ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のお立ち台 CROSU2
3.5の500GBを差し込んで使用していますが、マウントしたあとの前後のガタが気になります。コネクタ−の耐久性は大丈夫なのでしょうか・・・?
書込番号:8240718
0点
ガタは別問題として、SATA HDDのコネクタは抜き差しの耐久性は然程期待出来ません。
センチュリーも、以下のように注意書きしています。
>SATA HDDの接続コネクタにはメーカーの推奨するHDDの着脱保証回数が設定されております。この回数を超えるとHDDとしての品質を保証できませんので、着脱する回数は最小限にてご使用ください。
以下の各スペック表の「Durability」や「Removal Force」をご参照ください。
http://www.foxconn.com/NWInG/Search/By_Product_No_Search1.asp
書込番号:8240742
0点
movemenさん、回答を有り難うございます。
HDを抜き差ししていてHDDの自重でHDD側のパタ−ンが痛んだのでは肝心のDATA読み出し不可になり得るので、延長ケ−ブルを使用して外部で接続して使用する事にしました。スミマセン、添付のURLが開けませんが変更になったのでしょうか?
書込番号:8245078
0点
>添付のURLが開けませんが変更になったのでしょうか?
ごめんさない、こちらのミスです。
以下URLを開き、「Search By」の「Part No. / Keyword」をクリック。
「Search Content」に「SATA」と入力して、サーチしてください。
http://www.foxconn.com/NWInG/products/default.asp
抜き挿しする頻度が低い内蔵HDDや、SATAケーブル等のコネクタのDurabilityは、少ない物では50回程度に設定されています。
(多い物は数百〜数千)
以下、SATA HDDの基板で良く見る形状のコネクタの仕様です。
http://www.foxconn.com/NWInG/catalog/spec/ProductSpec/LD1122F-S04.pdf
書込番号:8245124
1点
私も購入して使っていますが、あまり心配することは無いように思います
というのはS-ATAのコネクタの耐久性についてはずいぶん研究して商品化したように
見受けられるからです。
スレ主さんが書いている「マウントしたあとの前後のガタ」がポイントなのだと思います
使ってみるとコネクタが差し込まれる感じは無く、HDDを置くだけ位の非常に緩い
コネクトになっていて、おそらくHDD側のSATAコネクタに負担をかけないような作りに
しているのだと思います。
このスレをみている人ならわかると思いますが、普通のSATAのコネクタは、通電不良を
防止する為か、けっこうきつくがっちり差し込む感じになっています。しかしお立ち台
のコネクタは非常に緩く(おそらくそれでも通電不良にならない)つなぐようになって
いるので、普通で100回ちかく大丈夫なら、お立ち台ならあまり耐久性を気にしなくても
いいとお思います(もちろんHDDのコネクタを傷めないように丁重に扱えばですが)
今、床に落として不吉な音がしてる500GのHDDがあるのであとしばらくして
もう駄目になってきたらそのHDDで千回位の抜き差し耐久テストをやってみるつもりです。
その時は結果をご報告します。
書込番号:8333970
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「センチュリー > 裸族のお立ち台 CROSU2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/09/17 1:03:48 | |
| 2 | 2009/03/05 1:35:59 | |
| 1 | 2008/09/13 13:28:47 | |
| 5 | 2008/09/13 11:34:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







