HD-CE1.0TU2
東芝「REGZA」の録画機能に対応した外付HDDユニット(1.0TB)。本体価格は27,400円

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 6 | 2010年8月24日 22:29 |
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0 | 6 | 2010年7月7日 22:08 |
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40 | 21 | 2010年6月4日 23:55 |
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3 | 5 | 2009年10月1日 23:43 |
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1 | 3 | 2009年9月14日 22:48 |
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2 | 3 | 2009年9月2日 01:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CE1.0TU2
過去のクチコミにあった、
バーコード側のシールなのですが、
一年前に、
ソフのドットコムで購入した、
このハードディスクの外箱に、
白と緑の丸いシールが二つあります。
シール自体は、
富士通とサムスンを指しているみたいなのですが、
二つあるのは何故でしょうか?
HDDが3TBいっぱいいっぱいで、
買い足す上で、通販はやめて、
店舗で探そうと思ってるので、
御助言お願いしますm(_ _)m
0点

>二つあるのは何故でしょうか?
入荷先がかわるからでしょうね。
値段変動にあわせて、入手しやすいところからと。
>富士通とサムスンを指しているみたいなのですが、
富士通は無いと思いますy
3.5inchのSATA接続HDDは作ってませんから。
書込番号:11800292
1点

>パーシモン1wさん
ありがとうございます(>_<)
参考になります(>_<)
ちなみに、
今は選ぶとしたら、
このシールのメーカーみたいなのはありますか?
書込番号:11800297
0点

日立(橙)orウェスタン(緑)がオススメですね。
書込番号:11800310
1点

堕天使奏さん こんにちは。
>白と緑の丸いシールが二つあります。
最初に出来ればPCでみて下さい。
製品によっては、シールが一枚だけ貼られているものもありますが、2枚貼られている場合、左側がメーカーを示しているようです。
あくまでも推測になりますが、右側のシールは、例えば製品の不具合対応済み等含め、製品の識別(状態等)に使われているような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000044509/SortID=11101561/
あと、WD社(Western Digital)の場合、赤角のシールになると思います。
書込番号:11808062
0点

ご丁寧にありがとうございます(>_<)
明日、日本橋へ行きますので、ついでに色々みてみます(>_<)
書込番号:11808098
0点



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CE1.0TU2
過去に同じ様な書き込みがあったかもしれませんが
探し出せません
それに メーカーのHPをみても解決できません
質問と言うのは認識せず書き込みや読み込みすらできません
デバイスマネージメントには認識をしており ハードウェアーの安全な取りだしを押してもやはり
認識しているのですが マイコンピューターの中にはでてきませんし
上記のような読み書き込みができません
3日前までは問題なく使用できてましたが 突然の事です
OSはwin Vistaです。
メーカーHPでは フォーマットを… HDD内には 過去5年以上の写真があり
容易にはフォーマットはできませんし 仮に修理をメーカーに依頼しても やはり初期化されそうです。 以前一度アクセスランプの不具合で修理をしてもらった時もやはり初期化の同意書を書かされました しかし今回は相当数の写真があるのでそれは避けたいです。
どなたか この説明から不具合か所の解るかた アドバイスをお願いします。
パソコン側の設定が怪しいと思い 別のノートPCへ接続しましたが 同じ事でした。
HDD自体外れだったのでしょうか
0点

とりあえず、ディスクの管理で、そのHDDがどう認識されているか見てみては。
ドライブ番号がなかったりファイル形式が不明(未フォーマット)になっているかも。
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html
HDDの回路故障か、S-ATA→USB変換回路の故障だと思いますが、後者ならHDDケースを買って入れ換えれば使えます。
HDD自体の問題なら、データ復旧業者に持ち込んでみるくらいしか考えつきませんが。
REGZA(東芝TV)などにつないでしまったということはないですね(違う方式でフォーマットされますので)。
書込番号:11578082
0点

撮る造さん
早々のコメントありがとうございます。
添付した 赤丸のように認識してないようです。
お教え頂いたリンクのぞきましたが
初期化をしなければならないような気がしますけど
それとするとやはり 保存ファイルは消えてしまいませんか?
因みに付属のCDでもやはり フォーマットFATなんちゃらでするソフトが付属してましたが これも内容物を消しさるのではありませんか? それではちょっと困るのですが
しかしなぜ急に…雷でも影響したのでしょうかね
でも PC本体のHDDは問題ありません。
それとレグザには接続しておりません。 困った 困ったコマ鳥姉妹
書込番号:11578161
0点

しまったしまった、島倉千代子。
つられてしまったやんけ。
クイックフォーマットならかなりの確率でデータは残っているわけだが。
知識と冷静さが要求されるし、すべてうまくサルベージできるとも限らん。
って、今そこの品番クリックしたら注意書きあるじゃあ〜りませんか。
<お知らせ>
本製品でハードディスクにアクセスできない問題が発生する可能性がありますが、メーカーページで配布されているファームウェアにアップデートする事で解決します
だって。
データ救出もバッファローでやるみたいね。
書込番号:11578494
0点

まいった まいった マイケル・ジャクソン
これが言いたくてたまらなくなったのよね、これだけじゃ悪いんでリンクを貼っていきます。
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html
http://buffalo.jp/support_s/hd-ce/fwup_n.html
書込番号:11578718
0点

Hey you! What's your name?さん
ありがとうございました。
そしてわざわざ乗って頂きもしまして。
非常に残念ですが
にっちもさっちもいきませんでしたので
メーカーにはメールで対処法を依頼しております
また このHDDは購入後
1度目はアクセスランプの不具合で修理依頼し
そして今回で2度目です。 無料修理にしても修理工場までの送料など考えますと
せこい話ですが ネットで安くかったのはいいが結局 トータルで割安感がないし
また 修理しても今後の事もあり 信頼もなくなりました。
このメーカーには嫌いではありませんが 他に購入した無線LANも初期不良で修理に出した経緯もあり たまたまでしょうが重なりすぎです。
個人的ですが セカンドチャンスはもうありません。 見切りました。
この場をお借りしお二人さんありがとございました。
書込番号:11583746
0点

この外付けは冷却に難があるので、熱で基盤がダメになったのかも。
どうしてもデータを救出したいのなら殻割りをしてHDDをパソコン内に直結で繋ぐとか、
同型のHDD(WD、サムスンが入っていると思います)を入手して基盤を交換するとかしてみてはいかがですか。
もっとも、無事復活できる可能性は低いと思いますが。
書込番号:11597044
0点



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CE1.0TU2
私も先月(5/4)にこの商品を購入して3日後にOSが起動しなくなりました。
HDDを外すと起動できるようにはなったんですが
解像度がセーフモード並の大きさになり
グラボのドライバ削除する
BIOS初期化等試しても改善されず、
仕方なく購入PCメーカーの有料サポート(1件3000円)
に相談し
試行錯誤した結果、
新しいアカウントを作り必要なデータは以前のアカウントからコピーすることで
一応は解決しました。因みに以前のアカウントで起動したら改善されてないままです。
この時点ですぐ販売店(PCデポ)に持って行き返品請求したところ
店のPCで確認しても同じ症状は現れなかったので返品には応じられないと言われ
バッファローに送り診断してもらった結果で対応するとのことで渋々了解してほぼ1ヶ月後の
先日(5/31)販売店に異常が無かったので中身を新品と交換して戻ってきました。
しかしこんな危険な外付けHDDは二度と使用したくないので
店長と長時間交渉し返品してもらいました。(PCデポも最低の対応ですね)
コレを使用して問題が起きてからPC起動時毎回SMTRTエラーが出るようになり
早くバックアップ取れとの警告が。。。
再度PCメーカーに問い合わせたらHDD交換しないと改善は不可能と判断され
交換料5万程度かかるとのこと。
とりあえず交換に備え、
市販のまるごとバックアップでCドライブをバックアップしようとしたら
HDDに致命的なエラーがあるためバックアップできないとの表示が出て
バックアップも取れず。
再度、販売店に事情を話し、バッファローに問い合わせてもらい
さきほどバッファローから回答の電話がありました。
要約すると
お客様のような事例がまだ無いのでPCメーカーと相談の上、欠陥が認められれば
交換料保障し認められなければ補償しませんと言われ
ただいま、その返答待ちです。
保障しませんと返答されたらバッファローのサポートじゃなく
もっと上の立場の人と交渉させてもらうように話しましたが
このサイトの書き込みを読んでると症状こそ違いますが
データ復旧費用など自腹で払い泣き寝入りされてる方の書き込みを読んでると
バッファローに対する怒りでいっぱいになりました!
私は自分に落ち度は全く無いのに自腹で内蔵HDD交換料5万も払う気は一切無いので
どんな手段を取ってもバッファローと戦います。
こんなに不具合が指摘されメーカーも把握して
アップデートなんて生温い対応しかせず
本来、こんな粗悪品はメーカーイーメージが著しく落ちるので
全品回収するのがPC製品に限らず良心的な会社なら当然の措置だと思うのですが
いまだに販売されてますね(怒)
この最低な対応はPL法に抵触しないんですかねぇ?
6点

