
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > TS-1.0TGL/R5
いまさらながら、TeraStation/TS-1.0TGL/R5のケースだけゲット。
LANケーブルとAC電源ケーブルが欠品したアウトレット品。
ケース中に入れるHDDはLinuxのカーネルのバージョンが2.4ってな事もあり、500GBのWD5000AAKSが1プラッタで価格もお安いので4個購入。
両パーツが届いたのでセットアップに入る。まず最初にマウンターにHDDをセットするのですが・・・
HDDを固定するビスが入ってない事が判明。LANケーブルとACケーブルの欠品は事前に知ってたので用意してたが、ビスまでは頭が回らなかった。
そこいらをひっくり返して何とかビスを確保。マウンターにHDDをセットしてケースに収めた。おっと、収める前にSATAケーブルを取り付けるのをお忘れなく。
早速電源を投入してしばらくたつとIPアドレスを取得した模様。Firefoxから該当のアドレスを打ってみたものの無反応?
ん?と思いネット検索すると・・・EMモードの時にはブラウザからの操作は不可能なのね。
使えるようにするにはOSのインストール作業が必要。早速BUFFALOのサイトに行きファームウェアをゲット。ゲットしたファイルを解凍しNASUpdater.exeを実行。するとBUFFALO TS-TGL Updaterが起動してネットワーク上のTeraStationが検索してくれます。
あとは指示に従って作業していけば普通に使えるようになると思います。
ただ、自分の見落としかもしれないですが、自動でフォーマットしてRAID構築してくれるのですが、RAID1のアレイが2個出来てしまってた。自分としてはRAID5で使いたいので再構築するものの・・・
残り時間780分とか出てる。んー。使えるのは明日って事になるのね(笑
枯れた機種をお安く使うのも良いかも?
発売当時の値段がTS-2.0TGL/R5 \243500ってのを知って更にびっくり。
フォーマットが終わって使える状態になったので続いてベンチ。
ルーターがAtermWR6650S「100Mbps対応」なので当然TS-TGL/R5とのリンク速度は100Mbpsになります。
CrystalDiskMark 3.0.1での計測。当然といえば当然なんですがあまりにも遅い・・・
って事で、1Gbps対応のルーターを購入する時期と勝手に決め付けてAtermWR8700N(HP)を購入。
TS-TGL R5-BOXの機能の一つに転送速度を上げるJumbo Frameがあるのですが、1Gbps対応機器でないと装備されてないのも購入のポイントとなりました。
AtermWR8700N「1Gbps」リンクでのベンチ。
TS-TGL R5-BOX→Jumbo Frame→7418byte
マザーASUS Rampage II Extreme「Yukon」→9,014byte
AtermWR8700N(HP)Jumbo Frame「ON」
はい。これで何とか使えるレベルになりました。
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





