このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2005年3月11日 17:56 | |
| 0 | 5 | 2005年3月9日 15:38 | |
| 0 | 3 | 2005年2月26日 23:30 | |
| 0 | 3 | 2005年2月26日 17:21 | |
| 0 | 2 | 2005年1月29日 20:08 | |
| 0 | 13 | 2005年1月24日 00:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめて書き込みします。
この度OS(WIN−XPプロ)を入れなおしましたら、
マイコンピュータ等で
フロッピードライブがAドライブとBドライブが表示
されてしまいます。
最初にインストール完了したときには一台(Aドライブ)
で認識しますが、
何かしらひとつのドライバーを入れて
再起動しますと二つ目のフロッピーを見つけだしてしまいます。
もちろんFDDドライブは一台のみ接続されています。
(外付けも接続しておりません)
デバイスマネージャーを見ますと、なぜか二つのフロッピー
が認識されており、二つとも正常に動いております。
試したことは、接続をしなおしたり、
CMOSクリアーを行い、OSを何回か入れなおしましたが、
だめでした。
ちなみに認識されてるドライブをクリックしますと
Aドライブはきちんと接続されてるドライブできちんと認識してます。
Bドライブはディスクが入ってないとの表示が出ます。
原因が分からず困っておりますので、
何か原因らしきものに心当たりがありましたら、
教えて頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。
PC構成
CPU:アスロンXP2500
VGA:イノビジョンGeForce3 ti200
HDD:MAXTOR160G×2台
(バッファロー IFD−AT133を使用)
マザー:A7V600−X
ドライブ:CD−R(プレクスター)
DVD−R(パイオニア)
FDD:1台
0点
BIOSで
Standard CMOS Features→Drive BをNoneにすれば消えませんか
書込番号:4054172
0点
むかーしですが。あるメーカーの3Mode用ドライバと称するものを
インストールすると、1.2MタイプがBドライブになるということが
ありましたが。
試しに、FDDをはずしてBドライブが出てくるか、試してみてください。
書込番号:4054262
0点
2005/03/11 13:12(1年以上前)
tamayan様
早速の回答有難う御座いました。
BIOSの方につきましては、
Aドライブのみ1.44にしてあり、BドライブのほうはNone
に致しましても同じ症状がでております。
説明が足らなくてすみませんでした。
書込番号:4054274
0点
2005/03/11 13:41(1年以上前)
KAZU0002様
ご回答頂きまして有難う御座いました。
一度FDDをはずして試してみます。
一応BIOSではAドライブをNoneに
して試しました。
結果、Noneにしましたら一緒にAとBが消えました。
又、Aを有効にさせますとBも出現しました。
書込番号:4054348
0点
悩めるスギ花粉さん こんにちは。 FDDの型番は? 複合型でしょうか?
試しにFDDにFD入れて 中身を読んでみてください。
マイコンピュータに B:もあるなら そちらからも。
書込番号:4054383
0点
2005/03/11 14:46(1年以上前)
BRD様こんにちは。
ご回答頂きまして有難う御座いました。
FDDのくわしい型番は今パソコンが近くにありませんので、
わかりませんが、ミツミのFDDのみのドライブになります。
OSを入れ直す前までは、一つで(Aドライブのみで)
認識しておりました。
特に入れなおす前と後で
設定を変えたところも新しく取り付けた周辺機器も
ありませんが突然二つ認識されてるようになりましたので、
困っております。
自分でもFDDのデバイスに間違われそうな
周辺機器がないか探してみましたが
わかりませんでした。
マザーボードの故障でこのような現象はあまり
聞いたこともありませんので疑ってはないのですが、
最悪修理も考えております。
書込番号:4054559
0点
C-MOSクリアされたとの事なので、何故そうなったのか 不思議ですね。
別のFDDあれば それで試してみてください。
書込番号:4054872
0点
解決策ではありませんが!!
過去の書き込み『2855575』FDDで
に似た様な書き込みありましたが、結果わからずでした。
BRD 殿のレスもありました。
書込番号:4054971
0点
2005/03/11 17:56(1年以上前)
BRD様 ご回答有難う御座いました。
確かにFDDの故障も視野に入れるべきですね。
Aドライブで読めてましたので、ぜんぜん考えておりませんでした。
参考にさせて頂き、本日の帰りにでも買って試したいと思います。
tamayan様 ご回答有難う御座いました。
わざわざ、過去の質問をお調べ頂きまして
有難う御座いました。とても参考になりました。
FDDを新しくするなど修復に向けてがんばりたいと思います。
この度御回答頂きました
tamayan様・BRD様・KAZU0002様に感謝いたします。
有難う御座いました。
書込番号:4055160
0点
パーツ掻き集めて、1台組んで見たのですが、
ASUSの文字が大きく表示されて、TABキーかAlt+F2かを押してくれと
書いてあるのですが、キーボードが効きません。
マウスも光が出てないす。
これはPS2ポートが悪いのでしょうか。
みなさまのA7V600はどうでしょうか。
お力添えお願いします。
0点
とりあえずCMOSクリア。。。
キーボードの代替品はありませんか?いずれそれで確認するっきゃ方法が
ないかも・・・PS2の可否
それから、ASUSスクリーンロゴは何かとトラブる元ですからオフにしておいた
方がよろしいかと。。。。。
書込番号:4043981
0点
組立て最初の起動でのトラブルですかね?
