このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年1月3日 16:22 | |
| 0 | 1 | 2005年12月25日 11:18 | |
| 0 | 2 | 2005年12月24日 18:53 | |
| 0 | 3 | 2005年12月22日 00:46 | |
| 0 | 2 | 2005年12月5日 12:35 | |
| 0 | 5 | 2005年11月13日 19:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
すみませんが教えて下さい。
【構成】
CPU :Pentium4 541(3.2G)
MEM :DIMM DDR2 SDRAM PC5300 512MB×2
HDD :Seagate ST3250823A 250GB(Ultra ATA)
OS :WinXP Pro(SP2)
今まで上記の構成で問題なく動いていました。
今回HDDを
Seagate ST3250823AS 250GB(S-ATA2)
に変更しました。(入れ替えです)
そこで、OSをインストールするためCDブートしたところ
ドライバの読み込みが終わる(?)と、ブルー画面になり
Technical information
0X0000007B:(0XF7A22524,0X00000034,0X00000000,0X00000000)
と表示され、OSのインストールができません。
これはHDDを認識出来ていないのでしょうか?
S-ATA2へのOSインストールは他になにか必要なのでしょうか。
ちなみに、元の構成にS-ATA2を増設した場合は、ちゃんと認識
されパーティションの作成もフォーマットもできました。
OSの新規インストールが出来ずに困っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
0点
OS Install時には、旧のParallel HDDは外して行ってますか(その方が良いと思います)、また光学Driveは赤の端子ではない方(青ですね)に繋いでやってますか(こちらの方が良いと思います)。
余計なUSB機器やPCI機器は外してやってますか、OS Install時には極力、簡素な構成で。
MouseやKeyboardもPS/2もので。
XPは初めからSP2当ての方が良いかも。
またこのマザーはICH7Rですから、Serial HDDは単機で繋ぐ場合、Driverにatapi.sysを使えますから、特別なDriver(AHCI/RAID Driver)は不要です。
不要ですけど、AHCI/RAID Modeで行った方がSerial HDDはNativeな動作になり、ネコキュー(NCQ)等の機能が使えますし、後々何かと便利かも。
でもAHCI/RAID Driver入りのFloppy作成などの手間は要りますから、お好みで。
書込番号:4693785
0点
saltさん
ありがとうございます。
古いHDDは外して、新しいHDDのみ接続です。
今まで、光学Driveは赤の端子に、HDDは青の端子に接続して
いました。逆の方がよかったんですね。
OSはXPにSP2をあてたものを作っています。
AHCI/RAID Driver入りのFloppy作成というのは、付属のCD
から作成すると思いますが「Make Disc」メニューで作成
で良いのでしょうか。
また、このメニューには3種類ありますがどれで作成すれば
良いのでしょうか。
説明書には違いが書かれていないので、良く分かりません。
よろしくお願いします。
書込番号:4694448
0点
赤い端子はITE Controllerですから、そこに繋いだ機器を使うには専用のDriverが要るはずです。
最近のITE ControllerはHDD以外のATAPI機器も使えるようです。
ただ、最初にパラレルHDDにXPをInstallしたときにも、こちらの赤端子に光学Driveを繋いでいけたのでしたら、もしかしてXP SP2は初めからITE Driverを持ってると言うことになります。
(またはITE ControllerがIDE Controllerに初めから化けられる。でも一応専用のDriverはありますから。)
いずれにせよOS Install時には普通のIDE Controllerに光学Driveを繋いだ方が良いのでは。
申し訳ないですが、私はIntel ChipsetはICH5Rで打ち止めになってます。
Chipsetが悪いとは思わないですけど、CPUにあまり魅力を感じません。
で、その3種類のというのはよく分かりませんです。
どういう表記か分かりませんけど、例えばAHCI DriverならIntel 82801GR/GH SATA AHCI Controller(Desktop ICH7R/DH)などという名前になってるのでは。
Intel HPにもDriver入りFloppy作成Toolがあると思います。
フロッピィー設定ユーティリティーと言う奴かな。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=961&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go%21
(最近ではAthlon PlatformのでもAHCI Driverがあるものが。
VIAのSouthである、VT8251。)
書込番号:4694937
0点
saltさんありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
あれから
・赤の端子にHDD
・青の端子に光学Drive
と接続を変えたところ、それまで使えていたUltra ATAの
ドライブが認識されなくなってしまい、ネットもできなく
なり、返信が遅れてしまいました。
結果分かったことは、赤の端子はドライバを組み込まないと
HDDは認識されない、しかし光学ドライブは認識するという
ことでした。
このことが分かるのににずいぶんと時間が掛かってしまいま
した。
肝心のS-ATA2へのOSインストールは、上記の接続に変えた
ら、ドライブを認識するようになってエラーメッセージも
出なくなり、無事にインストールできました。
お礼と返信が遅くなって、申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。
しかし、自作PCは奥が深い。もっと精進しなければ。
書込番号:4703663
0点
教えてください
P5LD2-V購入しました
実はP5LD2が逝きまして(自分のせいです・・遊んでて12Vショートww)っで迷いましたがめんどくさいので、楽に復帰できそうなこれを購入しました、とりあえずしっかり復帰しました、
しかし不思議が一点です
立ち上がり ようこそ画面へ行きます
パスワード設定してますので入れますが
ここで「テンキー入力できない」のです
もちろんNumLockはONです
何ででしょう、フルキーを使ってログオン後はもちろんテンキーが使えます、私的には初体験な不思議です
何故でしょうか、わかる方いたら教えてください
ちなみにシステムですが
P5LD2V WinXP Home
PenD830 RAM512*4
USB接続109KB
ちなみにPS2KBに変えても同じでした
別に困らないと言えば困りませんが、解決したい疑問ではあります
どなたか同じ体験またはわかる方教えてください。
一応このMBの評価しときます
P5LD2との比較です、当然めだった変化はありませんが、メーカーの言うとおり冷えます−20℃とは言いませんが、1ランク上の静音ができた感じです、ファン速度が200〜300違います
CPU上に直接汎用温度計を付けてますが前とは5〜6℃位違います
基本的にはお勧めなMBってことになります
ではどなたか解決策をお待ちしております。
0点
今まで使っていたCPU(アスロン)が不調になったため
ボード、CPU、メモリ、電源を購入しました。
ボード P5LD2V
メモリ DDR2 PC4200512MB
CPU Pentium4/531
電源 鎌力弐 KMRK400A2
早速、今までのボード、CPU、メモリ、電源をケースから外して
取り付けてみました。
しかし電源スイッチをいれても電源が入りません。CPUファンも
回りません。
ボード上のパイロットランプは点灯しています。
またLANのLEDもついています。
したがってボード上には電源は供給されていると思います。
電源からは20+4ピンとATX12V4ピンをボードに接続しています。
電源スイッチからのケーブルの断線かと思い、昔のボード+旧電源装置をつけてみましたが、ちゃんと入ります。
何が悪いのでしょうか?
