
このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2007年1月14日 02:59 |
![]() |
0 | 1 | 2007年1月14日 02:55 |
![]() |
0 | 3 | 2007年1月14日 02:51 |
![]() |
0 | 8 | 2006年9月18日 20:01 |
![]() |
0 | 8 | 2006年9月18日 10:44 |
![]() |
0 | 2 | 2006年7月21日 18:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > 玄人志向 > KURO-BOX 玄箱

折ってやるという意思がなければの話だが、
メンテナンスのために開ける程度では内側のツメが折れることはないと思われ。
これ以上はHELPBBSで聞くこと。
書込番号:5879232
1点



NAS(ネットワークHDD) > 玄人志向 > KURO-BOX 玄箱

内蔵LANの違い。(1Gと100M)
これ以上はHELPBBSに聞くこと。
本家を見ればだいたいの違いがわかる。
書込番号:5879222
0点



NAS(ネットワークHDD) > 玄人志向 > KURO-BOX 玄箱
私はリナックスよくわかりません。
メディアサーバーとして、玄箱を買いました。私は1日でアクセスする回数が少ないので、HDDをずっと回しておくのでは電力がもったいないと思うのです。
HDDをアクセスがあるときに回転させて、10分アクセスがないと回転が停止するというようなことはできるのでしょうか。
0点

下記を参照して下さい。
もし、これが判らなければ諦めた方が宜しいかと思います。
メディアサーバーとして利用するなら、玄箱よりLinkStationの方が簡単です。
http://w3.quake3.jp/sushi-k/index.php?itemid=350
書込番号:4929695
0点

ありがとうございます。がんばってみます。
自分で調べろとかいわれそうだと思っていましたが、まともな回答が帰ってきてうれしかったです。
書込番号:4930508
0点

では、あえて言おうか。
Linuxわからん初心者が高度な機能を求めるな。
本来ならユーザー間のサポートもありえない品なんだからな。
そんなに高機能を求めるなら自分で書籍買って勉強してくれ。
書込番号:5879217
0点



NAS(ネットワークHDD) > 玄人志向 > KURO-BOX 玄箱
過去LOGや、関連サイトを調べましたが解決できません。
玄箱にHDをセットし、電源をつけると
POWAR-点滅
ACT-点灯
HDD-回ってます。
しばらくすると、HDDが止まってDIAGが6回点滅
の状態でKuroBoxSetup.exeで認識してくれません。
初期化ボタン+電源ボタンのEMモードを試しましたが、だめでした。
DIAG6回点滅はHDD異常ppc_uartd を起動していない
POWAR点滅は、ppc_uartd が起動するまで。何らかの理由で ppc_uartd が起動しなかった場合
と調べたのですが、わかりません。
解決方法を教えていただけますでしょうか。
試した構成
PC HP NX9110、Cel2.8G、256×2
ルータ コレガ CG-BARMX
ネットワークにはPCと玄箱のみです。
0点

>しばらくすると、HDDが止まってDIAGが6回点滅
スピンアップ時間の問題じゃないかな?
取り付けたHDDのメーカー及び機器名は?
http://www.yamasita.jp/linkstation/tips/kurobox_hdd.html
>ネットワークにはPCと玄箱のみです。
IPアドレスはしっかりあわせていますか?
書込番号:5423758
0点

tommy6さん こんにちは。
私も初代ですが玄箱を2台使ってます。分かる範囲でお答えしますね。
まず確認ですが、PC本体側のIPアドレスはどのような設定になっていますか? 関係ないかもしれませんが念のため。
玄箱の初期アドレスは192.168.11.15 でしたっけ。ちょっと忘れましたが、あまりメジャーな番号ではなかったと記憶してます。
まずはこの辺から調べてみて下さい。
書込番号:5423776
0点

早速ありがとうございます。
止まるまでの時間は3分程だと思います。
HDDは3つ試しました。
MAXTOR 10G N256 31024H1
MAXTOR 10G N256 51024U2
SAMSUNG 160 SP1614N
です。
PCのIPアドレスはルータのDHCP設定です。
DHCP未設定状態は192.168.11.150と説明書にあったので、PINGしましたが、TIMEOUTでした。
「EMモードでないとKuroboxsetupは認識しない」と聞いたので、後ろの赤ボタンと電源同時で起動し、再起動という方法で試したのですが、うまくいきませんでした。
明日クロスケーブルでPCと箱のみの状態で試してみようと思います。
書込番号:5423942
0点

クロスケーブルはだめでした。
色々試してルータ接続で何度か認識されました、しかし毎回セットアップ途中失敗してしまいました。
ルータのDHCPクライアント一覧に認識されるときとされないときがあり、きちんとEMモードへなっていないのかも知れません。
もう少し調べてみます。
大麦さん、ララ・シロフトさん ありがとうございました。
書込番号:5426866
0点

私も昨日買ったばかりですが、即全く同じ現象に当たりました。
これはHDDをマスター(MA)からケーブルセレクト(CS)にしたら認識しました。
(マニュアルにはマスターにしろって書いてありますが…)
ちなみにドライブはWDです。ご参考まで。
書込番号:5452968
0点

素人志向No2さん 情報ありがとうございます。
HDDによっていろいろ設定が違うようですね。
うちはMAXTOR製200Gと160Gを使ってますが両方ともマスターになってます。
書込番号:5453159
0点

色々試した結果、出来ました。
結局何が悪かったかのかは分かりませんが、とりあえずはSetup出来たので、よかったです。
ララ・シロフトさん,大麦さん、いろいろありがとうございました。
素人志向No2さん、ちなみに私はHDDはマスター設定です。
書込番号:5454699
0点



NAS(ネットワークHDD) > 玄人志向 > KURO-BOX 玄箱
玄箱をやっと購入し、稼働させ始めました。
共有フォルダの設定でゴミ箱機能を有効にしたのですが、どうしても「trash」フォルダが見えません。フォルダオプションで、表示の設定も、全てのファイル・フォルダを表示する、拡張子を表示する、システムファイルの表示、などなど、表示する系統のことは全てチェックを入れてみました。でも見えません。
また玄人志向の玄箱HELP BBSも見たのですが、同様の質問が一見あったのですが、sambaとか、telnetなどが出てきて理解できませんでした。ネット検索も、試みたのですが該当するような記事が見つかりませんでした。
ちなみにHGのゴミ箱機能修正パッチは関係ないのですよね?(自分が使ってるのはノーマルの玄箱です)
環境:ファーム1.02(1.00をファームアップしました) maxtorの160GBを内蔵
玄箱をコントロールしてるPCはWindowsXP SP2です。
あとUSBをhot and plugにしてHDDを繋ぐのに、murasakiというのを入れてみたいのですが、共有領域にデータを入れたまま行ってしまって大丈夫なのでしょうか?
いまいち仕組みを理解できない状態なので、どなたかよろしくお願いします。
0点

私も同じ現象が発生しています。
一応使えている人もいるみたいですが、トラブルが発生して解決した人は玄人志向のBBSを見てもいないようです。
特にゴミ箱機能に対する制限事項はないので、明らかにバグなのですが所詮は"玄人志向"を隠れミノにした無責任な会社なので、"ゴミ箱"を使いたかったらHGを買え!というつもりなのではないでしょうか。
(HGにしてもパッチをしないと使えない訳ですから、それ以前の製品がまともに使えるとは考えにくい)
書込番号:4513130
0点

この投稿をしてから、そこそこ分かる限りのことをしてみましたが、駄目でした。具体的にはコマンド使って、「.trash」フォルダを作ったり、ゴミ箱の使用許可のコマンド入れてみたり、再インストールしてみたり・・・どれをやっても駄目でした・・・玄箱のBBSも参考にしたんですが、明確なやり方は見つかりませんでした。
HGでもパッチを当てないと使えないんですね。もう諦めてはいましたが・・・
書込番号:4513374
0点

玄人志向のBBSにも同文を掲載しましたが、とりあえずここにも書き込みたいと思います。
玄箱と玄箱/HGとは、パッチが違う程度で基本的に同じ機能なので、比較してやって試してみました。
玄箱/HGはパッチを当てて、ゴミ箱機能を有効化するだけで簡単に使えるようになりましたが、
玄箱は同様の操作をしてもゴミ箱機能が動作しませんでした。
玄箱/HGのギガビットも噂では大したことないようですし、
さしずめ玄箱/HGは玄箱の「ゴミ箱機能」のBUG-FIX版というところなのではないでしょうか。
(でも使えているという人もいるので、何かやるか、微妙なタイミングで出来てしまうのかも知れませんが)
書込番号:4527973
0点

iga-5319さん、どうもです。
一つお聞きしたいのですが、このゴミ箱機能が使えないのは、ハード的な問題なのでしょうか 、それともソフト的な物なのでしょうか?
HG版がファームウェアの更新でいけるということは、OSのような部分のバグと言うことなんでしょうか?それだと自分で直すのって不可能ですね・・・
以前、ネットを結構調べたのですが、玄箱のBBS以外では事例が見つかりませんでした(調べ方悪かったのかな・・・、それともそんなにこの事例はないんでしょうか・・・)
書込番号:4528115
0点

確かに「玄箱」を買ってしまった人には、使えないという断定ではなくて、どうしたら使えるのかの情報が必要なのは百も承知なのですが。
ダメもとで玄箱/HGのゴミ箱用パッチを入れて試したりもしましたが、やっぱりダメでした。
正攻法で考えれば、sambaのゴミ箱機能が動作するソースを入手してコンパイルするくらいしか思い浮かびません。
もちろん私は試していないので、リコンパイルのみで簡単に動作するものなのかはわかりません。
以上、答えにはなってませんが。
書込番号:4530203
0点

返答ありがとうございます。
結局、駄目そうですね・・・玄人志向でも書いてある機能くらいはマトモに使えるんだと信じていたんですが、それすら使えないというのは如何な物なんでしょうね。考え方によっては、無保証・無サポートで、不良品でも普通に出荷しているような物かも。
玄箱のBBSにも「教えて君への返信は玄人志向が行います。」
とあるけど、それすらしてないような感じだし。玄人志向および、バッファローってどうなんでしょうね。
書込番号:4533861
0点

正義を名乗るものに悪が、親切を名乗るものに偽善が、そして玄人を名乗るものには素人思考が多い。
対応が悪いと評判のPLANEXの方がよっぽどしっかりしていると個人的には思うのですが、名前に「玄人」が付くと何でも許される風潮があるみたいです。
機能試験をしっかりとしていなかったという、素人さんにはよくあるミスなんですがね。
書込番号:4546022
0点

昨日買ったばかりで悩んでいたんですが…。
結局ゴミ箱機能は使えないということなんでしょうか?
ちょっとぐぐった所では、ゴミ箱機能はsamba3.0以降の機能で、
玄箱のsambaはsmbclientしたところだと、2.2.8a-ja-1.1
確かにこれではsamba自体を入れ替えなきゃダメそうな感じです…
素人にとても痛いですね
書込番号:5452992
0点



NAS(ネットワークHDD) > 玄人志向 > KURO-BOX 玄箱
バカみたいな質問だったら本当に申し訳ありません。
ただどうしても気になって。KURO-BOXにSkypeをインストールして、Skype用の電話機をUSBで本体につなげておけば常にオンラインになっていて、電源さえ入っていれば電話の待ちうけなっていることは可能でしょうか?
0点


下記のようなものが発売されれば、面倒なことはしなくてもSkypeを使用できるようです。
ちょっと価格が高いようですけど。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14771.html
書込番号:5274910
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





