LANDISK Home HDL-GS1.0T
ホームネットワーク向けのLAN接続HDDユニット (1TB)
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 12 | 2014年2月26日 03:30 | |
| 14 | 5 | 2010年9月10日 19:33 | |
| 1 | 2 | 2010年6月2日 13:55 | |
| 0 | 4 | 2010年1月22日 02:15 | |
| 2 | 6 | 2010年6月5日 11:10 | |
| 0 | 1 | 2010年3月13日 18:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T
助けてください・・・
PCが本製品の認識をしなくなったり、アクセスが復活したりしていたので、本体電源ボタンを押してシャットダウン(したつもりになり)、その日は寝ました。
翌日データのバックアップを取ろうと思い電源を入れようと思ったところ、STATUSランプが緑点滅のままになっていることに気付きました。
(18時間位経過してましたがシャットダウン未完了。)
電源ボタン長押しなどしても何も変わらず、しかたなくコンセント抜き、電源再投入しましたが、相変わらず緑点滅のまま。
■LANDISK(192.168.1.5)にping送信すると以下の通りでした。
-------------------------------------------------------
192.168.1.4からの応答:宛先ホストに到達できません。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
192.168.1.4からの応答:宛先ホストに到達できません。
192.168.1.5のping統計:
パケット数:送信=4,受信=2,損失=2(50%の損失)
-------------------------------------------------------
※なんで末尾5でなく4なのかよくわかりません。。
■翌日、Magic FinderをPCにインストール。
検索でLANDISKみつからず。
■もう一度ping送信。今度は以下の通りとなりました。
-------------------------------------------------------
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5のping統計:
パケット数:送信=4,受信=4,損失=0(0%の損失)、
ラウンドトリップの概算時間(ミリ秒):
最小=4ms,最大=9ms、平均=6ms
-------------------------------------------------------
復活??と思いましたが、PCからは、やはりアクセスできず。
再度ping送りましたが、今度は、
「宛先ホストに到達できない」が3回と、
タイムアウトが1回でした。
■2009年9月の「フォア乗り」さんの、「スイッチングハブでPCとLANDISKを直接接続」とのアドバイスがあり、PCを以下の設定でやってみました。
IPアドレス:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
とりあえず、通常アクセス、ping送信、MagicFinderいずれも反応なしです。
当方の環境ですが、
PCのOSはWindows7 Ultimate SP1
これまでは無線LANで接続
無線LANは、NEC製WR9500N
どうか、お助けください。
0点
ご使用の製品は少し古い製品ですね。
メーカーのHPを見た限りでは、Windows Vistaまでの対応品です。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-gs_m-manu200579-01.pdf
上記アドレスにWindowsセットアップがあります。
1ページの右上に「本製品にアクセスする」がありますが、この手順でストレージにアクセスできませんですか?
とりあえず、メーカーのマニュアルに沿って対応した方が良いと思います。
サポートに電話するのも一つと思いますが、電話はなかなか繋がりませんので、自分で試せる事から始めましょう。
書込番号:15744335
0点
さっそくのご回答ありがとうございます。
試してみましたが、
元々アクセスしていた192.168.1.5がみつかりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012847/#15406302
の愉快なチョーさんの以下書き込み、やり方がよくわからず、悪戦苦闘中です。。。
--------------------------------------------------------------
ルータのDHCPを無効にして、LANDISKに特定のアドレスを設定、
PCから(またはルータによってはルータの管理画面から)ルータにpingを飛ばしてみる。
pingがかえって来ないなら、(ルータと他のPCなどが正常通信できる前提で)LANDISKのNIC側の問題
pingがかえって来たなら、DHCP無効のままでファイルリード等、その他の動作確認
--------------------------------------------------------------
あと先ほど書き込みした、
PING応答のIPアドレスの末尾4になる意味も、いまだよくわかりません。
色々すみません。
是非解決の糸口を見つけたく、お知恵を貸してください。
書込番号:15744461
0点
当方も、もっと古いIO-DataのNASを所有しておりますが、購入後一度もトラブル無しですが、当たり外れもあるので、このメーカーなら100%トラブルなしとは言い切れません。
電源が通常通り起動できる事を前提として、「http:web.setup/」でユーザ名、パスワードを入力すれば本品にログオンできます。ログオンできれば本品が生きている事が確認できますが、これでもログオンができなければトラブルという結果と思います。
トラブルの場合、重要なデータがあったを復旧させてくれる(100%ではありませんが)業者はありますが、費用がかなりかかります。
既に電源さえも通常に起動しない(ランプ表示が通常と違うなど)状況であれば諦めるしかありません。
NAS製品を使うにはRAID5やRAID6に対応した製品を使用する事をお勧めします。ただコンシューマ向けでも価格は高いです。
とりあえずやってみて下さい。
あとネットワークは有線で試した方が安定して良いと思います。
がんばって!!!
書込番号:15745180
1点
解決しない場合は、やはりメーカーのサポートしかありません。
050−3116−3020
受付時間/9:00〜17:00 月〜金曜日(祝・祭日を除く)
か
https://wssl.iodata.jp/sp/inquiry/landisk
インターネットでの問い合わせとなります。
書込番号:15745237
0点
>電源が通常通り起動できる事を前提として、「http:web.setup/」でユーザ名、パスワードを入力すれば本品にログオンできます。
失礼、上記はルータの設定へのログオン方法でした。
製品に付属の「Magical Finder」を利用してHDDへログオンですね。
無線LANをご使用場合、ハブをかいして有線LANで行う事をおすすめします。
書込番号:15748077
0点
きらきらアフロさん
コメントありがとうございます。
ハブを買ってきて有線LAN接続をしてみましたが、Magical Finderで見つけられない状況です。
あと、何か試せることはないでしょうか。
書込番号:15748352
0点
本品の電源ONにするとランプは正常の時と同じでしょうか?それとも違う色とか点滅するとどうでしょうか?
MagicalFinder Windows 7用ソフトウェアの最新版を使用しても状況が変わりませんか?
http://www.iodata.jp/lib/product/m/3022_win7.htm
故障の原因として、2つ考えられます。
1つ目は、HDD自体のトラブルです。この場合データの復旧は難しいかも。
2つ目は、ネットワークに関するトラブルです。この場合HDDをケースより出して他のHDDケースでUSB接続してデータの救出ですね。
ケースの分解するには、他の故障の原因を作る可能性があるので、慎重に。
あと分解してしまうとメーカーサポートが受けられない可能性がありますの最終判断で。
とりあえず、明日時間があればIO DATAのサポートへ対処方法を確認するの良いと思います。
ネットによる問い合わせも良いと思います。過去の事例から即答は得られないと思います。
今回の不具合にいたった事を時系列で、どの様な対処したなどまとめておくとメーカーへも伝わりやすいと思います。
書込番号:15751410
1点
きらきらアフロさん
色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。
電源ONにしたときのSTATUSランプは緑点滅です。
(電源立ち上げ時やシャットダウン時と同じで、通常は緑点灯です。)
MagicalFinder Windows 7用最新版を使用してもだめでした。
明日サポートにも連絡してみます。
ありがとうございました。
書込番号:15752064
0点
本体起動後、緑色のランプが点灯すれば正常と思いますが、点滅の場合は何かトラブルがありそうです。
やはりメーカーサポートへ電話するのが良いと思います。
サポートの電話は朝一番が良いと思います。
あきらめずにがんばって下さい。
書込番号:15757773
0点
きらきらアフロさん
色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。
サポートへの電話は朝一。なるほどですね。
書込番号:15761944
0点
同じ症状で、あたふたした者です。
IOデータのサポートに問い合わせたら、「有料でデータの復旧をする」と言われました。
かなり高額(45,000〜70,000円)なので、いろいろ調べたところ、
HDを取り出し、直接PCにつなぎ、
「復旧天使 XFS」(有料4200円)でデータの復旧ができました。
データ回収できたので、IOデータに修理に出そうかと思っています。
同様な症状で困っている人が多いようなので、
修理代が高額なら、こんな不良品に近いモノは捨てようと思います。
書込番号:17238419
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T
使用時にちょっと調子が悪かったので電源をOFFにしようと思いましたが、消すことが出来なくてしばらく待っていましたが、消えなくて仕方なくコンセントから抜きました。(これしか方法がなかったため)
で、再度電源を入れたところ緑ランプが点滅のまま点灯になりません。
これって、故障してしまったのでしょうか?
