LinkStation LS-WH2.0TGL/R1
ミラーリング機能やWebアクセス機能を備えたLAN接続HDDユニット (2.0TB)。本体価格は85,000円
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2020年12月28日 08:46 | |
| 1 | 7 | 2015年5月29日 00:58 | |
| 4 | 3 | 2014年2月25日 22:40 | |
| 1 | 9 | 2013年6月19日 15:25 | |
| 2 | 5 | 2012年11月12日 21:56 | |
| 0 | 2 | 2011年11月8日 11:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-WH2.0TGL/R1
今更ですが、こちらの機種をHDDなしの状態で中古で入手し、立ち上げをしたので、
備忘も兼ねて立ち上げ方法を。あくまで事例ですので自己責任で。
使用PC:Win10ノート
HDD:WD2TB×2
補助:SATA⇔USBコンバータ
(NAS組付けまで)
@HDDの初期化
WD2TB×2のパーティションを全削除
(これをしていないと、後のファームウェア書き込み時のフォーマットで止まる)
A本体にHDDを組付け
この状態で電源を入れ、赤点滅6回を確認
この時点ではNasNavigator2では発見不能
(NasNavigator2で認識まで)
@FWを用意
公式からFWアップデータを入手
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60504
ついでに新しめの機種のFWアップデータも用意しておく
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60849
AWHのアップデータから「initrd.buffalo」の取り出し
DLしたアップデータを解凍しinitrd.imgをコピーして拡張子をzipに書き換える。
その後、当該zipを解凍しinitrd.buffaloを取り出す。
BサーバーPCのIP変更
使用しているノートPCのIPを192.168.xx.1に変更(xxは環境により変更)
ルータとIPが被った場合はルータIPを適当なものに変更
ファイアウォールを切り再起動
CTFTPサーバーを立てる
SolarWindsTFTP Serverを使用。立てられれば何でも可
ルートディレクトリにinitrd.buffaloとuImage.buffaloを格納
DNASの電源を投入
赤点滅6回が出るが、その後立てたTFTPサーバーに自動でアクセスしinitrd.buffaloとuImage.buffaloが
読み込まれる。しばらくするとNASがIPを取りNasNavigator2から補足可能を確認
(FW導入まで)
@WHのファームウェアを用意する
上記で一度解凍しているのでそれで可
ALSUpdater.exeの上書き
古い機種のアップデータはWin10で起動できないため、
新しめの機種のアップデータをコピーしてきてLSUpdater.exeのみ置換
BLSUpdater.iniの書き換え
VersionCheckとNoFormattingを0にして上書き
一応TargetのProductIDとNameも確認、違っていたらここも更新
CLSUpdater.exe起動
ネットワーク上のLS-WHが検索される、
一度で見つからないこともあり、その場合再検索を押すと見つかる
DFW更新
IP、FW等の項目を確認し、ファームウェアを更新ボタンを押す
途中初期パスワードなどを求められるので任意で決めて入力
複数回聞かれても同じものを入力で可
E応答がなくなる
更新作業中にNASからの応答が無くなり中止されるが
何度も更新作業を行う、NASを見失ったら再検索
これを繰り返す
Fフォーマット
HDDのフォーマットをするか聞かれるのでOKを押す
メーターがいっぱいになりフォーマットが失敗した旨のメッセージが出るが、完了している
再度更新ボタンを押す
GFW更新
今度こそFWの書き込みが行われ、立ち上げ完了
2点
1点訂正させて頂きます。
『BサーバーPCのIP変更
使用しているノートPCのIPを192.168.xx.1に変更(xxは環境により変更)
ルータとIPが被った場合はルータIPを適当なものに変更
ファイアウォールを切り再起動』
U-BOOTした場合、LS-WHGL/R1シリーズではIPアドレス192.168.11.250/255.255.255.0が設定されますので、TFTPDサーバが動作するPCのIPアドレスは、192.168.11.1/255.255.255.0などに設定する必要があります。
EMモードで再起動すると以下のDHCPクライアントのIPアドレスが設定されます。
出荷時設定
DHCPクライアント
DHCPサーバがネットワーク内にある場合は自動取得します。
DHCPサーバがネットワーク内に無い場合は、次のように自動設定されます。
IPアドレス:169.254.xxx.xxx ( xxxは製品によって異なります。)
ネットマスク:255.255.0.0
https://www.buffalo.jp/s3/guide/html/html/lswhgl/syukkajisettei.html
NAS LS-WH2.0TGL/R1