おつかれさまでした。
なんか、バッファローの外づけHDDはこんなのばっかりだなぁ。
書込番号:9635870
3点

>この最低な対応はPL法に抵触しないんですかねぇ?
う〜む、以下の理由から難しいのではないかと
>販売店(PCデポ)に持って行き返品請求したところ店のPCで確認しても同じ症状は現れなかった
特定の環境下でのみ発生する不具合という事は、PL法で追っかけようとしても、免責事項の「製品引渡し時点で欠陥があることを認識できなかった場合」で逃げられるのでは
法律問題に持ち込むよりも、引き続きチクチクと突っつき続ける方が、メーカーが嫌がる→「今回限りですよ」の方向へ進む可能性が高いかと?
但し、HD交換費用に関しては、無理すると自分が大変かも?
(PCメーカーで因果関係が否定されたら、自分で証明する必要がありますから)
書込番号:9635906
1点

USB-HDDをつけただけでこんな悪くなるとか考えられないのだが
貴方に疑いを持つわけじゃないですが他になにかやったとしか思えませんね
書込番号:9635915
6点

私もUSBドライブごときで、こんなにトラブルがでるとは思えません。
こういうトラブルの書き込みは経緯を時系列で出来るだけ詳しく書かないと、タダの愚痴になり、同意を得ることは困難ですし、こういう場で同意を集めることが出来なければメーカー相手に戦うことなど無理でしょう。
書込番号:9636117
8点

>ぱふっさん
今までバッファロー製外付けHDD2台使用してて何も不具合がなかったので
対応の悪さにガッカリしました。
書込番号:9636465
1点

>ゼロプラスさん
たしかにそういう可能性もあるかもしれないですね。
私的にはこの商品購入前後に今までとは違う特殊なことをした覚えは全くないので
何か自分でやらかしてないか、もうちょっと思い出してみます。
書込番号:9636491
0点

>島坂先輩さん
すいません。今日初めて書き込みしたので言葉足らずかもしれなかったです。
私自身がPCに詳しくないので適切な文章になってないかもしれないですが
この件に関してはメーカーとちゃんと交渉するつもりでいます。
書込番号:9636514
0点

>じさくさん
すいません、初心者なのでわかりやすく説明していただけませんか?
機種名クリックするの意味が、わからないんです^^;
書込番号:9636524
1点

このスレの機種名(品名)のところクリックすると、価格比較のページに変りますが、
商品の画像のところにお知らせが。
こんなところに不具合情報書かれているのも珍しいですね。
書込番号:9636555
0点

不具合情報がHDDにアクセスできないとの情報なので、PC本体とは関係ないでしょうが、【HD-CE1.0TU2 不具合】で検索かけてみると、いろいろあるみたいですね。
書込番号:9636621
0点

>じさくさん
丁寧な回答ありがとうございます。
こんな状況でメーカーがなぜ店舗の在庫を回収しないのかが不思議でたまりません。
バッファローの経営陣には利益度外視する良心が無いんでしょうか。。。
書込番号:9636859
0点

どう考えても外付けのHDDが原因ではないように思えますが。。。
この製品を取り外したことでPCが起動できるようになったとの事ですが、それはもうPC側のシステムに既に異常を来していたか、USB関連のハードが故障しているとしか考えられません
アカウントを変えると改善があるとの事なので明らかにアカウント個別の設定に異常を来していた物だと思います
HDDが何もしないのにPC側の解像度を変更してしまうなんてことはあり得ないと思います
どうしようもない場合どちらが故障しているのか切り分けるためにも、リカバリをしてみるべきでした
書込番号:9648892
2点

基本的に外付けHDDを接続しただけで、PCがおかしくなることはありません。
今回購入されたHDDが他PC(購入店での確認にしようしたPC)で動作する場合、どちらかというとあなたの所有しているPCを疑うべきです。明らかにあなたのPC何らかの不具合が発生しています。私は20年以上、PCの修理等を手掛けた経験から、あなたのPCを以下の3パターンに分類して調べてみる必要があると思います。(ウィルス等に感染していないことが前提)
@機械的動作部品(モータ等:CPUファン、HDD等)に不具合が発生している
Aメモリ等に不具合が発生している
Bマザーボード(特に電源周りのコンデンサ)に不具合が発生している
発生率としては@のパターンが圧倒的に多いです。A、Bはたまに見かけます。
HDDのように機械的動作をするパーツは消耗品と考えてください。HDDはいきなりクラッシュする場合と徐々にクラッシュしていく場合ががあります。確率的にみてあなたのPCは、後者のタイプではないかと考えられます。早急に取るべき対策として、まずはご自身で作成したデータのバックアップを行ってください。システム全体のバックアップを取る際、次の点に注意してください。「特定のセクタがクラッシュしてシステムファイルが部分的におかしくなっている場合、新しいHDDに復元しても、元々のファイルがおかしくなっているので改善しない場合がある。この場合、OSから新規にインストールする必要がある」
店の対応や今回購入された商品を酷評する前に、あなた自身が恥をかかないために、まずはご自身の環境をきちんと調査した方が賢明かと思います。
書込番号:9650012
3点

