『HDL-GS 私も緑点滅が続いてます・・・』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

LANDISK Home HDL-GS1.0T

ホームネットワーク向けのLAN接続HDDユニット (1TB)

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LANDISK Home HDL-GS1.0TIODATA

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HDL-GS 私も緑点滅が続いてます・・・

2013/02/10 15:39(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T

スレ主 pussyanさん
クチコミ投稿数:8件

助けてください・・・

PCが本製品の認識をしなくなったり、アクセスが復活したりしていたので、本体電源ボタンを押してシャットダウン(したつもりになり)、その日は寝ました。
翌日データのバックアップを取ろうと思い電源を入れようと思ったところ、STATUSランプが緑点滅のままになっていることに気付きました。
(18時間位経過してましたがシャットダウン未完了。)

電源ボタン長押しなどしても何も変わらず、しかたなくコンセント抜き、電源再投入しましたが、相変わらず緑点滅のまま。

■LANDISK(192.168.1.5)にping送信すると以下の通りでした。
-------------------------------------------------------
192.168.1.4からの応答:宛先ホストに到達できません。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
192.168.1.4からの応答:宛先ホストに到達できません。

192.168.1.5のping統計:
  パケット数:送信=4,受信=2,損失=2(50%の損失)
-------------------------------------------------------
※なんで末尾5でなく4なのかよくわかりません。。


■翌日、Magic FinderをPCにインストール。
検索でLANDISKみつからず。

■もう一度ping送信。今度は以下の通りとなりました。
-------------------------------------------------------
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64
192.168.1.5からの応答:バイト数=32 時間=4ms TTL=64

192.168.1.5のping統計:
  パケット数:送信=4,受信=4,損失=0(0%の損失)、
ラウンドトリップの概算時間(ミリ秒):
  最小=4ms,最大=9ms、平均=6ms
-------------------------------------------------------
復活??と思いましたが、PCからは、やはりアクセスできず。

再度ping送りましたが、今度は、
「宛先ホストに到達できない」が3回と、
タイムアウトが1回でした。

■2009年9月の「フォア乗り」さんの、「スイッチングハブでPCとLANDISKを直接接続」とのアドバイスがあり、PCを以下の設定でやってみました。
IPアドレス:192.168.0.2
 サブネットマスク:255.255.255.0
 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

とりあえず、通常アクセス、ping送信、MagicFinderいずれも反応なしです。


当方の環境ですが、
PCのOSはWindows7 Ultimate SP1
これまでは無線LANで接続
無線LANは、NEC製WR9500N


どうか、お助けください。

書込番号:15743975

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クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:340件

2013/02/10 16:55(1年以上前)

ご使用の製品は少し古い製品ですね。
メーカーのHPを見た限りでは、Windows Vistaまでの対応品です。

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-gs_m-manu200579-01.pdf

上記アドレスにWindowsセットアップがあります。
1ページの右上に「本製品にアクセスする」がありますが、この手順でストレージにアクセスできませんですか?

とりあえず、メーカーのマニュアルに沿って対応した方が良いと思います。
サポートに電話するのも一つと思いますが、電話はなかなか繋がりませんので、自分で試せる事から始めましょう。

書込番号:15744335

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スレ主 pussyanさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/10 17:18(1年以上前)

さっそくのご回答ありがとうございます。

試してみましたが、
元々アクセスしていた192.168.1.5がみつかりません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012847/#15406302
の愉快なチョーさんの以下書き込み、やり方がよくわからず、悪戦苦闘中です。。。
--------------------------------------------------------------
ルータのDHCPを無効にして、LANDISKに特定のアドレスを設定、
PCから(またはルータによってはルータの管理画面から)ルータにpingを飛ばしてみる。

pingがかえって来ないなら、(ルータと他のPCなどが正常通信できる前提で)LANDISKのNIC側の問題

pingがかえって来たなら、DHCP無効のままでファイルリード等、その他の動作確認

--------------------------------------------------------------

あと先ほど書き込みした、
PING応答のIPアドレスの末尾4になる意味も、いまだよくわかりません。

色々すみません。
是非解決の糸口を見つけたく、お知恵を貸してください。

書込番号:15744461

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クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:340件

2013/02/10 19:53(1年以上前)

当方も、もっと古いIO-DataのNASを所有しておりますが、購入後一度もトラブル無しですが、当たり外れもあるので、このメーカーなら100%トラブルなしとは言い切れません。

電源が通常通り起動できる事を前提として、「http:web.setup/」でユーザ名、パスワードを入力すれば本品にログオンできます。ログオンできれば本品が生きている事が確認できますが、これでもログオンができなければトラブルという結果と思います。

トラブルの場合、重要なデータがあったを復旧させてくれる(100%ではありませんが)業者はありますが、費用がかなりかかります。

既に電源さえも通常に起動しない(ランプ表示が通常と違うなど)状況であれば諦めるしかありません。

NAS製品を使うにはRAID5やRAID6に対応した製品を使用する事をお勧めします。ただコンシューマ向けでも価格は高いです。

とりあえずやってみて下さい。
あとネットワークは有線で試した方が安定して良いと思います。

がんばって!!!