− ハードディスクの取り付けから設定まで −
http://www.yamamo10.jp/yamamoto/comp/home_server/LS-WH20TGLR1/index.php
書込番号:23874072
2点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-WH2.0TGL/R1
本機2台をRAID1で運用中です。
1号機で1回、2号機で3回、以下の事象となっています。
以下のメッセージが出ます。
障害:E13:1番のRAIDアレイでエラーが発生しました。
E23:エラーが発生しディスク1がRAIDアレイから外されました。
情報:I12:RAIDのデグレードモードで動作中です。
サポートに問い合わせると
@ディスクチェック
A製品の再起動
B設定の初期化
を行って改善しない場合、故障ディスクの交換
との事です。
発生した4回とも、@〜Bの操作では回復できませんが、
データバックアップ後、
Cデータ消去&フォーマット
DRAID1の再設定
を行うと、I12が消え、正常な状態に復帰します。
3回発生している2号機の場合、
2013年に発生⇒上記CDで修復⇒2014年秋に発生⇒上記CDで修復⇒今回3度目が発生
という状況です。
このように頻発すると、RAIDの方がRAID機能を持たないNASより
遥かに脆弱な感じがしてしまいます。
CDの操作はデータの退避・回復を含めると、1週間程度の作業が発生するので
大変面倒で困っております。
どなたかアドバイスお願いします。
0点
小生も,同型機を使用中です。
これまでに,HDDを一回交換しています。
RAID1なら,一台ずつ交換できますので,
(この方法ですと,比較的処理時間が短くなるかと思います)
Nas用HDD に更新することをお奨めします。
若しものために,バックアップは万全に・・・
爺は,USB外付け HDD を本機のUSB端子に接続して,
毎日休止時間帯に差分(増分)バックアップをしています。
まあ,電源周りにへたりが出ていないことが肝要ではあります。
書込番号:18798714
0点
沼さんさん
早速のアドバイスありがとうございます。
HDDはどんどん大容量化&価格が低下しているのに対し、修理部品の価格は
下がらないので、古い製品のHDDの交換は割高ですよね。
それに、本機の接続可能な外付けHDDの一覧を見ると、2011年頃に販売して
いた製品のみで、現行品は接続対象になっていないのです。
以上から考えると、本機ももう陳腐化が始まっているような気がして、
HDDを交換して長期間使おうとするよりも、
・なんとか騙し騙し使う
・ダメなら、新機種に乗り換える
方が得策のように思えるのです。
書込番号:18798752
1点
>現行品は接続対象になっていないのです。
小生は,偶々手持ちのSAMSUNG HD105辺りを代替品
として利用しました(2012年頃)が現在まで元気に働いています。
最新のHDD(AFT)の経験ではありませんが・・・
書込番号:18798801
![]()
0点
沼さんさん
情報ありがとうございます。
純正部品でなくても対応可能なのですね。
それならば、やって見る価値ありますね。
どういう条件のHDDを購入すれば良いのかが
問題ですが…。
書込番号:18798813
0点
『本機2台をRAID1で運用中です。
1号機で1回、2号機で3回、以下の事象となっています。』
当方でも(LS-WH1.0TGL/R1->)LS-WH2.0TGL/R1×1台現役で運用しております。ただし、2012年に電源モジュールの電解コンデンサの交換(特に障害は発生していませんでしたが、電解コンデンサを確認したら先端がやや膨張していました)、2013年に内臓HDDで障害が発生して、交換(500GB->1TB×2台)を実施しました。既に購入から5年を経過しておりましたので、メインサーバをLS-WH2.0TGL/R1からLS420D0202に移行し、LS-WH2.0TGL/R1をバックアップ機に設定しました。
LinkStation LS-WH2.0TGL/R1
発売日:2008年 6月中旬
http://kakaku.com/item/05384013001/
現状では、以下のような構成で運用しております。
1.メインサーバ
LS420D0202
2.バックアップ機
LS-WH2.0TGL/R1
LS410D0101
LS-XHL(500GB->1TB換装済)
HS-DHGL(500GB->1TB換装済)
『CDの操作はデータの退避・回復を含めると、1週間程度の作業が発生するので
大変面倒で困っております。』
先ずは、対策期間短縮のため、定期的にバックアップを取ることをお勧めいたします。
RAID構築時間は、旧機種(LS-WH2.0TGL/R1など)に比べLS420Dでは、大幅に改善されるかと思います。
『純正部品でなくても対応可能なのですね。』
はい、可能ですので、当方でもバルク品を使用しています。
稀に不具合が発生するようですが、当方でも「WD10EALS」で1回発生した程度でした。
HDD交換し、ファームウェアVer.1.20を入れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05384012608/#10715472
LS-WH2.0TGL/R1の活用も必要ですので、一度、電源モジュールの電解コンデンサをチェックしては如何でしょうか?