7点
銕三郎さん、こんにちは。
マニュアルには緑ランプ点滅時のステータスについて記されていないでしょうか。
書込番号:11860195
2点
返信有り難うございます。
もちろん、書いてあります。
ですが、点滅しっぱなしって項目はないんですよ。
書いてあるのは点滅とブザーが鳴ってるんですが、私のは点滅してるだけで点灯になりませんし、
ブザーもならないんですよね。
それで困っているわけです。
書込番号:11860455
1点
銕三郎さん、こんにちは。
検索したところ、下記のクチコミがありました。
「緑点滅」という点では同じようですが…
「DNLAサーバーが動いてないようです」
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012848/SortID=9036408/
書込番号:11860508
![]()
3点
有難うございます。
検索していただいたんですね。
早速拝見いたしました。どうも、同様のトラブルらしく、再度接続してやっている最中です。
しかし、約20時間近くもかかるとは。。。
まだ、途中ですが、取り急ぎ返信させていただきました。
書込番号:11886793
0点
あれから、1日経って点灯に変わったので大丈夫だと思います。
本当に有難うございました。
書込番号:11889136
1点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T
IOデータのプレーヤーAV-LS500LEをふだん使ってます。
このHDDをもっていたので、ISOファイルに対応してませんでした。
ファームはVer1.14。
2009年中も売ってたHDDなのに、AV-LS500LEの機能がうまく使えたのが
バッファーローという始末でした。
もしISOファイルに対応してるなら、撤回します。
0点
どーも日本語がわかりづらいです。こういうことでしょうか?
このHDDをもっていたので、「このHDDにISOファイルを入れてAV-LS500LEで見ようとしましたが、」ISOファイルに対応してませんでした。
2009年中も売ってたHDDなのに、AV-LS500LEの「ISO対応」機能がうまく使えたのが
バッファーローという始末でした。
HDL-GS1.0TののDLNAフォルダにファイルを置いていませんか?
AV-LS500LEはDLNA機能でのISOには対応していません。
ファイル共有なら対応しています。
http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/feature.htm
(ただし、メニュー等は使えません。AV-LS500LEのHPにも書かれています)
HDL-GS1.0Tの共有フォルダにISOファイルを置いて、AV-LS500LEにこの共有フォルダを認識
させればISOファイルが見れるはずです。
書込番号:11438522
1点
えっくんですさん
読み返して見て、たしかに日本語わかりにくかったですね。。
HPより、
LS-300のDLNAの出力対象フォーマットのうちISOは非対象。
NASであればISOを対象にしている。
ですね。
やってみたらできました。
DLNAに対応してないクロシコのNASもあるので、これでも
試して見ます。
ありがとうございました。
書込番号:11441833
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T
このHDDにファイルをコピーしたところファイルによって、「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」と表示されるファイルやフォルダがあります。
「はい」にして問題ないのでしょうか?
どうもNTFSのHDDからコピーしてるから起こっているのではと推測しています。
解決法、またはプロパティを含めずにコピーしてよいものかご教示いただけますでしょうか?
0点
コピー元を開いてそのメッセージがでたファイルのプロパティの概要をチェック、次にコピー先の同じファイルを見ると分かるはず。
NTFSにあるプロパティ内容をFATでは継承できないということ。解決策はコピー先をNTFSでフォーマット。
書込番号:10816009
0点
NASは安易にファイルシステムを変更しない方が。
コピーしたファイルを戻した物とコピー前のオリジナルファイルとを見比べて
大丈夫かどうか判断して下さい。
おそらく所有権かアクセス権かと思います。
書込番号:10816284
0点
たつごろうさん こんにちは。
>HDDのファイルシステムはNTFSにできますか?
