このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2006年3月27日 14:24 | |
| 0 | 3 | 2006年3月27日 00:47 | |
| 0 | 11 | 2006年5月11日 22:33 | |
| 0 | 3 | 2006年3月27日 00:40 | |
| 0 | 3 | 2006年3月21日 02:17 | |
| 0 | 9 | 2006年3月23日 00:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC自作初挑戦であり2点ほど不明点を解決したく書き込みました。
1,マザーボードに PWR_FAN の3ピン端子がありますが、ここには何を接続するのでしょうか?
2,ケースFANはマザーボードの CHA_FAN に接続するのか、電源ユニットのFANコネクタと接続するか、どちらですか?
マザーからの供給と電源ユニットからの供給との違いは?
(ケースにFANが3個付いています)
どなたか御指導よろしくお願いします。
0点
1 ケースファンでしょうね
2マザーを介する意味はBIOS経由で監視、管理ができる意です。動かすだけでしたら電源からのびているコネクタに繋ぐだけで済みますから。任意のケースファンをCHAに繋ぐとBIOSやマザー付属の監視ソフトでケースファンと認識されます。
書込番号:4949065
0点
1のマザーボードのPWR_FAN には電源ケースのFANを接続します、但し電源によってはこれが引き出せていないものがあります。
2の場合ケースFANはマザーボードの CHA_FAN に接続するのが良いです。
マザーに接続するとマザー付属のソフト等で回転数が計れたり物によっては回転を温度によって制御出来たりします、電源のラインに接続しても良いですがソフトによる回転数等の測定が出来ません。
過去にはマザーに接続するとマザーを壊すほど電気食いのFANが有りましたが今は大丈夫でしょう、と思います。
回転数を見てみたいのならマザーに興味なければ電源ラインでも構いません。
書込番号:4949067
0点
ありがとうございます。 !!!
1,電源ケースのFANケーブルは出ていないのでPWR_FAN は 空き にしておきます。
2,マザーボードの CHA_FAN に接続し、いろいろ設定してみます。
書込番号:4949481
0点
PWR_FANってのは、単なる名前で。やっていることはケースファン/CPUファンと同じです。
ケースファンが1つだけというケースも、最近は少ないでしょうから。別のケースファンを接続してもまったく問題ありません。
書込番号:4949625
1点
今回このマザーボードを購入し、OSを新規に入れなおそうとしましたが、インストール時にエラーが発生し、進みません。
もうどうしてよいのかわからず質問させていただきます。
<状況1>
マザーボートとSATAHDDのみを接続し、Windows2000をCDブートでいれようとすると、ドライバを読み終わったあたりでブルーバックになり0x0000007Bのエラーが発生します。
BIOSでは、HDDは認識しています。
<状況2>
前に使用していたWindows2000が入っているIDEHDDのみを単独で接続し起動させると、OS読み込み画面(Windows2000のロゴが出ている画面)でプログレスバーが真ん中あたりまで進むとブルーバックになり0x0000007Bのエラーが発生します。
メモリ:PC4300 1GB
CD-ROM:Plexter
CPU:Pentium4 630
SATAHDD:HITACHI 250GB
IDEHDD:IBM 30GB
0点
Memtestで、メモリチェックしてみては?
書込番号:4946814
0点
状況1に関して。
CD-ROMは何処に接続していますか?
赤いIDEポート(PRI&SEC_EIDE)に接続しているなら、青いIDEポート(PRI_IDE)に接続して
OSのインストールが可能かどうか試してみて下さい。
そこにHDDを1台接続しててCD-ROMを接続する場合は必然的にMaster、Slaveで接続する
形態を取らざるを得ない事になりますが。
状況2に関して。
そのHDDを元々どのPCで使用してたのか判りませんが、基本的に別PCからのHDD移植は
前のM/Bと移植先のM/Bのチップセットが異なる場合、大概は起動不能になります。
OSの環境や設定を丸ごと引き継がせたい、あるいは重要なデータ等が入ってるのなら
OSのインストールCDから起動させてOSの修復セットアップを行う必要があります。
書込番号:4947458
0点
ご回答ありがとうございます。
自己解決しましたが、Wintel厨さんのご指摘のとおり、ITEに挿しておりました。orz
その後、windows2000をインストールしましてオンボードのLANドライバをあてて再起動したところ、c000026c Hardware UnKnownというエラーが起動時にでるようになってしまいました。
SPがあたっていないときにドライバをいれようとしたことに問題があるのでしょうか?
現在、前のPCに接続してOSを入れなおして、SPをあてようかと考えています。
書込番号:4948605
0点
HDDはHDT722525DLAT80というATA133規格の250GBです。
マスターにセットしIDE80本リボンケーブルを使用しています。
他にはDVDプレーヤーのみ。
DOSから、FDISKでは認識しているのですが、BIOSでは認識されません。
PCを起動させたときに出てくるIDEの認識では確認できます。
しかし、OSをインストールしようとするとハードディスクが無いと出てきてしまいます。ジャンパーやケーブルは色々変えてテストしましたが同じです。
誰かお助けを!
CPU PEN4-630
MEM DD2/533 * 2
0点
guminekoさんこんばんわ
いちごほしいかも・・・さんがお書きですけど、ブート用HDDのケーブルはは青いソケットに挿す必要が有ります。
赤いソケットはRAIDコントローラ(ATAとしても使用は出来ます)のチップセットを介して接続されていますので、起動用HDDを接続しても起動しません。
書込番号:4936917
0点
いちごほしいかもさん、あもさんありがとうございます。
流石ですね。おっしゃる通りITEにつないでいました。
しかし、説明書のどこにもこのようなことが書かれていなっかたのは不親切ですね! 常識なのでしょうけれど・・・
つないでみますとBIOSでは認識しました。しかしPCの起動時に出てくるIDEスキャンでは認識されません。ITE側につないだDVD(CD)だけが認識されています。(DVDはBIOSでは認識されていません)
この状態でOS(WIN2K)をインストールすると<DVDプレーヤーは動きます>私の前の質問をしていらっしゃるブルグラさんと同じメッセージが出てき止まってしまいます。
なかなか難しいです。
書込番号:4937339
0点
赤いIDEポート(PRI&SEC_EIDE)にHDDを接続してそこにOSをインストする場合は
予めOSインスト時にF6キーを押してITE8211コントローラのドライバをインストする
作業が必要になります。
#ちゃんとFDDが接続されていてそういった作業が面倒でなければの話ですが
ドライバは付属のCDかASUSのダウンロードサイト辺りで確認してみて下さい。
#マニュアルにはドライバFDの作成方法がちょこっとだけ書いてありましたがq(^^;
HDDと光学ドライブをPRI_IDEにMaster、Slaveで接続すれば前述のF6キー押しの
作業は必要ありませんが。
>ブルグラさんと同じメッセージが出てき止まってしまいます
光学ドライブはチップセット内蔵のIDEコントローラ(この場合PRI_IDE)に接続して
OSのセットアップを行った方が無難です。
この辺過去ログで同じ現象でハマってる人が結構いるので確認してみて下さい。
>あもさん
ITE8211はRAID機能付いていませんよq(^^;
書込番号:4937483
0点
Wintel厨さんご指摘ありがとうございます。
スペックを見ましたら、RAID機能はSATAだけなのですね。
下調べしないで、レスしてしまいました。(o*。_。)oペコッ
ユニティで調べましたら、ITE IDEコントローラを利用する際はドライバのインストールが必要と書いて有ります。
http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p5ld2-v/p5ld2-v_shousai.html
書込番号:4937689
0点
私も同じ状態でOSのインストールができなかったのですが、
このスレのおかげで助かりました。
これからこのマザーを買う人は注意してくださいね
書込番号:5025452
0点
お世話になります。やりとりを拝見しましたが、非常に勉強になります。誠に恐縮ですが、便乗で質問させて下さい。
起動用HDDを赤IDEコネクタにつなぐのが問題で、余っているHDDをデータ保存用につなぐのであれば大丈夫なのでしょうか。何か注意があればご教授下さい。
青IDEコネクタにつないだHDDにはOSをインストール済みで正常に動いていて、スレーブはDVDドライブがつながっています。この状態を保ちつつ、余っているHDDをなんとか使えればな・・・と思っています。付属のディスクから、ITE IDEコントローラはインストールしました。
書込番号:5063700
0点
ITEにつないでOSインストするにはFDDからドライバを読み込ませておかねばならないという一手間があるってことですよ。
データ用に使うなら問題はないですよ。
書込番号:5063709
0点
ご丁寧にありがとうございます。安心しました。これで余ったHDDが有効活用できます。また何かありましたらアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。
書込番号:5063789
0点
私も先ほど悩んでいたところここを拝見しまして
解決いたしました。
地味に致命的な問題なのでなかなか原因がわかりません
でしたが、なんとかCDドライブをケーブルの都合上
無理やりスレーブに接続して解決しました。
全部通常のIDEなら楽なんですけどねw
書込番号:5070381
0点
今晩は。今回このマザーボードを使用して自作PCをやってみたのですが、WindowsXP HomeEditionのインストール中に
STOP: 0x0000007B (0xF7C7E63C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
と出てきて先に進めなくなってしまいます…。
どなたか原因か解決方法をご存知でしたら、お教え願えませんでしょうか?
0点
原因は、ケーブルかメモリかというところでしょうか。とりあえず、最小構成での起動確認とケーブルの接続状態の確認ですな。
書込番号:4931291
0点
プルグラさんこんばんわ
PCの詳細が判りませんので、お答えしにくいですけど、メモリにエラーが有る場合、ケーブルの不具合なども考えられますけど、もしかして、以前使っていたHDDをそのまま使用していませんでしょうか?
またSTOPエラーが出た時に、他にメッセージは出ませんでしたでしょうか?
こちらなど参考にどうぞ。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082
書込番号:4931582
0点
どうもありがとうございました。
おかげさまでどうにかOSをインストールできました。
方法は
”HDDと光学ドライブをPRI_IDEにMaster、Slaveで接続すれば前述のF6キー押しの作業は必要ありませんが。”
を利用しました。
このマザーボードOSのインストールはなかなかくせ者ですね!!
しかし、このクチコミのおかげて助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:4948577
0点
このマザーボードを使い自作をしました。ですが分からない事が
ありご指導をお願いします。
SATAUのHDD二台用意しRAIDを試みましたがうまく行きません。
ドライバーは付属のCDからつかっているのですが、、、。
HDD二台のHDDが表示されません。
OSのHDDともう一台のHDDと言う組みあわせではいけないのでしょうか。
CPU :PentiumD 920
Mem :DDR2 512×2
MB :P5LD2-V
Drive:DVR-111D
Power:鎌力弐 KMRK-550A(II)
HDD :7V300F0 (300G SATAII300 7200)
7L300S0 (300G SATAII 7200)
0点
>OSのHDDともう一台のHDDと言う組みあわせではいけないのでしょうか。
すでにOSをインストールしているのですか?
RAIDアレイを組んだHDDでないと駄目なのでは?
書込番号:4925461
0点
BIOSの設定は確認されましたか?
また,
RAIDを組むときには
できるだけ同じ型番のHDDを
用意した方が無難だと思います。
書込番号:4925674
0点
なるほど・・・・。
分かりました。再チャレンジして見ます。
ありがとうございました。
書込番号:4931578
0点
今回久々にPCを一新しようと当マザーを購入いたしました。
私のPC環境は
CPU:P4-631
Mem:DDR2 256×2(デュアル)
Drive:CD-RW(PRI_IDE)
Power:SEASONIC 400W
HDD:HGST 80GB(ATA)
でCPUクーラーには忍者PLUSをつけました。
ところがCPU温度が変なんです。BIOS上も、PCPROBE
上も10度とか15度とかいう表示になります。いかに忍者と
いえども低すぎて心配です。スーパーπをフルに回して20度くら
いなんです。BIOSは最新にしてありますが、なにか取り付け
方法とかまずいところがあるのでしょうか?自作は数多くやって
きましたが、初の経験です(大体が、ユテイリテイ表示は温度が
高すぎる)。システム温度も25度くらいです。確かに、忍者のシ
ンクは手で触っても熱くはありませんが。。。皆様のご意見をよろしくお願いします。
0点
よく聴く事ですが
BIOSの温度の読みが当てに出来ないことがありますが
本当に冷えているのでは?
どうしても不安であれば
温度センサーを付けてみれば判ります
書込番号:4903444
0点
同じM/BでもBIOSをupすると
CPU温度が10℃程変わってしまうことも
稀ではないですよ。
シンクを手で触って熱くないなら
少なくともシンクの温度は体温より低く
CPU温度も適度な温度だと思います。
CPU温度は正確に計測するなら
CPUヒートスプレッダー中央部分の表面温度を
計測する必要がありますが,
カバーを外すのは
気持ちよいものではないので
カバー上から温度を計測しても
通常は問題ありません。
書込番号:4903491
0点
BIOSの温度表示がおかしいだけでしょう。
喫茶店の水を触った感じが10℃ぐらいですよ。
ちなみに室温は何℃でしょうか。
[4785138] 驚くほど低発熱!
これを参照してください。
最近おもうのですが、なぜ人間のアナログ感覚よりも機械のデジタル表示を信用するの傾向にあるのでしょうか・・・
書込番号:4904066
0点
みなさんありがとうございます。
気にしないようにしてみます。
みなさん、このマザーでOCとかしていないでしょうか?
参考にPROBE上の温度聞いてみたいです
書込番号:4904512
0点
オーバークロックを考えているなら、その不正確なBIOS温度より、温度センサーをつけて確認しながらやったほうがいいですよ。
・サイズ どこでも温度計 \600
http://www.scythe.co.jp/accessories/20040908-121849.html
書込番号:4905800
0点
o!jefさん こんばんは
このマザーボードと9*0 や 6*1シリーズの組み合わせでは本当に温度が低いようですょ
私も使用していますがほとんど室温と同じ表示がでます。手で触っても冷たいですし・・・
でも不思議なのはほかのマザーボードに同じCPUを付けても温度が高いのはなぜでしょう?
書込番号:4907229
0点
>>au_232さん
>ほとんど室温と同じ表示がでます。
この時点でそのマザーボードのBIOS温度表示がおかしいと思ってください。
Sandra〜 EVEREST〜 もBIOSの値を読みとって表示しているにすぎません。
正確な温度でしたら温度センサーをつけて測らないとわかりません。
[4548471] オーバースペックかもwも参照してください。
書込番号:4907624
0点
良かったら教えてください。
P5LD2-V及びP4、631の購入を検討してますが、BIOSのアップデートをしなくても平気でしょうか
書込番号:4935126
0点
購入マザーボードのBIOSのバージョンによりますので、購入店に問合せるのが確実でしょう。
ASUSのサポート
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp
書込番号:4936649
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと7時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






