LinkStation LS-Q2.0TL/R5
RAID機能/Webアクセス機能/DLNAサーバ機能/ダイレクトコピー機能などを備えたネットワークLAN外付型HDDユニット(2TB)。本体価格は74,300円

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-Q2.0TL/R5
本機購入後、まだ1年も経たないのに、昨日突然電源が入らずエラー点滅7回(ハードディスクを認識しません)が表示され、電源も入らず従ってネットワーク経由でHDD管理モードにアクセスすらできない状態です。
RAID10モードで使用していて、電源はネットワークに接続されたクライアントPC(複数台)のPCに連動するように設定しています。本機の電源はオムロンの無停電電源(正弦波)に接続し、本機とUSB接続して停電時の自動シャットダウンに対応させています。
こうした設定にもかかわらず、とつぜんこのようなエラーに遭遇しパニクっています。ディスク内部には個人情報はないですが、重要なデータがたくさん入っておりなんとか救わなければなりません。
とりあえず購入店に持ち込みいろいろ調べてもらうことになりましたが、お店によるとBuffaloにそのまま出すと修理後ディスクはまっさらになって戻ってくるかも・・・とのことで、焦っています。おそらく本体の故障でありHDDは大丈夫だと勝手に思っていますが、もしそうだと壊れてもいないHDDのファイルを全部消されたらたまったもんではありません。
こうした場合のデータ復旧方法をご存じでしたらアドバイスをいただけませんか?
たとえば本機をもう1台購入してHDDをそっくり入れ替えたらデータ復旧可能でしょうか?とか。最悪復旧会社に依頼するしかないのでしょうか。なにしろRAID10で構築しているHDDなので、一筋縄でいかないのは承知していますが。
ご存じでしたらよろしくお願いいたします。
0点

>本機をもう1台購入してHDDをそっくり入れ替えたらデータ復旧可能でしょうか
個人でやれる作業としてはこれしか思いつきませんね。
とりあえずRAID1を構成している2台から始めるべきです。
自分は過去に民生用RAIDでひどい目にあっているのでもやりませんが、DAID信者は多いですね。
RAID1からの復旧も出来ない人が5や10に手を出して、データーを飛ばしてりゃ、
本末転倒もいいとこです。
書込番号:10942337
1点

mallionさん、
早速のレスありがとうございました。
>個人でやれる作業としてはこれしか思いつきませんね。
とりあえずRAID1を構成している2台から始めるべきです。
ということは、そっくり入れ替えでデータを拾い出す試みはやってみるべきなのですね!もう一台購入するなんて出費もかかりますし大変なのですが、プロのデータ復旧に依頼するととんでもないコストがかかりそうなのです。
ではそのときHDD4台とも入れ替えるべきなのでしょうか?新しく購入する本体は故障した本体と同じRAIDモード(この場合RAID10)に初期化してから入れ替えるのでしょうか?
>RAID1からの復旧も出来ない人が5や10に手を出して、データーを飛ばしてりゃ、
本末転倒もいいとこです。
いやまったく仰るとおりです。RAIDについては今回の機種が初めての経験です。NAS自体は過去から2機種くらい使用してきましたが、消耗品であるHDDの寿命にハラハラしているのが嫌で、手を出しました(苦笑)。これでHDD寿命が来ても安心して更新していけると思いましたが、まさかRAID本体がやられるとは思いませんでした。今回の件は本当にいい経験になると思っています。(自分はIT技術者ではないのでトラブルはみな自分にとって経験になりますが、今回ほど痛い経験はありませんでした)
もし本機をもう一台購入してデータ復旧できるのなら、片方はバックアップ機として使用したいと思います。
書込番号:10944232
0点

もう少し詳細なアクセスランプの状態が知りたいところですね。
まず電源をはずし、20分くらい放置の後、UPSではなく正常な構成に戻す。
アクセスランプを確認して、障害の発生しているHDDを特定する。
(但し本当にHDDの障害はどうかは疑わしいので慎重に)
該当するHDDが存在するならPCに接続し、物理損傷なのか論理損傷なのか切り分ける。
BIOSで認識できず、物理損傷と確定できたなら、交換以外方法はない。
論理損傷であった場合、HDDメーカーのHDDテストツールで状態を確認する。
RAID10を構成するうちストライプの2台が無事ならデーター復旧は可能と考えらる。
4台とも物理損傷がない場合は本体の故障と判断してよいのでHDDをはずして修理に出す。
高価な商品ですからもう一台購入する前に調べるべきことはやっておきましょう。
何にしても、アレイを崩壊させる恐れがあるので慎重に、サポートーに相談しながら行うこと。
新しい本体を購入しても、HDDのどこかにOS部分が存在するのでいきなり復旧とはならないはず。
このあたりをよく勉強してサポートによく相談してください。
よくサポートに怒りをぶつける方がいらっしゃいますが、相手も人間ですから、
冷静にこちらの状況をもれなく伝え、丁寧に指示を請えば解決する方法が見つかるかもしれません。
書込番号:10944828
1点

予備という案は置いといて、とりあえず救済でしたら、値段的にLS-Q1.0TL/1Dがいいかもしれませんね。
書込番号:10944837
1点

maillionさん、しゅがあさん、
ありがとうございます。いま現物はお店に預けていますので(いじってはいないと思います)、これ以上の確認はできないですがランプの点灯状況は以下の通りです。
◎不具合は電源をONにしたときから始まる
◎背面のACアダプタープラグを差すと、一瞬電源ランプ(橙)とFUNCTIONランプ(青)が同時点灯したのち消える。以後は何も動作しない状態
◎フロントの電源スイッチを押すと、まず電源ランプが青色で点滅を始める。どうもBIOSは動作している様子。2秒足らずで消えます。
◎直ちに電源ランプが赤色で短かい間隔で7回点滅を繰り返す。このとき背面のファンが回る。
◎各HDDのアクセスランプはすべて消灯したまま全く点灯しない。HDDもスピンドルが回転するような音はしない(すべて)。
BUFFALOのオンラインマニュアルを見ますと、電源ランプが赤色点灯はエラー発生を知らせるもので、短く7回点滅はE07でハードディスクがみつかりません。というエラーだそうです。使用環境から考えてもHDDすべてがいっぺんに故障するような状況は殆どないのではないかと思います。そこで本体の故障ではないかと考えました。その場合HDDのデータははまだ生きているのではないかと考えたわけですがいかがでしょうか?
アドバイスをいただけると助かります。
とにかく私にとってはデータの復旧が一大事でして、メーカさんに怒りを持っているということはありません。直ればいいし、いい経験だと思っています。
書込番号:10944905
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





