このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2005年12月26日 13:23 | |
| 0 | 5 | 2005年11月6日 23:14 | |
| 0 | 4 | 2005年10月15日 10:58 | |
| 1 | 6 | 2005年9月20日 18:18 | |
| 0 | 3 | 2005年8月30日 01:55 | |
| 0 | 7 | 2005年4月28日 12:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
まだ購入を検討している段階なのですが、
PCI Express は動作しないですよね?
重い動作をさせることを前提として考えた場合
PCI ExpressとAGP って実際どっちが快適ですか?
詳しい方アドバイスをお願いします。
0点
Ka_zu_さんこんばんわ
このマザーボードはPCI-Expressに対応したスロットは、搭載していませんので、AGP対応のビデオカードを使うことになります。
AGPの場合、転送速度が最大で2.1Gb/sですけどPCI-Express x16は8Gb/sです。しかも、双方向で転送できますから、送れる情報量と処理速度は見るまでもなくPCI-Express x16のほうが有利だと言うことになります。
また、新製品でより高速処理の出来るGPUを搭載しているグラフィックカードはPCI-Express x16仕様のカードが主になり、AGPでは出てきていません。
また、PCI-Express x16のカードはSLIなど、同じグラフィックカードを2枚を並列して使い、よりグラフィックの処理速度を高めた製品も出てきています。
この場合は、グラフィックカードとチップセット、マザーボードが対応している事が前提になります。
書込番号:4643889
0点
グラフィックがオンボードではなく、
AGPかPCI-Expressのスロットを持っている
2CPUが可能なマザーボードを検討していたのですが、
そうなるとNCCH-DL よりもNCT-Dのほうがいいのですかねぇ。。。
http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=NCT-D
NCT-DとNCCH-DL 皆さんならどっちを選びますか?
書込番号:4653524
0点
重い動作と言うのが、具体的にどの様な作業なのかが判りません。
データの量が大きいのか、それとも3Dなどフルポリゴン処理を高速で行う必要が有るのかなどでも、条件は変わりますし、ただ、2Dデータ容量が大きい処理を行うのでしたら、AGPでも十分こなせますし、3Dゲームのような処理を高速で行う必要があるのでしたら、圧倒的にPCI-Expressが有利になります。
デュアルCPUを使う処理と言うことですから、ゲーム開発とかその辺りの処理なのでしょうか?
書込番号:4653556
0点
主な使用用途は、
1. 統計を取るジョブを流して3Dグラフィックで結果を表示させる
2. 2Dや3Dのゲームをプレイするのに快適な環境がほしい
3. 64ビット環境を試してみたい
この3点になります。
やはりPCI-Expressが望ましいでしょうか?
書込番号:4655489
0点
作業内容を見ますと、Athlon64でデュアルコアのCPUを搭載できるマザーボードで、SLI機能を使って3D処理を高速化した方が向いているような気がします。
A8N32-SLIDeluxe
http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8n32-sli_dx/a8n32-sli_dx.html
インテル系でしたら、より高速転送可能なDDR2(PC2-4300ECCを使った倍)を使用しPCI-Express対応のNCT-Dの方が拠り快適だと思います。
書込番号:4655538
0点
今回はIntel系で試したいのでNCT-Dを購入することにします。
次回Athronも試してみようと思います。
幾度もアドバイスをして頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:4685439
0点
3年ぶりぐらいに価格comに書き込ませていただきます。
よろしくお願いします。