ご存知かも知れませんが、NAS製品は、非常に簡単なPC(CPU・メモリ・OS等)のような作りでの製品です。
また内部に採用されているOSがLinux系の場合が多いので、一般的にフォーマット形式が、XFS・EXT3等になると思います。
こちらの製品もフォーマット形式が変更出来ないようですね。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13766.htm
※もしHDDを取り出し、直接PCと接続し、Windows上で他の形式にフォーマットすると、HDD内にあるOS(おそらくLinux系)が消えてしまいます。
(もちろんその後接続しても、何らかの手順で初期状態に戻さないと、製品として使えないと思います)
書込番号:10817529
0点
皆さん いろいろご回答ありがとうございます。
やはりNTFSにはできないのですね。
移動前と移動後のファイルのプロパティを比べてみたら甜さんのおっしゃる通りセキュリティの部分が違いました。
ファイルサイズも変更なく移動されて普通に開けるので問題ないと判断しました。
ファイルシステムが違うとこういうことが起こるんですね。
とりあえず問題なさそうなのでこのままコピーしていこうと思います。
書込番号:10820719
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T
HDL-GS1.0Tを去年から使用しています。
性能としては何の不満も無いのですが、
ブラウザを使用しての設定画面からの設定が有効になりません。
同様の現象の方・解決された方はいらっしゃいますでしょうか?
具体的には
1.IE8(バージョン:8.0.7600.16385)を用いて設定画面を開きます。
2.何らかの設定(管理者パスワードやNTPサーバ名や時刻)を変更して「設定する」ボタンクリック
3.いきなり最初の画面(はじめて設定・詳細設定...などパスワード入力直後画面)に戻る
4.設定変更したはずの設定内容を確認すると反映されていない
というような状態です。
ファームがまずいのかと思い、(1.13から)1.14にバージョンアップしようとしても一度解凍したファイル(update.tgz)を指定して「確認する」ボタンクリックすると同様に最初の画面へ戻ります。当然アップデートは行われません(update.tgzをさらに解凍が必要なようにはREADME.TXTにも書いてありませんし?)
何故なのか良く判りません。
今は何とか使えてる(最小限の用途)で使用出来ているのですが、このままでは最小限の用途でしか使えません。
もしご存知の方がいれば何か教えて頂ければと思います。
(備考)
不思議な事に最小限の設定「LANDISKの名前」や「ワークグループ名」は設定変更出来ています。
気づいたのが最小限の設定をして暫く経過してから他の設定をしようとした時なのでうまくいった時の経緯は良く判りません。少なくとも同じPCから実行したのは間違いないのですが・・・
この設定に関しては試しに変更して元に戻らなくなり最小限の役割も果たさなくなるのが怖くて再度の変更は試みていません。
ちなみに他のNASやルータに対する同じブラウザからの設定は受け付けられています。
0点
既に解決しているかも知れませんが、私も似たような症状が出て困り果てた時にサポセンにメールを送り解決したことがあります。
ブラウザ上の設定で何が原因でこうなったかは定かではありませんが、おそらく初期立上り時に本来の開設ができなくそれでいてHDD自体にはアクセスできる状態が続く。
サポセンの解決策は至極簡単で『該当HDDの電源を落として下さい(コンセントまで抜く)』でした。
これだけで再度立ち上げた時はそれまでの悪戦苦闘が嘘のように解消されました。
よくよく考えてみると手っ取り早い解消方法は『再起動』がありました。LAN−HDDはPCと同様なので。ただ分らないのは、不具合があってもそれとは分らない状態でした。
hicchomeさんの場合これで設定が出来るかわかりませんが、また既に数ヶ月経っていますので解決済み徒は思いましたがスレさせて頂きました。
因みに私はこれだけでは無くて、売りの一つであるリモートアクセスが言われたとおりの設定をしていますが未だに外出先でのアクセスが上手く行っていません。今度これを問い合わせようと思っています。
書込番号:11347685
0点
どうも訳の判らない症状に回答ありがとうございます。
実はしばらくした所でサポートに電話で問い合わせたのですが、結果として駄目でした。
指示された事は
1.再起動
2.ファイアウォール無効化
3.IEのセキュリティレベルを下げる
4.別のPC(OS)で試してみる(Win7/WinXP/Fedra7)
※Fedraはサポートにも「無理でしょう」と言われましたが試しにやってみました
結局全部駄目でした。
現状では判らないのでもし良ければサポートに送付してくれと言われました・・・
が、REGZAの録画番組保存で使用(代替はUSBHDDもありますが)している上、中のデータが全部消えるので退避してくれと言われて躊躇している所です。
夏にはメーカー保証が切れるので結論を出さなければいけないのですが、再起動を繰り返すうちに直らないかなと思っています。
(REGZAからは普段はUSBで録画して、消さない番組をムーブする時と、PCからアクセスする時だけ起動しているので)
で、やっぱり何回再起動しても全く症状は変わりません。
今は夏までに別のNASを買って、データを移してから修理依頼しようと思っています。
こんなことがあるもんなんですね。
書込番号:11353051
0点
IEとの相性も考えられるので、だめもとでFireFoxを使われてみてはいかがでしょう?
