このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-H250U2
PCが壊れたので、このHDを外して、ノートPCに繋ごうとしたら、電源が全く入らないのです。PCと一緒に壊れたのかしらと、とても悲しくなりました・・・
どう思います?
大切な写真などデータが沢山入っているのに・・・
データを取り出して、それをどうやったら、ノートPCで見ることができるか、教えて下さい。
私にもできるなら頑張って取り戻したいんです。。。
どなたか親切な方、お返事お待ちしてます。お願いします。
3点
電源コードをつないでみてください。
それでもダメなら故障の可能性があります。
HDDは消耗品です。数年程度で壊れるのは珍しくありません。
大事なデータであれば、かならず別のHDDなり、DVDなどにバックアップを取っておいてください。
書込番号:13561584
![]()
4点
このハードディスクの電源をOFFにしてから、電源スイッチの下にある
MANUALとAUTOの切り替えをMANUALにして、再び電源をONにすれば、
ハードディスクの電源は入ると思いますが、いかがでしょう。
もし、最初からMANUALで使用しているのでしたら、忘れてください。
書込番号:13561613
6点
P577Ph2mさん、ありがとうございます。数年で壊れるのですね。知りませんでした。がっかりです・・・
rimolteさん、ありがとうございます。 試してみましたが、やはりダメみたいです。
分解して、どうにかデータを取り出す方法ってないですか?
かなり、ショックです・・・
書込番号:13562320
2点
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1078/
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2358/
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7572/
「BIOS」の変更が判らないなら、
「PC単体で起動して、起動し終わってからUSB-HDDの電源を入れる」
とすれば、使えると思いますが...
書込番号:13562328
2点
名無しの甚兵衛さん、ありがとうございます!
> PC単体で起動して、起動し終わってからUSB-HDDの電源を入れる」
やってみたけど、やはりダメです。
HDを分解して、データを取り出せないのでしょうか?
書込番号:13562455
1点
下記のやり方で取り出して、
http://zx93.fc2web.com/CD_CASE/HDH250U2C.html
シリアルATA & IDE - USB 変換ケーブルを購入して、http://item.rakuten.co.jp/candybox/ch0061/
取り出すことは、可能ですか?
書込番号:13562515
1点
こんばんは。
その前に外付けHDDのスイッチは入りますか?
スイッチが入らなくては、そのデータを取り出すことは、無理かと思います。
せっかくお金をかけて、変換ケ−ブルを購入しても無駄になります。
まだ、電源が入れば少し望みがあります。
書込番号:13562742
1点
全てはこの外付けハードディスク装置の電源部のみが故障しているだけで中身の
ハードディスクドライブ本体には障害は無いものとしての前提ですが。
(電源部の故障でドライブ本体も巻き込む可能性は有り得ますが・・・)
> シリアルATA & IDE - USB 変換ケーブルを購入して、http://item.rakuten.co.jp/candybox/ch0061/
> 取り出すことは、可能ですか?
可能でしょうが、ドライブ自体に+5V, +12Vの外部電源を供給してやる必要があります。
でも、そんな面倒なことをする位なら、IDE-USB接続タイプのハードディスクケース
を手に入れる方が余程簡単で利便性も高いでしょう。
書込番号:13563044
2点
おむすびさんさん、ありがとうございます。
>外付けHDDのスイッチは入りますか?
全く入らないので、分解して中にあるHDDを取り出すと言うやり方を考えているんですけど・・・それじゃ、ダメなのですか?
HDDを取り出して、またそれにスイッチがついているとか、そう言う意味ですか?
無知ですみません。
Springbokさん、ありがとうございます。
IDE-USB接続タイプのハードディスクケースですね。
いろいろ探してるんですが、よくわからないので、お勧めで安価なのがあれば教えて下さい。
お願いします!!
