このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2003年10月4日 20:39 | |
| 0 | 7 | 2003年10月6日 08:18 | |
| 0 | 2 | 2003年9月23日 17:46 | |
| 0 | 11 | 2003年9月15日 22:49 | |
| 0 | 4 | 2003年8月29日 21:43 | |
| 0 | 5 | 2003年8月28日 01:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > AOPEN > AX4SPE Max
お世話になります。
先日、このAX4SPE MAXを購入し以前使っていたPCから
WinFast A250LE TDをひっぺがして装着したところ、
AGP3.3V警告LEDが点灯してBIOSすら起動しない状態に
なってしまいました。
メーカーHPを見ても、動作電圧は1.5V(AGP4Xモデルなので)
のはずですが...
前のマザー(MSI K7N2G-ILSR)では使えているので、
ビデオカードの故障ということはないようです。
ということは、やはりマザーの初期不良もしくは相性なのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくおねがいいたします。
0点
2003/09/30 13:16(1年以上前)
追加事項です
ビデオカードをささずに電源を入れたところ、
AGPエラーとしてマザーが起動しました。
ということはやはり相性...?
書込番号:1989097
0点
2003/10/04 20:39(1年以上前)
このマザーの相性テストのHPでは、問題ないとのことですが・・・。
http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=491&Model=745
よく分かりませんが、とにかくメモリーチェックと、電源はどうかぐらいかな?
私の経験上、メモリーと電源は、ケチらないほうがいいということです。
書込番号:2000483
0点
マザーボード > AOPEN > AX4SPE Max
初心者すいません、このマザーボードを使っているのですが、ビデオカードを探しています。今私の機器構成は、
CPU・・・P4 2.4CG
ハードディスク・・・・6Y080L0
メモリー・・・samsum 512x2(バルク)
CD-ROM・・・ASUS 48*16*48
ビデオカード・・・Aeolus G4 MMX440
です。たまにブルー画面になります。
メモリーもテストをして問題なしです。
ビデオカードかなと思っております。
何かいいビデオカードが(愛称等)ありましたらお教えください。
どんな経験でもかまいません。
すいませんが、教えてくれる方お教えください。
0点
2003/09/24 05:51(1年以上前)
ども、教える私がお教えいたしましょう。(なんのこっちゃ)
私も、頭にGの付くメーカーのマザーを使っていましたが、
相性の問題がなかなか解決できなくて、
「安定」したPCを追い求めこのマザーにたどり着いた状態です。
さて、私のパソコンの構成は、
CPU 2.4BG
HDD 6Y120MO
Memory SOMSUNG 256×2
DVD-ROM 松下SW-9571
VideoCard Albatron FX5600EG
TV&Capture NEC SmartVision HG/V
SoundCard SB Live!
以上のようになっておりますが、
特にCaptureBoardとの相性があったので私なりに「無難」と思われる、
アルバトロン製にしました。
今のところ、何の問題もなしに稼動しております。
AOpen製のマザーは、AX6BCから始まりこのAX4SPEで、
4枚目となりますが、比較的相性問題が少なくて、
困った時のAOpen頼みといった感じです。
かなり凝った機能があるグラフィックボードじゃなければ、
大抵大丈夫のような気がします。
ただ、AOpenはマザーはいいのですが、
グラフィックボードは、あまりいい話は聞かないですよ。
ちなみに私は、今、ATIのやつを狙ってるところです。
書込番号:1971587
0点
2003/09/24 23:15(1年以上前)
やはりAOPENのグラフィックカードは良くないですか・・・・
私もAlbatronは考えておりました。しかもFX5600クラスを。
参考にします。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:1973754
0点
2003/09/26 03:49(1年以上前)
買い換える前に一度、BIOSの「AGP Aperture Size (MB)」という項目を、
256MBに設定してみてください。
解決するかもしれませんよ。
書込番号:1977414
0点
2003/09/26 23:42(1年以上前)
ありがとうございます。
ところでBIOSのAGP Aperture Size (MB)というのは何でしょうか。
ビデオカードにBIOSがあるようなことは聞いていたのですが、私の使用しているAeolus G4 MMX440はあるんでしょうか。取り説には何も書いていません。よろしければご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:1979442
0点
2003/10/04 18:37(1年以上前)
ごめんなさい!
ここんとこ忙しくて返信が遅れました。
私のも、グラフィックカードには、BIOS設定はありません。
マザーにグラフィックのためのメモリー使用の割り当てをしてあげる訳です。
マザーのBIOS起動!
↓
Advanced Chipset Features
↓
AGP Aperture Size (MB) の項目を選択
↓
256に設定!
詳しくは、↓のHPでBIOS設定の説明があります。
http://aopen.jp/products/mb/ax4spemax.html
の、FAQ / 設定ガイドの欄の「BIOS設定マニュアル」をClick!
お試しあれ・・・。
書込番号:2000205
0点
2003/10/05 23:02(1年以上前)
ken-iさんありがとうございます。
今、台湾に仕事で来ていて帰ったらやってみます。
話は変わるのですが、こっちで私が行ったショップにはASUSしかないです。
値段は若干安いですね。
すいません、話がそれて・・・・
ご親切にありがとうございました。
書込番号:2004205
0点
2003/10/06 08:18(1年以上前)
そうですか、そちらではASUSTeKが・・・。
AOpenは、日本市場で大きくなった会社のような気がしてるので、
なんとなく納得という感じでしょうか・・・。
>話がそれて・・・。
いえいえ、とんでもない、海の外には出たことない私には
貴重な情報です。
追加アドバイスですが、もしBIOS設定を変えても無理でしたら、
Cmosクリアーをしてみてください。
そのあと、[1995685]強制再起動の質問の「BRDさん」の
アドバイスにもあるように、BIOS設定変更をすることを忘れずに
実行してくださいね。
書込番号:2005014
0点
マザーボード > AOPEN > AX4SPE Max
はじめまして、アパといいます。
早速ですが質問です、よろしくお願いします。
現在HTを有効にして使用しています、普通に電源を入れると有効になるのですが、OSを再起動させると有効になりません、デュアルチャンネルは有効です、尚、一度BIOSに入るとまた有効になります。
こんな状態です、分る方よろしくお願いします。
構成は
CPU PEN4 2.40CGHz
メモリ SAMSUM 256x2(バルク)
HDD MZXTOR 6Y120M0
グラボ 玄人志向 GFX5200-A128C です。
0点
2003/09/23 09:11(1年以上前)
参考になるかどうか分かりませんが…。
私が同社のAX4C MaxIIを使っていた頃の話です。
起動時のPOST画面で白い文字でHTやデュアルチャンネルが有効になっていると表示されると思うのですが、
でも再起動するとデュアルチャンネル等は表示されているのに、HTの文字は消えてるんですよ。
実際にHTが無効になっているのか、単に起動時に表示だけが消えているのかは分かりません。確認しなかったもので…。
再起動した後、HTが有効になっているかタスクマネージャやデバイスマネージャで確認してみては。
解決策じゃないので申し訳ないです。
書込番号:1968558
0点
2003/09/23 17:46(1年以上前)
ムササビむっくんさん返信どうもです。
タスクマネージャで確認したところHT有効でした。
POSTで表示されないのはなんか寂しいけど有効なら問題ないですね。
悩み解決ですありがとうございました。
書込番号:1969752
0点
マザーボード > AOPEN > AX4SPE Max
このたびMBとCPUを交換しました。
WINDOWS XP インストール中にエラー続発します。
エラーは以下です。
1.必要なファイルをHDDへコピーしたあとリブート掛かりますが
リブート後BIOSからHDDアクセスするときNTLDR MI SSINGで止まってしまいます。再度、CDからインストール
しなおすと読むときもあります。
2.HDDが読んだとしてもインストール中に突然リブート掛かり
ます。
3.ネットワークでワークグループを指定しても”無効のためワークグ
ループ設定は後にしてインストールを続けますか?”とメッセージ
が出る。
4.ワークグループ設定を後回しにして進みファイルをコピー終わる
ぐらいに突然ブルーバックになり”YOUR COMPUTER DAMAGE
HARD・・・いろいろと出て最後にPYSICAL MEMORY ERROR・・”
となりとまります。
HDDのEドライブはFAT32を残してあります。CにNTFSで
インストール行っています。
もうわけわかりません。すみませんがご教示ください。
構成は以下です。(インストールは最小構成で行っています。)
インストール時HTはDISABLEにしています。
MB AX4SPE
メモリ PC2700 512MB VDATE製
VGA INNO GFORCE4 128MB 8×
CPU 2.6G HT
HDD MAXTOR 60G 7200rpm
DVD SD−1712
CD−R/RW PREXTOR 4012
FDD 標準 2モード
電源 450W(安売り・・・妙にFANの回転数が変わるの
ですが)
ちなみにMBとCPUを交換するまえはインストールでき作動も
良好でした。MBはギガバイトのGA−SINXP1394(SIS
チップ)でCPUはPEN4 2Gです。
メモリも同じものを4枚搭載してデュアルアクセスしていました。
よろしくお願いいたします。
0点
電源が不安定になっているように思います。
消費電力が増えていませんか?
書込番号:1939205
0点
とかちったよくんさん こんばんは。 お久しぶりです。お二方がおっしゃるように なさって下さい。
ついでに いつもの、、、 自作機の決まり事、C-MOSクリア、 BIOS 出たらLoad Setup Defaults & SAVE,日付 を合わせて再起動、必ずmemtest86、エラーあればmemory交換。
memtest86の作り方などは下記に書いておきました。 よかったらどうぞ。http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
memtest86時、 最小構成にすると 電源負荷が 軽くなります。 状態が変化するかも知れません。
書込番号:1939291
0点
2003/09/13 18:15(1年以上前)
その症状はやっぱりメモリーでしょう。
VDATAというとかなり評判悪いし。
以前のマザーで問題無かったというのは無意味です。
書込番号:1939322
0点
2003/09/13 19:01(1年以上前)
私も、個人的にはメモリー不良の可能性が高いと思います。
自分の過去の経験ですが、某メーカー機を改造したものにWinXPをインストール。
1回目は全く問題なく終了し、使用していたのですが、数週間後事情により再インストール。
初回のインストール時からハードウェア構成は全く変更していないにも関わらず、何度やってもエラー頻発で不可。
CPUをダウンクロックしてみたり、電源を大容量のものに交換しても駄目。
(ちなみにWin2Kなら問題なくインストール出来ていました。)
最終的にはメモリー交換でやっと解決しました。
恥ずかしながら当時は未だMemtestの存在も知らず、問題の?メモリーは売却したので確認しようが無いですが。
以来、「前回出来たからといって、今回も出来るとは限らない」のがPCだと、自分勝手に考えています。
書込番号:1939456
0点
皆さんいろいろご教示ありがとうございます。
BIOSクリア、デフォルト等一通り行いました。
MEM TEST は4枚共に全てエラー無しです。
もちろんインストールの時は1枚で行っています。
4枚とも全てだめです。(ちなみにPC2700 512MB
CL2.5です。)
ためしに PC2100 512 CL2.5でもやってみましたが
だめでした。CDからHDDにファイルをコピーするとき
あらたに***.***がコピーできないというメッセージがでま
した。(3回ほど)そこでENTER押して進む時ととまる時があり
ます。(エラ−メッセージはCDが読めない・・・)
試しに友人にXPかりて(とりあえづ作動確認のため)やっても同じ
CDドライブどちらでやっても同じです。
もしかしてHDDという可能性はどうでしょうか?
ただ、XPインスト−ル時フォーマットはエラー出しません。
他に何か良策がありまいたらご教示をお願いいたします。
書込番号:1942181
0点
続報です。
電源ですが安かったとはいえ一応450W電源です。
各々(+12V、+5V・・・・)の出力もそこそこのワット数を出していると
思います。しかしアドバイス通り”ENAMAX 450W”電源がたまたま
手元にあったので(友人のを製作するパーツ)交換してみましたがやはり
ブルーバックになります。そこで別のマシンでインストールしたXPのHDDを
つけてCDドライブ、FDドライブ等には電源の供給をやめ(コネクタはずした)
マザー、HDDのみ電源供給してXPが立ち上がるかしけんしました。
BIOS終わってXPに立ち上げようとするときに又、ブルーバックになります。
マザー、メモリ、ビデオカードに絞られたと思うのですが???
よろしくお願いいたします。
書込番号:1943073
0点
続報です。
MEは普通にインストールできました。
こういう場合にはどこが悪いのでしょうか?
書込番号:1944219
0点
となると、XPのCDに傷があって正常にインストールできていない可能性。
書込番号:1944368
0点
皆様ありがとうございました。
メモリをPC3200に変更したらインストールできました。
HT、デュアル作動等特に問題ありません。
いろいろなアドバイスのおかげで復旧しました。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:1946558
0点
マザーボード > AOPEN > AX4SPE Max
8月の中頃にこのマザーボードを購入しました。
Silentekに興味があったので起動してからヒートシンクなんかを触ってみてたんですが、チップセット用のヒートシンクの隣にある、銀色の細長いヒートシンクがとても熱い!! ヘタすると火傷しそうに熱いのでちょっと心配になりました。皆さんのボードでも同じように熱いでしょうか?(確認するときほんとに火傷しないように気をつけてくださいね。)それとも私のボードが異常なのでしょうか?
しかもこの銀色で細長いヒートシンク、マニュアルやAOpenのHPの写真を見ると存在してません。変わりに似たような位置にサイズが半分くらいの黒いヒートシンクがあるみたいです。発熱が大きいために大き目のヒートシンクへマイナーチェンジしたってことなのかな?
熱さが気になり書き込みました。何かご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
ユーザーでないので参考までに。
>マニュアルやAOpenのHPの写真を見ると存在してません
マニュアルやHPに掲載される写真は、市販量産品と違う量産試作品を載せる場合がありますので、必ず一致するとは限りません。
発熱部に対してFanの増設等を検討してはどうでしょう?
書込番号:1886974
0点
2003/08/26 13:44(1年以上前)
6月中旬〜このMBを使ってますが、
この書き込みを観て、自分も触ってみました。
確かに、お熱いですね!60℃前後位かな〜?
使い出してから250×12=3000HZで
使ってますが、2ヵ月間全くトラブルが皆無なので
問題は無いんじゃー無いのかな??多分
其れに、熱くなるから放熱付けてるんでしょ!
だって、この部分Swingだから当然でしょう。
僕は、システム温度のセンサーがPCIの
所に付いていて風が行かないので、何時でも
CPUより2〜3℃高いのが気にくわないです。
★Apoenの865の良い所は、BIOSをR10.2に更新
(起動ディスクで)PBEをonでRAMのアクセスが格段に
早く成るのが気に入ってます、是非自己責任で
お試しください。
書込番号:1887394
0点
2003/08/29 21:35(1年以上前)
maikoさん、暑いっす。さん書き込みありがとうございます。
おかげさまで安心しました。
Silentekとチップセットにファンがついてないのを気に入ってこのマザーを選んだくせに、野暮な書き込みをしてしまったかなとちょっと反省しております。
熱くないのでファンがついてないわけじゃなくて、ファンがついてないから熱くて当然だって考えるべきだったみたいですね。
書込番号:1896548
0点
2003/08/29 21:43(1年以上前)
maikoさん、暑いっす。さん書き込みありがとうございます。
おかげさまで安心しました。
Silentekとチップセットにファンがついてないのを気に入ってこのマザーを選んだくせに、野暮な書き込みをしてしまったかなとちょっと反省しております。
熱くないからファンが付いてないんじゃなくて、ファンが付いてないから熱くて当然だ、って考えるべきだったみたいですね。
お騒がせしました。
maikoさん
熱かったので量産品ではヒートシンクを大きめにしたってことなんでしょうね。
暑いっす。さん
システム温度のセンサー件同感です。
実はケースを自作しようと考えてて、このマザーを日常的に使い始めてはいないんです。使い始めたらRAMの方も試してみたいと思います。情報ありがとうございました。
書込番号:1896574
0点
マザーボード > AOPEN > AX4SPE Max
この製品の購入を検討しており、金銭的な都合上 現在手元にあるWillametteコアCPU 1.6GHzを使用したいと思っていますが、使用可能でしょうか?
また、実際に使用されている方がおられましたら、感想等教えてください。お願いします。
0点
OKですよ
http://club.aopen.com.tw/testreport/mb/cpu_supported.asp?TestFunction=494&Model=745
書込番号:1882216
0点
ただそこにもあるとおり
もともとチップセット自体がWillametteをサポートしていませんので
動くけどお勧めはしない、といったところだと思います。
(動作保証はあるんだかないんだか)
書込番号:1882235
0点
423の可能性も有りますね〜
良く確認してからの方が良いですね。
書込番号:1882762
0点
2003/08/28 01:10(1年以上前)
ZZ−Rさん、夢屋の市さん、MIFさん ありがとうございます。
大変、参考になりました。
現在手元にあるCPUは、もちろん478ピンです
書込番号:1891926
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





