『OS起動ドライブとしてミラーリングで使用したい他』のクチコミ掲示板

2008年 2月13日 登録

裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2

2台までの3.5インチSATA HDDを簡単に収納できるUSB2.0&eSATA外付ケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品にハードディスクドライブは含まれておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2の価格比較
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のスペック・仕様
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のレビュー
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のクチコミ
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2の画像・動画
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のピックアップリスト
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のオークション

裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2センチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月13日

  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2の価格比較
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のスペック・仕様
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のレビュー
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のクチコミ
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2の画像・動画
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のピックアップリスト
  • 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2のオークション

『OS起動ドライブとしてミラーリングで使用したい他』 のクチコミ掲示板

RSS


「裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2」のクチコミ掲示板に
裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2を新規書き込み裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2

スレ主 masaaaさん
クチコミ投稿数:5件

情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願い致します。

マルチポートプライヤ対応eSATAボード(PCI)に接続し、OS(WinXP)起動ドライブとしてミラーリングで使用したいのですが可能でしょうか?その際にスタンバイ(休止状態含む)からの復帰は可能でしょうか?

また、上記可能なマルチポートプライヤ対応eSATAボード(PCI)をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願い致します。

書込番号:8364742

ナイスクチコミ!1


返信する
trueimageさん
クチコミ投稿数:34件

2008/09/21 20:20(1年以上前)

レスつきませんね。
電源も連動しないので本機にシステムドライブを設定してる方があまりいないのではと思ったりもします。

私もデータ用に使用していますが興味があったので試してみました。手持ちのHDDの関係で
ミラーリングではなくスタンダードでHDD1本のみでの検証ですが、基本的には同じかと思います。

私の使用しているボードはPCIではなくPCI ExpressのボードでラトックのREX-PE30Sです。
これはポートマルチプライヤ対応で接続ハードディスクからの起動OKとなっています。

XP Pro SP2をインストールしてみましたが、結論として私の環境ではスタンバイ、休止はできました。

インストール時、SATAボードの説明書どおりF6でFDDからSATAカードのドライバを読み込ませる必要がありました。
このへんは使用するSATAボードによって違うと思います。

ポートマルチプライヤ対応で接続ハードディスクからの起動ができるPCIボードというのはあるのかなあ?私にはわかりません。
ミラーリングで使用する限りはポートマルチプライヤに対応してなくても接続できるので、
接続ハードディスクからの起動ができるとなっているボードなら大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:8389322

ナイスクチコミ!2


スレ主 masaaaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/22 11:12(1年以上前)

trueimageさんコメントありがとうございます。
わざわざ、検証までしていただき重ねて御礼申し上げます。

>XP Pro SP2をインストールしてみましたが、結論として私の環境では
>スタンバイ、休止はできました。
良かったです。USB連動電源タップに接続してPCと連動させて運用
しようと思っています。

>ミラーリングで使用する限りはポートマルチプライヤに対応してなく
>ても接続できるので、接続ハードディスクからの起動ができるとなっ
>ているボードなら大丈夫ではないでしょうか。
実は私もそう考えておりまして、こちらに書込みをする前にメーカーに
問い合わせしておりました。
メーカーの回答はポートマルチプライヤ機能必須とのことでした。
また、スタンバイや休止については回答をいただけませんでした。
もう少し、ポートマルチプライヤ対応PCIボードをさがしてみて、
見つからなければ、だめもとでポートマルチプライヤ非対応品を購入
してみます。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:8392621

ナイスクチコミ!0


trueimageさん
クチコミ投稿数:34件

2008/09/23 17:26(1年以上前)

masaaaさん

ミラーリングでポートマルチプライヤ非対応(マザーのSATA端子ですが)で使用できることは確認しております。

スタンバイと休止についてはXPをインストールしただけでは選択できませんでしたが、マザーボードの
ドライバを入れたら選択できるようになりました。

masaaaさんが本機をシステムに使用する目的はやっぱりHDD故障に対する信頼性ですか?
私は本機とHDD単体の信頼性はどちらが上かと言われるとちょっと疑問です。
ミラーリングとは言え、本体がおかしくなったら両方のHDDの内容が同時に壊れる場合もありますので、
バックアップは必須と思います。

私はデータをこれに入れてミラーリングにしておけば安心と安易に考えて購入しましたが、一度そういうことがあったので
ミラーリングで使用してても結局別にバックアップをとるはめになりました。

書込番号:8399945

ナイスクチコミ!2


スレ主 masaaaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/24 09:36(1年以上前)

trueimageさんコメントありがとうございます。

>ミラーリングでポートマルチプライヤ非対応(マザーのSATA端子ですが)で
>使用できることは確認しております。
ありがとうございます。安心しました。

>masaaaさんが本機をシステムに使用する目的はやっぱりHDD故障に対する
>信頼性ですか?
そのとおりです。

>私は本機とHDD単体の信頼性はどちらが上かと言われるとちょっと疑問です。
>ミラーリングとは言え、本体がおかしくなったら両方のHDDの内容が同時に
>壊れる場合もありますので、バックアップは必須と思います。
本体の故障で両方のHDDが同時に壊れたら...非常に困ります。心配になってきました。
現在は、市販ソフトでHDDを定期的に丸ごとバックアップしているのですが、これが
時間掛かって面倒だったもので、ミラーリングに置き換えようと考えていました。
ミラーリング正常動作中に1台HDDを抜き出し、別のHDDを挿す事は可能でしょうか?
ミラーリング機能を利用して、OS稼動中に世代コピーを作成できないかと考えています。
しかし、OS稼動中に取り外したHDDは、それ単体でPCに接続しても正常にOSを起動
できないかもしれないですよね?OSをシャットダウンしてHDDを差し替えるのが最善策
でしょうか?
そもそも、正常動作しているミラーリングで、HDDを交換することができるのか心配です。
その際に本体がどちらのHDDをマスターとしてリビルドするか、その基準が心配です。
交換した、上書きして欲しい古い世代コピー済みのHDDをマスターとしてリビルドしない
か心配です。

