

このページのスレッド一覧(全73スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2002年11月3日 11:56 |
![]() |
0 | 6 | 2002年10月31日 00:54 |
![]() |
0 | 5 | 2002年10月17日 21:19 |
![]() |
0 | 4 | 2002年10月12日 03:54 |
![]() |
0 | 8 | 2002年9月13日 07:21 |
![]() |
0 | 9 | 2002年9月3日 20:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




このマザーボードに組み込まれているBIOSは、
WindowsXP(HomeEdition)に対応しているものでしょうか?
WindowsXPの動作が不安定なため疑っているのですが…。
これっぽっちの質問ですみません。ASUSのHPには載っていなかったもので…。
すみませんが、よろしくお願いします。
0点

追伸: WinXPが不安定・・・とは、他のOSと比較されての話ですか?
書込番号:1041663
0点

クラウンに入れるガソリンもカローラに入れるガソリンも同じガソリンで動きます。
”XP”も”98”も同じガソリン(BIOS)で動きます。
XPの動作が不安定なのは他に原因があると思われます。
書込番号:1041867
0点





初めてカキコします。
onboardのVGAを使っていて壊れてしまい写らなくなってしまいました。
AGPにVGAを挿したのですが、ぜんぜん写りません。なぜでしょう??
ちなみに、環境は、
ATHLON1800+
VGAは玄人志向の
GF2MX400-AGP64
相性みたいなものがあるようでしたら
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

482 さんこんばんわ
お使いのPCの構成内容をもう少し詳しく書いてほしいのですけど…
電源、メモリ、HDD、CD−R、PCIスロットカードなどはどのよう構成でしょうか?
PCIスロットにほかのカードがある場合、一度抜いてみて最小限構成で起動したとき、画面が出てきますでしょうか?
書込番号:1033348
0点

>onboardのVGAを使っていて壊れてしまい写らなくなってしまいました。
なんでオンボードのVGAが壊れたのか、わかったのかな?
MB自体が壊れているのでは?もしくはCPU?
書込番号:1033398
0点

まぁ、CPUが、焼けてしまったらうつらなくなりますわな。
不可かけたりしませんでした?
FANに何か挟まってるとか
書込番号:1033407
0点



2002/10/31 00:15(1年以上前)
そうですよね。ごめんなさい。
環境は
AthlonXP1800+
M/Bは、もちろんA7N266−E
VGAは玄人志向のGF2MX400-AGP64
後はSCSIがMELCOのREXPCI30
HDはIBMのIC35L080AVVA07-0
メモリーはエリクサーX3(256)
です。メモリーも一度疑って見て、
一本づつとっかえひっかえ確認してみました。
CPUは焼けていないと思います。
今までCoppermineを3つほど焼いた経験がありますので、
温度にはかなり気を使っていました。
ちなみに、写らなくなってしまった訳は、
D-sub15pinの内部って、5x3でL字でM/Bにはんだ付けされてるのですが、
その中のピンが折れてしまっていました。
/---ヘ
/.....ヘ ------+
/ ..... ヘ → ----+ |
/ ..... ヘ --+ | |
----------- ココ→X | |
↑
ここが折れてました
すいません。こんな絵でわかって頂ければ良いのですが・・・
書込番号:1035050
0点



2002/10/31 00:18(1年以上前)
/---ヘ
/.....ヘ ------+
/ ..... ヘ → ----+ |
/ ..... ヘ --+ | |
----------- ココ→X | |
↑
ここが折れてました
重ね重ね申し訳ありません、絵がずれてしまいましたのでもう一度。
書込番号:1035053
0点





こんにちは。
AthronXP1800+で組んでる者ですが、長時間駆動させていて
排熱がうまくなってないみたいで困ってます。そこで排熱について考えています。
で、手始めにCPU周りを見直しているのですがヒートシンクとファンが
リテール品のためここを8cm角のものにしようかと思います。
PAL8045Tを考えているのですが、みなさんは何をお使いでしょうか?
0点


2002/10/16 12:45(1年以上前)
まずケースの廃熱を見直す方がいいのでは?CPU以外にも熱を発するものがたくさんありますからね、PCには。
書込番号:1004605
0点


2002/10/16 20:53(1年以上前)
AMDクーリングガイドによると、
電源はのボトムには、スリットが在るのが望ましいとアドバイスしている。
若し、電源FANがシングルならダブルFANにするのも好いかも知れない。
ま〜普通の化粧箱なら、外部FANは前面自然吸気の背面強制排気で充分でしょう。
書込番号:1005328
0点



2002/10/17 08:49(1年以上前)
おはようございます。
なるほど、ケースの排気から見直しですね。
できれば静音化も兼ねていきたいのですが、
騒音レベル(**dbというもの)はどれくらいが静かなんでしょうか?
書込番号:1006212
0点


2002/10/17 14:27(1年以上前)
騒音レベルと身近な音を参考にしてください。
・20dB:木の葉のふれあう音
・30dB:ささやき声・静かな住宅地の夜
・40dB:図書館・静かな住宅地の昼
・50dB:静かな事務所
・60dB:普通会話
・70dB:騒々しい事務所・電話のベル となっています。
通常時では40dB前後であれば静音ではないでしょうか。
一番うるさいパーツは電源といわれています。
当方、静音電源の「Super静」を使用していますが今一です。
「Seasonic SS-300FS(7,000円弱)」がなぜか人気があります。
PCショップでのデモPCで本当に静かなPCがありました。ケースはオウルテックOWL-103-Silent、CPUはPen4使用でした。あまりにも静かだったのでOWL-103-Silent(Seasonic SS-300FS電源搭載)を検討しています。
これまでの経験から言えば、ケースファンを外してもそれほど効果なし。また、ケース内面に貼る「静かシート」も全く効果なし・・・。
結論:
静かな電源とケース内温度に厳しくないCPUとしてPen4にすることでしょうか。
※ 静音化にこだわると金がかかる一方でそれほど効果がない
書込番号:1006646
0点


2002/10/17 21:19(1年以上前)
外部FANに、小さいボリウムが付いた物が在りますです。
他メーカよりチト高いですが、
一つは日本製です。
自分の感覚で回転数を調整できるので、便利かも知れませんです。
書込番号:1007352
0点





初カキコです。
実はアスロンXPの1600+をFSBのクロックアップさせようとしてBIOSのFSB設定を「150」にしたのですが、ウィンドウズを起動すると「266」になってしまっています。何か間違っているのでしょうか?
0点


2002/09/30 21:27(1年以上前)
番犬さんが働いたのでしょうか?
L1オープンのままだと1.57GHzになり1800+を超えてしまいます。
また、PCIとAGPクロックも自動設定なら変わってしまいます。
また、メモリクロックも超える可能性が在りますので注意です。
先ずは、BIOS項目・ハード項目を眺めて可能かどうか調べましょうです。
↓小生使用のM/B例
FSB150の時の比率を1:4とすると
PCIは37.5
AGPは75
と、なる。(PCI-spec 12.5%とギリギリ領域と思われる)
書込番号:975137
0点


2002/10/07 13:57(1年以上前)
CPUまで一緒なので…。BIOSのバージョンはいくつですか?
私の場合は1004で同じ状態になったので1003に戻したらFSB設定が
効くようになりました。
書込番号:987515
0点



2002/10/10 00:58(1年以上前)
チャンどらでWin2kさん、39さんありがとうございます。BIOSは1004です。早速、試してみます。
書込番号:992227
0点


2002/10/12 03:54(1年以上前)
遅かった…
すみません、私の↑間違ってます。
どうもBIOS設定でClock spread spectrum modeをdisableにすることで
解決できるみたいです。
私は最新ベータ版1005ne.001で試した所、上記で対処できました。
まことに申し訳ありません。
書込番号:995883
0点





初☆ASUSです。
素朴な疑問ですがご教授ください。
BIOSにブートの順番の設定がありますよね。
あれはIDEのHDを二台積むと二台目も表示されるのでしょうか?
表示されるとすると、ブート順位を変えるだけでマルチOSにしちゃったりできるのでしょうか?
0点


2002/09/12 01:32(1年以上前)
>IDEのHDを二台積むと二台目も表示されるのでしょうか?
されないと思いますよ。
>ブート順位を変えるだけでマルチOSにしちゃったり
そんな簡単にマルチブート出来ません。
書込番号:938227
0点


2002/09/12 03:24(1年以上前)
ASUSでも、このMBでもないけど、マルチブートしてます。
書込番号:938329
0点

IDE-0,IDE-1とかって、HDDを選べるマザーもあったような。
まぁ、ほとんどのマザーは選べないですね。
書込番号:938400
0点


2002/09/12 07:09(1年以上前)
このマザーに有るか無いか知らないけど.
そういったマザーもありますが,余り使い途はないと思うのですが.
それなりのブートローダ使ってでメニュー選択した方が楽ですし.
フリーなブートローダなんかもいろいろあるので,ブートシーケンスは第1HDDのMBRから受け取ってブートローダで選択する方向で考えた方が一般的だし,マザー選択の幅も広がると思います.
書込番号:938425
0点

かなりのM/BがBIOSでHDD0,HDD1,HDD2とかを選べるんじゃないでしょうか。
しかしそのHDDにMBRが書き込まれていなければ、BootUpできないと思います。
複数のHDDにMBR(master boot record)を書き込むのは、できないのでは?
書込番号:939271
0点


2002/09/12 22:49(1年以上前)
最近のマザーもまだこの機能の実装率高いんですか?
人の見たときに無かった記憶があるから最近は無くなってきてるのかと思ってた.
昔は結構当たり前についてたと思うけど,自分のは古い板ばっかだから最近のはよく分からない.
あったとしても,BIOSでの認識順序かえるだけだと思うから,弊害が起こることの方が高いと思う.
dosならBIOSコールで動くが,winやunix系のはBIOSコールなんて使わない.
使ってもブートローダくらいでしょ.
os固有のドライバがデバイススキャンしたらそれぞれのOSの流儀に従ってレターつけたり,デバイス名割り振るんだから,意図してる割り当てと違う割り当てになる.
例えば,起動順序入れ替えて,プライマリマスターを/dev/hdb,プライマリスレーブを/dev/hdaになると思ってもそうはならないと思う.
所詮BIOSはBIOSの流儀で管理をしてるし,OSドライバはOSドライバの流儀で管理するのだから.
まぁ,実際に試したわけじゃないけどね.
ただ,似たような機能であるSCSIブートを先にするのをwinでやったときは,
BIOSコールレベルではSCSIが先だが,win起動後にはSCSIよりIDEの優先度が高いwinの流儀でレターが割り振られた.
この場合はIDEをextendedパーティションにして回避したけど.
MBRはDOSのfdisk /mbrで書けば,BIOSコール使用のはずなので,入れ替えたら入れ替え後の第1HDDのMBR領域に書くと思う.これもやったわけではないけどね.
他のブートローダなんかだと第1HDDでなくても自由に選択して書き込み可能.
全てのHDDにMBR(領域)はあるのだから.
書込番号:939716
0点

なるほどー(実はアプロスさんのおっしゃってる事の半分くらいしか理解できてません。とほほ)
私もMeとXpとのDual Boot環境にしてるmachineがありますが、先にMeをいれ、後でXpを導入しました。ほんとは逆だったんですが、うまくゆきませんでした。解説書を1,2冊読んでみたのですが、やはり理解できず、また、うまくいきませんでした。
結局NTLDRを利用する簡便な方法を選びました。
今後の課題として、老後の楽しみにとっときます。(オイオイ)
全くの駄スレで申し訳ありませんでした。
書込番号:939991
0点


2002/09/13 07:21(1年以上前)
>結局NTLDRを利用する簡便な方法を選びました。
やりたいことが出来れば手段なんて二の次ですよ.
余り好きではないけど,NT Loaderってそれなりに使えると思うし.
個人的にはGRUBが好き.
9x系,NT系,OS/2,PC-UNIX等でマルチやってた頃の試行錯誤の結果からの推測が入ってるので,間違ってたらつっこんでください.
書込番号:940247
0点





この度、A7N266-E(BIOS1004_01)に2200+、RADEON8500でメインマシンを組んだのですが、熱暴走しまくって困っております。CPU温度はHHC-L61(ファン7400RPM 吸出し仕様)で46度位で、安定しています。問題は、チップセットの温度なんですけど、40度を超えたあたりから不安定になってきます、チップセットクーラーを「DODA!ちび」に換装しようと思い、発注したのですが、生産終了との事で手に入らず純正のままです。ケースはOWLTECH OWL-602-Silent、前面にファン1基、後面にファン2基、ファン2基搭載のSNE製520W電源を使用しております。PCIにはMTV2000とSBLivePratinumPlusが差さっております。クーラーが付いてないので、室温は32度位あります。現在は、蓋を開けて扇風機を当てながら、使っていますが、皆さんはどの様な熱対策をされていますか?アドバイスお願いします。
0点

nForceは特にノースが冷却不足だと不安定に成りやすいとか、、、
ヒートシンクを背の高いのに変えて、高速ファンにしてみてはどーでしょう?
うるさくなるけれど。
書込番号:914464
0点


2002/08/29 07:48(1年以上前)
EPoX びっきー改!様、速攻レス有難う御座います。昨日返事をかえそうと頑張ったのですが、LANがどうしても不調で、送信できませんでした。(おのれnForce)やっぱり、ノースですよね。あんまり調子が悪いので、EPoX製のEP-8K3Aの購入を真剣に考えておりますが、KT333は熱に強いのでしょうか?
書込番号:915132
0点


2002/08/29 09:37(1年以上前)
CPUが暴走って話は聞くけど、チップセットってのは初めて聞いたなぁ。
一番ベストと思われる対策…やっぱ、エアコンをつけることでしょ。
MTV2000つけているくらいだから、エアコンくらい買えると思うけどなぁ。
2万くらいから売っているしね、エアコン。
PCパーツにコストをかけるのは、当然の考えだけど
PCを使う環境にもコストをかけてもいいんじゃないかな。
もし、部屋の事情で、つけられないのなら仕方ないと思うけど…
(もし、そうだったらごめんなさいね)
書込番号:915205
0点

KT333搭載マザーは、ノースチップファンレス製品も多いのでそんなに発熱に関してはシビアじゃないかもね。(熱持たない訳じゃあないし、あくまでも定格で!)
EP-8K3A+を使っておりますが絶好調です。
私の場合、限界クロックアップをたまにするのでノースもサウスもヒートシンク+ファンを付けておりますが、、、
もう少し待てばKT400(GYGAは出てる。)が出回りますけどね。
書込番号:915218
0点


2002/08/29 13:28(1年以上前)
nForceからKT333へ引越しましたが「超安定っ」です。
自分の環境では、ベンチ結果では多少落ちましたけど「安定感」では
お勧めできると思いますよ。
書込番号:915434
0点



2002/08/29 20:09(1年以上前)
熱対策さん、EPoX びっきー改!さん、らいちょうさんレス有難うございます。やっぱりエアコンが肝ですよね、判ってはいるのですけど何故か、妻が大反対なのですよ(困)子供の体が弱くなるとかで、、、(本当です)やっぱり今からエアコン買うより、KT333かと思います。らいちょうさんがお使いの超安定マザーって何処のメーカーの物ですか?型版も教えて貰えればうれしいのですが、、早くこの状況を打破したいです。ちなみに今日は扇風機の風量レベル中で稼動しております。その横で私は、汗びっしょり掻いてお返事を書いております(泣)nForceぅ〜頼むからちゃんと動いて!
書込番号:915935
0点


2002/09/02 02:03(1年以上前)
今、自分が使ってるのはECSのK7VTA3 V3.1です。(安かったのでっ)
まあ、環境によって違うとは思いますけど、少なくとも
今のところ問題はでてないですよ。
一応、環境です。
CPU.......TB1.4
メモリ....PC2100、256×2(バルク)
HDD.......ST320410A、ST380021A
あとはCD、DVD、ビデオ、サウンド、キャプチャーって感じです。
ちなみにCPU温度(BIOS上)は、
リテールクーラー、冷房なしで51〜3度位です。
普通に使うぶんには何時間でも平気ですよ。
2200+って熱いのかな??
とりあえず参考になれば、です。
...がんばってくださいっ。
書込番号:921455
0点


2002/09/02 02:11(1年以上前)
あ、チップセットだった!
CPUの温度など書いてしまった..。
チップの温度はわかりません..。
失礼..。
書込番号:921468
0点



2002/09/03 20:10(1年以上前)
らいちょうさん、お返事有難うございます。 ECSのK7VTA3 V3.1ですか!個人的にはnForce2が欲しいのですけど、やっぱり安定性を求めるのなら、枯れたチップセットを購入する方が無難ですよね?nForce2は諦めて、KT333マザーボードにしようと思います。レスして下さった方々、アドバイス有難う御座いました。
書込番号:924063
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





