このページのスレッド一覧(全211スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年2月10日 17:32 | |
| 0 | 6 | 2006年2月10日 08:24 | |
| 0 | 2 | 2006年2月7日 19:43 | |
| 0 | 2 | 2006年1月25日 21:56 | |
| 0 | 5 | 2006年1月19日 17:42 | |
| 0 | 4 | 2006年1月16日 15:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
P4G800−Vを2年近く順調に使ってきましたが,昨年11月ころより,ケースの電源ボタンを押しても,1度目は,BIOSすら起動せず(CPUのファンやケースのファンは回っています),2度目に初めて,BIOSもOSも起動すると言った状況が続いていましたが,2ヶ月くらいそのような状況が続いた後,何度,電源ボタンを押しても,BIOSすら起動しなくなってしまいました(CPUのファンやケースのファンは回っています)。
その後は,ケースの電源ボタンを押すと,ごくまれに,OSまで起動することもありますが,ほとんどの場合,BIOSすら起動しません。
機械の構成は,以下の通りです。
MB P4G800−V
CPU Celeron2.5
HDD Maxtor 4R080L0 80G
Mem DDR SDRAM PC2700 256M × 2枚
VIDEOCARD SAPPHIREATLANTIS RADEON 9600SE
OS WindowsXP HOME
CMOSクリアをしても,一向に改善しませんでした(ボタン電池も交換)。
VIDEOCARDからオンボードのVIDEOにしても,同様です。
また,電源が逝かれたのかと思い,新しい電源を購入して交換しましたが,変化なしです。
HDDも,所持している数個を交替につなぎかえてみましたが,同様に変化なしです。
メモリも1枚差しにしても,同様でした。
この症状は,マザーボードが逝かれた,と考えるべきなのでしょうか。それとも,CPUその他のパーツの不具合と考えるべきでしょうか。
ごくまれにOSまで起動するので,判断に迷っています。
お教え願えれば,ありがたいです。
0点
わたしも今日、全く同じ現象になりました。
マザーしか考えられません。
明日、秋葉に行きます。
書込番号:4710257
0点
そうですか。同じ症状ですか。
アニマル横町さんは,またP4G800−Vを買われるのでしょうか。
私も,アニマル横町さんも,同じ症状だとすると,このマザーには,瑕疵があるような気がするのですが。
ちなみに,以前使っていたAOPENのZX6BC-TypeRは,全くこういうことはありませんでした。
ASUSは初めてでしたが,定評あるASUSのマザーがこれでは。運が悪かったのでしょうかね。
書込番号:4711389
0点
誤字失礼しました。
誤 正
アニマル横町さん → アニマル横丁さん
ZX6BC-TypeR → AX6BC-TypeR
書込番号:4711396
0点
結局、どういう対応をされましたか。
同じ現象で、使用1年未経過で、ショップ交換かと考えてます。
書込番号:4809655
0点
このマザーでHGST(日立IBM)のHDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)は使えるのでしょうか?
増設ドライブとして使いたいのですが相性問題が心配で・・・
どなたか使っている人がいたら教えて欲しいのですがお願いします。
0点
モモゾー2さんこんばんわ
Serial ATA規格は完全互換が保たれていますから、SerialATA2のHDDをSerialATA150に接続しても動作します。
ATA規格の場合、それ程相性は無いはずですので、使用できます。
書込番号:4654873
0点
アドバイスありがとうございます。
過去の掲示板を見るとHGST(日立IBM)のハードディスクはトラブルがあるみたいですから気になっていました。購入候補はシーゲイトのST3250823AS (250GB SATAII 7200)も有ります。
あと、自分のパソコンは
ペンティアム4 2.4C
メモリー 256M×4
ハードディスク MAXTORの6Y160M0 (160GB SATA150 7200)
OS WINDOWSXP HOME SP2
です。
あと、互換性があるということを聞いてホッとしました。
書込番号:4656069
0点
このマザーで下位機種のHGST(日立IBM)のHDT722516DLA380 (160G SATAII 7200)で問題なく使ってます。
OSのインストールも繋いだだけで特にF6でドライバーの挿入をしなくてもできました。
構成はこんな感じです。
ペンティアム4 3.06
メモリー PC2700 CL2.5 1GB × 2 デュアルチャンネル
ハードディスク HDT722516DLA380 (160G SATAII 7200)
DVD-ROM X1、DVD-RAM±R±RW X 1、
OS WINDOWS XP HOME SP2
書込番号:4661404
0点
過去の記事とは、私のだと思いますが。
このマザーでHGSTの1つ前のモデルを使ったところ、起動時/スタンバイ復帰時の認識に問題があったため、I/Fを別途増設して使用しました。
最新のS-ATAのHDで問題が出るかどうかは知りませんが。実際に使われていて問題が無いという、フランカーさんの話もありますので。新HDでは問題ないのかも。
>フランカーさん
休止復帰/スタンバイ復帰にも問題は出ていないでしょうか?。
書込番号:4661457
0点
ハードディスクのHDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)買ってきて増設してみました。特別な事をしなくても今の所、何も問題がありません。
ハードディスクの音に関する感想は、回転音が耳につく感じがします。読み書きの音は軽快なのですが・・・。
皆さんありがとうございました。
書込番号:4663308
0点
>休止復帰/スタンバイ復帰にも問題は出ていないでしょうか?。
KAZU0002さん 遅れましたがスタンバイから復帰にはまったく問題
ありませんよ。
書込番号:4808835
0点
はじめまして、こんにちは。
今使っている自作PCの調子が悪いため、もう一台自作しようかと考えています。
パーツも流用できるソケット478のマザーを探していて、通販でこのマザーを知りました。
そこで質問なのですが、SATAの搭載されているマザーはHDDを接続する際、SATA接続のHDDを必ずマスタに設定する必要があると聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。
どなたかIDE接続のみでHDDにOSをインストールした方いらっしゃるでしょうか。
0点
SATAにはマスタ、スレイブの切り替えはありません。
通常はSATA端子1つにつき1台のみ接続可能です。
>どなたかIDE接続のみでHDDにOSをインストールした方いらっしゃるでしょうか。
普通にできると思いますが。。
それよりSATAのHDDにOSをインストールする方がOSインストール時にドライバを読ませないといけないのでメンドイです。
もしIDEのHDDにOSをインストールしてSATAのHDDをデータ用として扱いたいのであれば特に問題なくインストールできると思いますよ。
書込番号:4801043
0点
タースペイダーさん、早速の返信ありがとうございました。
以前自作した際に、ショップの店員さんに
「SATAに接続するHDDに必ずOSはいれないといけない」
と言われたので、
私はIDE接続のHDDしか持っておらず、どうにかして流用できないかと考えていました。
早速自作に挑戦したいと思います。
書込番号:4801672
0点
MB P4G800−V
CPU pentium4 2.4c
HDD Maxtor 4R080L0 80G(OS):Cdrive
30G:Ddrive
Mem DDR SDRAM PC3200 512M × 2枚
OS WindowsXP Professional
はじめまして。
上記の構成で使用していたのですが、
昨日Maxtorの250GのSATAUのHDを増設したのですが、
Maxtorの250GのSATAUは認識できたのですが、
いままで使用していた30GのHDを認識しなくなりました。
デバイスマネージャにも表示されません。
コントロールパネルの管理ツールのコンピュータの管理の
ディスクの管理で
80GをC:ドライブ(OS)
250GをD:ドライブにしました。
30Gのドライブが認識されなくなってしまいました。
S-ATAをOSにしなくてはいけないとかありませんよね?
BIOSの設定もこの場合どうしていいのかいまひとつ
わかりません。マニュアルでも上級者向けと書いてあって
困っています。
ご存知の方どうかご指導よろしくお願いいたします。
0点
http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=en-us&model=P4G800-V
↑のFAQの下から二番目が関係ありませんか?
あとはマニュアルの2-11の設定が関係ありませんか?
書込番号:4764956
0点
ありがとうございました。
上記を参考にいろいろやっているうちに
認識できるようになりました。
(上記のURLにあるBIOS設定がまちがっておりました。)
書込番号:4765793
0点
はじめまして
去年の12月にPCの電源が焼失しました。
その後
電源ユニット交換(鎌力弐 KMRK-450A)
→CPU交換(電源交換中にピンを曲げたため Cel2.6GHz)
→HD交換(OSインストールできなかったので IDE80G)
と行ってきましたが復旧せず(OSインストール失敗)
とうとう本マザーに取り替えて再度組み直しましたが
OS(WinHP HOME)のインストールが途中で止まります。
最新BIOSで再度トライしようかと思いますが、
ブートFD(別のPCで作成、OSはWinMEです)にダウンロードした
最新BIOSをコピーしようとしましたが、FDの容量が一杯で
コピーできません。
AFUDOSを使用してBIOSを更新する場合、皆さんはどのようにして
いますか?
WinMEで作成した起動ディスクではだめなのでしょうか?
0点
ASUSの場合はDOS上からBOOT可能な
ユーティリティーがあるはずです
それとBIOSのファイルだけを入れれば
別に起動ディスクでなくても大丈夫ですよ
書込番号:4747820
0点
Meの起動ディスクでは駄目です。Windowsを入れるのではないですから。
書込番号:4747861
0点
OSのインストールが止まるといった要素は、メモリに原因がある事が多いですね。
たとえばメモリを一枚にしてみるとか。
CPUのピンに関してはBRDさんがシャープペンを使えとか書いてましたね。
ピンによっては無くても問題のないものもあります。
書込番号:4747871
0点
みなさん、お返事ありがとうございます。
この方法は取扱説明書のP2-2に載っており、また2005年11月26日に
[4608790]で はぐれメタル2005さんが述べられていたことと同じ
だったので(エラー表示も同じ)やってみたところです。
>walls
>ASUSの場合はDOS上からBOOT可能な
>ユーティリティーがあるはずです
>それとBIOSのファイルだけを入れれば
>別に起動ディスクでなくても大丈夫ですよ
wallsさん、これはどのようにすればいいのでしょうか?
DOSに詳しくないので、おしえてもらいませんか
>sho-sho
>OSのインストールが止まるといった要素は、メモリに原因がある事が多>いですね。
>たとえばメモリを一枚にしてみるとか。
>CPUのピンに関してはBRDさんがシャープペンを使えとか書いてました。
>ピンによっては無くても問題のないものもあります。
sho-shoさん
あと交換していないのはメモリーとドライブのみなので、メモリーを
同僚から借りてチャレンジするつもりでした。
ちなみに512Mを3枚使っていましたが、そのうちの1枚差しでもだめでした。電源焼失で3枚とも逝ってしまったのかな・・
CPUピンについては、精密ドライバで丁寧に起こして起動させましたが
再度装着した後電源ONでも無反応だったので、てっきり壊したものと
思って交換しました(その後同僚に動作確認してもらったところ問題はなかったそうです、うれしいような悲しいような・・)
書込番号:4748001
0点
このマザーにDIMM DDR SDRAM PC3200 1GBのメモリーを2枚増設したいのですがつけられるのでしょうか?
つけられるメモリーは1枚が512Mまでですか?
やってみた方に聞きたいのですがお願いします。
0点
チップセットから判断して、1Gx2で問題ないはずです。
i865Pにて、1Gx2で動作していますので。
書込番号:4722872
0点
マザー付属のハードウェアモニター PC Probeのインフォメーション DMI EXPLORERのメモリーコントローラーの所を見るとマックスメモリーモジュールサイズが512Mと書いてあるので・・・
書込番号:4735818
0点
メモリタイプ DDR
最大メモリ 4096MB
DIMM 4
4枚で4096MBにするには1Gを4枚付けないといけないから
1G2枚でもいいんじゃない?
書込番号:4739792
0点
詳しくは読んでいませんが。512Mbitのメモリチップという意味では?。これが8つで512MByte。両面16つで1G。
マニュアルにも載っていましたが。1Gで問題ないと思います。Hynixあたりがお買い得。
メモリ値上がり傾向なので、買うなら今のうち。
書込番号:4739838
0点
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