度々申し訳ございません。マニュアル等に記載ありましたら教えていただけると幸いです。



書込番号:8403997

ナイスクチコミ!1


trueimageさん
クチコミ投稿数:34件

2008/09/25 21:51(1年以上前)

データが消えた件は、初期不良の確認でモードを何度も切り替えたりHDDを入れ替えたり、
接続をSATAとUSB、接続OSもXPとVistaなど色々試していたら、どの条件の時かは定かではないですが、
先頭のパーティションが不明なパーティションに変わってしまったという現象を一度だけ経験しました。
なので普通に使ってる場合はそんなに怖がる必要はないのかなと思います。

マニュアルには詳しいことは記載されてませんが注意事項として「ミラーモードを設定した後は
必ずPCでフォーマットを行って下さい。フォーマットを行わず古い状態のデータがそのまま見えることが
ありますが正常にデータは保存されておりません。」とあります。

本機のミラーモードでの動作については、詳しく検証してる方がおられます
個人のブログなので「後から入居で家族になれるのか」のキーワードで検索かけてみて下さい。

稼働中にHDDを取り外すというのは、ちょっと怖くてできません。
リビルドさせる時以外はHDDの交換は電源が切れている時に行ったほうがいいでしょうね。

ミラーモードでHDDを取り外して立ち上げると、取り外した側はエラーとなり、ここに新しいHDDを
取り付けるとリビルドが始まります。
なので電源を入れたときに取り付けてあるほうがマスターとなります。
私がリビルドのテストをしたときもこの手順で行いました。

ただし、リビルドは500Gで約4時間かかると書いてあり、実際私も本機単体でそれぐらいかかりました。
OS稼働中だと割り込みが発生すると一旦同期処理が中断されるということで、さらに時間がかかることになり、
バックアップソフトでとったほうが時間も早く済むのではないでしょうか?

書込番号:8411881

ナイスクチコミ!2


スレ主 masaaaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/26 10:15(1年以上前)

trueimageさん いつもコメントありがとうございます。

>ミラーモードでHDDを取り外して立ち上げると、取り外した側はエラーとなり、
>ここに新しいHDDを取り付けるとリビルドが始まります。
>なので電源を入れたときに取り付けてあるほうがマスターとなります。
>私がリビルドのテストをしたときもこの手順で行いました。
ミラーリング済みの環境で、電源OFF状態で片方のHDDを取外した後、電源を
投入し、別のHDD挿入でリビルドされる旨、よくわかりました。
これで世代コピーが作れるわけですね。ありがとうございました。

>ただし、リビルドは500Gで約4時間かかると書いてあり、実際私も本機単体で
>それぐらいかかりました。OS稼働中だと割り込みが発生すると一旦同期処理が中
>断されるということで、さらに時間がかかることになり、バックアップソフトでと
>ったほうが時間も早く済むのではないでしょうか?
現時はソフトを使用した250GBのHDD丸ごとバックアップで3時間位掛かっており
その間はPC使えなくて不便ですので、ハードに任せようと思います。

>本機のミラーモードでの動作については、詳しく検証してる方がおられます
>個人のブログなので「後から入居で家族になれるのか」のキーワードで検索かけて
>みて下さい。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

最後にもう1つだけご存知でしたら教えて下さい。

>ミラーモードでHDDを取り外して立ち上げると、取り外した側はエラーとなり、
>ここに新しいHDDを取り付けるとリビルドが始まります。
ここで言う新しいHDDは、まっさらでなければならないのでしょうか?
消されても構わないデータの入ったHDDをそのまま取付けてもよいのでしょうか?
※運用上、以前の世代バックアップが入ったままセットし最新で上書リビルドしたい。

何度も御手数お掛け致します。よろしくお願い致します。

書込番号:8414165

ナイスクチコミ!1


trueimageさん
クチコミ投稿数:34件

2008/09/26 22:57(1年以上前)

>ここで言う新しいHDDは、まっさらでなければならないのでしょうか?
>消されても構わないデータの入ったHDDをそのまま取付けてもよいのでしょうか?

私がリビルドのテストをしたときは、ミラーリングで運用中のHDDの片方を外して、1本のみの時にデータを追加し、
また元のHDDを取り付けました。
追加したデータは少量ですが、リビルドにはかなりの時間がかかったのでHDDに入っている内容は関係なく
頭から同じ内容に書き換えているようですよ。

書込番号:8417033

ナイスクチコミ!2


スレ主 masaaaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/27 23:01(1年以上前)

trueimageさん

リビルドされるHDDは、空にする必要はないようですね。

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
近いうちに購入しようと思います。

書込番号:8422260

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「センチュリー > 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2
センチュリー

裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 2月13日

裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング