『1.5TBのHDDを認識しますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

PL-35STU

[PL-35STU] 3.5インチSATA HDDを収納可能なUSB2.0外付HDDケース。価格は3,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,791

規格サイズ:3.5 台数:1台 インターフェース:USBx1 PL-35STUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PL-35STUの価格比較
  • PL-35STUのスペック・仕様
  • PL-35STUのレビュー
  • PL-35STUのクチコミ
  • PL-35STUの画像・動画
  • PL-35STUのピックアップリスト
  • PL-35STUのオークション

PL-35STUPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • PL-35STUの価格比較
  • PL-35STUのスペック・仕様
  • PL-35STUのレビュー
  • PL-35STUのクチコミ
  • PL-35STUの画像・動画
  • PL-35STUのピックアップリスト
  • PL-35STUのオークション

『1.5TBのHDDを認識しますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PL-35STU」のクチコミ掲示板に
PL-35STUを新規書き込みPL-35STUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 1.5TBのHDDを認識しますでしょうか?

2009/11/06 11:40(1年以上前)


ハードディスク ケース > PLANEX > PL-35STU

クチコミ投稿数:20件

こちらの商品に興味があり皆様にアドバイスをお願いします。当方先日1.5TB(WD15EADS)のHDDを購入しデスクトップPCに増設を試みたのですが、使用中のマザーボード(GA-8IG1000 pro-G)の最新BIOSでは、どうやら500GBまでしか認識出来ないようで困って下ります。

 そこでのPL-35STUを検討しているのですが、こちらはUSB接続で使えるようですが、当方の環境でも1.5TBのHDDでも使用可能でしょうか? もし無理なようでしたら、LAN接続等他に使用可能な製品(上限15000円くらいまで)のアドバイスを頂けると幸いです。

書込番号:10430435

ナイスクチコミ!0


返信する
af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2009/11/06 14:05(1年以上前)

多分、使えるとおもいます。ただ、実際にUSBで500GB以上を認識させたことがないから保障できないです。

自分は過去にGA-8IPE1000 pro2(865PE・そちらのマザーボードの兄弟ですね)を利用していましたが、そちらで500GB以上のHDDを使ったときはPCIバスにラトックシステムのSATAカード(REX-PCI15S)使ってリムーバルトレイとして利用していました。640GBも750GBも正常に認識していました。もしかしたら他のSATAカードでもいけるかもしれないです。

ですので、500GB以上を認識した事例はあるので多分大丈夫ではないかと思います。

書込番号:10430908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/11/06 15:13(1年以上前)

af320さん有難う御座います。

SATAカードを通してならこのシリーズのマザーでも認識するようなんですね、そちらの商品も購入検討に入れて見ようと思います。

書込番号:10431096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/11/06 20:29(1年以上前)

自己解決いたしましたので、一応ご報告をしたいと思います。

ギガバイトに問い合わせた所、「このマザーでは500GBまでしかサポートされていない」と返答が来たのですが、型番は違いますがhttp://bbs.kakaku.com/bbs/05405013239/ の不具合を見習ってSeaToolsを使った手順後(実際には上手く行かなかったのですが一応やりました)XPのインストールDISC(SP3)でクリーンインストールしようとした所何故か1.5TBと認識しフォーマット出来ました。
しかしBIOSでは依然として500GBと表示されており、倉庫として使用するつもりだったので別OSから立ち上げ(別OSからは500GB表示でした)フォーマットしてからHDDをまた付け替えする等していたところ別のOSから覗いた時もBIOSでも1.5TBとして認識されました。

結果的に理由は不明ですし使える責任は持てませんが、この方法で通常の内臓SATAで一応使えるようになりました。

書込番号:10432257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/11/18 23:01(1年以上前)

こちらの商品でWD15EADS(1.5TB)を認識しました。
しかし、ちょっとしたトラブルに遭遇したのでここに報告します。

1.デスクトップPC(Windows XP)にSATA接続し、NTFS形式でフォーマットを行いました。
2.適当なデータをコピーした後、取り外してこちらのHDDケースに収めました。
3.ノートPC(WINDOWS 7)にUSB接続したところ、PL-35STUとして認識したものの、マイコンピュータにドライブが表示されずファイルにアクセスできませんでした。(デスクトップPCに対してもUSB接続でドライブとして認識されず。)
4.「ディスクの管理」にて確認したところ、ダイナミックドライブが [オフライン] 状態になっていました。

以下の方法でファイルにアクセスできるようになりました。
・[ディスクの管理] で、[不足] または [オフライン] と表示されているディスクを右クリックします。

・[ディスクの再アクティブ化] をクリックします。ディスクは再アクティブ化された後、[オンライン] と表示されます。

原因と関係があるかはわかりませんが、対象のドライブ全体を共有状態にしてありました。
以上、現象と解決方法です。

書込番号:10497642

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > PL-35STU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PL-35STU
PLANEX

PL-35STU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

PL-35STUをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング