ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5US-IU/SW
サーバーとして使っているのが数世代前のMac(OSX10.4.11のPowerMac G4 AGP)のためIEEE1394接続のできるHDDケースを探していました。GW3.5US-IU/SWは値段が安くUSB2もついているということで三台まとめて購入しました。デイジーチェーン用のポートはないですが、Mac 本体に二つポートがありますし、IEEE1394ハブをもっているので、複数台接続もできるはずだと考えたのです。結論は大失敗でした。問題は、このケースを二台同時に一台のMacに接続すると二台ともに接続が異常切断されてしまい、二台同時には使えないことです。詳しい状況は以下の通りです。
PowerMac G4 の本体に二つあるIEEE1394ポートの一つにまず一台接続し、電源をONにすると正常マウントされ動作します。しかし、本体にもう一つあるポートに二台目を接続すると、マウントされず、なおかつ既にマウントされていた最初の一台目についても接続が切断されてしまいます。三台購入したので、3通りの組み合わせをすべて試しましたが、結果はすべて同じです。また、PowerBook G4(アルミ)、MacBook Proでも試しましたが、結果は同じです。症状を整理すると以下の通りです。
(1) GW3.5US-IU/SWがIEEE1394で二台同時に接続された場合には、GW3.5US-IU/SWだけが必ず異常切断されます。
(2) 二台のGW3.5US-IU/SWと同時に他のHDケースがIEEE1394HUB経由で接続されていた場合、切断されるのはGW3.5US-IU/SWのみで、他のHDケースはマウントされたままです。
(2) 複数接続されているHDケースのうち、GW3.5US-IU/SWが一台だけで他に同時に接続されているのが別のHDケースであれば正常に共存できます。
(3) GW3.5US-IU/SWを二台接続した場合でも、一台だけIEEE1394接続で、もう一台はUSB2接続であれば、正常に共存できます。
比較のために、既に持っている他のIEEE1394接続のHDケースを複数同時に接続してみましたが、他のケースであれば本体とHDケースのどのような組み合わせであっても全く問題なく二台以上同時に接続できます。
GW3.5US-IU/SWはIEEE1394では二台同時に一台のMacに接続することはできない仕様なのでしょうか?IEEE1394でつなぐ事をメインに考えていたのでものすごく不便です。どなたか、二台同時にIEEE1394接続でMacに繋いで使用している方はいらっしゃるでしょうか?
書込番号:9329779
0点
MovieNewbieさん、こんにちは。
おそらく駄目だと思いますよ。
ファームウェアのアップデートが期待できるメーカーでもないですし…。
基本的にドライバの出来によって可否が決まります。
玄人思考さんの物は基本的にドライバが貧弱です。
従って、認識するか否か…という局面では極力避けるべきメーカーさんになります(汗)。
(大雑把ですが)中身の事を言うと…。
☆良い子のドライバ
複数台の機器が繋がると「俺1番♪」とか「じゃあ私は2番」とかいう感じで仲良く同居します。
☆悪い子のドライバ
ドライブの優先順位を取り合い、片や「俺1番♪」と言ったと思ったら他方も「何言ってんの?俺が1番に決まってんじゃん」となるわけです。
取り合いが続くとOS側が「こいつらいつまで経っても決まらん。却下!」って切断するわけです。
書込番号:9329928
1点
プレク大好き!!さん、レスありがとうございます。
そうですね、「悪い子のドライバ」でアドレスのとりあいが起きているような感じがします。
おっしゃる通りファームウエアがだめなんでしょうね。返品もしくは他のケースと交換が出来ればよいのですが。
書込番号:9329975
0点
返品や交換に関しては、お店が融通を効かせてくれるか…次第ですね。
健闘を祈ります(-人-)
書込番号:9330026
1点
プレク大好き!!さん、GW3.5US-IU/SWの購入を検討中の皆様へ
二台のGW3.5US-IU/SWをIEEE1394接続で同時に一台のコンピュータに接続することは不可能です。
このHDDケースを二台同時に一台のコンピュータに繋ぐことができない原因は、このケースのすべての個体のIEEE1394ポートのGUID(ハードウェア識別子)が同じであるという重大な欠陥があるためです。
GUID(ハードウェア識別子)とは、全世界で2つ以上のアイテムが同じ値を持つことがない一意な識別子のことで、IEEE1394ポートにも本来それぞれ固有のGUIDアドレスが与えられていなければなりません。これは、イーサネットポートに固有のハードウエア・アドレス(MACアドレス)が付与されているのと同じことです。しかしながら、このHDDケースは、固有のアドレスを付与するという国際ルールを無視して、生産されたすべてのユニットに全部同じアドレスを書き込んで販売しているようです(少なくとも私の購入した三台はすべて同じIDで、規定通りに128ビットの乱数生成を使って三台が同じIDになることは確率的にあり得ません)。これでは、コンピュータ側から見たときに二台のHDDケース(IEEE1394ポート)について物理的に別個の二台であるということを識別できませんから、重複IDとなり、コンフリクトが生じて二台とも切断されてしまうという訳です。
つまりOSやコンピュータとHDケースの相性といった難しい問題ではなく、アドレスを全部同じに設定して作っているために重複が生じるという単純かつお粗末な問題でした。したがって Windowsでも同様の問題が起こるものと考えられます。GUIDを書き換える以外に対処方法はないですが、一般ユーザーにとっては事実上対処不可能です。
購入した販売店の電話サポートに二台同時にはつなげないことを伝えたところ、「一台だけの接続では正常に使えるので交換も返品も不可」とのことでした。仕方が無いので、別のメーカーのものを二台購入しました。そちらは当然のことながら個々に別個のGUIDがつけられていますから、同時に二台接続しても、まったく問題なく使えます。
価格の安さにひかれたばかりに、まさに「苦労と思考」を経験することとなりました。
書込番号:9339815
0点
MovieNewbieさん、こんばんは。
GUIDから当たってましたか〜^^;
ご愁傷様です…(>_<)
流石、玄人志向さん…。
だから、私はあそこ嫌いなんです…(ぁ
基本的にバッファローさんの実験メーカーですから。
バッファローさんってだけでも微妙な物が多いのに、そこの実験場と考えると萎えます…^^;
彼らのスタンスとしては、問題が無くそこそこ売れた物はバッファロー名義で再発するつもり…との事です。
少なくともこれは無理ですね(滝汗)。
でも、規格外だって言って訴えたら勝訴すると思いますけど?^^;
販売店よりも玄人志向に直接言わないと駄目だと思いますが…。
(しかも相当強く言わないと駄目かも…)
書込番号:9343983
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GW3.5US-IU/SW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2009/04/03 19:43:06 | |
| 2 | 2008/12/31 21:59:00 | |
| 4 | 2007/10/30 12:37:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)






