このページのスレッド一覧(全456スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2007年1月26日 21:43 | |
| 0 | 11 | 2007年1月19日 01:48 | |
| 0 | 2 | 2007年1月15日 02:34 | |
| 0 | 9 | 2006年12月6日 05:15 | |
| 0 | 3 | 2006年12月3日 22:55 | |
| 0 | 11 | 2006年12月2日 12:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > A8N-SLI Deluxe
完全に復活したと思っていたのですが、
またもや困ったことに…
マザーボードのUSBに繋ぐとキーボードが
誤作動を起こしてしまいます。
各種ロックキーの状態が触っていないにもかかわらず
F Lockキーのみ点灯の状態につねに入れ替わってしまう
という変な症状が出ています。
Num LockやScr Lkは入力すればいったんは
受け付けてくれるのですが、またすぐに
F Lckキーのみ点灯の状態に勝手に変わってしまいます。
文章だとわかりづらいと思うので、
動画を携帯で撮ったものをアップしてみたので、
もし改善方法がわかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。
http://www.uploda.org/
の
uporg666922.3gp(キーボード)
というファイルです。
ちなみにBIOSの設定画面では上の異常は起きません。
壊れてしまった方のマザーボードでは同じ症状は
一度も発生しませんでした。また、ケース前面の
USBでは異常は発生せず、普通に使用できます。
このままでも全く使えないわけではありませんが
イヤホンに干渉して変な音が入ってしまいますし、
将来的に他の機器を繋ぐときに問題が出ると
困るので何とかしたいと思っています。
立て続けで申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
0点
ちなみにUSBのキーボードが他にないため、
このキーボード固有の症状なのかは
確かめられていないです。
明日安いのを買って試してみるつもりです。
書込番号:5922652
0点
今起動してみたところ、症状は出ませんでした
完全に解決したかはわかりませんが、
一旦質問は中止しようと思います。
失礼しました。
書込番号:5925871
0点
マザーボード > ASUS > A8N-SLI Deluxe
自分のチップファンからも爆音が発生したため、自宅にたまたまあったBlue Ice Pro(RR-NCW-L4E1-GP)のファンに交換しようと思いさっそくトライ。マザーをケースから出し、手こずりながらもなんとか装着し、起動させてみたところずいぶん静かになりました。
が、マザーの横にたまたまおいてあった+ドライバーの先端がマザーに軽く触れた瞬間プツンと電源が切れました。
その後起動させると通電はするのですが画面がまったく出力せず。ビデオカードが壊れたのかと思いましたが、OS起動のHD音も聞こえませんでした。メモリをはずして起動させるとちゃんと女性の声はしましたが・・。軽くドライバーに触れただけでマザーかビデオカードがご臨終してしまったみたいです。
0点
そりゃショートさせたんなら本人のスキルが「悪」であってここに悪をつけるのはお門違い。
ショートを防ぐなんざ基本中の基本。
書込番号:5897176
0点
この製品が悪いという意味で「悪」をつけたのではありません。
自分が悪かったのはもちろん承知しています。ただ「よい報告」ではなかったので「悪い報告」にしてしまいました。
「その他」にするべきでした。誤解された方申し訳ないです。
書込番号:5897217
0点
CMOSが飛んだだけだったらいいがそれはないかなあ
どのあたりにふれました?
書込番号:5897238
0点
YOshiCHiさん こんばんは。
生まれつきのおっちょこちょいなのでその手の失敗談は負けませんよー
取りあえず c-mosクリアしてみて下さい。
効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
書込番号:5897262
0点
ちょうど上の画像でいうと、一番右側のPCIスロットの上部周辺だったと思います。傷がつくような感じではなくかるく触れただけでした。
書込番号:5897280
0点
BRDさんありがとうございます。cmosクリアを一回やってみましたが駄目でした。あとでもう一回やってみたいと思います。
はいその画像です。PCIの上のチップのようなものの周辺あたりだと思います。
書込番号:5897489
0点
皆さんのレスで直らなかったら
あまり根拠はありませんが、一晩くらいコンセントを抜いて通電せずに放置しておきましょう。
意外に直るかもしれません。
一応、真面目なレスです。
書込番号:5897550
0点
☆まっきー☆さんとかぶってしまいますが、
だいぶ前の話ではありますが、自作しだした頃に
私はケース外にて通電中にワッシャを落としてしまい、プツンと・・・
その晩は、何しても復活出来ませんでしたが、箱にしまい諦めましたが、
諦めきれず、翌日の晩に再び組んだ結果、何事もなかったように起動しました。
ですので、何とも言えませんがしばらく放置してみてみるのも宜しいかと。
書込番号:5897802
0点
みなさん色々アドバイスを頂きありがとうございます。
残念ながら先ほど電源を入れたところ、軽く火花が散って焦げた匂いがし、完全にご臨終しました。新しくマザーを購入したいと思います。今度からは最新の注意を払って扱いたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:5897954
0点
今夜は お通夜ですね。
自作者の部屋にはいつの間にかPCや互換部品が貯まってきます。
これに懲りず 心機一転 組み直されますように。
書込番号:5898216
0点
マザーボード > ASUS > A8N-SLI Deluxe
私はこのマザーボードにathlon4000+を載せているのですが
ai boosterを使ってCPUの電圧を下げてみようと思うのですが
もし電圧を下げすぎてうまく動かなくなってしまった場合は
どうなってしまうのですか?
もう動かなくなってしまうのでしょうか?
0点
通常は電圧低下によるフリーズを起こすだけで、故障にいたることはあまりありません。
動かなくなった場合は、マザーボードのCMOSクリアで大抵は回復します。
書込番号:5883566
0点
すみません自己解決しました。
ai boosterってBIOSいじるのと同じなんですね。
もし動かなくなってもBIOSで元に戻せばいいみたいです。
書込番号:5883568
0点
マザーボード > ASUS > A8N-SLI Deluxe
はじめまして。
私のチップファンも使い始めて半年と少しで異音と Your Computer CHIP Fan Fail or Speed too lowというメッセージを発するようになったので、ここを参考にして高速電脳のKD-taNB40に交換しました。
なんとか設置させられたのですが、困ったことがふたつ起きてしまいました。
1、BIOSやASUS PC Probeで確認する限りではM/Bの温度がPC起動直後から50〜55℃程度あります。交換前は高くても35℃程度でした。この製品はもともとこの程度の温度になるものなのでしょうか?ちょっと異常ですよね
2、このM/Bにはチップファンをとめる穴が2箇所しかなく、KD-taNB40に使われているクリップ部がスライドして動く仕様のおかげでヒートシンクの位置がチップの上から動いてしまいます。なにかいい方法はないでしょうか?
なにか知っている方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。
0点
ちゃんとヒートシンクが固定されてないんじゃないのかな?
だから温度も下がらないのでは?
ろーあいあす
書込番号:5716499
0点
思いつくのは
・グリスの塗りが甘い
・グリスの質が悪い
・ケースのエアフローが悪い
・そもそもKD-taNB40の性能が良くない
チップクーラーでは少し前はZM-NB47J
最近はDragonFlyやHR-05やAS-N1000が冷える事で有名です。
書込番号:5717091
0点
アドバイスありがとうございます
もう一度バラしてみたら、指摘のとおりファンとM/Bを止めるネジがしっかりしまっていなかったのが原因でファンが安定していませんでした。
さらに、ファンとチップの面が動いたせいでグリスがのびてしまって薄くなっていました。
ネジしっかり留めて、グリスも塗ったら35℃程度に落ち着きました。
まだ微妙に高いのは位置関係的にグラボの排熱された空気をモロに吸い込んでるからのようです。
でもこれはちょっと対策しようがないですね
どうもご迷惑おかけしました。
書込番号:5718246
0点
実際に交換したという話は、ここでは始めてかも。
ご苦労様でした。
書込番号:5718262
0点
単にねじ止めの密着度が悪かっただけですよね。
サーマルグリスは、うすくのびますし、そのほうがいいです。
VGAの排熱は、PCIスロットにシロッコファンを増設するとかで対策できませんか。
書込番号:5719385
0点
いっそ、外に排気するVGAクーラーに交換すればいいんじゃないですかね。
ZAVシリーズとかで。
そうすればPCIにシロッコファンを搭載しなくてもいいかも。
ただ、アレの弱点はメモリまで冷却が行き届かない可能性があるという事。
VRAMを冷却できないとOCの伸びも悪いでしょうし、低格で使う人向けでしょうな。
AMD至上主義
書込番号:5720080
0点
ZAV付けたら、別のチップセットクーラーに交換しなくちゃならないっすよ。どらごんふらいとか。じゃないと、干渉します。
やった本人が言うんだから、間違いないっす。
ろーあいあす
書込番号:5720383
0点
なるほど、確かにこの位置は当たる…
黒のスロットだとx8になるんでしたっけ?
でも、ZAVとドラゴンフライならいい感じになるんですかね。
最近は殆ど笊なので、わからんですたい。
AMD至上主義
書込番号:5720442
0点
うちではこのマザーにどらごんふらい付けてますが、いい感じに使えてます。
ZAVではないですが、X1950XTX付けてますが、干渉とかありません。ファンの向きを変えて、チップセットで暖まった空気が吸い込まれないようにだけしてます。
この辺は、ぷれみあむな方にはわからない苦労ですね。
ろーあいあす
書込番号:5720554
0点
マザーボード > ASUS > A8N-SLI Deluxe
このマザーには、2つのLANポートがありますが、
NVIDIAを使ってましたが突然IPアドレスが変わり
繋がらなくなりました。
Marvelに繋ぎ直したら正常になりました。
LANポートが2個ありますので不便はありませんが
NVIDIAポートは故障でしょうか?
IPアドレスも指定しましたが、無駄でした。
故障の判断をする方法がおわかりの方ご教授ください。
0点
書込番号:5699771
0点
過去ログで散々言われてますので私のA8N32もnvidia側はdisabledにしてます^^;
書込番号:5700795
0点
☆まっきー☆さん
自作初心者^^;さんありがとうございました。
nvidia側はdisabledにしてみます。
購入後 1年以上の 地雷爆発 おそれいりました。
書込番号:5711544
0点
マザーボード > ASUS > A8N-SLI Deluxe
なぜか?
ビデオカードのチップが逝ってしまいます。
1代目 短い横縞が入りダメ。
2代目
VGA新品購入 10/21(NX7900GT-VT2D256EJ )
3DMark06でTEST4の途中で
画面が消えたりついたり点滅して
3DMark06を切ってもなり再起動後は
ならないけど、3DMark06をやるとなる。
3代目
初期不良にて新品交換 (11/5)
3DMark06でTEST4で、描写が遅れだしてきました。
又画面の下のほうにピンクぽい光がポワーンとでます。
それ以外ではあまり不具合を感じませんが、
1代目のVGAが壊れたので心配で・・
なぜ?初め正常に動いているのに、
マザーのBIOSの設定が悪いのか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
構成
【CPU】Athlon64 X2 3800 (Socket 939)
【CPU FAN】鎌鉾Z
【MB】 A8N-SLI Deluxe
【電源】鎌力弐 550W
【メモリ】Hynix PC3200 512GB CL2.5 2枚
samusun PC3200 512GB CL2.5 2枚
【VGA】NX7900GT-VT2D256EJ 1枚 (ドライバー 8.4.19)
【HDD】SEAGATE SATA2 250GB 1台 (RAIDなし)
WESTERN DIGITAL SATA2 250GB 1台
【ドライブ】PLEXTOR PX716A/JP2
【その他】Sound Blaster Audigy2
【OS】WindowsXP Hom SP2
0点
始めの動作が安定して、その後おかしくなってくると言うのなら、熱暴走、電源の出力が不安定がありそうな感じだけど。
ケースは特に書いてないけど、エアフローと排気を考えてる?
とりあえず側板を外してベンチをして再現できるなら、冷却は別問題じゃないかと。
とりあえず、これでダメなら別の人がいい案出してくれるかも。
AMD至上主義
書込番号:5698432
0点
ケースは何をお使いですか?
私も熱の排気が問題かと思います。
ちなみに、CPUの温度はどのくらいですか?
書込番号:5698524
0点
> 無類のAMD至上主義さん
>パーシモン1wさん
早速のお返事ありがとうございます。
説明文足りなくてすみません
ケースは星野金属のALCADIA XR-2JV EVOLUTIONU
(オプションのVGA横FAN追加)
私も熱かと思い、2個目の時に横を外し
OSを再インソールをしてドライバーから
すべて入れ治したのですが、
どうにも直らなくなり、初期不良にて交換しました。
少し気になるのがDDR400のメモリーが
BIOSだとDDR333 128Bitになっているですが?
メモリー86テストは、1晩駆けっぱなしでエラーなしです。
書込番号:5699035
0点
すいません。
CPU温度書き忘れました。
今でだいたいBIOSで30℃ぐらいです。
室温がわからなくてすいません。
書込番号:5699073
0点
>DDR333
BIOSの方でDDR400に再設定しなおしてみてみては?
SPDがうまく機能してないのかもしれないです。
AMD至上主義
書込番号:5699610
0点
>無類のAMD至上主義さん
BIOSをいろいろいじってはいるのですが
メモリーはAUTOにしてます。
>天元さん
4枚差し可能性があるかもと思っていました。
あまりよくないのなら2枚に交換も検討します。
原因がわからないので悩んでいます。
メモリーがDDR333で認識していても、
VGAが逝ってしまわなければOKなんですけど。
あとこのマザーの特有不具合のチップFANは北極精霊に
替えてます。
おかしそうなところは
@ 3DMark06で私のシステムで4753は出過ぎ?
Superパイは45秒 (標準だと思う)
なぜVGAが逝くのかを調べていますが
苦戦しています。
書込番号:5700386
0点
電源かマザーですか。
電源は考えていませんでした。
今のところ電源もマザーも各1しかないため
VGA電源6ピンコネクターを入れ替えてみます。
過電流が流れているのかな?
電源の購入を考えてみます。
書込番号:5700540
0点
>今でだいたいBIOSで30℃ぐらいです。
ケース内部の温度は、それほど高くないようですね。
>壊せるのはマザーか電源くらいじゃないかな。
マザーの方が怪しそうな・・
書込番号:5702297
0点
微妙な選択肢です。
VGA替えたばかりで
両方替えるとかなりの出費です。
とりあえず【MB】を替えたほうが安く済みそうです。
A8N-SLI Premium が近くのPCショップで12800円だったかな?
チップFAN替えたので、少し愛着がありますが。
MB・電源を検討してみたいと思います。
(MB資金でパチスロでも・・撃沈かも)
いろいろみなさんアドバイスありがとうございます。
いつも拝見させていただき、参考にしています。
今回はありがとうございました。
書込番号:5704537
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





