このページのスレッド一覧(全81スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年1月10日 19:07 | |
| 0 | 2 | 2006年1月10日 20:35 | |
| 0 | 0 | 2006年1月9日 00:56 | |
| 0 | 5 | 2005年12月25日 21:41 | |
| 0 | 2 | 2005年12月15日 20:39 | |
| 1 | 4 | 2005年12月17日 00:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > P5WD2 Premium
はじめまして。今回初の自作に取り組んだのですが、マザボにCPU メモリ ビデオボードを取り付けて起動チェックをしてみたところ、画面上にBIOS設定画面どころか何も表示されません。マザボの緑のランプはついており、CPUファンやビデオボードのファンも正常に回転しています。パーツの取り付けが甘いのかと何度もチェックしてみましたが、どれもしっかりついています。これ以上どうしていいのかわからず途方にくれています。どなたかアドバイスをお願いします。
構成は、
CPU P4 630
M/B P5WD2PREMIUM
メモリ DDR2 533×2
ビデオボード ELSA GLADIAC743 GT128MB
電源 ANTEC NEOHE550
0点
BELL777さんこんばんわ
CPU、メモリ一枚挿しにして、グラフィックカードの最小構成で、メイン電源ソケット、4Pin12V ATXまたは8Pin12V EPSソケットに挿して、CMOSクリアーを行って起動させ、BIOS画面が出てきますでしょうか?
書込番号:4722254
0点
あもさん
ご返信ありがとうございます。
さっそくご指摘のとうり試してみましたがまったく変化ありませんでした。書き忘れていましたが、メモリのほうは購入時にチェックをしてもらっていたので異常はないと思うのですが。ケースにエラーチェックのスピーカーがついていないようなのではっきりとは解りませんが...
書込番号:4722801
0点
とりあえず、ブザー(ショップに売ってるのかな?)を買ってきて繋いでみるか、購入店が近くなら、持ち込んで見てもらうとか(→これがいちばん早かったりするかも)。
書込番号:4723286
0点
当方も先日、組立て時に全く同じ現象が発生しました。
原因は、CPUクーラー(SF-901)を固定するリテンション
のワッシャーがマザーのパターンに触れて、ショート
していた為でした。
対策として絶縁テープをマザーの穴へ貼ったところ
問題なく起動することができました。
(ゴムワッシャーや厚手の紙でも可)
念のため、ご確認ください。
書込番号:4723349
0点
マザーボード > ASUS > P5WD2 Premium
光接続で家庭内LAN(2台)環境です(ルーターはジャンボフレームに対応してないのですが)。
本M/B購入前にはIntel Desktop Pro 1000/MTを使用し、
購入した今もPCIで引き続き使用していますが、オンボードの
Intel製PCIe対応と比較した場合、どちらがパフォーマンスが
上がるのでしょう?私は一度試してみましたところ、速度計測ではPCIの方が僅かに速いかな?という感じですが........
そもそもPCIeの方が速いはずなのでは?
その辺りのご教示をいただければありがたいです。
0点
最高時速100Kmの高速道路と、最高時速150Kmの高速道路があります。
時速50Kmの車で走ったら、どっちが速い?。
…という問題と、同じことです。
ぎりぎりの状態での話をするなら、バスの占有率等で効率は違ってくるものですが。実際の使い方の場合は、ほとんど「LANからHDへのデータコピー」ですので。HDの速度が足を引っ張って、GIGA-LANのパフォーマンスは出ません。
書込番号:4720201
0点
KAZU0002さん;
レスありがとうございます。
従来からあまりオンボードの機能は使っていなかったのですが、LAN機能についてはひょっとしてオンボードPCIeのほうが速いのかと思い質問しました。
仰るように、頭打ちの中で「どちらが速いか」と言っても
意味がありませんでしたね。\10,000近く払って購入したIntelのLANカード、壊れるまで使おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4723544
0点
マザーボード > ASUS > P5WD2 Premium
Intel955XはATIのCrossFireSystem対応という事ですが、ASUSのP5WD2-Premiumは新BIOS(0606)で『Support ATI CrossFire technology.』となっていますがこのマザーでCrossFireで動作している方おられますか?
