
このページのスレッド一覧(全356スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 7 | 2005年10月10日 19:49 |
![]() |
0 | 2 | 2005年10月9日 20:30 |
![]() |
0 | 9 | 2005年10月9日 00:20 |
![]() |
0 | 11 | 2005年10月8日 10:13 |
![]() |
0 | 6 | 2005年10月8日 00:11 |
![]() |
0 | 12 | 2005年10月7日 18:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > A8N-SLI Premium

名前が違います。
はともかくとして。
Silliconは、内部的にはPCI接続で。最大転送速度がこれに制限されます
が。NVRAIDの方は、サウス内蔵なので、HyperTransportに直結という形に
なります。
これらバスの違いは、理論値最大50倍近い差がありますが。本来HDの速度
が遅いですので。3台以上でRAID0でもしない限り、差は出ません。
あとはまぁ、Sillicon有効にしておくと、BIOS表示の分起動がおそいか
な?というくらい。
これでわからなかったら、無印SLIにしておきましょう。Deluxe以上は
大人になってから。
書込番号:4488244
0点

横から失礼。
>KAZU0002さん
色々な知識をお持ちの様で、
貴方のレスは大変勉強になったりするのですが、
どうも、その人の上に立った(ようは見下した)言葉使いが
見ていて不愉快ですね。
と。
こんな事書くとまた荒れるんだろうと思いながらも
書かずにはいられなかった。
書込番号:4489139
1点

KAZU0002さん
回答ありがとうございます。
理解できました。
NVRAIDを使用したいと思います。
書込番号:4489421
0点

>うぬうさん
回答者に配慮が無い、具体的には、学校/社会などで習得している
べき、論理的思考と行動(とくに文章力と事前の調査に関して)が不
足している、かつそれを自覚していない人間には、厳しくしていま
す。
もちっと簡単に言えば。
質問文から見える、質問者の他力本願の度合いによって、態度変え
ています。
勉強不足はしかたありませんが。努力不足と能力不足は論外です。
さらに簡単に言えば。
少なくとも、調べる努力をしたことくらい示せよ!。質問の前にGoogle
れよ!。検索もできないならコンピュータ使うな!。
ついでに言えば。
他力本願を弁護する人間は、自分の他力本願も許容してもらおうとい
う意図の下に弁護しているのだろうと、推測しています。
自分も優しくしてという下心で他人に優しい人間は、本当に優しいで
しょうか?
私は優しいですよ。
書込番号:4489441
0点

>さらに簡単に言えば。
>少なくとも、調べる努力をしたことくらい示せよ!。質問の前にGoogle
>れよ!。検索もできないならコンピュータ使うな
まぁ、この辺りは納得。
>他力本願を弁護する人間は、自分の他力本願も許容してもらおうとい
>う意図の下に弁護しているのだろうと、推測しています。
これは私の事か?
まぁ、貴方が優しいかどうかなんて、どうでもいいのですよ。
不特定多数の閲覧者が居る、
公共のBBSで明らかに人を馬鹿にしたような書き方が目立つので、不愉快だ。と言っているのです。
まぁ、貴方の考え方は分かったので、もういいですよ。
書込番号:4489588
1点

>>うぬうさん
[4488244]のレスってそんな非難されるような内容ですかね。
専門的な語句を並べる→分からなければ…
って構文に過剰反応したのか知りませんが、分からない語句があったら調べるってのがスジでしょ。語句の意味が分からないから全文分かりませ〜ん。なんつーのは仕事のできない人間のやることですよね。
調べりゃわかることは自分で調べる。そんな最低限もしないで、他人に調べさせてさらに注文つけるって一体何様なんですかね。
って具合であなたのレスは不快です。
書込番号:4489589
0点

私の努力足らずで、申し訳ない。
googleさんで検索したんですけど、RAIDはRAIDでもNVRAIDとSilicon Image RAIDはどこが違うのかまで発見できませんでした。
発見できない=努力不足
と言われてしまったら努力不足ですが・・・。
>さらに簡単に言えば。
>少なくとも、調べる努力をしたことくらい示せよ!。質問の前にGoogle
>れよ!。検索もできないならコンピュータ使うな!。
次回質問することがありましたら、示すように心がけます。
書込番号:4494123
0点