書込番号:13563354
0点
http://zx93.fc2web.com/CD_CASE/HDH250U2C.html
とかに分解の手順が載っているので参考にしてみるといいと思います。
ただ、もう一つ気になることがあります。
中のHDDはいろいろなメーカーのものが入っているようですが、
もし、開けてみてSeagateとBarracudaとあればHDDは壊れていないのに認識しなくなる
ロック状態になってしまっている可能性があります。
そうであれば、ハードディスクケースを別途買っても
取り出せないのでまず中身のHDDがなにかを確認してみてください。
(むしろ中のHDDだけの問題の可能性もあるので。)
もし、該当のHDDであれば認識させるのに
http://www19.atwiki.jp/seagatehack/
とかのちょっとややこしい手順+ケーブル等の自作まで必要な状態なのかもしれません。
データ取り出し、復旧してくれるところもありますがそれなりにお金がかかると思います。
(私は無事復活できましたが・・・。)
別のメーカのHDDで外枠だけ壊れている状態であることを祈ります。
書込番号:13563718
![]()
2点
ダヤンジタンさん、
> お勧めで安価なのがあれば教えて下さい。
一時的な使用でしかないのでしたら、どれを選んでも大差はないと思います。
値段と見た目で決めても良いでしょう。(価格.comの検索機能を使うと楽です)
尚、ハードディスクケースを使う方法は、あくまでもハードディスクドライブ自体
に故障は無い場合に限られますのでその辺の事もお忘れなく。
書込番号:13564998
1点
あけてみました!!
SeagateとBarracudaではなく、SAMSUMG SP2514Nでした。
これなら、どんなシリアルATA & IDE - USB 変換ケーブルでもPCに繋いで、データを取り出せますかねえ?
書込番号:13566258
0点
外付けHDDのスイッチが入らなくては、そのデータを取り出すことは、無理なんですか?
取り出したHDDにはスイッチらしいものはないのですが、どうやったらこの取り出したHDDが正常かどうかって分かるのでしょうか?
基盤がちょっと黒くなっているところがあるのですが、これってショートしたのかしら。
やはりダメなのかなあ。
変換ケーブル買って、確かめるしかないのでしょうか?
書込番号:13566309
0点
基盤が黒くなっているならショートしてそうですね。むしろHDDを入れ替えれば動くんじゃないでしょうか。
どうしても試すならリンクを貼られているものではなくIDE-USB(シリアルATAは別になくてもいいです)とACアダプターのものがいいです。リンク先のはデスクトップのPCの電源からとるタイプのようです。
ただ、おそらくHDDの基盤が死んでるので
高いお金が出せるなら復旧業者に頼む
基盤の状態によっては無理矢理電線で繋いでみる
同じ型番、ファームのHDDを探して基盤を交換する
思い出は心にしまう(涙
のどれかになるんじゃないかと思います。
書込番号:13566730
![]()
1点
>IDE-USB(シリアルATAは別になくてもいいです)とACアダプターのものがいいです。
そうなんですね。
なんだか、希ウスになってきました・・・
私には、もう無理なのかな。。。涙。。。
せっかく取り出したけど、ショートしてるみたいだから、あきらめるしかないのかな。
みなさん、たくさんアドバイスくれて、ありがとうございます。本当に感謝してます。
書込番号:13567392
1点
こんにちは。うちも、このHDDも電源が全く入らなくなりましたので、
このトピのレスを参考に分解し、変換ケーブルで取り出しましたら、無事に中身を救出できました。
本当にありがとうございました。
同様にお困りの方のために、私が成功した方法を載せておきますね。
HD-H250U2 HDD ハードディスク 電源が入らない 故障 の 直し方
裏のスイッチをMANUALにします。それでも電源が入らなかったら分解。
分解のしかた
http://zx93.fc2web.com/CD_CASE/HDH250U2C.html
基盤が無事そうだったら、シリアルATA & IDE - USB 変換ケーブル(電源つき)を購入して
日本語のマニュアルのとおりに接続します。
私が購入した商品
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QXDGNE/
MacOS10.6.8ですが、自動的に認識しました。
以上です。他のメーカーのケーブルはMac対応と書いてなかったのでこれにしました。
便利なので、10台ほどある古い外付けHDDの収納スペースの縮小のため、
全部分解し、裸で保管しようかなと思いました。
書込番号:17544350
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