DellキーでBIOSメニューに入れない(キーボードが利かない)ならPS/2コネクタなりキーボードなりを疑うしかないですね〜
ロゴをはずしたら案外キーボードエラーの表示がでていたりしてf^_^;
書込番号:4044007
0点
こんな単純なミスはないと思いますが、キーボードとマウスを逆につなげているということはないですよね?
書込番号:4044032
0点
通りすがりですが。
キーボードからの電源ONする為の、5VSTBジャンパーがマザーにあるなら、
それの接触不良かも。一度抜き差ししてみましょう。
書込番号:4044043
0点
2005/03/09 15:38(1年以上前)
早速のご回答ありがとうございます。
キーボードはもう一台のほうで正常に使えているのを使用してみましたが
だめでした。
DELキーを押しながらでもまったく同じ反応になります。
CMOSのクリアーもやってみましたがだめでした。
5VSTBジャンパーもなんどか入れ替えて見たのですが、だめでした。
通常、電源on入れた後ならば、CAPSキーをonにしたらランプつきそうな
ものですが、ランプも着きません。不良品なのかな・・・・
書込番号:4044913
0点
取敢えずこの板でお尋ねします。
次期主力機のマザーを何にするかなのですが、KT600(SoketA)あるいはKT800系(Soket754)の中から選ぶとして今一番安定感と相性の点を重視するなら皆様お薦めの一枚は何でしょうか?
ちなみに今の環境はEPOXのEP-8K3A+
XP2600+,PC2700×768mB,DVDマルチに電源:ENAMAX350Wのミドルタワーです。使用目的は、ネットにオフィスアプリにフォトショ、Gameはたまにですが最近書込みDVDを買ったのもありエンコ入門中です。今の性能で不満はさほどないのですが、困ったことにそろそろママンがお亡くなりになる兆候が。
今あるパーツを活用するならKT600ですが、この際久しぶりに全とっかえで754でもいいかなと思っています。よろしくご意見お願いします。
0点
2005/02/09 13:09(1年以上前)
次期主力機ならSoket939でしょう。
K8T800Pro・nForce4/SLI/Ultra/4X・nForce3 Ultra・RADEON XPRESS 200P
まだBIOS・ドライバ等修正途中ですが、比較的安定しているのはK8T800Proでしょうか。
エンコ重視ならクロック・コスト重視で3400+(2.2GHz/1M/754)でしょうか。
書込番号:3905783
0点
2005/02/09 21:34(1年以上前)
ご意見ありがとうございます。でも訳有って敢えてKT600(A)とKT800(754)に限定しています。N-Forceと939は最初から選択肢外なんです。悪しからず。
書込番号:3907478
0点
2005/02/26 23:30(1年以上前)
多分使うOSはSE?
その望みの環境は、俺のPCだな!
調子良いよ!
書込番号:3992137
0点
サウンドカードのドライバを入れ、ライン入出力はできるのですが、
マイクの入力がうまくいっていません。
ボリュームコントロールやミキサーをいじっても変化ありませんでした。
当方Windows2000SP4です。ヒントいただけましたら幸いです。
0点
サウンドカードのマイク端子ですか
マイクにミュートのチェックはないですか
(念のため確認)
書込番号:3961815
0点
2005/02/20 17:19(1年以上前)
ミュートになってはおりませんでした。
書込番号:3962079
0点
2005/02/26 17:21(1年以上前)
何度か使っているうちに解決してしまいましたorz
書込番号:3990297
0点
友達のPCですが
CPU:Athlon1900(Paromino) 使用期間2年半
マザー:A7V600-X BIOS Ver1007 使用期間8ヵ月
メモリー:Samsung(白箱)256MB×1 使用期間3ヶ月
VGA:NVIDIA 440MX 64MB 使用期間2年半
HDD:日立製80GB 使用期間3ヶ月
ドライブ:ND-2500 使用期間6ヶ月
OS Windows2000Pro SP4
突然起動できなくなりました。(使用期間のバラツキは私の中古です)
普段はファンも回りませんがたま〜に起動します。しかしBIOSで止まりエラー音もありません。
今まで試したのは・・・
CMOSクリア→効果なし
電源交換→効果なし
最小構成→起動せず(たまに起動するがPOSTで止まる、BEEP音無し)
CPU電圧がAUTOで1.85Vでした。何か高いような気がしますが適正値でしょうか?CPUが死んだのかと思ってますが・・・どうでしょうか?
0点
柿P さんこんばんわ
マザーボードのコンデンサに膨らみや液漏れは見られませんでしょうか?
マザーボードの電源回路が怪しいような気がします。
書込番号:3810927
0点
柿Pさん こんにちは。 ダメもとで、試してみてください。
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
書込番号:3811622
0点
2005/01/21 18:40(1年以上前)
あもさん、BRDさん返信ありがとうございます!
マザーボードのコンデンサーなどは最初に見ましたが膨らみ等は見られませんでした、またジャンパーピンも見ましたが設定はデフォルトでした。
CMOSクリアも電池とってやってみましたが結果は変わらずでした。
CPUとメモリーを回収してきたので本日メモリーテストとCPUの動作チェックをしてみます。う〜ん久しぶりのトラブルです・・・
書込番号:3813280
0点
2005/01/22 13:02(1年以上前)
CPUとメモリーは問題ないようです
(BRDさんのサイトでコア電圧確認しました1.75Vなんですね、ありがとうございます)
こうなるとマザーですよね?外見は問題ないんですが・・・うーんもう少し考えられる点を潰していきます。
書込番号:3817086
0点
最小構成→起動せず(たまに起動するがPOSTで止まる、BEEP音無し)
↑ なんとか なりそうな?
マザーボードをケースから出して
最小構成
マザーボード、CPU、memory1枚、あればPCIスロットのVideoカード。
もし、BIOS画面出るなら、PS/2キーボード&マウス 追加。
キーボード使えるなら、FDDと起動デイスク追加、、、、、
書込番号:3817127
0点
2005/01/22 19:51(1年以上前)
BRDさんありがとうございますそしてなんとかなりました!
原因はメモリースロットの不調の様です、今まで使えていたスロット1が使えなくなったらしくスロット3に変えてみたらあっさり起動しました。
こんな事ってあるんですか?ある意味マザーの故障になるんですかね・・・
次から問題があった時は最初にスロットを変えてみる事にします。
話がそれますが質問よろしいでしょうか?
起動させるとケースや電源本体等から指に電気がパチパチと飛んでくるんですが正常なんでしょうか?電器関係はあまり詳しく無いもので・・・
書込番号:3818669
0点
祝 解決! 取説 読んでください。 マザーボードによっては、memory1枚の場合 何番スロットに、、と 但し書き付きがありました。
念のため、もう一度、動いたmemoryを 各スロットにちゃんと挿して 動くかどうか?
床が 地球と絶縁されていて、服が静電気を帯びやすい ウールや化繊の場合、車のドアにタッチしたのと同じ様な 放電を起こします。
たびたびなって、心配なら、ケースに触る前に 窓枠等 アースされているような金属に触れてください。
書込番号:3818724
0点
>起動させるとケースや電源本体等から指に電気がパチパチと飛んでくるんですが正常なんでしょうか?
普通、起動させても電気がケースに流れることはありませんので、電源ユニットの漏電アース不良を疑ったほうが良いかと思います。
書込番号:3819655
0点
2005/01/23 18:08(1年以上前)
返信遅くなりました。すみません!
BRDさんありがとうございます!マニュアルにはスロットの指定は無かったと思います。確かPC3200のメモリーはスロットが二個までしか使えない・・・ような注意文があっただけと思います。
しかし見落としの可能性もあるので後でマニュアルをダウンロード(取説は友達の家にあるので)して見なおしてみます!
電源に関しては説明不足ですみませんでした、と言うのも電源をOFFにすると電気は飛んでこなくなります。また、自分の静電気を導体に触って飛ばした後でも電源からは飛んできます・・電源からしばらく電気飛ばすと放電?は止まりますが2〜3分後にさわるとまたしても電気が飛んできます・・・
ひょっとしてこれでマザーがオカシクなったのかと思って書き込みしました。
長文失礼しました。
あもさん返信ありがとうございます!
この現象は電源ユニットを交換すれば直りますか?それとも問題は電源以外のところに有るんでしょうか?
板違いで申し訳ないですが教えてもらえるないでしょうか。宜しくお願いします!
書込番号:3823904
0点
勘違いしました。
漏電量が限度超えているかのTESTは、簡単に出来ません。
強電の世界なら、メガー使って500V掛け、何オームか?で判断します。
電源の仕様書に書いてある場合もあります。
本当に限界を超えているようなら、お店に連絡を。
そうでなければ、壁のコンセントのアース端子(あるなら)と、PCのアースを繋いで下さい。
PCのACケーブルは通常3Pですね。コンセント側に緑のアース用があればそれを、無ければ PCケースの止めネジあたりに 繋いでアースを。
電源の入力回路に、パイ型にノイズ消し用のコンデンサーを使います。
必ず少し漏れます。敏感な方や、床、靴下の絶縁状態で ビリビリする場合もあるようです。
書込番号:3824035
0点
2005/01/23 21:28(1年以上前)
BRDさん細かい説明ありがとうございました!
そもそも私の説明不足が原因です勘違いさせてすみませんでした。
電源ですが気になるので(その日に自分のPCで試しましたがバチバチしなかったので)アースして様子をみようと思います。
長い話に最後まで付き合っていただきありがとうございました。
書込番号:3825058
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





