このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2007年9月17日 20:21 | |
| 0 | 2 | 2007年6月26日 19:01 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > 4CoreDX90-VSTA
前スレのokubouさんのレスにもあったように、このマザーは本当にOC向きではないのでしょうか?
当方、
CPU:E4400
Mem:DDR 333 1GB*2
VGA:GeForce 7800GT
フォームファクタ:M-ATX
電源:350W
という環境です。
C2Dが乗せられて、DDRメモリを流用でき、なおかつM-ATXなマザーを求め、この製品を購入しました。
CPUの選定は、L2ステップのC2DはOC耐性が高いと言うのを知り、
わざとFSBの低い安価なE4400を選びました(予算が無いのが一番の理由ですが^^;)
ですが、この環境でシステムクロックを200MHzから230MHzまでしかOCできませんでした。
BIOSはAMIで、設定はCPUのクロックのみをアップさせたいので
1.「CPU Configration」で「PCIE Clock Operation Mode」を「Async. mode」
2.「Chipset Setting」で「DRAM freq」を「166MHz(DDR 333)」
3.「Flexibility Option」を「Enable」
と、したくらいです。
1はCPU-FSBとPCIE-FSBを非同期に、
2はCPU-FSBを変えてもMem-FSBが166MHzとなるように
3はメモリの周波数が166MHz以上にならないように安全に設定を調節する
という設定項目だと思います、が自信がありません。
EISTや、Thermal Throttlingなどの省電力モードなどはすべてOFFにしています。
OC耐性のボトルネックとなっているのはどの部分でしょうか?
もしBIOSの設定が不十分なだけで、パーツに問題がないならいいのですが。。。
もしBIOSの設定がおかしいのであれば、その部分のご指摘もしていただきたいです。
PCに不慣れで説明が足らないところも多々あると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _;)m
1点
自己レスです。
ASRock 939Dual-VSTAに関するサイトですが、BIOSの設定項目の説明が書いてあり、
使えそうな部分が多数ありましたのでこちらを参考にしました。
http://sv1.magik.sagasi.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5B939Dual-VSTA%5D%5D#content_1_20
また、M-ATXはOCに対する制約がつきものなので、あまり期待しない方がいいことと、
変態マザーと呼ばれるだけあって、昔使っていたパーツを流用するための
一時しのぎ的な使い方で使うことが、このマザーのウリであると認識しました。
現在はシステムクロック225MHzで安定動作しています。
上記のサイトを参考に、メモリのタイミングをできるだけ早くしたり、V-Linkの設定を高速にしたりと、
違うアプローチでできるだけ性能アップを図ってみようと思います。
実は、自分はリネージュ2というMMOをやっていて、そこそこのスペックが要求される3Dゲームに
300人以上のプレイヤーが画面内に固まってプレイする場面があるので、
それに耐えるスペックにアップグレードしたいと思い、
ボトルネックとなっていたSocket939のAthlon64 3700+ををCore2Duoにしようと考えたのが
このマザーを購入した動機です。
現時点では3Dゲームということもあるので、Athlon64 3700+の方が3Dmark06のスコアは高いですが、
せっかくOC耐性の高いCPUを買ったのだから、いつかは低予算でヌルヌル動くPC環境にしたいと思ってます。
引き続き進展がありましたら書き込みますが、アドバイスもお待ちしています!
書込番号:6766968
0点
マザーボード > ASRock > 4CoreDX90-VSTA
みなさんこんばんわ。
只今、775Dual-VSTAにPC-3200&PCI-Eで構成しておりますが、なにぶんPCI-Eが×4なもんで出費を少なく×16のこの板に乗り換えようか検討中ですが、この板の書き込みが一切ありませんので情報いただけたらと思い書き込みさせていただきました。
OC機能等、搭載しているのでしょうか? また、ここが善い や、こんな不具合がある など何でも結構です。
色々ご教授くださいませ。
よろしくお願いします。
0点
775Dual-VSTAから4CoreDX90-VSTAへの乗り換えはやめた方がいいと思います。
4CoreDX90-VSTAはメモリがシングルチャンネルです。乗り換えても総合性能は下がると思われます。(動画などのエンコードが少し遅くなる、ベンチマークが下がる、操作感は変わらない。)
OC機能は搭載しているようですが、M-ATXのものはVcoreが変更できなかったり、たいしたことないものが多いです。FSBも1066MHzまでの対応なので、これから、1333MHzに対応した製品が増えてくることを考えると魅力があるとは思えません。
775Dual-VSTAはPCI-Express x4までですが、PCI-Express x4は2GB/s(双方向)でAGP x8並の性能があります。3DMarkなどのベンチマークは多少下がるでしょうが、通常使用する分には問題ないのではないですか。
書込番号:6474738
0点
okobouさん こんにちわ
勿論、メモリーのシングルチャンネルは理解してのカキコミだったんですけど、FSB1333への移行は頭にはありませんでした。
今回はM/Bの交換を見送る事にします。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:6475246
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