マザーボード > ASUS > A8N-SLI Premium
BIOSでメモリーのクロックを変えてみたのですが、
BIOS起動時にDDR 400と表示され、OS起動後再起動して再度BIOSを見ると400のままです。
メモリーの他の項目は変えられるのですが、クロックは上げても下げてもセーブしているのに400に戻ってしまいます。
異常起動しているとかではありません。
構成は以下の通りです。
CPU:Athlon64X2 4400+
メモリー:SANMAX PC3200 1GX2 Hynix製
OS:WinXP SP2
VGA:GeForce6600GT
BIOSバージョン:1007
クロックアップは自己責任ですし、上げて目に見えた効果があると言うわけでもないですが、出来ないので気になります。
わかる方いましたら教えて下さい。
0点

推測の域を出ないので済みませんが、BIOSチェック時にはDDR400で動いて、チェックが終わってからクロックを変更すると言う風になっていませんか?これは、OS上でのメモリクロックを確認すれば分かることだと思いますので、OS上でのクロックを確認してみてください。
書込番号:4491062
0点

OS上で見たらрウんの仰るようにクロック変わっていました。
有り難う御座います!
メモリークロックとCPUクロックとメモリータイミングを間違うと起動しなくなってしまって、
なかなかリスキーですが、
初めてのAMD、高級マザーでの自作で、色々いじれて面白いですね!
書込番号:4491309
0点



マザーボード > ASUS > A8N-SLI Premium
MB A8N-SLI PREMIUM
CPU Athlon 64 3500+
メモリ ノーブランド 1G
HDD 160G IDE 7200
GC ASUS Extreme N7800GTX TOP/2DHTV (PCIExp 256MB)
この構成で自作して組んでみたら最初は普通に使えていたのですが、一度COMSのボタン電池を外したら急にBIOSも起動しなくなりました。画面に何も映りません。電源はついてフロントの電源LEDは普通についています。HDD LEDはつきっぱなしになっています。
あとCOMSリセットはやり方がわからないのでやっていません。
0点

kirim6358さん こんばんは。
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
ACコード抜いて 電池を抜くと C-MOSクリアになります。
もう一度 取説読まれて ジャンパーピンの 通常位置を確認されますように。
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
書込番号:4486221
0点

と言うか、電池外した時点でCMOSクリアされているのでは?
自分のマザー(K8N Neo4-FI)はCMOSクリアボタンがあるのだが・・・
昔はジャンパが普通だったのにね。
書込番号:4486224
0点

みなさん即レスありがとうございます。
>なぜボタン電池を外したのですか?
HDD LEDが接続の確認確認して正しかったのにつきっぱなしになっていたので電池を抜いてみました。
書込番号:4486277
0点

CMOSクリアをやってもダメでした。BIOSも起動しません。
ほかになにかありますか?
書込番号:4486335
0点

この文面からだと通電状態で電池を外したととれるが…
この電池の役割を考えると大した影響は無いと推測されるが、ひょっとしたらねぇ
壊れたかもしれない
書込番号:4486351
0点

八つ当たりで・・・
>ACコード抜いて 電池を抜くと C-MOSクリアになります。
自分らからするとそんな作業をするのに電源コードを抜くのは当たり前であり、
そうしないのは信じられないと言うか、害基地の所業としか思えないのだが。
>スレ主へ
そもそも、それだけの廃スペック機を組みながら、CMOSクリアを知らなかったとは?
つーか、取説を読もうともしない怠慢が気に喰わない。
それと、使用電源とか必要情報も不足している。
一度バラして組み直すとか、やるべき事をやったようでもないし。
他にも言いたい事は多々あるが、時間の無駄という気がする。
以降はスルーさせて貰う。
親切な回答者は他にいるだろうから。
書込番号:4486354
0点

うちも何がきっかけだったか忘れましたが、買ってすぐの頃同じ症状になりました。
自分の場合CMOSクリアしても駄目だったので、電源と電池外して半日放置して、放電させてから繋ぎ直したら直りましたよ。
書込番号:4486396
0点



マザーボード > ASUS > A8N-SLI Premium
昨日、P4からアスロンに切り替えました。
MB A8N-SLI PREMIUM
CPU Athlon 64 X2 4400+
メモリ SAMSONG 1G × 2 Pc3200(両面)
HDD SEAGATE ST3160023AS (160G SATA150 7200)
GC WLEADTEK inFast PX6600GT TDH (PCIExp 128MB)
ケースは以前のマシンからの流用で、ケイアンだったと思いますが、電源は
先週旧の構成でツクモの470wに交換して動作してました。
組み立てが完了して、ケーブル類のチェックを確認して、電源ケーブルを繋げて、主電源投入、マザーボード上のランプが点灯したまではよかったのですが、フロントの電源スイッチを入れてもうんともすんともいいません。
最小構成にして、COMSクリアもやってみましたが、症状変わらずです。
ケース、電源は前の構成で問題なかったし、ケーブル類の接続も再度確認しました。
一応ショップには明日持ち込むもことしましたが、マザーボードなどの初期不良なんでしょうか?
このマザーボードでは、過去にこういう書き込みがあまりないので、質問させていただきますが、同様の症状が出たことがある方おられないでしょうか?
0点

ひでーぶさん こんばんは。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品が混じっているかも知れません。 とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
よかったらどうぞ。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:4471437
0点

M/Bのスイッチのピンヘッダをショートさせてみてください。
起動すればスイッチ側
起動しなければM/B側(M/Bとはいいきれないが)
の故障
書込番号:4471463
0点

ついいでに。
このマザー、電源から3箇所に接続が必要です。24ピン/田型4品/IDE4ピン。20ピンは不可だったかな?。
一番基本的なことですが。確認を。
あとは。メモリ1枚でとか。ケースからはずして新聞紙の上でとか。
書込番号:4471678
0点

みなさん。ありがとうございます。
接続手順は多分まちがいないと思います。電源SWは、リセットSWで
代用してみましたがNGでした。
メモリ1枚とMBをケースから外してはやってないですね。
その辺をもう少し確認してからショップへ行くことにします。
また、結果は報告します。
書込番号:4472348
0点

ひでーぶ さん こんにちは
私もまったく同じ状況に陥っています
MB A8N-SLI PREMIUM
CPU Athlon 64 X2 4400+
メモリ Hinix 1G × 2
HDD Maxtor 7L250S0
GC WLEADTEK WinFast PX7800 GT TDH MyVIVO Extreme
電源 Abee AS Power ER-2520A
ケース MUSTANG VWH
最小構成(CPU メモリ グラボ 電源 スイッチショートでの起動)でもダメでした。
サポセンに連絡し以下の順番で疑ってみるようにとの事。
1.CPUの取り付けミス
2.マザーとケースの通電
3.(マザーへの)CPUファンコネクタ未接続
4.電源の故障
5.マザーの故障
その結果、4まではクリアしたためマザーボードの不良だと思っています。
私の場合CPUファンにXP-120 を用いているため、本当にめんどくさい事に...
私は9月20日頃秋葉原のショップで購入しました。
もしかしたらこの時期の製品には何か問題があるのでしょうか?
マザーボード上のLEDは点灯しているのに...
電源のファンすら回らないので本当にお手上げです...
(サポセンに発送準備中)
書込番号:4474539
0点

しっとりクッキーさん こんにちは。 ケースバイケースですが、自己解決出来ない時もありますよ。 たまたま お二方とも初期不良なのかも知れませんね。
書込番号:4478572
0点

みなさんこんばんは。
私もこのマザーを使って先週末にPCを組んだのですが、同じく電源が入らないという現象に遭遇しました。マザーボード上のグリーンのランプは点灯するのですが電源スイッチを押しても動いてくれませんでした。
私の場合は、順番に機器を外しては試して行った所、FDDのコネクタを外すと動き出しました。
前のマザーボードでは正常に動いていたFDDなのでもう一度ためそうと接続し直したときにうっかりFDDの電源ケーブルを逆差ししてFDDを壊してしまった為、はっきりした原因がわからないのですが、今はFDDをつなげていない状態で正常に動いています。
滅多に使わなくなったFDDですが自作する上では無いと不便のような気がするので今週末にでも買いにいってこようと思っているのですがそれをつなげたらまた起動しなくなったらどうしようかと・・・
KAZU0002さんへ
いろいろ試しているときに電源を20ピンにしてみたのですが一応立ち上がってはきますね。
BIOSの設定画面が出るところまでしか試していないので、そのまま運用して支障が出ないかはわかりませが!
書込番号:4479961
0点

Tom’sさん こんばんは。 別マザーボードでFDDの4P電源コネクターを 1ピンずらして?刺し 電線を燃やしたことがあります。
燃えたところを切りつめ、繋いで延長して再挑戦。
幸い 電源もFDDも無事でした。
電源が壊れてなければ FDDだけの被害で済んでいるのでは?
書込番号:4480025
0点

結果報告です。
結論から言いますと直りました。というか、故障ではなかったです。
CPUを取り外し、付け直したら、問題なく立ち上がってしまいました。
自分自身としては一番値段のはるパーツの取り付けだったので注意してしっかりと取り付けたつもりだったんですが、客観的に見るととてもお恥ずかしい内容ですね。まさにしっとりクッキーさんご指摘の1番です とほほ。
BRDさんのインストール手順もとても参考になりました。(今までは自己流でスタートアップCDから適当にインストールしてましたので。)
みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
書込番号:4487286
0点

祝 解決 !
皆さん 取り付けに苦労されます。
私もつい最近、初めて使ったduronをいい加減なヒートシンクとグリース塗って 数分後に 焼いてしまいました。
何かあったら また どうぞ。
書込番号:4487509
0点



マザーボード > ASUS > A8N-SLI Premium
このマザボを使ってラプター2台でRAIDを組もうと考えています。
その場合パーテーションを分けてWindowsをインストールして別パーテーションにファイルをいれて保管する場合と同じパーテーションでフォルダなどで分けて管理する場合とではどちらがスピード面などで有利でしょうか?
また同一チップの4つある内の2つを使ってRAIDを組みその他を別のHDDで運用する場合とRAIDはこのチップその他SATAは別のチップって分けるのとではどちらが良いでしょうか?
BIOS起動などで時間がかかるので1つだけ使った方が起動が早そうな気がしたので…同じチップを使うとスピードが落ちるなどの影響が出るようなら別々で管理しようかと思っています。
その場合2つあるSATAチップですがRAIDを使う場合どちらが有利でしょうか?
今週末組むマシンの構成は以下のとおりです。
AMD athlon64x2 4800+
ASUS A8N-SLI premium
Thermaltake BigTyphoon CL-P0114
GIGABYTE GV-NX66T128VP
WD WD360GD 2台
HGST HDS724040KLSA80
IODATA HDI-400DS8
0点

書き込み忘れです。
OSはWindowsXP64を予定していますがドライバなどで
上手くいかない場合はWindowsXP Proを使おうと思っています。
DVDドライブはIODATA DVR-ABM16CでFDDもあります。
ケースは型番を忘れましたがオウルテックだったと思います。
皆様のお知恵をどうぞよろしくお願いします。
書込番号:4485417
0点

別パーティションのほうが、早いです。
HDの特性として、先頭のパーティションほど、かつ、狭いパーティショ
ンほど、高速です。ストレージの全容量にもよりますが。OSとアプリで
40Gも取っておけば良いかと。
ただ。RAIDの危険性は、自己責任で。
S-ATAのI/Fの性能としては、nForce4のものの方が高速ですが。単体HDで
使用の場合には、HDの速度が追いついていませんので。どちらでもお好
きな方法で。
起動時間については、スタンバイ/休止を使いましょう。
あと、「、」は適切に。非常に読みづらいです。
書込番号:4485725
0点

早速のご回答ありがとうございます。
今から構築に入ろうと思いますので、
ぜひ参考にさせていただきます。
「、」の使い方については
国語の成績が悪かったのが思いっきり
露呈してしまいました。
気を付けたいと思いますので
今後もお付き合いいただきますよう
よろしく、お願いいたします。
書込番号:4486328
0点

