このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2008年12月18日 01:43 | |
| 0 | 2 | 2008年12月11日 20:41 | |
| 1 | 3 | 2008年8月5日 10:28 | |
| 7 | 13 | 2008年7月14日 17:28 | |
| 0 | 1 | 2008年7月4日 21:31 | |
| 0 | 2 | 2008年4月21日 07:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > MZK-NAS02SG
先日購入し、設定ツールをインストールしましたが起動してもNASを検出できません。
設定ガイドの手順に従いPCと直接接続し、PCのIPを192.168.0.8に手動設定しましたが検出できませんでした。
PCのOSがVISTAだからでしょうか?
また、電源投入してもPOWERランプが点灯しないことが気になっています。
わかる方がいたらご指導願います。
0点
コンセントやACアダプタのコネクタはちゃんと奥まで刺さってます?
NASを検出するには、POWERランプが"点灯"してないとダメです。
マニュアルに従い、マウントキットに取り付けられたハードディスクが
ちゃんと筐体に刺さっているか、一度抜いて確認してください。
つぎに、LANケーブルを筐体底面側(LAN1)にあるポートに接続します。
電源スイッチをオンにした時に、POWERランプが点滅(起動中)しない
のであれば故障です。点滅するのであれば点灯に変わるまで待ってから
NASの検出作業をしたらOKかと。
書込番号:8797888
1点
返信ありがとうございます。
現状としては電源スイッチ押すとファン回転し、HDD駆動音も聞こえますが、動作ランプは点灯しません。
スイッチを入れた瞬間に一瞬発光するのでLEDは正常のようです。
ACアダプタ・HDDを付け直しても変化ありません。
これらの理由から初期不良と判断し、メーカーに修理・交換を依頼してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8801143
0点
NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > MZK-NAS02SG
この製品をPlaystation3にDNLA接続してネットワークサーバーとして音楽を聴いておりますが、頻繁にネットワークエラーを起し、使い物になりません。まともにアルバム一枚を連続して聞けたためしがありません。こんなに不安定ならバッファローのNASにしておけばよかったと思っています。どなたかネットワークの状態を安定化させる良い方法を御教示していただけないでしょうか?パソコンをネットワークサーバーにしたときにはこのようなネットワークエラーは出ておりません。当方、10MのADSLを使用しております。
0点
アドバイスではありませんがこの商品に疑いを持っている一人としてレスします。
レグザにDLNAとして接続するつもりでした。
考えられる対処として機器交換、接続方法やファイル形式など様々試しましたがmpgファイルを認識はしますが表示できません。
FTPやその他NASとしての機能は問題ありません。
セキュリティ関連の設定もそれなりに機能はしているようです。
もちろんPCをDLNAとしてレグザに接続すると思い通りの動作はします。
ファイルを送り出すまでのタイミングや何らかの制限でレグザ間での接続が機能していないように見えます。
(同じフォルダをLAN接続するとOKです。DLNA経由がNG)
TELはもう一ヶ月以上毎日掛けていますがいまだに繋がらないし、
mailも3週間過ぎても音沙汰無し。
10年以上前からネットワーク製品はここの製品を使っていますけど
以前はこんなことは無かったのですがね。 不信感いっぱいです。
書込番号:8168906
1点
そうでしたか。
もっと早く、このクチコミサイトを見るべきでした。
パソコンのメディアサーバーのソフトが正常に機能しているところを見ると、サーバソフトに原因があるのかもしれませんね。早く、ファームウェアをバージョンアップして誠意を持って対応してもらいたいです。
書込番号:8169107
0点
ひとつ抜けていました。
DLNAがうまくいかないのでファームウエアVer1.1.2に更新してみましたが変化無しでした。
LAN接続での読み出しで可能なファイルと不可のファイルがあります。
RD-X5のファイルをPC経由でコピーしているのですが何らかのファイル情報でそのような状態になるようです。
(FAT,NTFS,所有権,ファイルサイズ等は無関係のようです)
それとレグザからの録画が成功していません。
LAN接続で読み出しができるので書き込みになんら制限はないはずですが
あたかもログイン制限があるような跳ねられ方です。
「同じフォルダにPCから書き込める」のにです。
もちろんPCには録画できるのでレグザ側とは考えにくいため
ログイン関連の文字パターンも気になるので名称やパスも安全なタイプを
いくつか試してみましたがダメですね。
このあたりから何かヒントが出てこないでしょうかね。
愚痴ばかりですみません。
書込番号:8170613
0点
NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > MZK-NAS02SG
今現在500G2台でRAID1として使っていますが、
その2台のHDDのうち1台を引っこ抜いて別の用途で使いたいと思ってます
そこで、現在のNASのデータを残しつつ
RAID1を解除して
さらにHDDを1台引っこ抜き
残りのHDD1台だけに移行する方法はあるでしょうか
うちには大容量のHDDはこの2台しか無く
現在のNASのデータを待避させることができません
もし上の作業ができないとなると
待避用にもう一台HDDを買うことになります
よろしくお願いします
2点
考えてみると、
RAID1で運用中にHDD1台が壊れたとして、
データの保全をするには
残りの正常なHDD1台からデータを取り出す必要がありますよね
ひょっとして設定画面でRAIDを無効に切り替えれば
まったく同じデータの2台のドライブができるのでしょうか
バックアップをとってない今、
確信がとれないうちにこの操作は怖くてできません・・・
書込番号:7999140
0点
RAID1は単体運用と同じデータが書き込まれていますので、そのまま解体すれば使えますよ〜♪
不安であれば、HDDを奪い取って通常のコネクタに接続してみれば良いです。
あっさり認識しますよ^^
HWに障害が無ければ…ですけど。
書込番号:7999519
2点
早速のご回答ありがとうございます
実はHDDを抜き出しPCにUSB接続してみたところ
ドライブは認識はするのですが、マイコンピュータにドライブが表示されません
フォーマットが違うのでしょうか?
こんなことがあって、さらに不安になっています
書込番号:7999536
1点
LINUXマシンなら見ることができるかもしれません。CDやUSBメモリーから起動できるLINUXがいくつかありますので試してみてください。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=1843
RAIDの場合、PC側ではなくRAIDシステム側でフォーマットされ、ミラーリング用の管理領域が作られたりしますので、見ることができないことも多いです。
書込番号:7999843
1点
ジャック・ライアンさんへ
管理領域があっても大抵見られるはずなんですけどね…。
(当方では見られなかった事が無いので)
「ディスクの管理」ではどの様な表示になっていますか?
(ドライブレターが割り当てられていないだけって事も…)
マイコンピュータのアイコンを右クリックして「管理」を選択したらあります。
書込番号:8001583
0点
ご指導ありがとうございます
NASからHDDを1台取りだし、PCにUSB接続したところ・・・
まず、マイコンピュータには表示されません
ディスクの管理を表示すると、
ドライブレターが割り当てられてないHDDが3台表示され、
そのドライブをクリックすると、コンピュータの管理がフリーズしてしまいます
だから詳細は分かりませんが、アクセスはできないようですねえ・・・
書込番号:8002262
0点
ジャック・ライアンさんへ
もしかして、RAIDコントローラを無効にしていない状態で実施しています?
それだと駄目かも知れないですね…。
うーん。
どうしても不安であれば、一旦RAID1の中身を他に退避させてからばらして復旧させるのが良いかと…^^;
(ちょっとセコイですが、安心、確実…)
書込番号:8003066
0点
昨日も書きましたが、NASの場合OSがLINUXなのでext3などウィンドウズでは認識できない形式でフォーマットされていることが大半ですよ。
私は、NASでNTFSやFATでフォーマットされたものを見たことがありません。
いちばん簡単なのは、最初に書かれたようにもう一台HDDを買って作業することだと思います。
書込番号:8003986
0点
訂正です。
誤:私は、NASでNTFSやFATでフォーマットされたものを見たことがありません。
正:私は、RAIDのNASでNTFSやFATでフォーマットされたものを見たことがありません。
書込番号:8003988
1点
ちなみにご自身でもお書きになっていますが、RAIDの解除をするとデータがなくなる可能性があります。
実行前にサポートに事前に確認した方がいいでしょう。
書込番号:8003995
0点
みなさん、いろいろご親切にありがとうございました。
結局、(恐ろしいことには)RAIDを解除せずに、
1台のHDDを引っこ抜いて立ち上げてみました。
結構緊張しましたが、結果は1台だけでも保存されていたデータが参照できました。
RAID1で片側1台が故障した場合、残りのHDDからデータが吸い出せるであろう、自分の想像でやってみました。
結果オーライで、急ぎ片肺運転のNASのデータをバックアップとりました。
まあ今回を通じてRAIDの使いにくさを少し感じました。
これからはバックアップソフトを使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:8020416
0点
MZK-NAS02SG は NAS-01G専用 開発キットが 組み込まれていましたか。
教えて 貰えないでしょうか。このたび 検討しておりますので
よろしくお願いします
書込番号:8067485
0点
NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > MZK-NAS02SG
毎度お世話になっております。
この製品を1台LANで繋いで使用をしていますが、今回2台目をLANで繋いで設定をしたのですが、2台目を開いてみたのですが、その中身がフォルダが"system file"と"lost found"と今回設定をしたフォルダ名の3つが表示されています。
これで正常に使えるのでしょうか??
分かりにくい文面で申し訳ありませんがご指導をお願いします。
0点
すいません。
\\・・・.・・・.・.・をファイル名を実行して2代目のやつは確認ができましたが、フォルダが見れましたが、それをクリックしてもネットワーク上に存在しませんとなってしまいます。
どこを設定しないといけないのでしょうか。
ご指導をお願いします。
書込番号:8029940
0点
NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > MZK-NAS02SG
この製品を購入してRAID 1構成で使用しているのですが、非常に不安定で
2日に1度くらいの頻度でエラーが出ます。
再起動すればエラーなし状態になるので、HDDが壊れているわけではないようだし
正直使い物になりません。
(RAID 1にしているのはデータの保全性を重視しているからなのに...)
この個体の問題の可能性もありますが、サポートに問い合わせても返答が全く
ないのでどうしようもない状態です。
そもそもこの会社、サポートをする気が全くないようです。
電話での問合せ先がなく、FAXかネットのフォームから連絡するしかないのですが
どちらで連絡して返答が全くありません。
送信事故なども考えそれぞれ複数回問い合わせしたのですが返答はありませんで
した。
(私はもうこの会社の製品はどんなカテゴリーの製品も購入する気はありません)
RAID 1目的で01SGではなく02SGを購入したのですが、とんだはずれ製品をつかま
されたと後悔しています。
0点
まったく同じ状態です。
1週間くらい待って、奇跡的(笑)にサポートからの返事がありましたが、
回答は「初期化しろ」ですよ。
データは消えますけど、しかたありませんですって。
使い物にならないので、どうしたもんかと悩んでます。
書込番号:7702895
0点
「初期化しろ」ですか...。どうしようもない返答ですね。
かけめぐさんも多分同様だと思いますが、私はこれ用に新品のHDDを
2本購入して使っている状態でRAIDでの不具合が出ていますので、
初期化してもおそらく状態は変わらないだろうと思います。
あと、このNAS動作自体もかなり怪しいように思います。
メールの保存先をこのNAS上に設定していたのですが、メールヘッダが
壊れて正常に受信できないことが頻繁に起こる(ローカルのHDDに保存先を
変えると現象は起こらない)ので、本当に使い物になりません。
結局、あまりにも問題がありすぎるしサポートは期待できないし(あの後
製品添付資料の中に電話サポート番号あったので、連絡しようとしたのですが
「混み合っているので再度かけなおせ」というメッセージが繰り返し
流れるだけで何度かけてもつながらないのであきらめました)なので
ThecusのN299というNASキットを購入してそれを使うことにしました。
N299の方は、メールの保存先をNASにしても問題は出ていませんしMZK-NAS02SG
に比べて動作もキビキビしています。
RAID 1も特に問題なく、動作も安定してます。
今回は高い授業料でしたが、不安・不満抱えて使い続けるよりも良いと判断して
別製品に切り替える選択をしました。
書込番号:7702994
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