0点
マザーボード > ASUS > P5WD2 Premium
はじめまして。今回、初めてPCを自作しようと考えていてこのM/Bの購入を検討しています。メーカーのホームページを見ると無線LANが付いているように書いてありますが、実際のところはどうなのでしょうか?雑誌を見ても802/b/g対応みたいな事を書いていました。当方のPC設置予定場所は無線LANにする必要があるため悩んでいます。宜しくお願いします。
0点
P5WD2 Premium WiFi-TV Editionなら無線LANとTV/FMチューナーを同梱しているのではないですか?
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/01/656753-000.html
書込番号:4682666
0点
口耳の学さん
素早い返信ありがとうございます。
P5WD2 Premiumそのままでは無線LANには対応していないようですね。無線LAN内蔵なら即買いと思っていたのですが・・・。
他のM/Bを検討します。ありがとうございました。
書込番号:4682685
0点
pepecocoさんこんにちわ
後付で、USBタイプのクライアントを追加すると言うのは、だめなのでしょうか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html
書込番号:4682758
0点
「無線LAN内蔵」ではなく、「無線LAN添付」です。どこのマザーでも同じ。
書込番号:4682917
0点
外出しており返信が遅くなりました。
あもさん,KAZU0002さん返信ありがとうございます。
私も当初は、USB等の外付けクライアントの追加で検討していましたが、初の自作PCで予算が限られており(妻と小さい子供がいるもんで予算が・・・。)無線LANが必須なので内蔵していればそれに越したことはないと考えていましたが甘かったです。
あもさんのおっしゃる通り、外付けのクライアントを検討します。
M/Bも、もっと安いもので検討したいと思います。3Dゲームはとりあえずやらない予定なので945GのM/Bにしてグラッフィックカードもまた今度にしようかと考えています。
板違いだと思いますが、皆さんのオススメの945Gマザーがあれば教えてください。
書込番号:4684059
0点
マザーボード > ASUS > P5WD2 Premium
PCショップでカスタマして購入したのですが、電源をいれると起動時に毎回CPUFANエラーとでてきます、F1キーを押すと動き出すのですが原因がわかりません。
付属設定AIBooster等でファンコントロールを設定チェックしてみましたが解決できませんでした。
購入直後は問題なかったのですが1月程たってからずっとこの状態であります。
BIOSメニュー等で設定が必要なのでしょうか?それともFANが不良に
なっているのでしょうか?詳しい方いらしゃいましたら教えてくださいませ。
0点
BIOSにて、FANの回転数が見れると思いますが。何回転になっていますか?。
そもそも、CPUファンの電源は、マザーのCPUFANのところから取っていますか?。
書込番号:4657883
0点
このページの下の方にある
「静音ファンを使用している方は御覧ください」を参考に
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/question/question.html
書込番号:4658754
0点
マザーボード > ASUS > P5WD2 Premium
現在このマザーボードを購入しやっと組み上げたのですが
ITEのBIOS画面でドライブが認識されてから
約1分を超えるくらい進まないのです。
もちろん待っていれば起動しますし正常で動作しています。
ただ どうしてもそこだけは遅いままで
BIOSでBootをHDDだけにしてもUSB(レガシー)を切っても変わらず。
ITEには4つのDVDを接続しています。
念のため少し他の情報を書いておきます。
CPU Intel PentiumD 830
Mem DDR667 512MB X2
HDD 36G x2(Intel側のS-ATAにてRAID)
120G (Intel側にP-ATAにて接続)
160G (Intel側にS-ATAにて接続)
これくらいの情報で良いでしょうか?
ちなみにケーブルの交換などのハード的なことは確認したつもりです。
別の内容になりますが
PROBE2での温度なのですが
マザーが43℃〜45℃
CPUが通常時で51℃
CPUも下がればいいですが マザーは少し高いと思いますがどうですか?
冷却関係は
ケース Windy MT-2250
前 8cm (2000RPM)
後 8cm X2 (2000RPM)
上部右 8cm (1200RPM)
左下(ビデオカード付近) 12cm (1200RPM)
CPU SI-120 + 12cm(2200RPM)
と いう状態なのですが前は吸気不足ですね
何か良いアドバイスをいただければと思います。
0点
私もITEのBIOS画面でとても時間がかかっていましたがBIOSを0519に上げたときから(だと思いますが)速くなったような気がします。
現在は最新の0606ですが遅いと感じることはありません。
もしBIOSが0519以前ならUPDATEしてみてはいかがでしょうか?
温度については当方は水冷でAiBOOSTERでCPU温度を見ているだけですが今の季節で暖房なしなら通常30度程度で高負荷時(DVDの圧縮・DVD2oneV2使用)でも45度程度です、CPU使用率は100%近くなのですが。
CPUはPentium Extreme Edition 840 なので結構発熱はしているとは思いますが・・・・・
CUPの温度から見るとマザーの温度は-6〜-8度なので、その程度かとは思いますが・・・・・
書込番号:4653660
1点
少しファンを弄ってみました
マザーの温度は3度〜5度落ち CPUは2度程度下がりました。
できれば空冷でいきたいのですが
ケースの買い換えも水冷も大差ない金額になるので
参考までに どのような水冷システムをお使いなのか
教えていただけませんか?
クーラーを何度も買い換えるほど無駄なお金もないので(笑)
ITEの話なのですがBIOSは0606での状況なのです。
なので現状ではこれ以上は私には判断がつかずに困っています。
デフォルトも試しましたがだめでした ・・・
書込番号:4657307
0点
ITE残念です自分の経験からてっきりBIOSだと思ったのですが・・・・・
私も以前はITEにDVD-ROMとMOをつないでいたのですが使用することが少なくて現在は取り外しています。
ICH7RのPIDEにDVD書き込みドライブ2台とSATAにHDD4台をつないで使用しています。
マザーの話からそれてしまい申し訳ありませんが(本来CPUで書き込むべきことだとは思いますが問い合わせがありましたので)水冷システムについて書いておきます。
基本はwww.coolinglab.com/で購入しました。
CPU Danger Den TDX-775
GPU Danger Den Maze4 GPU
ポンプ MaxiJet MJ-1000
水タンク 100均で買ったタッパー
ラジエター 1000円で買った車用
ラジエターはパソコン用も買ったのですが出来るだけFANを減らしたくて車用を少し加工して使っています。
1年半ほど前に組み立てたもので組み立て後ノートラブルで動いています。
当初P4-3.4Gで使っていて64bitWinXP登場時にP4-650に変更し今はPentium Extreme Edition 840(倍率可変)を200×18の3.6Gで使用中です。
CPU自体は4.0Gでも動作可能ですがそこまで上げる必要もないので650を超えた3.6Gで使用中です。
GPUはX800GTO2を16パイプライン化コア520・メモリー540の850XT仕様にして使っています。
この構成で現在エアコン室温22度設定でAiBooster表示CPU32度程度なので結構冷えているのかなとは思っています。
ただし夏場はラジエターに小型の扇風機で風を送っています。
DVD2OneV2でDVD圧縮中は10度以上上がりますが全のCPU使用率が100%近くまであがりますので仕方ないかなと思っています。
Intel PentiumD 830もHTとクロック以外は同じCUPなので水冷化すればクロックUPしいてる私よりも冷えると思います。
もし水冷化をお考えならwww.coolinglab.com/さんはとても参考になると思います、一度覗いて見てはいかがでしょうか?
書込番号:4658783
0点
いろいろ教えていただきありがとうございます。
車用のラジエタは私も検討したことがありましたが
なかなかいいようですね。
基本的にオーバークロック好きなので是非これを機会に検討します!
ちなみに ITEのほうですが ドライブ1台ごとにシークタイムがあるのですが 1+1+1+1=4 ではなく 1→2→3→4を 1→1・2→1・2・3→1・2・3・4 とシークしていってるようなきがします。
台数が増えると異常に遅いのは気のせいでしょうか ・・・
OSインストール直後は再起動が多くてたまりませんw
書込番号:4661860
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





