『Linuxの教材にしました。』のクチコミ掲示板

KURO-BOX 玄箱 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 KURO-BOX 玄箱のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• KURO-BOX 玄箱の価格比較
  • KURO-BOX 玄箱の店頭購入
  • KURO-BOX 玄箱のスペック・仕様
  • KURO-BOX 玄箱のレビュー
  • KURO-BOX 玄箱のクチコミ
  • KURO-BOX 玄箱の画像・動画
  • KURO-BOX 玄箱のピックアップリスト
  • KURO-BOX 玄箱のオークション

KURO-BOX 玄箱玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 5月27日

• KURO-BOX 玄箱の価格比較
  • KURO-BOX 玄箱の店頭購入
  • KURO-BOX 玄箱のスペック・仕様
  • KURO-BOX 玄箱のレビュー
  • KURO-BOX 玄箱のクチコミ
  • KURO-BOX 玄箱の画像・動画
  • KURO-BOX 玄箱のピックアップリスト
  • KURO-BOX 玄箱のオークション

『Linuxの教材にしました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「KURO-BOX 玄箱」のクチコミ掲示板に
KURO-BOX 玄箱を新規書き込みKURO-BOX 玄箱をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

Linuxの教材にしました。

2005/02/23 00:24(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > 玄人志向 > KURO-BOX 玄箱

スレ主 Debian Linuxさん

Linuxを勉強するのにちょうど良い教材だと思い。昨年の春に出たてをすぐに入手することが出来ました。
最初は、ファイルサーバーとして利用していましたが、思ったより、転送速度が低く(2000k/s)SERVERと比較して、使いにくく感じていました。暇が無かったこともあり、夏ごろから本格的に勉強をはじめ最初は、Debian化。これは、WEBなどで検索すると誰でもかんたんに出来るると思います。
その後、開発環境を入れ、プログラムのインストール(WEB・FTP・SAMBA・WebDAV・他)などを試し、さすがに初心者では、VIの編集は面倒でWebmin を使いました。ここまではSERVER管理などの勉強ですが、自宅で何か便利に利用できないかを検討。
コンパクトなサイズですので、MP3ジュークBOXを作ることに、
Debianなどは、パーケージが用意されていますので、これもWebで検索すればすぐに見つかりました。
X Window システムをインストールして、GNOMEディスクトップをVNC でリモート操作しています。プレーヤーはXMMSを使用、ファイルリストも日本語化して、出力はUSB−ミニステレオ変換でONKYOのアンプにスピーカはBOSEを使用しています。
過去にPCのオンボードサウンドカード経由のMP3を同じように聞いていましたが、PCの負荷で音とびがひどくまた、ひずみも多く使えませんでしたがKURO−BOXでは、音声を流したまま負荷をかけても音跳びは無く、サウンドカードを使用してないため、音質も大変良好です。ソースがMP3ですから16bit DAC搭載USB−ミニステレオ変換でも十分です。手ごろな値段で楽しませて頂きました。

書込番号:3974277

ナイスクチコミ!0

返信する
kazuariさん

2005/02/25 03:05(1年以上前)

自分も昨年からLinux勉強用として玄箱使用しているものです。
動画サーバー兼blogを立ち上げるのが目的で細々と更新しています。
安定性、常時稼動時の省電力性を考慮して使用していますが、目的にぴったりだと思います。玄箱自体は停電で切れるまで160日間稼動していました。
自分もまだまだCUIでいじるのが難しく、GUI化を検討してXwindowをインストールしようと試みましたがうまく出来ませんでした。
ちなみに自分は以前から使っていた馴染みからVinekitを使っています。
どのようにしてXwindow(GNOME)をインストールされたのでしょうか。
これをvncでリモート管理できれば操作環境が劇的に上がると思います。

よろしくお願いします。

書込番号:3983728

ナイスクチコミ!0

Athlon 64 新人さん

2005/02/25 12:21(1年以上前)

こんにちは、kazuari さん
TELNETだけでは難しいですが、X Window は最後まで使わないほうがいいと思います。
Webminを使用されてはどうですか。
私の場合は、最後に実用的にするため、家族で使えるようにX Window システムをインストールして、VNC でGNOMEディスクトップをリモート操作しています。MP3プレーヤを使用するのにプレイリストを日本語で見れないと家族が使えないからです。
下記は、参考にしたサイトですが、Debianですのでご注意ください。
http://www.navic.co.jp/services/debian/woody/install_setup_j.html
VNCserverは、Debianのaptでインストールしました。

書込番号:3984707

ナイスクチコミ!0

2005/02/25 12:44(1年以上前)

すいません。
↑ハンドルネーム間違えました。

書込番号:3984799

ナイスクチコミ!0

MORGYさん

2005/03/02 16:52(1年以上前)

Linuxの勉強として玄箱を使っておりますが、Debianにしてからは
全くわけがわからなくなってしまいました…。

日本語版Sambaをインストールしたいのですが、なかなかうまく
インストールできずに困っています。apt-getを使って簡単にインストール
出来るといいんですけど、出来ないようなので…。

書込番号:4009797

ナイスクチコミ!0

2005/03/03 19:57(1年以上前)

MORGY さん こんばんは、

日本語版Sambaをインストールしたいのですが、なかなかうまく
インストールできずに困っています。

内容から推測しますと、最小構成のDebianをインストールした後、開発環境を入れてないように思います。
# tasksel
[*] C and C++
を実行してみてください。
参考サイト
http://www2.wapres.jp/kuro-box/

書込番号:4015177

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

KURO-BOX 玄箱
玄人志向

KURO-BOX 玄箱

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 5月27日

KURO-BOX 玄箱をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング