このページのスレッド一覧(全280スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2002年8月22日 22:18 | |
| 0 | 3 | 2002年8月22日 00:48 | |
| 0 | 0 | 2002年8月20日 22:06 | |
| 0 | 3 | 2002年8月20日 20:54 | |
| 0 | 0 | 2002年8月20日 00:55 | |
| 0 | 10 | 2002年8月20日 23:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お盆休みを利用して初めて自作パソコンに挑戦したのですが、困ったこ
とになってしまいました。
パソコンが終了できないのです。
「終了オプション」→「電源を切る」を選んで終了しようとすると、何
故か再起動してしまいます。
もちろん、「再起動」を選んでも再起動してしまいます。
ちなみに、
CPU:Celeron 1.7Ghz
HDD:Seagate80GB 7200rpm
メモリ:256MB 2100
OS:WindowsXP HomeEdition
です。
しかたがないので、現在は電源ボタン押しっぱなしの強制終了していま
す。
質問のみですみませんが、誰かわかる方教えていただけるとありがたい
です。
0点
clammbon さんこんばんわ
こちらを参考にしてみてください。
Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#961
書込番号:901216
0点
2002/08/22 22:18(1年以上前)
あもさん、ありがとうございました。
おかげで、終了できるようになりました。
原因はWinXPに対応してない特価品のスクロールマウスのドライバを入れ
ていたからのようです。
ソフトを削除したら、終了できるようになりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:904319
0点
自己解決しました。
一度マザーボードをケースから出して試したところ問題なく起動
しっかりBEEP音も出ました。まったく問題なかったのでケースに戻し
固定した所 以前の書き込みと同じ症状に陥りました
トラブル例の
ケースとマザーボードがどこかでショートしていたみたいです。
その場所はよくわからなかったのですが
固定しているネジの種類を変えたところケースに固定してもしっかりと
起動できるようになりました。
こういう事もあるのですね。
もしかしたらぽんきち88さんも同じ現象が起こっていたかもしれないので
この書き込みを見たら試してみてほしいです。
0点
2002/08/21 00:06(1年以上前)
すごくタイムリーな情報ありがとうございます。
電源を買う前に、試してみます。
これでいけたらラッキーなんですが。けんととさんが羨ましいです。
昨日は徹夜気味で、今朝仕事中吐いてしまったので
今日はとりあえずよく寝て、明日頑張ってみます。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:900979
0点
2002/08/21 00:37(1年以上前)
こんばんわ、
体調には気をつけてあまり無理せず頑張って下さい
ぽんきち88さん動くといいですね!!
お互いがんばりましょ♪
書込番号:901055
0点
2002/08/22 00:48(1年以上前)
参考になるかわからないですが、自分の所有しているケースは
http://www.applied-net.co.jp/parts/p_case.htm
のLP-808SBというケースです。
秋葉のアプライドというショップで4980円で売ってます。
電源の音は、ぜんぜん気にならないです
書込番号:902990
0点
たびたび申し訳ないのですが
下のぽんきち88さんと同じ状況に陥ってしまいました
ファンは回転をはじめたのですが回っているだけで画面には何も
表示しません。しかもBEEP音もなりません
CMOSクリアーを行い、起動しましたが症状は変わりませんでした
とりあえずスイッチから電源を切ることはできるのですが。。。
やはりぽんきち88さんと同じように電源に問題があるのでしょうか?
電源はメーカーによってどのようにかわってくるのですか?
もうちょっといろいろいじってみます
0点
こんばんわ はじめましてけんととと申します
お伺いしたいことがあって書き込みさせていただきます
本日 AX4G Proを買いました
一通り組み立てたのですが 起動しません
状況はマザーボードのREDが点灯しているだけで何も動きません
電源ボタンを入れたときのみ一瞬CPUのファンが動きますがすぐ止まります
電源のファンはまったく動いてません。
CPU:Pentium4 2.26Ghz
HDD:IBM80GB 7200rpm
メモリ:512MB 2100
電源付のケースのためメーカーはわかりませんが
300W Pentium4対応で12V補助電源のソケットはつないでます。
初歩的な接続の問題でしょうか?
それとも電源かマザーボードの初期不良でしょうか?
知識が乏しくいろいろ調べてみたもののわかりません
どうか、解るかたお願いします。
0点
電源背部のスイッチは115Vになっていますか?230Vになっていませんか?
書込番号:900689
0点
http://www.bi.wakwak.com/~chikaramochi/newpage2.html
↑起動しないトラブル例
http://www.nifty.com/forum/fpcdiy/log/qalog/start.htm
↑自作PCのQ&A
ご参考に
書込番号:900697
0点
2002/08/20 20:54(1年以上前)
トラブル例を確認して
まずマザーを本体から取り出して絶縁体の上で起動したところ
ぶじにファンが回り始めました
とりあえず一歩前進です。ありがとうございました
またなにかあったらよろしくお願いします。
書込番号:900740
0点
先日、初めて自作PCを作ったのですがりアルプレイヤーを起動させると
必ずといっていいほど画面が真っ黒になり再起動してしまいます。
メディアプレイヤーは正常に起動するんですがマザーボードの不具合か
何かあるのでしょうか?
0点
先日初めて自作パソコンを作ろうとパーツを買ってきました。
自作パソコンのマニュアル本に沿って組み立てて、いざ電源を入れましたが
モニターは真っ黒のまま何も写りません。
ファン類は全て回っています、スイッチをもう一度押しても電源が
落ちないため、本体の電源を落としました。
FDDやPWのLEDも点灯しません。
何が原因なのかわかりません、接続は確認しましたが問題ないと思います。
初めてなので初歩的な問題かもしれませんが
なにかヒントになるようなことがあれば教えてください、お願いします。
CPU:Pentium4 2.0GAHz
HDD:IBM120GB 7200rpm
メモリ:512MB 2100
光学ディスク:RICOH MP5125A DVD+RW/+R
モニタ:SAMSUNG SyncMaaster150V
ケース:Keian KN-1000A
0点
ぽんきち88 さんこんばんわ
お決まりですけど、まず最小限の構成で、CMOSクリアーを行い、そして起動してみてください。
最小限構成は、CPU、メモリ、マザーボード、ビデオカード、キーボード、マウスだけの構成です。もちろん、ファンは取り付けてください。
その時BEEP音は出ていますでしょうか?
書込番号:899502
0点
2002/08/20 01:10(1年以上前)
ありがとうございます、一応ビデオカードはオンボードということで
つけていません。ので、最小限だと思います。
CMOSのクリアとはどうすればいいのでしょうか?
CMOSの意味すらわからず恥ずかしい限りですが。。。
またビープ音はでていません。
モニタの電源部分が緑色の点滅をしています。
説明書によると「節電状態、または信号線が外れている」
とのことですが、これはよいのでしょうか?
また、電源から6×2のよくわからない真っ白いコネクタ等もあるのですが
特に気にする必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:899531
0点
2002/08/20 01:37(1年以上前)
恵安の電源はAopenのM/Bと相性が良くないです。
残念ですが電源を交換してください。
こちらの過去ログやAopenのeForum等に情報が多数出ています。
書込番号:899582
0点
電源ソケットと12V補助電源のソケットは繋いでいますでしょうか?
COMSクリアーはジャンパーピンの差し替えで行います。
マニュアルに載っている写真を見ていただきますと、BIOSのチップのそばにジャンパーピンがあると思います。
書込番号:899596
0点
こんばんわ。私も初心者で的確なAdviceはできかねますが、わかる範囲でお答えします。
1)CMOS clearとはマザーボード(M/B)を工場出荷時に戻すことです。jumper pinを差し替えて行いますが、M/Bの丸い電池を抜いて、しばらくしてまた電池を入れてみてください。それでもOKです。簡単ですね。
2)6x2の白いコネクターはあなたのM/Bには不必要と思います。
3)私もあなたと同じけいあんのケースを持っていますが(美しい,
好いcaseだと思います)、電源が少しpoorのようです。単体で少し質のいいものに変えることも考えられては。Fanが回っていても、電源OKとは限りません。
4)何事も初めてのときはなかなかうまくいきません。めんどくさいですが、再度組みなおしてみては。例えばVideoCardはきっちり差し込めてないとダメで、結構角度にsevereです。(今回は関係ありませんが)。
IDE cable類の差込不良、モニターの接続等のcheckなど。
その他今回の症状の原因は多岐にわたっていて、CPUやM/Bの初期不良も考えるべきでしょうね。でわー。
書込番号:899600
0点
このマザーボードはかなり電源の相性が厳しいようです。
特にMacron Power製電源はだめみたいです。
恵安のKN−1000Aは相性悪いと聞いています。
このボードに関しては、電源容量はできれば350W、
+3.3Vは20A以上あったほうが安心できます。
書込番号:899758
0点
2002/08/20 16:09(1年以上前)
あもさんも、言われていますが4ピンの電源は差し込んでありますか。
見えにくい場所にあるので、自分は最初このボードは4ピンは
要らないのかと思い差し込まなかったのですが、やはり起動しませんでした。
書込番号:900319
0点
2002/08/20 21:47(1年以上前)
いろいろと助けていただいて、ほんとにありがとうございます。
もうだめだと泣き入ってましたので嬉しい限りです。
たかが電源と思ってましたが、電源にも相性があるんですね
勉強になります。
今度早速電源をかってこようとおもいます。
そこで質問ですが、今度は失敗したくないので
なにかお勧めの電源があれば詳細をお願いします。
書込番号:900814
0点
こんばんわ。
自作Partsのなかで今一番売れているのが電源だそうです。
ShopにいけばEnermax,Torica,Hecなどの有名Makerのものが並んでいます。そうゆう質のいいやつは、Peak Powerだけでなく、Average Powerも優れています。Shopの店員さんに相談しましょう。9000円から15000円くらいまでの売価です。PCが見違えるようにきびきびしますよ。(様な気がする)
私たち初心者にはどれが好いのかよくわかりませんね。静音との兼ね合いもあります。んんーーー重いやつ。
書込番号:900862
0点
2002/08/20 23:57(1年以上前)
幾度となく、些細な質問に答えていただいて
みなさんありがとうございます。
電源にも有名メーカーがあるんですね。
意外と高価なものなんですね、高くついてしまいましたが
勉強代だと思って、がんばります。
書込番号:900963
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