書込番号:11438532
0点
どうも、「えっくんです」さんの書き込みがきっかけで完全解決?しました。
※私のミス?(メーカーが考える正しい手順でない?)かも知れません。
【解決に至った経緯】
@諦めて修理依頼中の代替機として同じくIOのHVL1の1.5GBを購入。
セットアップの過程で付属のMagicalFinderをインストール。
AHDL-GSのデータをPCとREGZAを使ってHVL1に引越し。電源を切ったまま1週間。
BHDG-GSを梱包しようかと思ったとこで「えっくんです」さんの書き込みを見る。
CサポートからはFireFoxは無理ですとは言われてましたが、動作保証してないだけで
実際にはうまくケースは結構あるよな〜と思い、試してみようと思い電源ON。
DFireFoxを試す前にもう一度IEで設定してみた所・・・うまく動きました。
ファームのアップデートもうまくいきました。
【自分なりに検証した結果】
Windows7からもWindowsXPproからも共通して以下の条件で動作が別れることが判明。
IPは自動割り当てで不定の環境なので両ケースともIPを調べるために@の手順を実施。
1.設定がうまく動かない手順。
@WindowsExplorerで当機の共有フォルダにアクセスして上の窓からドライブの名前
をコピーしてInternetExplorerの上の窓にコピペして設定画面にアクセス。
※例 http://media_drive_1/system/logon.php
A前回と同様の現象が発生。
2.設定がうまく動く手順。
@MagicalFinderを起動して「ブラウザ」ボタンを押して設定画面にアクセス。
※例 http://192.168.81.47/system/logon.php
※MagicalFinderを使わずにIP直打ちでもOK
A正常に動作する。
サポートに相談した際も設定画面からの話しかしていなかったので、まさか設定画面に至る
過程に原因?があったとは思いませんでした。
何故そうなるかは判りませんが、名称からの名前解決の過程で問題があるからIPでアクセス
する2の手順だけうまく行くのでしょうか?
ともかく、手間・時間・送料全て節約するきっかけになりました。
有難うございました。
書込番号:11450684
1点
書き忘れました。
元気ですかっ〜!さん
お騒がせしました。
先日はご返答どうもありがとうございました。
完全解決しました。
書込番号:11450689
1点
hicchomeさん
解決して良かったですね。また、わざわざご返事いただきありがとうございます。
かなり詳細な解決方法までカキコして参考になります。私もメインブラウザがfirefoxでしたので設定には問題はありませんでしたが、ずーと抱えている未だに解決できないことがあります。
それはこのHDDの売りである「リモートアクセスサービス」ですが未だに接続できません。概ね他の設定はできるのですが、この外部アクセス設定だけがうまくいきません。
ちょっと前までcorega製のルータを使っているときは「iobb.net」の有効設定までは出来て、いざ外部からの接続を試したときのみできなかったのですが、今回最新のルーター「NEC AtermWR8700N(このルーター最高です)」買い替え導入し再度同じチャレンジをしました。
結果、以前は「iobb.net」の有効設定までは出来たのに、今回のルーターはこの有効設定までできなくなってしまいました。その他設定はできます。
hicchomeさんのカキコをみて、登録設定の手順かなと思い再度チャレンジしましたがだめでした。
ネットワーク設定(モデム、ルーター、ネットワーク設定の手順)の問題と思いますので気長にあれこれ考えて解決策をまた考えていと思います。色々とありがとうございました。
書込番号:11454303
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T
写真・動画データを HDL-GS に保存して、
写真閲覧・編集ソフトのPicassaを使って、
PCから無線LAN経由で、写真と動画を見てる方はいますか?
ソフトの起動や写真、動画の閲覧時に、
表示の遅れなどはどのくらいありますか?
0点
今さらですが・
まさにそのために買いました
NASにUSBでクレードルを接続
買ってきたらクレードルのUSBボタンで自動コピー
複数のPCからPicasaで管理
快適〜ですね
書込番号:11079803
![]()
0点
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