元縁故職人様へ
非常に勉強になりましたので
ツッコミなんてとんでもありませんよ。
いろんな方の意見を取り入れたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:4486416
0点

返信の書き込み欄では、改行位置はそろってんだけどね。ネスケが悪い?。
↑
この行が、ちょうどぴったりだけど。
--------------------------------------------------------------------
↑半角だと、このサイズ。さて、どう表示されるか。
書込番号:4486764
0点



マザーボード > ASUS > A8N-SLI Premium
度々お世話になります。構成は下記の通りです。
CPU : Athlon 64 3500+
M/B : A8N-SLI Premium
HDD : WD3200JD (S-ATA)
MEMOLY : 2GB
外付けのDVDドライブやデジカメを上手く認識してくれません。
デバイスマネージャで見てもすべて正常なのですが、
接続するとUSBデバイスが認識されませんというメッセージが出て
不明なデバイスという表示がされます。不明なデバイスは更新もできません。
USB機器は特にドライバ等を入れる必要がなく自動認識する機器です。
よろしければ皆様で考えられる原因などを教えていただけないでしょうか?
0点

チップセットドライバのバージョンは?
もしも、6.66より古いバージョンなら更新を。
書込番号:4484246
0点

GEFORADEON_IIさま、ありがとうございます。
チップセットのバージョンは6.66に更新してあります。
書き忘れてしまいましたがOSはXP-Home SP2です。
書込番号:4484258
0点

肝心のOS関連の説明が不足かと。USB2.0のトラブルで定番なのがOSのアップデートがされてない場合が多いですね。(SP2で有効になる等・・・)
書込番号:4484263
0点

チップセットドライバの説明にありますが。チップセットドライバの
前にWindowsのSPを当てる必要があるそうです。
順番は大丈夫?。
書込番号:4484268
0点

失礼、行き違いで説明されてましたか。ホームのSP2でしたか。(>_<)晩酌が効きすぎたせいか、良い解決策が浮かびませぬ
書込番号:4484286
0点

Yone−g@♪さま、ありがとうございます。
OSのアップデートとは普通のWINDOWSアップデートの
ことでしょうか?それでしたら一応、自動更新に
なっておりますので問題ないと思うのですが。
KAZU0002さま、ありがとうございます。
前回の質問にも色々と教えていただき本当に感謝しております。
チップセットドライバの説明を私は見落としておりました。
あまり自信はありませんが、おそらくOSインストール時に同時にSP2が導入
されると思うので問題ないと思うのですが。
書込番号:4484333
0点

一度、デバイスマネージャのUSB関連を削除して、
ハードウェア変更のスキャンをかけてみると?
書込番号:4484341
0点

リアパネルのコネクタでやりました?。
ケースフロントパネルのコネクタは、引き回しの関係か、けっこうトラブ
ります。フロントではUSB1だけにしておいたほうが。
書込番号:4484627
0点

GEFORADEON_IIさま
教えていただいた方法で試してみたのですが、やはり上手く認識できませんでした。
ただ新しくヒューマンインターフェイスデバイスの項目が表示されました。
KAZU0002さま
リアとフロントどちらも試してみたのですが両方ともダメでした。
また書き忘れてしまいましたが、一部の機器は認識されております。
自動認識できた機器:プリンタ、スキャナ、マウス
認識できなかった機器:外付DVDドライブ、デジカメ、USBフラッシュメモリ
書込番号:4484866
0点

すみません、勘違いしておりました。
プリンタとスキャナは手動でドライバを入れておりました。
ということはやはりUSBの自動認識はされてないということ
のようですね。
書込番号:4484874
0点

繋げたい機器との間に適当なUSBハブをかましてみてください。
私の場合は、これで解消されました。
書込番号:4485704
0点

DVDドライブやデジカメはともかく。USBメモリまで自動認識しないのは
変ではありますが。ハードが原因とも思えないので。
余っているHDがあったら、それにシンプルにOSと基本ドライバ入れて
実験してみてください。
書込番号:4485733
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