5年前に友人から購入したオウルテック(だったと思う)の古いフルタワー、TQ-2000(だったと思う)を、中身のみ入れ替え続けて、現在はNCCH-DLとリテールファンで爆音状態を我慢して使用しています。
騒音対策(静音化と言うには憚る)としてケースの交換と、水冷化を視野に入れて勉強中です。
このマザボ(類似のマザボでも歓迎)をお使いの皆さんはどのようなケースと、ヒートシンク、水冷キットなどお使いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
ケース
ソルダム RA300 + ダイレクトクーリングKIT
http://www3.soldam.co.jp/custom/a3/index.html
ヒートシンク
高速電脳 KD-MG604-N Gemini-N
http://www.ko-soku.co.jp/sales/gemini_n.htm
で使ってます。
あまり音は気にならない方ですが、さすがに純正クーラーの爆音には閉口し(2FのPCの音が1Fで聞こえる!)、交換しました。
MG604-N は結構静かで、Smart Q-FANを効かせてCPUに負荷をかけなければ、Pen4 2.8Gよりも静かなぐらいです。
私的にはビデオ連続エンコで負荷をかけても気にならない音です。
書込番号:4550428
0点
早速のレスありがとうございます。
大変申し訳ありませんが
出勤前なので改めてカキコさせてください。
お礼まで・・
書込番号:4554391
0点
早速のレスありがとうございます。
RA300。コストパフォーマンスに優れたいい箱ですよね。私が過去にサブ機のケースに迷って1年位うだうだしている間に販売終了してしまった箱です。
noconaのヒートシンクは国内では非常に選択肢が少なくGemini-Nは自分もチェックしていました。ただ、NCCH-DLとの取合いレポートを見つけられなかったため、hatucocoさんのお導きは福音です!
DUAL系のHPでNCCH-DLをCoolerMasterのAquagate2発で水冷仕様という方がいらっしゃいました。まだ自分は空冷と水冷で迷っています。ヘッド周りは水冷の方がコンパクトで軽そうです。
さておき、もう少しだけ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
RA300はミドルタワーだったと思いますが、NCCH-DL + Gemini-Nは特に問題なく収まりましたか?エアフローなどはいかがでしょうか?(今使ってるのはフルタワーですが、次はミドルにしたいと思っています)
もう少し勉強して、年内に結果を出したいと考えています。メインマシンですのでできるだけ準備してから・・・結果出たらレポートさせていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:4556386
0点
当方も完全水冷化を目指していたのですが、一式揃えるとなると値が張ってなかなか手が届きません。
お金が貯まった頃には、このMBも古くなってて、新しい物に手が伸びることになりそうな予感です。
NCCH-DL + Gemini-N は特に問題なく付けられました。ヒートシンクの背が高いのでケースのサイドファンに当たるかと思いましたが、1cm ぐらいまだ隙間が開いてます。
ただ標準で付いてるMBのサポートプレート(両面テープでMBベース板に貼るやつ)でこの重いヒートシンクを支えられるか疑問でしたので、サポートプレートとベース板をM4の皿ねじで固定してます。
エアフローは、Gemini-N のファン風向がケース背面のファン風向と一致する為、かなり良いみたいです。
当方Xeon 2.8G×2でこのケースにHDD6機,DVDドライブ2機詰め込んでますが、室温26℃程度でCPU使用率80〜85%連続時、MB温度40℃以下,CPU温度はSmart Q-FAN設定温度(55℃)、HDD表面温度40℃以下に収まっています。
ケースの改造は背面ファン×1を80mm→90mmに変更,フロントファン80mm×1を高速回転型に変えています。
フロントファンの変更はほとんど効果ありませんでした。
ケース選定のご参考になれば幸いです。
書込番号:4556568
0点
>NCCH-DL + Gemini-N は特に問題なく付けられました。
ふんぎりがつきました。RA300の寸法等を参考にしてミドルタワーで行きます!
>ただ標準で付いてるMBのサポートプレート(両面テープでMBベース板に貼るやつ)でこの重いヒートシンクを支えられるか疑問でしたので、サポートプレートとベース板をM4の皿ねじで固定してます。
そうですね、あの付け方はラックマウント(平置き)前提なんですかね?私の今の箱はベース板が2mm程でこぼこしてまして難儀しました。結局私の場合は2mmの鉄片をパッキンにして2液エポキシで固定しました。
そのこともあって、比較的軽い水冷の水枕に引っかかってました。皿ネジで固定までするところまでは想いがいたりませんでした。何しろ買ったら早く動かしたくなっちゃって・・・(汗)でもその方法なら確実ですね。私も大分Geminiに傾いてきました。最新版は11月に「Gemini-xxx」としてリリースされるようです。
hatucocoさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
非常に参考になりました。
書込番号:4559326
0点
すいません。少し前に熱暴走の件で質問させていただいたKATSと申します。
その時はいろいろと教えていただきありがとうございました。
熱暴走は一段落したんですけど、この板のBIOSのUPについてわかる方いらっしゃったら教えてください。
私の持っている板のBIOSバージョンは1004でした。
1005が出たので早速ダウンロードしてフロッピーに落として、Alt+F2キーでEZFlash→実際はAwardFlashが立ち上がっていますが、、。
フロッピーを読み込みますが途中で止まってそれ以上進みません。フロッピーに落としたBIOSファイル名はNCCHDL05.binです。
マニュアルを見るとP5AD2.ROMにファイル名を変えろそれで駄目ならNCCH−DL.ROMに変えろ、、。てなことが書かれています。
実際2つとも試してみましたが駄目で結局WINDOWS上から行うユーティリティーをインストールしてやっとアップデートできました。
その時は一旦ファイルをインターネットではなくダウンロードした物をHDD上に保存してそのファイルを読み込ませたのですがファイル名は「NCCHDL05.bin」でいけました。
結局できたわけですが一世代前のPC−DLデラックスではWINDOWS上のAsusUpdateでしたっけ、あれを使わずEZFlashでUPしてくれというのが有りましたし、OS上で行うには不安が有ります。
またマニュアルにはAward FlashをASUSのWebサイトからダウンロードして、、。と書かれていますが、ちょっとどこを見てダウンロードすればよいのか、、、。付属のCDにも入っていないようですし、、。
結局UPはできたのですが今後は不安です。御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
0点
>Flash BIOS Utility (Awdflash) v1.06
これじゃ駄目なの?
http://www.asus.co.jp/
ここから入って分からないというのもちと不思議な気もするけど。
どこが分からないのかもうちょっと詳しく。
書込番号:4503421
0点
enu さん
ありがとうございます。ASUSのHPに確かにFlash BIOS Utility (Awdflash) v1.06
がありました。
先ほど見たときは、なんかネットのつながりが悪くどんどん変なところを見てしまっていて、、。
一度これでやってみます。と言っても1005に上げてしまったんです。OS上から上げられるユーティリティーを使って、、。
enu さんに聞きたいのですが、Alt+F2キーでEZFlashでBIOSアップされたことありますか?
先ほど何べんやってもだめだったんですよ、、。
フロッピーに落としたBIOSファイル名はNCCHDL05.binでした。
ファイルが見つからない、とかエラーとかそういうメッセージはでなかったんです。
ただファイルを読み込もうとして止まっているようなんです。FDDドライブを新品に取り替えたけどだめでした。
でもAwdflash v1.06落とせたので
とりあえずこれでフロッピーから起動してできますね。
ASUSのHP変につながりにくいときがあり、パニクってしまいました。
書込番号:4503696
0点
なるほど。
私はEZFLASHは使ったこと無いですね。
私の持ってるASUSマザーは865PEのマザーなんですが、結構EZFLASHは
駄目ですという場合があって使ってないです。
多分CRASHFREE BIOS2との関わりでBIOS ROMの保護領域をEZFLASHは書換え
出来ないんじゃないかと思うのですが、保護領域を含めたBIOSアップデー
トが結構あるようでEZFLASH使えね〜じゃんという事が多くて使ってません。
まあ私も作成済みのフロッピーがすぐに見付からない時はASUS UPDATE
使っちゃってます。
失敗しても他にマシンが5台ほどあるんで(^^;
書込番号:4503802
0点
enuさん
ご返事ありがとうございます。
私も、ASUSのマザーは初めてではないのですが、ここのメーカーはBIOSのUPについてはまちまちですね。
ASUSUP Dateを使わずEZFlashを使ってくれとか、これはASUS UP DATEでいけるよ、、。とか、、、。
前にPC−DL Deluxを使っていたのですが、BIOSのあるバージョンからは、必ずEZ−Flashを使え、、。となってしまっていて、知らない私はOS上からUPDateしてしまい、うまく更新できずにOS立ち上がらなくなりました。
幸いBIOSの初期画面までは出たので、EZ−Flashを行い事なきを得ましたけど、、、。
なんか統一してほしい気がしますねぇ、、、。
NCCH−DLのEZ−FLASHの画面もマニュアルに書かれているものとは違います。マニュアルに書かれているのは多分PC−DL Deluxのものだと思います。
マニュアルも当てにならないし、、。
ギガバイトみたいにデュアルBIOSみたいにして確実にBIOSメニューからあげられたら楽なんですけれどねぇ、、、。
ほんとにこのメーカーのBIOS UPは癖があります。
以前A7V−133AのBIOSをASUS UPDATEであげたら動かなくなり、EZ−FLASHであげたらちゃんとできました。
いろいろ機種が多くて統一できないのでしょうねぇ、、。
書込番号:4504772
0点
こんにちはKATSと申します。
ASUSのNCCH−DLを使い、デュアルXEON機を一台組み上げましたが熱暴走なのか良く落ちます。
NoconaコアのXEONってそんなに熱がすごいんでしょうか?
多分いろんな人が使っていらっしゃるので教えていただきたいのですが、、、。
構成
CPU XEON 3.2G(Nocona FSB800 1MB)*2
メモリーPC3200 1G *4
VGA Radeon9800Pro
あと拡張カードは
USB、IEEE1394コンボカード一枚
光学ドライブはDVD−Rが3機
HDDはシリアルATAの7200回転のHDD4機
電源ユニットはAntecの最近出た、EPS12V仕様の550Wの物です。
CPUクーラーはクーラーマスターのRaspe (ファンを4000RPMの物に変えております。)
筐体はオウルテックの今は販売していないアルミのフルタワーケースです。
前はおんなじケースでプレストニアコアのXEON2,8Gデュアルで使っていたのですがマザーとCPUメモリーを変えたのです。
軽い負荷の作業なら問題ないのですが、動画のエンコードなどを行うと、かなりの確立で落ちます。
仕方が無いので、ケースの側板はずしてやっています。
ちなみにアイドリング状態で、マザーの温度計では45度から50度前後なんですけど、、、。
もう一度ばらしてCPUクーラーがちゃんと密着しているか調べてみようとさえ思っています。
あんましばらしたくないけど、、、。
CPU周りに、新鮮な空気を入れたほうが良いのか?と思い、昨晩、ケース後部の2つある排気ファンを向き変えて吸気にして、前方下部にあるHDD冷却用の吸気ファンを外向けに排気にして後方吸気、前方排気に空気の流れを変えてみたけど、あんまし効果は無いようです、、、。
いちいち側板あけるのも面倒だし、赤ん坊もいるのでそのままにしておけないし、、。
どなたかもしよければ教えてください。
0点
私自身は、このマザーは、まったくの未経験ですが。
とりあえず、ケースの蓋を開けっ放しにして、扇風機を当ててみてはどう
でしょう。熱暴走かどうかは、判定付くと思います。
まずは、原因を突き止めないと。
書込番号:4434260
0点
KAZU0002 さん Yone−g@♪さん
早速のご返事ありがとうございます。
いろいろと昨日やってみました。整理して書いていきます。
<動画のエンコードなどを行うと、かなりの確立で落ちます。仕方が無いので、ケースの側板はずしてやっています。
これについては側板をはずすと、落ちません。故に熱暴走であると考えられます。
昨日、マザーボードをはずし、CPUクーラーをはずし、もう一度きちんと組みなおしました。今度のXEONはCPUクーラーをはずすときは、マザーをケースからはずさなければなりません。面倒です。
はずした時に、ついでにマザーボードの裏につけていた「ギガコンプ」と言うお店で買った熱伝導プレートをはずしました。これはマザーの裏側張って、ケースのマザーボードベースに熱を逃がす優れものなんですが、スペーサーの3ミリ厚のアルミプレートがXeonのCPUクーラーを固定するためのアルミのリテンションに接触していないか?気になったのです。
接触することがあればリテンションが上に押し上げられますからクーラーのヒートシンクが下から押し上げられCPUコアに密着しないことになります。
結果はCPU1の方に張った熱伝導プレートのアルミスペーサの角がほんの少しCPUのリテンションに当たっていました。ただCPUクーラーを押し上げるほどの接触は確認できませんでしたが、、、。
組みなおすに当たりその熱伝導プレートをはずしました。
あと組みなおしてから、筐体後部の排気ファン2個を吸気するように方向を変えました。CPU付近に新鮮な冷機を入れた方がよいと考えたのです。それから筐体前部にある今までは吸気方向だったファン2個を排気に変え後方吸気、前方排気に変えました。また後方の吸気ファンは、三洋電機の高速型に変えました。
それで動画のエンコードはやっていないですがMP3エンコードの午後のコーダの午後ベンチの耐久ベンチ10分間をやりましたが落ちませんでした。テスト中は動画のエンコードと変わらないくらいのCPUの使用率でした。80〜90パーセント、でも相変わらず、前方に変更した排気口からは、ドライヤーに近い熱風と言うか温風が出てきます。
CPUを冷やした後にHDD4機の横をすり抜けてくるのでかなり排気の温度は上がってしまうようです。
明日Yone−g@♪さんの言うとおりメモテストをやってみます。午後ベンチももっと時間をかけてやってみます。
でもやっぱりどうせなら側板はずした方がよさそうですねぇ、、、。
ちなみに落ちたと言う日は、残暑が厳しい日で、部屋は冷房しておりませんでした。
今日は涼しいですけど、この文章を書いていると熱気が上がってきて苦痛になってきました。暑いのでもうこのへんで今日はやめます。
AntecのP180が気になります。あのケース冷えるんだろうか、、。
書込番号:4435266
0点
一般的にIntelのCPUは原則的に熱暴走はしない仕様なので、仮にそうだとしても他の部分の熱による動作不良の可能性があるでしょう。
書込番号:4435345
0点
NCCH-DLには、CPUクーラーを付けるためのバックプレートと黒いウレタン材(消しゴムくらいの大きさ)が付属しているはずです。
バックプレートの中央にウレタン材を貼り付け、丁度ウレタン材をマザーボードとバックプレートではさみ込んで、CPUとCPUクーラーの接地を確実にするようになっています。
ウレタン材を使用しない場合は、マザーボードが歪んでCPUとCPUクーラーが十分に接地しないようです。
もし、ウレタン材を使用していない場合はお試しください。
(もうやってるのでしたら、失礼しました。)
書込番号:4440730
1点
JIMA0036さんありがとうございます。
バックプレートは使っていません。標準のリテンションのみでCPUクーラー止めております。
私のケースのマザーボードを止めるベースはASUSのマニュアルにあるようなねじタイプではないため、バックプレートの位置が正確に決められないのです。
故に標準のリテンションしか使いませんでした。
あのバックプレートが使えたらいちいちマザーボードを外さなくても、CPUやクーラーだけ取替えることもできますねぇ、、。でもいったん貼ったらはがすのめんどくさそうな、、、。
書込番号:4442572
0点
マニュアルに連番で番号付けしてあるとしたら、ASUSも意地悪です。
1と2は、IntelチップセットのS-ATAですが。3-6はPromiseのチップによる
S-ATAです。
BIOSでPromiseコントローラーを有効にして。PromiseのRAID用BIOSでHD
を登録(RAIDは組まなくても、「1台だけでRAID」の要領でHDを認識させます)。
…BIOSで、非RAIDモードでPromiseを設定できるなら、この登録はいらな
いと思いますので、マニュアルの確認を。
OSには、付属のCD-ROmか、ASUSのHPからダウンロードしたPromiseのドラ
イバをインストールしてください。SCSIコントローラー扱いで認識され
るはずです。
書込番号:4311183
0点
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=9&l2=39&l3=0&model=103&modelmenu=1
だめっぽいですね。Driverがまだアップされていませんから。
http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=NCCH-DL&Type=All
PCI Slotばかりですが、これでよいのですか?PCI-X対応とかの方が
拡張しやすいと思いますけど・・・。
書込番号:4175497
0点
Bioethics殿
返信ありがとうございます.
本日,DOS/Vマガジンを垣間見ましたが,x64のチップセットドライバーは,915,925しか記載されていませんでした(E7525が書いてないので,XEON用を省略している可能性が高いですが...).
マイクロソフトのHPで探してみます.
書込番号:4177383
0点
初めまして。
RC版については一応動作しました。(Nocona2.8G*2)
グラボ(RADEON8500,G550)のドライバが未対応で、汎用のものを
使ったのがもっとも不便でした。
チップセットのドライバ(875P・6300ESB等)はOS付属のもので一応動作しました。あと32BitWINアプリの多くの仕様で3〜4GBメモリを搭載しても、
アプリが2GBを超えるアドレスにアクセスできないのが残念です。
特にPhotoshopCSでは残念な仕様です。XP64Bit正式版発売されると
できるだけ早く対応して欲しい仕様です。
書込番号:4177778
0点
GeminiVL殿
大変貴重なコメントありがとうございます.
RCでデバイスマネージャーからは,875P認識しているのでしょうか?
ビデオボードのドライバは,x64対応のものがあれば,AGPも正常に機能すると理解してもよろしいのでしょうか?
ご意見頂戴できると幸いです.
なお,マイクロソフトのHP見ても,チップセット関連の記載は見当たりませんでした.
書込番号:4178437
0点
こんばんは
>RCでデバイスマネージャーからは,875P認識しているのでしょうか?
AGP、メモリコントローラー、CSAすべて一応認識しています。
パフォーマンスについては特に測定していません。
オンボードデバイスでNGだったのは
サウンドとPromiseのRAIDです。後者はPromiseのサイトから
ベータ版をDLして使用できます。前者はどこかのサイトに
コーデックチップレベルでの対応ドライバがありましたが
DLしてもインストール時に蹴られました。(^^;
(infファイルを書き換えると入るかもしれませんが、
私自身、サウンドはいらないので放置しています。)
私見ですがAGPのグラボについては製品版でMSがどの程度
サポートするかがポイントになる気がします。
グラボメーカーの方はAGPグラボの64Bit版ドライバについては
新しいもの以外新たに開発しない気がしています。(^^;;;
書込番号:4179535
0点
GeminiVL殿
ご意見ありがとうございます.
結論としては,x64発売後,しばらく様子見にしようと思います(我慢できればですが...できなかったらAthlon64でそろえてしまうかも...).
AGPグラボですが,Athlon64用にここ1年くらいに発売されたものは対応するのではないかと思います(もちろん私見ですが).
我が家はNVIDIAのものなので,AGPでも大丈夫かなと予想しています.
書込番号:4179879
0点
NCCH-DL(xeon irwindale 3.0G*2)上にWinXPx64インストールしてみましたが、オンボードのサウンドデバイス以外は、今のところOS付属のドライバで特に問題なく動作しています。
#まだ使い込んでないのでなんともですが・・・
アプリケーションも3DCGのソフトをインストールして動かしてみましたが、こちらも問題なく動作し、一部機能では大幅なパフォーマンスアップも見られました。
参考になれば幸いです。
さて・・・サウンドデバイスのドライバをどうしようか・・・・
書込番号:4197562
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