で、スレ主さんよ。時系列まだですか?
もしかして、言うだけ言ったらすっきりした?
ま、所詮そんなもんでしょう。
書込番号:9650479
2点

内容みるかぎり・・・この製品の問題ではないですね。
新しくアカウントで問題なくできているということは、もともとのアカウントのデータが収めているHDDの記憶部分が壊れているようですね。
この製品を使い出して、運悪く壊れたって感じですね。
>HDDを外すと起動できるようにはなったんですが
これについては自作PCなど、詳しい人にとっては理解してる人は多いです。
どっちにしろ、スレ主さんはPCに詳しくないんじゃないの?
書込番号:9664747
2点

PCなんですかね?
DELLのPCとかってかなりの機種でUSB外付けHDでスレ主さんのような事象起きますよ。
どのメーカーの外付けとかじゃなくて、どれでも。
私はそれを知った上で購入し、再起動時はわざわざ、外付けUSBを一旦外すなどという
大変面倒くさい作業を行っています。
PCに対して泣き寝入り的なところでしょうか・・・
その店長さんもその場で他のPCに繋いで問題ないことを確認したのでしょう・・・恐らく。
怒りをぶちまける前に、今一度ご自分の使ってるPCのメーカーサイトでそこら辺を確認した方がいいかもしれません。
書込番号:9706687
1点

ご苦労様です。バファローのこのデザインのタイプ、特にこれ(USB接続)が代表的にひどいのではないかと思います。
私は、2008年10月に時間差で2台購入。
まず、形体等の問題点から。
縦長縦置きの上、足回りが平坦ながっちりタイプでないので、倒れやすく、ケースが薄っぺらいので、衝撃がそのままHDDのメカに影響しそうなもの。注意していると、安定しているように見えるものでも、ケースに震動が伝わってブーンと唸っていることがあるはずです。
私は2台持っていましたが、1台返品しました。トラブルがあるのなら、メーカーに直接返品して、IODATAのものに換えるべきです。私はそうしました。
ソフトや機構の問題では、
他の方が指摘しているとおりなのですが、顧客への展開がお粗末。
わかったのが2009年の1月ソフト公開ですからね。ネットにあげただけじゃあ全然気がつかないし。
私も、1度、全くダメになったので、購入後1カ月ちょいで、ショップで初期不良交換しました。さらに、これが、ハード破損するわけですが。
このHDD、データ復旧会社では、有名な不良品で、多くの人が、バファローに費用を支払わせる方向で、データ復旧を依頼しているようです。
データ復旧を必要とする場合は、メーカー返送より、メーカーお断りの上、データ復旧会社に先にものを送る方がいいかもしれません。
ファームウェアの改善は、不十分との評価もありますし、ケースデザインも腐ってますので、バファローからは、当分購入できないと思います。フルモデルチェンジが必要です。
前世代のケースの場合は、安定していて、問題なかったように思います。レグザユーザーにもお勧めできません。IODATAさんのHDDの方が安全です。
ハード設計でミスして、ソフトでバグを改善できないのではね。
私は、ドライブのヘッドアームが倒れたことで折れたようで、30万円近くかかるところ、時間をかけることで、10万円以内に抑えましたが、データがほとんど取れませんでした。
30万円で、短期に連続回復すればほとんど回復できたようです。私のドライブは日立のHDDでした。
サポート(名古屋本社)の佐川氏とお話させていただいて、購入価格以外、10万円は返金しない代わりに、製品のモデルチェンジ開発費用とすることで、言質をとってます。
私は、ケース、機構、ファームウェアすべてモデルチェンジするまで、バッファロー製品は買いません。ただし、パイオニアへのOEM品(旧モデル)はべつですが。
皆さんも、購入を控えるかどうか考えられたらいかがでしょうか?
不良品が治ってからじゃないとね。
では。
書込番号:9756024
2点