書込番号:15745180

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クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:340件

2013/02/10 20:03(1年以上前)

解決しない場合は、やはりメーカーのサポートしかありません。

050−3116−3020

受付時間/9:00〜17:00 月〜金曜日(祝・祭日を除く)



https://wssl.iodata.jp/sp/inquiry/landisk
インターネットでの問い合わせとなります。

書込番号:15745237

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2013/02/11 09:12(1年以上前)

>電源が通常通り起動できる事を前提として、「http:web.setup/」でユーザ名、パスワードを入力すれば本品にログオンできます。

失礼、上記はルータの設定へのログオン方法でした。

製品に付属の「Magical Finder」を利用してHDDへログオンですね。
無線LANをご使用場合、ハブをかいして有線LANで行う事をおすすめします。

書込番号:15748077

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スレ主 pussyanさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/11 10:13(1年以上前)

きらきらアフロさん
コメントありがとうございます。

ハブを買ってきて有線LAN接続をしてみましたが、Magical Finderで見つけられない状況です。

あと、何か試せることはないでしょうか。

書込番号:15748352

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クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:340件

2013/02/11 20:59(1年以上前)

本品の電源ONにするとランプは正常の時と同じでしょうか?それとも違う色とか点滅するとどうでしょうか?

MagicalFinder Windows 7用ソフトウェアの最新版を使用しても状況が変わりませんか?
http://www.iodata.jp/lib/product/m/3022_win7.htm

故障の原因として、2つ考えられます。
1つ目は、HDD自体のトラブルです。この場合データの復旧は難しいかも。
2つ目は、ネットワークに関するトラブルです。この場合HDDをケースより出して他のHDDケースでUSB接続してデータの救出ですね。
ケースの分解するには、他の故障の原因を作る可能性があるので、慎重に。
あと分解してしまうとメーカーサポートが受けられない可能性がありますの最終判断で。

とりあえず、明日時間があればIO DATAのサポートへ対処方法を確認するの良いと思います。

ネットによる問い合わせも良いと思います。過去の事例から即答は得られないと思います。
今回の不具合にいたった事を時系列で、どの様な対処したなどまとめておくとメーカーへも伝わりやすいと思います。

書込番号:15751410

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2013/02/11 21:01(1年以上前)

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14222.htm

こんなQ&Aがありました。

書込番号:15751431

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スレ主 pussyanさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/11 22:27(1年以上前)

きらきらアフロさん
色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。

電源ONにしたときのSTATUSランプは緑点滅です。
(電源立ち上げ時やシャットダウン時と同じで、通常は緑点灯です。)

MagicalFinder Windows 7用最新版を使用してもだめでした。

明日サポートにも連絡してみます。

ありがとうございました。

書込番号:15752064

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2013/02/13 05:59(1年以上前)

本体起動後、緑色のランプが点灯すれば正常と思いますが、点滅の場合は何かトラブルがありそうです。

やはりメーカーサポートへ電話するのが良いと思います。

サポートの電話は朝一番が良いと思います。

あきらめずにがんばって下さい。

書込番号:15757773

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スレ主 pussyanさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/14 00:57(1年以上前)

きらきらアフロさん

色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。
サポートへの電話は朝一。なるほどですね。

書込番号:15761944

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クチコミ投稿数:7件

2014/02/26 03:30(1年以上前)

同じ症状で、あたふたした者です。

IOデータのサポートに問い合わせたら、「有料でデータの復旧をする」と言われました。
かなり高額(45,000〜70,000円)なので、いろいろ調べたところ、
HDを取り出し、直接PCにつなぎ、
「復旧天使 XFS」(有料4200円)でデータの復旧ができました。

データ回収できたので、IOデータに修理に出そうかと思っています。
同様な症状で困っている人が多いようなので、
修理代が高額なら、こんな不良品に近いモノは捨てようと思います。

書込番号:17238419

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