『HDDの取り扱いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:1台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 裸族の一戸建て CRIS35EU2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2の価格比較
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2のスペック・仕様
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2のレビュー
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2のクチコミ
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2の画像・動画
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2のピックアップリスト
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2のオークション

裸族の一戸建て CRIS35EU2センチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月12日

  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2の価格比較
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2のスペック・仕様
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2のレビュー
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2のクチコミ
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2の画像・動画
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2のピックアップリスト
  • 裸族の一戸建て CRIS35EU2のオークション

『HDDの取り扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「裸族の一戸建て CRIS35EU2」のクチコミ掲示板に
裸族の一戸建て CRIS35EU2を新規書き込み裸族の一戸建て CRIS35EU2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

HDDの取り扱いについて

2008/01/08 01:16(1年以上前)


ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族の一戸建て CRIS35EU2

この製品だけではないですが、ちょっと前のIDE規格では、簡単に取り外しができない構造(自分はそれでもむりやり外してたけど・・)で簡易に外せないものでした。
SATAではだいぶ取り外しが容易になりましたが、HDDってそんなに乱暴に扱っていいのかどうかがちょっと不安です。
今は500GBクラスが一万円で買えますが、やはり長く持たせたいというのが本音です(^_^;)
特にHDDは静電気が起こりやすく、パチッと感じただけで壊れてるなんて話もありますが、DVDなどと比べると保存に適しているので、できればHDDを選びたいですね。
個人的に気になっているのは
・SATAHDDの取り外し制限回数について
・静電気、取り外したHDDの保管について
です。

登録して初めての書き込みなので変に感じる文章だと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:7218897

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/08 02:13(1年以上前)

>・SATAHDDの取り外し制限回数について

HDDメーカーで公表してるはずだけど一万回前後が目安
実際には数百回やると死にそうだけどね
怖いならeSATA使えばいい

>・静電気、取り外したHDDの保管について

HDD買ったときに入ってる静電防止袋に入れて冷暗所で保管
湿気もほとんど無いようなところね
で、たまに通電させる

http://www.seagate.com/docs/pdf/datasheet/disc/ds_barracuda_7200_11.pdf
↑バラ11のスペックシート
ココにバラ11における着脱回数の事も書いてある

このくらいやらなきゃ保管できん

書込番号:7219061

ナイスクチコミ!1


646さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/08 11:49(1年以上前)

>SATAHDDの取り外し制限回数について

裸族の一戸建てはありませんが、NSSコネクタでは約5万回の抜き差しが可能とありますね

http://www.taoenter.co.jp/product/removable_case/EZ-RACK-01_m.html

書込番号:7219801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/01/08 12:00(1年以上前)

コネクタ的にはまあ、それくらいは持つと思いますけど、ケーブル側のコネクタは非常に脆いので、どちらかというと、ケーブル側を何度か交換する事になると思いますよ。

つまり、ケース内でがちゃがちゃ交換するのは、あまり望ましくないかと思いますので、できれば、別々のケースを購入した方が良いかと。

インターフェイス的な耐久度は、実体験論ですけど…

LAN>USB>>SATA

ちなみに、IDEは条件次第で即死する事もあるので、抜き差しに関しては論外ですね。

SATAも、抜き差しには慎重を要するIFですし。

ちょっとでも上下の応力が掛かればあっさりと折れますし。

まあ、ガシガシ抜き差しする設計じゃないので、そんなもんじゃないですかね?

保存に関しては、ビニール袋や極端に湿度の高い場所、科学繊維とかに包まなければ良いと思いますけどね。

一番良いのは、買ったときにくるまれている環境ですかね。

後は、コネクタ部に力の掛からない置き方位でしょうかね。

AMD至上主義

書込番号:7219826

ナイスクチコミ!1


646さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/08 13:13(1年以上前)

NSS(Non Scratch SATA)コネクタの構造がこちらにあります

HDDの端子にコネクタの端子を接触面に垂直に押し付ける方法のようです

http://shop.tsukumo.co.jp/special/060412a

書込番号:7220073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/13 02:02(1年以上前)

どうも。Birdeagleさん、646さん、無類のAMD至上主義さん。
ありがとうございます。返信がちょっと遅れてしまいました(^_^;)
取り外し回数は大体1万回が目安でしたら、ほとんど問題はなさそうですね。
あとは静電気の問題もやはりHDDを買ったときの状態が一番ということで・・・
やはり買ってみないことにはわからないですね。

こんな質問に答えていただいてどうもありがとうございました。またどこかで変な質問してるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:7239688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「センチュリー > 裸族の一戸建て CRIS35EU2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ランプの点滅 2 2009/06/13 16:00:15
1.5TGハードディスク。 2 2009/01/23 22:22:42
横置きで使えますか? 7 2009/12/02 12:59:38
HDDの取り扱いについて 5 2008/01/13 2:02:34
電源連動しますか? 2 2008/03/21 23:14:04
電源ケーブルがネック 7 2009/06/04 1:18:34

「センチュリー > 裸族の一戸建て CRIS35EU2」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

裸族の一戸建て CRIS35EU2
センチュリー

裸族の一戸建て CRIS35EU2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月12日

裸族の一戸建て CRIS35EU2をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング