HD-CE1.0TU2
東芝「REGZA」の録画機能に対応した外付HDDユニット(1.0TB)。本体価格は27,400円
<お知らせ>
本製品でハードディスクにアクセスできない問題が発生する可能性がありますが、メーカーページで配布されているファームウェアにアップデートする事で解決します



外付け ハードディスク > バッファロー > HD-CE1.0TU2
四月に購入しました。
本日外付けハードディスクのusbを差し込んだままパソコンを起動させるとDELLのロゴ画面で止まってしまい、DELLに問い合わせて色々試して見たところバッファローの外付けハードディスクに問題があるとのことでした。
外付けハードディスクをはずした所パソコンは起動出来るようにはなりました。
しかし今度は外付けハードディスクのusbを差し込んでも、マイコンピュータに外付けハードディスクのアイコンが表示されません。
usbを抜き差ししたところ確認音はでます。
バッファローにはメールで以上の事と出来るだけデータ復旧の希望を伝えたのですが、
バッファローはデーター復旧の相談にのって頂けないのかもしれないとこの掲示板を読んで少し不安になりました。
なので皆様方パソコンにお詳しい様なのでこの場合の復旧の手だてをご存じであればどうか教えて欲しいです。
ハードディスクの電源を一度落として読み込むまでusbを抜き差ししたりも考えましたが、後先考えない素人知恵では不安なので何か復旧の手だてがございましたら知恵をお貸し頂けないでしょうか?
外付けハード内には写真とoffice等ファイルにビデオカメラ・テレビの録画等動画色々と入っています。http://finaldata.jp/を調べた所様々なファイルをまとめて復元するのは難しそうなのと、復元出来る例がどれほどあるのか等も気になりました。
やはりハードディスク等大切な物はきちんと下調べしてから選ばなくてはいけませんね。
書込番号:9950554
0点

>やはりハードディスク等大切な物はきちんと下調べしてから選ばなくてはいけませんね。
たぶん勘違いしてると思うけどHDDはそもそも壊れるものなので、下調べしようが何しようが壊れるときは壊れます。
今回の例でいえば外付けHDDが壊れたことが問題なのではなく、そのほかにバックアップをとってないことが問題になります。
ついでにバッファローは修理には応じるでしょうが、データの保障も復旧も一切しませんので(どこのメーカーも同じです)
データの復旧をしたいのであれば自分でなんとかするしかありません。
まあ俺ならまずケースの故障を疑うのでケースからだしてUSBあたりに変換してつないでみるかな。
書込番号:9950562
4点

デバイスマネージャー見ればおそらく解決するよ
usbとして認識してないだけでしょう
書込番号:9950649
1点

外付けハードディスクにアクセスしているときにフリーズして、タスクマネージャーも開けなくなったため、パソコンを強制終了。その後パソコンが起動されない。
dellサポートとの電話中に外付けのハードディスクのUSBを何度も抜き差し。(これがまずかったかもしれません)
>>ハル鳥さん
ありがとうございます^^
調べてみるとその可能性が高いように感じました。
パソコンのハードディスクもUSBメモリも100GBの外付けも今まで一度も壊れた事が無かったので、まさか3ヶ月という短い寿命になるとは思いませんでした。バックアップはもちろんの事、内蔵ハードディスクの容量を増やしたりCDROMか何かに保存するべきでした。
今の外付けはUSBを抜く時に安全な抜きはずしが必要なようですね。
ケースの故障についてはUSBのケーブルの交換をするのではだめでしょうか?
あたらしいケースを手にいれると言っても正直ピンときませんでした。
http://www.meka-network.com/harddisk.html
これを見た感じだとケーブル交換だけでいけそうな気がしましたが設計は違うのでしょうか。
ケーブルは直接バッファローに注文すればいいのかな…。
>>ダイの大冒険2さん
解答ありがとうございます^^
デバイスマネージャーにはUSB大容量記憶装置デバイスの所にびっくりマークがついていて、
---------------------------------
デバイスの種類:USB (Universal Serial Bus) コントローラ
製造元:互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス
場所:場所 0 (USB-SATA Bridge)
このデバイスを開始できません。 (コード 10)
[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。
-----------------------------------
とありました。
一度デバイスマネージャーを削除して再起動をかけてもう一度USBをつないでみましたがだめでした。。。
書込番号:9950775
0点

このHDシリーズは問題があったようで
こちらは確認されましたでしょうか
(BUFFALOにメールされたようですのでこの件は連絡あったかとは思いますが)
外付けハードディスク「HD-CEU2」シリーズについて大切なお知らせとお詫び
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html
あとは、USBの差込口を他の差込口に接続してみるとか。
書込番号:9950927
1点

HDDの故障の可能性は小さいのでフォーマットやHDDを廃棄、修理をしたらいけません。
@HDDのマニュアルを良く読み常時ON状態にHDDをできるか確認。
AUSBケーブルを50cmのものに交換
Bパソコンを起動してから、HDDのUSBを接続。
■データを失って良いなら、GPT保護パーティションの消去方法
http://www.caldigit.jp/content/view/75/8/
↑今回の問題の解決策になりませんが知識として持っていてください。
書込番号:9950936
1点

buffaloからサポートのメールきて解決しました。
6の手順を踏まずにデバイスを削除をしていたので解決しなかったようです。
1.「スタート」-「マイコンピュータ」を右クリックし
「管理」-「デバイスマネージャ」を選択します。
2.次の項目が追加されているか確認します。
・「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」に
「USB大容量記憶装置デバイス」
・「ディスクドライブ」に「本製品のドライブ名」
3.OSにHDDが正しく認識されず、問題が発生しているときは、
「!」や「×」が表示されます。
4.上記の「USB大容量記憶装置デバイス」を右クリックし
「削除」を選択します。
5.パソコンの電源を落とします。(シャットダウン)
6.電源が切れましたら、HDDの電源コンセントとUSBケーブルを抜きます。
※HDDの電源コンセントを必ず一度抜いてください。
7.パソコンを起動させます。
8.パソコンが起動しましたら、HDDの電源コンセントを差込み、
USBケーブルもパソコンに差し込みます。上記で認識されるか
ご確認ください。
>じさくさん
お返事ありがとうございます!
私のシリアルだとすでに適応済みのようです^^
>ガラスの目さん
USB50cmのものってことはbuffaloの外付けのUSBケーブルは共通ってことなんでしょうか?
電源は常時つきました^^
ご親切にありがとうございます!
-------以下buffaloからのメールです-----------
まずハードディスクを接続した状態でパソコンが起動しない、
との内容に関しましては、以下のサイトにて同様の症状に対する
解決方法をご案内しておりますので、ご参照お願い申し上げます。
[QA番号: BUF9441]
USB機器を接続しているとパソコンが起動しません(ストレージ)
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9441
USBポートの変更
ご使用のパソコンに複数のUSBポートがある場合、接続先を変更して
ご確認ください。またUSBハブ(USB分岐)やPCカードをご利用の場合は、
それらを全て外し、直接パソコンに接続してご確認ください。
また可能であれば、別のUSBケーブルに変えて接続をご確認ください。
■周辺機器の確認
ご使用のパソコンに本製品以外の周辺機器・増設機器を接続している場合
それらを外して本製品のみ接続をしてご確認ください。
■セキュリティソフト
パソコンにセキュリティソフトがインストールされていますと
HDDへアクセスができない場合がございます。
下記URLを参照頂き、セキュリティソフト・Windowsの
ファイアウォール機能を無効にして頂きますようお願い申し上げます。
《ファイアウォール機能を無効にする方法》
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3498
■他のパソコンでの動作確認
他のパソコンをお持ちであれば、他のパソコンに本製品を接続して
認識・動作をご確認ください。
※他のパソコンにて正常に使用可能な場合は、ご使用のパソコン環境に
依存して発生している問題である可能性がございます。
デバイスマネージャで製品が認識されている状態で、
マイコンピュータにアイコンが表示されない場合は、
以下の操作をご確認ください。
■フォーマット情報、ドライブ文字の割当ての確認
ディスクの管理からフォーマット情報、ドライブ文字の割当てが
正しくされているかご確認ください。
1.[マイコンピュータ]を右クリックして[管理]を選択します。
2.[コンピュータの管理]画面が表示されたら、
[ディスクの管理]を選択します。
3.画面右下の部分から接続している製品のフォーマット情報、
ドライブ文字の割当てを確認します。
■製品フォーマット
データの復旧をご要望と存じ上げてはおりますが、念のためご案内いたします
。
フォーマットを実行すると本製品に保存されたデータが全て消去されます。
ご了承の上、ご確認ください。
デバイスマネージャやディスクの管理に製品の項目が表示されている場合は、
製品を接続して本製品に対してフォーマットを実行することにより、
ご使用可能な状態になることがございます。
操作が可能であれば、製品をFAT32もしくはNTFSで再フォーマットを
お願い致します。以下の弊社Q&Aにフォーマットの方法をご案内いたします。
《ハードディスクのフォーマット方法(Windows)》
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF6000
上記をお試し頂き、認識及びアクセスが可能かどうかご確認願います。
書込番号:9954679
0点


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