>製品のモデルチェンジ開発費用とすることで、言質をとってます。
意味不明。ひょっとしてデータ復旧にかかった10万を返してもらわなくていいから、開発費に使ってくれってってこと?
馬鹿も休み休み(ry
書込番号:9870067
0点

サポート(名古屋本社)の佐川さん。
クレーマーサポート、ご苦労様です。
文句ある割には、また買っているようですが。たかっているのでしょぅかね?
書込番号:11452747
1点



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CE1.0TU2
今、レグザ用の外付けHDDに使用していますが、PC用にも併用しようとしましたが、反応しませんでした。取説によるとレグザ専用らしき事が書いてありました。という事はPCで使用する時はPC専用?という事でしょうか?その際、切り替え方法をどなたか教えて頂けないでしょうか?
0点

PCでフォーマットすればPC用として使用できます、ですが再びREGZAに繋げるとやはりフォーマットしないと使用できないので併用は無理ですね。
書込番号:10235234
1点

おはようございます、太陽が燦さん>
私もレグザを使用しています。
HDD併用できないものかということですが、答えは簡単です(設定だけちょっと面倒ですが)PCとLANでつなげてやり、その併用したいドライブをネットワークで共有してやればいいわけです。
我が家はレグザ、ヴァルディア、PCとネットワーク構築しています。
いつでも簡単に見たいものはヴァルディアへ、長期保存したいものはPCへと使い分けができ便利ですよ^^
難点はPC起動してないと録画できないことくらいでしょうか…
書込番号:10235522
1点

口耳の学 さん ありがとうございます。
PCでフォーマットですがPCに繋げてもマイコンピュータ内にドライブHDDのドライブが表示しないのです。レグザ側で初期化するのでしょうか?
なゆひ さん ありがとうございます。
LANで繋げるという事ですが、HDDはUSBですので、サーバーには差込口がありません。変換するアダプターがあるのでしょうか?(素人ですのでバカな質問でお許し願います。)
また繋げた場合、PCが作動していないとレグザからHDDに録画出来ないという事でしょうか?
書込番号:10238478
0点

OSが不明ですが、Windows OSならディスクの管理からフォーマットしてみてください。
LANで接続する場合ですが、PCのUSBに外付けHDDを繋げてPCをLANに接続します。
PC経由で外付けHDDを認識させるわけです。
書込番号:10240205
1点



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CE1.0TU2
HD-CE1.0TU2を通販で購入しました。
箱に、左から白丸、緑丸の順でシールが貼ってあったんですが、どこのメーカーのドライブが内蔵されているって分かりますか??
2枚も貼ってあるのは初めてなもんで(>_<)
0点

自分のは左から白○、青○でした。サムソンでしょうか?
書込番号:10069486
0点

白丸の右のシールは生産ロットの違いじゃないかな〜
白と緑、白と青どちらもサムソンみたいです。
書込番号:10154273
0点



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CE1.0TU2
マイコンピュータ上の容量表示はきちんとしているのに、中身を開くとファイルとフォルダの数が激減しているというエラーが発生するようになりました。
以前から
・USBをつないでから自動読み込みまで異様に時間がかかる
・HDD内の動画などのファイルの再生が異様に遅い
などの問題点がありましたが、実質不便なだけで利用には問題ないと放置していましたが、今回このようなエラーが発生しました。
HDDはオレンジの●、昨年の12月に購入しました。
サポートに事情を説明し、公式HPのアップロードを試しましたがダメでした。
そのことを再度メールしたところ、修理に出してくださいとだけいわれました。
しかし、中身の保障はしないとのこと(しかも電話では多分消えるだろうという悲観的な意見を言われました)なので、できれば自分で全てのデータを救出したいところです。
何とか取り出す方法はないでしょうか?
お知恵をお貸しください。
0点


tarotanさん、こんばんは。
私も7月に同様の状態になりました。
容量が合いません。
購入時期は昨年12月でファームアップ対象品でした。
フォルダに文字化けファイルができませんでしたか?
サポートに問い合わせても同様で話にならず、
とりあえずファイル復旧ソフトのファイナルデータで90%データは復元しました。
私はまだ修理センターへは送付しておりません。
新品交換で終了となりそうですので、もう少しがんばってみます。
書込番号:10086006
0点

書き忘れましたが、
ソースネクストの復旧ソフトは使い物になりません。
最初は大事ととらえておらず安いソースネクストを購入したのですが、
1%も復元できませんでした。
お試し検索すら出来ない製品は危険です。
ファイナルデータではお試し検索が出来ますので、
一度試してから考えてください。
(ファイナルデータはバッファローも推奨してました。)
書込番号:10086018
1点


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