、単に容量不足を補うためのおまけ程度のものでしかありません。
書込番号:7898268
0点

WhiteFeathersさん
ご回答ありがとうございます。
LAN経由で転送されていると判断したのは、
クライアントPCの無線アダプタと無線ルータ、
LANDiskのLANアダプタのランプが転送中常に点滅してるのと、
21GBのデータを1時間半かかって転送しているのですが、
この速度を遅いと判断したからです。
おっしゃるとおりUSBでしか接続されていないのですが、
クライアントPCからコピー操作をしたので、
一度クライアントPCを経由しているのかな?と思いました。
勘違いかもしれませんが、
USB経由で転送されていることを確かめる方法ってありますでしょうか?
それとも、21Gを1時間半という速度は遅くないのでしょうか?
(つまりUSBで転送されている?)
当方環境は、
クライアントPC:WindowsVista HomePremium
クライアント無線アダプタ:WLI-UC-G300N
無線ルータ:WZR2-G300N/U
LANDisk:LANDISK Home HDL4-G2.0
USB増設HDD:HD-HS1.0TU2/F
USB増設HDDから総計1TBのデータをLANDiskへのコピーがしたいのですが、
これをクライアントPCから操作しています。(それしか方法がないと思いますが。)
初歩的な勘違いをしているかもしれません。
わかりましたらご教授いただけるとうれしいです。
書込番号:7898454
0点

これかな?
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdl4-g/use/digicame.htm
#デジカメをHDDに置き換える。
書込番号:7898961
0点

ハナムグリさん
ご教授ありがとうございます。
まさに「クイックコピー」機能で解決できました。
ありがとうございました。
USBポート1に接続後、
クイックコピー可能にするための設定をし、
本体全面のファンクションボタンを押すと勝手に全データがUSB経由で転送されています。
ありがとうございました。
書込番号:7899092
0点

ちなみに、Explorerでコピーした場合、
増設HDD->USB->LAN->PC->LAN->内蔵HDD
の順にデータ転送が行われます。
当然、コピーに時間がかかりますね。
書込番号:7901144
0点

なるほどなるほど、ありがとうございます。
今日の朝7時50分からUSB2.0経由で1TBぴったりの全データを、
USB増設HDDからLANDiskに転送していますが、
まだ450Gしか終わっていません。
多分丸1日かかるんでしょうね(笑)
書込番号:7901169
0点

的外れな返信をしてしまったようで失礼いたしました。
なお、LANを流れるパケットはキャプチャして解析できます。
http://homepage2.nifty.com/protocol/wireshark/index.html
#すでに解決済みのようですので、労力に見合わないと思いますが、確認方法を求められたので一応。
書込番号:7918394
0点

WhiteFeathersさん
とんでもないです、
情報ありがとうございます。
LAN経由で転送されているのか、
USBで転送されているのかわからないときがありますので、
使わせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:7918471
0点

一年も前のスレとなりますが、返答を頂けると助かります。
私もクイックコピーの方法を使用して、
現在、同シリーズの商品(4TBのものだが)に
大容量のデータをコピーしています。
一つ困っていることは、
コピーが時々勝手にストップとなることです。
しかも仕組み上、データ分割してコピーすることができないため、
ストップしたとたん、残りの分のみコピーを続行させることが
できないです。(T.T)
たとえば、500G弱のデータが入っているHDDをUSBポート1に
接続していたところ、250Gくらいコピーしたところ、
STATUSランプが急に点灯し(コピー実施中は点滅するはず)、
コピーが停止となってしまいました。
ちなみに、データの中身は、複数のフォルダがあり、
且つ階層が深く、エンドフォルダに大量が画像データが入っております。
佐藤ローサさんは1TB分のコピーも実施していましたよね。
成功しましたでしょうか?同じ現象はありませんでしたか?
他に、似たような経験のある方がいらっしゃれば、是非
ご意見を聞かせていただきたいです。
書込番号:10381981
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