書込番号:18798878
![]()
0点
LsLoverさん
貴重な情報をありがとうございました。
戴いた情報を元に、WDのバルクハードディスクを購入し、
1号機の障害が発生したディスクを交換しました。
自動で修復が進み、およそ6時間で修復が終了しました。
費用も約7,000円で済み、また思っていたよりも
はるかに簡単に終わり、いままでの苦労がウソのようです。
そろそろハードディスクの寿命到来と考えて、
この経験を生かして、さらにハードディスク3台を購入し、
本機2台をすべて換装してしまおうと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:18819286
0点
『本機2台をすべて換装してしまおうと考えています。』
内蔵ディスクが2台でRAID1構成でしたら、1台づつバルクHDDで交換する必要があります。
2台同時交換(または内蔵ディスクが1台のLinkStation)では、ファームウェアをtftpサーバから供給してシステムを起動する必要がありますので、注意してください。
書込番号:18819298
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-WH2.0TGL/R1
もう何年もお世話になって重宝しています。RAID1(ミラーリング)で使っています。
不要のものをバックアップ用外付けHDやBDに移すなどしてきましたが、それでも空き領域は着実に減り続け、ほぼ満杯に近づいたので、また50GBほど不要のものをBDに移しました。
しかし今回は空き容量表示が増えません。
実際にはファイルの移動(カット・ペースト)ではなく、コピー・ペーストの無事終了を確認してから、Linkstation(=LS)のもとデータを(普通の、エクスプローラのファイル削除機能で)フォルダごと削除しました。(それらのファイル/フォルダが表示から消えていることは確認済み。)当初、空き容量の表示は増えないけれど、スペースはできているはず、と作業を続けていると、やがてPC画面に「保存できない」という表示が出て、実際に書き込みができなくなりました。
そのあと更に約30GB余りのファイル2枚のBDにコピーしたあともとファイルをフォルダごと消しましたが、空き領域:264KB["KB"=書き間違いではありません]→384MBに増えただけです。ちなみに、使用領域:923GBは変わりません。
Explorerで調べても、dir Z: /s でも、NASの表示ウインドウでも同様です。LSもパソコン(Vista, 7, 8一台づつ)も、すべて再起動して再確認しましたが、改善しません。ゴミ箱(しばしば空にしている)はLS用には表示されません。またフォルダオプションで隠しファイルやシステムファイルを含むすべてのファイルを表示させる設定にしても、変化はありません。
ネットワークドライブは chkdsk も defrag もうけつけてくれないようで、その先が分からず、途方に暮れております。
最悪、一旦USB接続のHDにバックアップしてからRAIDを再設定するなどすれば、初期状態(再フォーマット状態)に戻せるのかな、などと考えていますが(いけるでしょうか?)、それでは何日がかりになりそうです。知識経験の豊かなどなたか、もっとよいお知恵を頂けませんか。
1点
『ゴミ箱(しばしば空にしている)はLS用には表示されません。』
LS-WH2.0TGL/R1の設定画面にログインして、共有フォルダの設定で『ゴミ箱機能:◎使用する』になっていませんか?
[trashbox]フォルダ内のデータを削除するか、『ゴミ箱機能:◎使用しない』設定にしては、如何でしょうか?
設定の手順例 共有フォルダの追加
共有フォルダのデータを誤って消去しないために(ゴミ箱機能の使用)
上記設定画面で共有フォルダごとにゴミ箱機能の設定ができます(AppleTalk接続およびFTP接続時は使用できません)。OSのゴミ箱と同じように、共有フォルダ内の削除されたデータは一時的に ゴミ箱[trashbox]フォルダに移動されます。削除したデータを元に戻したいときは、[trashbox]フォルダを開いてファイルを移動させてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/lswhgl/k_kyouyufolderadd.html
書込番号:17231713
1点
「NASのゴミ箱機能」と「Windowsのゴミ箱」は別のモノです。
なので、「LS-WH2.0TGL/R1の設定」を確認することが肝心です。
「ゴミ箱機能を使用しない」でも変わらないなら、
「空き容量」については、「Ctrl+F5」で、キャッシュ無しの更新になりますが、
それでも変化が無いのでしょうか?
