※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク ケース > NOVAC > 2.5”HDDはい〜るKIT スリム USB NV-HD282U
NOVACの「はい〜るKIT USB スリム(NV-HD282U)」を購入しました。しかし、ハードディスクを認識してくれなくて困っています。
本製品の中に2.5インチハードディスクを組み込むことは思ったよりも簡単でした。説明書に従い、ハードディスクを裏(配線のようなものが見える方)に向けて、「4pin」なるもの(ハードディスクのピンの中で仲間はずれになっているような、少し離れた場所にあるピン)は使用せずに接続しました。これでうまくいくだろうとパソコンに接続してみたのですが、認識してくれません。
デバイスマネージャーを見ると「USBコントローラー」の箇所には「USB大容量記憶装置デバイス」とあります。しかし、「ディスク ドライブ」のところがおかしい。ハードディスクの型番ではなく「NOVAC NV-HD-282U USB Device」とハードディスクケースの型番が出ているのです。また、本製品には電源ランプとアクセスランプがあるのですが、アクセスランプが点灯しません。さらに、音がします。目覚まし時計の秒針のように「カチコチ、カチコチ」とずっと規則的な音がしています。
困っているというのは、認識してくれない原因が本製品にあるのか、それともハードディスクが故障しているだけなのか、私には分からないことです。したがって、質問は「ハードディスクが完全に故障しているのかどうか、見分ける方法があれば教えて下さい」ということになります。
ちなみに、本製品に組み込んだハードディスクは、ノートパソコンのハードディスクを換装した際に取り出した余りものです(中のデータはそのままで取り出しました)。したがって、ハードディスクのフォーマットができていないということはないと思います。
原因を切り分ける前から「動かないので交換して下さい」などと言うこともできませんので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
0点
電力不足か壊れているか・・・と思われます
二股USBをPC側に二つ接続していますか?
ACアダプタ付きのUSBハブ等で試してみましたか?
ちなみに端の4ピンはジャンパピンと思います
マスターにしていますか(HDD表面に記述が有る筈です)
向きは端子の真中に一つだけ抜けている所を合わせます
HDD側は塞がっている筈・・・
あとは管理からHDDは見えていますか?
書込番号:5410090
0点
なかなか主張するケースのようですね。
電源が足りているとして、ハードディスクが故障して方の確立が高いかな。
音源はディスクだと思われるので。
ノートパソコンに戻してみれば判ると思います。
書込番号:5410102
0点
平さん、天元さん、お返事ありがとうございます。ここは投稿している方がいらっしゃらなかったので、別の場所に投稿した方が人の目に付き易いだろうかと心配していました。これ程早く返信が頂けるとは嬉しい限りです。
平さん
> 電力不足か壊れているか・・・と思われます
> 二股USBをPC側に二つ接続していますか?
> ACアダプタ付きのUSBハブ等で試してみましたか?
二股のUSBは付けて試してみましたが状況は変わりませんでした。しかし、ACアダプタつきのハブにかませて使用すると、見事認識してくれました。
ACアダプタを付けて電力不足かどうかを確かめてみたいとは思っていたのですが、この製品は、ACアダプタが別売りなので、それを試してみることができませんでした。しかし、こういう方法で電源を供給すればよかったのですね。勉強になりました。
> ちなみに端の4ピンはジャンパピンと思います
> マスターにしていますか(HDD表面に記述が有る筈です)
恥ずかしながら、マスターやスレーブの意味が分かりません。しかし、既に認識するようになりましたし、本製品の説明書にもマスターやスレーブといったような記述はありませんでしたので、この点は問題なくつなげることができているのかも知れません。
> あとは管理からHDDは見えていますか?
ACアダプタ付のハブにかませる前には見えませんでしたが、ようやく見えるようになりました。
天元さん
> 電源が足りているとして、ハードディスクが故障して方の確立が高いかな。
> ノートパソコンに戻してみれば判ると思います。
実は、このハードディスクは換装前に既に不良セクタがちらほら見受けられるような状態でした。そして、換装後3ヶ月近く通電もしていなかったため、私も壊れている可能性の方が高いのでは・・・と思っていたのですが。しかし、まだ何とか使えるようです。
ただ、私としては誤算がありました。私はこの製品を購入することで余ったハードディスクをポータブルハードディスクにできると考えていたのです。しかし、電源ケーブルが必要となると、ただの外付けハードディスクになってしまいますね。その点はちょっと残念でした。
お騒がせしました。追加の質問をあげさせて頂いたので、お付き合いくだされば幸いです。
書込番号:5410382
0点
追加質問です。
(01)私は本製品を利用して、ポータブルハードディスクを作りたいと思っています。今回私が本製品に内蔵したハードディスクでは電力不足を引き起こすようですが、最新のパソコン、あるいは別の2.5インチハードディスク(例えば省電力の)であれば、付属品の二股USBケーブルのみで電源供給を行うことはできるのでしょうか。
(02)仮にポータブルハードディスクは不可、つまり常にACアダプタを使用しなければならなくなったとして、他の製品のACアダプタを流用することはできませんでしょうか。
実は、所有しているUSBハブ(LOAS UH-284)のACアダプタの差込口が、本製品のACアダプタの差込口にそっくりでして、ためしにはめ込んでみたところ、すっぽり納まり電源ランプまでついてしまいましたので。
ちなみに、本製品側のACアダプタの差込口には「DC +5V」とあり、USBハブのACアダプタには「Model No.:ABA11050-07-U、Input:100-240Vac 50-60Hz 27-36VA 0.5A Max Output:5.0Vdc 2.3A」と書いてありました。
書込番号:5410387
0点
単なる電力不足と言う事で、とりあえず良かったですね。
(01)出来ると思います。
そのつもりで設計された商品ですから。
(02)共に 5V 出力なんで流用可能と思います。
仕様が良く解らないので確証ありません。
汎用アダプタも市販されているくらいだから大丈夫だろうと言う楽観的な見解です。
ちなみに、新規スレを立てた方が回答は得易いですよ。
書込番号:5411987
0点
電源不足でよかったです
天元さんと殆ど同じレスですが・・・
ノバックダイレクトから辿るとノバック用の
ACアダプタが判ると思います
そこで詳細を確認してみてくださいな
>今回私が本製品に内蔵したハードディスクでは電力不足を引き起こすようですが、最新のパソコン、あるいは別の2.5インチハードディスク(例えば省電力の)であれば、付属品の二股USBケーブルのみで電源供給を行うことはできるのでしょうか。
特に言える事はPC側USBの設計次第です(電源容量の誤差)
書込番号:5412795
0点
天元さん、平さん、お返事が遅れました。スタンドライトです。
質問(01)の件については、私が使用しているUSB2.0カードが問題のようだと分かりました。パソコン本体のUSB1.1であれば、USBのみで電源供給できることが分かりました。
(02)については、ノバックダイレクトにて「入力:AC100〜240V、出力 DC5V/2.0A、細型プラグ」ということは分かったのですが、それ以上は分かりませんでした。しかし、(01)で基本的にUSBのみで動くことが分かったので、こちらはあまり気にする必要はなさそうです。
お返事ありがとうございました。助かりました。
書込番号:5425021
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)





