このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2004年7月7日 23:04 | |
| 0 | 5 | 2004年7月7日 22:58 | |
| 0 | 6 | 2004年5月24日 23:38 | |
| 0 | 5 | 2004年3月18日 18:14 | |
| 0 | 0 | 2003年11月3日 00:32 | |
| 0 | 0 | 2003年9月17日 21:15 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
外付けHDD・ハードディスク > MAXTOR > 5000DV 200GB
5000DVをテレビを録画したものの保存用に買ってきたのですが
すべてデータをうつすとこまでは順調でした。
次の日になってPCを起動してみたらファイルが壊れているなどでフォルダなどにアクセス出来ずスキャンディスクをしてみたところ
ファイルレコードセグメント●●(数字)が読み込み無いなどでてきました。
元のデータを消してしまったのでどうにか中のファイルを読み出したいのですがどうにかならないのでしょうか?
windowsは2000です。
接続はIEEE1394を使ってました。
0点
2004/07/07 23:04(1年以上前)
ご相談の件ですが、我が家の5000DVもたまにデータが読み込まれなくなって「データが破損しています」のようなメッセージが出ることがありますが、大体は熱暴走のようです。
特に6月と言っても最近は暑いですから電源を落として扇風機などで冷却して見るのもひとつの手かも知れません。(HDDを)
このモデルには冷却ファンがついていないので、熱がこもりやすく、冷却のやり方も寿命に関係してくるので冷却はお勧めです。
また、夜間など、就寝時は無駄に回転して熱を生成しているのでコンセントなどを抜くのも効果的でしょう・・。
と、熱暴走を前提に書いてしまいましたが、もし上記の事をやってみても効果が得られない場合はメーカーに修理のご依頼をされればと思います。
データーに関しては破損状況にもよりますが、ディスク自体が激しく損傷していない限り取り出す事は可能かと思われますが、業者さんに御依頼されたほうがいいかと思います。
しかし大切なデーターが消えてしまうというのは大変な喪失感があるものですよね・・。回復を願います。
書込番号:3005626
0点
外付けHDD・ハードディスク > MAXTOR > 5000DV 200GB
パソコン素人です。どなたか教えてください。
HDD120GBを購入よていなのですがこの製品とI・Oのものとでは値段が倍くらいしますが違いは何なんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
2004/06/28 19:22(1年以上前)
この製品は120GBでは無いですが…。書く場所間違ってません?
書込番号:2971889
0点
2004/06/28 19:24(1年以上前)
すいません。200GBでも結構です。
書込番号:2971903
0点
2004/06/28 19:28(1年以上前)
申し訳ありません。はやとちりしました。
書込番号:2971917
0点
2004/06/28 19:35(1年以上前)
IOデータ製の外付けHDDの欄に200GBの製品が無いので、5000DVに近いスペックで(USB,IEEE両対応)250GB機種を見ると同じぐらいの値段ですが…。
IOデータのどの機種と比較して値段が2倍ぐらいとおっしゃっているのでしょうか。比較対照となっている機種の型番を教えて頂けますでしょうか。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05382010393
N2-TRON
書込番号:2971936
0点
2004/07/07 22:58(1年以上前)
I.Oとの違いですか・・。
確かI.Oのものも中身はマックストアだったりすることがあるんですよね。(表に貼ってあるシールで区別しているらしいです・・)
中身がマックストアでもI.Oのものに組み込まれているほうは故障率が高いと以前I.O関連の掲示板で話題になっていましたが、真相は如何なのでしょうか・・。
書込番号:3005595
0点
外付けHDD・ハードディスク > MAXTOR > 5000DV 200GB
先週購入しました。(価格COMの最安のとこで)
で早速使用しているんですが、VAIOノートとは相性悪いみたいですね。
会社のVAIO PCG-R505 J/BD(Windows XP)はBIOS変更しても
使用中に「遅延書込み失敗しました」みたいなメッセ-ジが出て
コピー失敗するわ
自宅のPCG-R505 BW(windows2000に換装版)でも
1Gほどこぴーしてたら、「遅延書込み失敗しました」
メッセージが出て落ちちゃいました。
VAIOがダメなのか、MAXTORがダメなのか。。。。
どっちでもいいから
何とかならないのでしょうか。。。(涙)
0点
2004/05/17 00:29(1年以上前)
できればIEEE 1394で試してください。
書込番号:2817001
0点
USBがダメなんじゃないかなぁ・・・
USBは動かなくても 文句の言えない規格だから・・
書込番号:2817884
0点
2004/05/17 14:05(1年以上前)
早速のお返事ありがとうございます。
でIEEE1394の件ですが、すみません!!書き損じてました。
私の結果は、IEEE1394で試した結果なんです。
(R505 J/BD, R505 BWともに)
デスクトップ(Win2000)でUSB経由の使用を試しましたが、
こちらはOKでした。パーティション切り直しとフォーマットだけですが。
初期不良なのでしょうか。。。。
書込番号:2818333
0点
2004/05/23 14:29(1年以上前)
我が家のこのHDDもそうですが、あまり長時間PCにつなげて電源入れっぱなしにしておいたり、IEEE1394でつないでPCをスタンバイにしたりすると遅延書き込みに失敗することがあります。
これは仕様なのではないかと思っていますが、hogeoさんのものは私のよりひどいようなので少々気になります・・。
確かにSONYの製品は他社との相性が悪いと聞いたりしますが、実際はどうなのか、PC関連はSONYを避けているのでわかりません・・。
書込番号:2840459
0点
2004/05/24 01:57(1年以上前)
お返事ありがとうございます
>確かにSONYの製品は他社との相性が悪いと聞いたりしますが、
そうなんですか。。。。
確かにR505 J/BDの方は、BIOS変更版が出ているあたり
SONYのPCは他社の製品との相性が悪い、というか
IEEE1394の仕様を全て完全に実装しきれていない(テスト不足?)
な気がしています。。。。。
SONYに問い合わせてみたほうがいいですね。。。。
でもOS換装しちゃったし、サポートしてくれるかどうか。。(汗
書込番号:2843100
0点
2004/05/24 23:38(1年以上前)
vaioだけじゃないと思いますよ。自分はvictorのxp7310使ってましたがよく切れました。
ちなみにIOデータから出てる同型の外付けHDDでもです。
USB接続の方が問題でてないのでそっちで接続してます。
書込番号:2846296
0点
外付けHDD・ハードディスク > MAXTOR > 5000DV 200GB
購入から1週間、製品の第一印象としては「安い」の一言ですね。
書き込み速度(初期の10回の起動は例外。説明書参照お願いいたします)は結構満足な速度です。IEEEでつなぐよりUSB2.0で繋いだほうが転送速度が速いとかウワサがあるのですが、試して無いです。
音はブーンという低い音がします。ただし耳障りな高音は本体にかなり近づかないと聞こえません。(シーク音も静かです)
ただ、少々回転時の振動があるのかな・・?と思いましたが、他の製品よりはマシなようです。
ただ、ひとつ気になる点としては正面に付いているアクセスランプと電源ランプが暗いということ。アクセスランプは色がオレンジなせいもあるのか、暗いです。
今後もレポートしたいと思います。
購入される方に少しでも参考になれば・・。
0点
2004/02/28 19:07(1年以上前)
なるほら。自分は高校生でまだ右も左も解らないので、
このレビューは参考になりました。
書込番号:2525685
0点
2004/03/11 22:29(1年以上前)
いえいえ、私も学生ですので・・。
購入より40日近くが経過しましたが、今のところ不具合はありません。
縦置きよりも横置きのほうが台座の関係で音が静かだと言うことが判明しました。また2週間コンセントを抜かずに使用していると認識しなくなる場合があると言うことも判明。やはり1週間に1回程度は休ませてあげなくてはいけないようですね。
また当初不安定かと思っていたこのドライブからのデータを呼び出してCDに書き込むという動作ですが、支障はありませんでした。
ということで今のところ順調に動いております。
また室温が高いと他の機器と同様に発熱があります。
ファンが付いていないのが少々不安ですが、上にものをのせるのはあまり良くなさそうな感じです。
書込番号:2573825
0点
2004/03/15 11:30(1年以上前)
地球の人さん、こんにちわ
これを購入しようか迷い始めて一ヶ月以上経っているのですが
ちょっと質問を、この製品は電源スイッチなるものは無いのでしょうか?
書込番号:2587488
0点
2004/03/17 10:30(1年以上前)
ベレッタさんへ
電源スイッチはないですよ。コンセントに差込めば即起動です。
さて、購入されたみなさんに質問ですが、
私はMacとWinを同時に使用していますが、このHDDはMacの方でフォーマットしました。
その状態でWinにつなぐと認識しません。
MacでフォーマットするとWinでは使えないのでしょうか?
だれか知っている人がいましたら、ご教授お願いします。
書込番号:2594733
0点
2004/03/18 18:14(1年以上前)
はい、確かに電源スイッチは付いておりません。
>マカー命さん
同時使用というのがサーバーのように両方のPCに一気につないで両方のPCが起動している状態ということならばこの製品は対応していないようです。
また、WindowsはNTFSかFAT32のどちらかでフォーマットすれば使用できます。本製品は出荷時にFAT32でフォーマットされています。
(FAT32ならばMAC、WINどちらでも使用できます)
そのあたりをもう一度御確認ください。
しかしFAT32はファイルサイズの上限が4GBって言うのは痛いですね・・。
参考にならなければ申し訳御座いません。
書込番号:2599681
0点
外付けHDD・ハードディスク > MAXTOR > 5000DV 200GB
200Gものを購入しました。
最初はサクセスで購入しようとしましたが、品切れということで
さんざん秋葉原を彷徨ったあげく、結局地元のヤマダ電機しか売ってませんでした・・・。
そのヤマダ電機では34800円でしたが、交渉の結果、
ポイント無しで30800円で購入。
ここの最安値より安いのでちょっと得した気分です。
さて、スピードのほうですが、大体1分600〜700MBです。
うーんと、これは速いほうなんでしょうか?
接続はIEEEです。USB2.0も使えますが、まだ速度は計っていません。
まぁ、USBのほうが速いというのは無いと思いますが・・・。
0点
外付けHDD・ハードディスク > MAXTOR > 5000DV 200GB
Maxtor5000DV 160GB 7200RPM 8MBCACHE ビデオ編集、CG製作、マルチメディアにも最適、とか書いてあった物を、さいたま市CompMart大宮店で、15年8月24日に、27.800円で購入してしまいました。
IOの同タイプを探していたのですが置いてなかったのと、メルコのDIU2-B160Gも同じ値段だったのでこれにしました。
たぶん高かったろうと、思います。何ヶ月か後には、驚くような値段になっているのでは無いのでしょうか。
ドライバーインストールしないと使用できないみたいです。
バックアップソフトにRetrospectExpressとか言うのが付属されていました。
今のところ不具合は在りません。私の使い方では、です。
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