書込番号:17235075
1点
LsLoverさん、名無しの甚兵衛さん
分かりやすいご説明ありがとうがいました。
NASのゴミ箱機能について正しい理解がなかったことがトラブルの原因でした。
それに加えて、勝手にゲスト権限しかないアカウントを作り、必要なメニューが見えない暗闇状態で途方に暮れておりました。LSLoverさんの説明を読んで、設定画面にたどり着くためにもう一度マニュアルを読み直し、adminで入ってゴミ箱設定を変更することができました。また、Trashフォルダーを空にしました。これで100GB以上の空き容量ができました。
このようにみなさまに適切で早い助けを頂いて、感謝しております。
たんばのでかんしょ
書込番号:17237573
1点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-WH2.0TGL/R1
今朝まで特に問題なかったのですが、部屋の掃除のためPCの電源を落として
放置していたら起動時に「NASDrivePreference.xmlが見つかりません。
アプリケーションを再インストールしてください。」と出て起動できなくなりました。
※ 電源ケーブル自体を抜いていました。また起動時に何故か時間が100年後ぐらいの未来日付になっていました(このせいで何かが壊れた?)。
C:\Program Files\BUFFALO\NASNAVI\NASDrivePreference.xml_というものがあり、
「_」が勝手に付けてしまったのかと思い、コピーして「_」を取っても同じでした。
もちろんアンインストール→インストールも何度か試したのですが直りませんでした。
ググってみたのですが、よい解決方法が見つからずにいます。
NAS自体はPCから参照できるのですが、NASNAvigator2が使えないと設定等で
困るので何とか解決したいと思っています。
同様の現象になった方などおられましたらアドバイスを頂けないでしょうか。
0点
ちは(^◇^)/
もしCD付属のバージョンを使っているのなら、
最新のバージョンをDLしてインストールしてみては?
http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi.html
書込番号:12640918
0点
アドバイス有難うございます。
アプリですが最新版で試してはみたのですが、
どうも付属のでも最新版のでも変わらないのです。
他に何か思い当たることがありましたらアドバイス頂けると助かります。
書込番号:12641462
0点
"C:\Program Files\BUFFALO\NASNAVI\NasNavi.exe"が実行プログラム本体と思いますが、
これをダブルクリックしても同じエラーが出ますか?
書込番号:12662420
0点
はい。それを直接実行してもエラーが出てしまいます・・・。
書込番号:12668518
1点
うわー厳しいですね。
あと試すとすれば、下記3点ぐらいでしょうか。
OSなど環境がわからないので記述が荒いかもしれませんがお許しを。
1.セーフモードで起動させて、アンインストールと再インストールをおこなう
(アンインストール後、C:\Program Files\BUFFALO\NASNAVIを手動で削除。)
2.ファイル・フォルダの管理に異常がある可能性もあるので、Cドライブのエラーチェックを行ってみる
3.システムの復元で故障前の日付に戻してみる
なお、NASNavigator2が使えなくても、NASのIPがわかれば、
以下のようにブラウザのアドレスを利用して設定画面が開けます。
(例)http://192.168.11.11/cgi-bin/top.cgi とアドレスを入力
書込番号:12671329
![]()
0点
返事がおそくなり申し訳ありません。
残念ながらうまくいきませんでした・・・。
IPアドレスを覚えてなくてあせりましたが、幸いメモが見つかりましたので
IP接続でだましだましやりたいと思います。
また今度別のPCを追加する機会があるので、そのときにそっちでも試してみたいと思います。
いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:12715237
0点
直らなかったのは残念ですが、IPアドレスで設定できれば、
NASNAvigator2がなくても困らないと思いますよ。
むしろNASNAvigator2が常駐しなくて気分がいいと思います(笑)
電源AUTOが使えなくなりますが、もともと不安定な機能なので、
まぁいいかと。
書込番号:12742659
0点
今さらですが、バッファローのHPにこんなのがあります。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14890/p/31,33,3656
私はこのやり方で正しく作動するようになりました。
仕事先で新しいPCを導入する際、最初のセットアップ時に
日時を正しく設定しなかったためか同じような現象にでくわし
困りに困ってバッファローのHPで正解を見つけました。
書込番号:16271704
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-WH2.0TGL/R1
raid1で運用中のディスクのうち1つが壊れました。それでメーカーで指定しているHDDドライブを買って交換したのですが、認識されません。従ってリビルド不能です。現在は片肺でもデグレードモードで何とか動いていますが、こういう場合はメーカーに修理を依頼するしか方法がないのでしょうか?
0点
普通は新しいHDDを入れれば自動でリビルドすると思います。(リビルドが始まっても終わるまでに丸一日かかります)
リビルドしないとなると、本体の方が壊れている可能性もあります。その場合は買った店に持っていくかメーカーに送って修理ですね。
あとは、一度データを他のHDDにコピーして再設定ですかね。どちらにしてもデグレードモードのまま使うのは危険なのでデータのバックアップは早急にされた方がいいです。
書込番号:11448061
![]()
1点
早速のご回答ありがとうございました。
たしかにドライブを交換しても認識されないのは異常ですね。
メーカーのサポートに訊いてみます。この掲示板によるとあまり頼りにならないようですが。
最悪の場合は修理依頼ということになるかもしれません。
データそのものはraid1の他にusbの外付けHDDに毎日保管しているので失われる心配は少ないですが方肺運転は気分が悪いです。
書込番号:11448653
0点
自己レスです。
再度ケースを開けてもう一度配線を差し込みなおしました。そうしてスイッチを入れたらRAIDを修復中ですという表示が出ました。何とか直ったようです。最初の時もしっかり差し込んだ積もりでしたが接触が甘かったようです。
お騒がせいたしました。
書込番号:11450284
1点
私もテレビ録画REGZAのLAN専用で使って4年で、突然REGZAから開けなく
なってしまいました。ハブにつなげてPCファイルストレージとして、
第二の道を用意しましたが、PCから認識されません。修理代のこともあり、
LANがダメなら、分解してHDDのみを取出し(SATA2台で2Tのドライブ)USBに
変換するアダプターをつなげてみましたが、REGZA側では認識されません。
なぜでしょうか? 2台とも同じ結果ですが、2台ともHDDが同時に壊れるって
ことはあるんでしょうか?
HDDに詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います。
書込番号:15237967
0点
shinjouさん
LinkStationで使われているHDDはLinuxで使われているフォーマットになっているのでそのままでは使えません。
変換するアダプターをつなげた状態でPCにつないでWindowsでフォーマットすれば使えると思います。
書込番号:15332117
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-WH2.0TGL/R1
Linkstationが起動しなくなり、アクセス不能です。情報をお持ちの方、お教え頂けると助かります。
赤のiランプが短く6回点滅します。エラーコードにはなく、サポートにかけると、想定していない故障で基板のトラブルかもしれない。修理に出す場合は、データは消去されるという宣告を受けました。RAIDをわざわざかけてHDDが二重化されている商品を買って、ハードディスクが2つ飛んだならまだしも、基板のトラブルで消去されるというのは全く納得がいかないところです。
例えば、1)サポートに出す前に、HDDを抜いておいて(1つまたは2つ)、基板を取り替えてきたものに再度入れ替えして修復 2)他のPCにHDDを接続して読み出す 3)素直にサポートに出せば、データはそのまま帰ってくる?
など、考えていますが、良い方法、サポートに出した際のデータの扱いについてのご経験など、お教えください。
よろしくお願い致します。
0点
HA8100さん、困りましたね。
私は全く同じ機種(LS-WH2.0TGL/R1)を2台持っています。今までノートラブルですけれども。
ほぼ満タンなので、最近はデータの書き込みはせずに、読み取りだけという使い方です。
HA8100さんも、新しい同一機種をもう1台入手して、HDD上のデータを読み取れないか試す手が残っているんですが、もうこの機種は入手できないでしょうね。
困りましたね。具体的なアドバイスなしです。申し訳ない。
書込番号:13735426
0点
tatumigaさん、アドバイス、ありがとうございます。
同じ機種を2台を持つというのは、なるほどと思います。しかし、RAIDをかけて、またまた、2台というのは、何とかならないのかと思いますね。
中古含めて探してみるか、データー復旧屋さんに頼むか。高く付きます。
また何かヒントがありましたらお願いいたします。
書込番号:13738322
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