なお、電源スイッチからのケーブルは
以下のコネクタ(Gがアース)につけています。
・・・・・・・・・・
・・・・・PG・・・
0点
電源スイッチとリセットスイッチを間違えたりというポカではないことが前提で。
なにかPCIカードを挿していたらはずしてみてください。
あと、定番のCMOSリセットも。APMあたりの設定異常で動かないことがあるので。
書込番号:4679181
0点
ご返信ありがとうございます。
結局、パーツをすべてはずして、埃などを除去し
付け直したら電源はやっと入るようになりました。
したがって原因が何であったかは不明です。
書込番号:4681065
0点
最近PCを作りだしたのですが、うまくいきません。
知識が無いのでBIOSの設定が判らないんです。そのせいか、HDDとDVDドライブとグラボがうまく動きません。
HDDはDeskStarのSATA250GBです。DVDドライブはBUFFALOのDVSM-X516FBSで、SATA接続、IDE接続兼用です。IDE接続ならばHDDもDVDドライブも認識できるのですが、SATAだと認識されません。
SATAの設定はどのように設定したら良いのでしょうか?
グラボはGIGABYTEのGV-3D1-XLで、オンボードのDVIで出力するには普通にモニタが起動するのですが、このグラボを挿してグラボからDVIの接続をすると一切映像データが送られず、モニタがスタンバイになります。PCI-EXPRESSの設定など必要でしょうか?PCI-EXPRESSのグラボを使っている方、設定方法を教えていただけると助かります。
0点
S-ATA。
このマザーは、IntelとITEの2種類のI/Fを搭載しています。どちらに接続していますか?。BIOSもドライバも別物ですので。詳細はマニュアルを…と思ったら、ITE側をSATA1にしてあるのか。
SATA3のコネクタに繋げて再チャレンジ。
ビデオカード。
BIOSで、オンボード/PCI-EXPどちらを優先するかの設定がありますので、設定して再チャレンジ。これはマニュアルに載っています。
ただ、ビデオカードとモニターの相性の可能性も。DSUB接続で映るかを確認してください。
書込番号:4670233
0点
>SATA接続、IDE接続兼用です
IDE接続じゃ駄目なんでしょうか?
IDE→SATA変換アダプタはそのアダプタ(が搭載してる変換チップ)と
SerialATAコントローラとの組み合わせによっては駄目な時はどうしても
駄目な時がありますので。
どうしてもSerialATAで使いたいって事なら、BIOSのSerialATAの設定で
RAID/AHCIを無効にしてからの確認を。
勿論その前に変換アダプタが光学ドライブにきちんと取り付けられているか
(緩み等がないかどうか)もう一度確認を。
書込番号:4671226
0点
返信ありがとうございます。一応、初期不良なのかどうかを調べるために、知人のPCに装着して起動してみたところ、HDDもグラボも起動しました。よって、BIOSの設定が合っていないということが分かったので、もう一度、説明書を熟読して装着しようと思います。
書込番号:4675107
0点
こんばんわ、3日前にP5LD2-Vを購入しました
以前は915Gのマザーだったのですが急に945にしたくて衝動買いです
しかし、以前はマジックパケットでウェイクアップしていたのに
同じ方法で立ち上がらなくなりました
サポートでは「対応しているはず」とういことで
BIOSの設定を確認しましたが・・・
どなたかウェイクアップに対応しているか判る方いらっしゃいませんか?
0点
私はウェイクアップを利用した事が無いのですが、解りうる範囲で参考程度のアドバイスを。
BIOSの方は設定されたみたいですので、OSの設定の方を。
デバイスマネージャで、ネットワークアダプタの「Marvell Yukon…」をクリック。
詳細設定をクリック。 するとウェイクアップの設定が出来ます。
私に解るのは、この程度です。参考にでもなればよいのですが・・。
書込番号:4626349
0点
アドバイスありがとうございます
早速やってみたら解決しました
デバイスマネージャーからプロパティを開いてみてみると
電源OFFからのウェィクアップが「オフ」になっていました
「オン」にすると当然ですが上手くいきました・・・
(対応してないのかと思い、LANカード買っちゃいました)
本当にありがとうございました
書込番号:4632259
0点
本日ようやくOSのインストールまでたどり着きました。
早速起動!
というところで、Windows起動時からして音がでません・・・。
ディスプレイからのケーブル(標準装備)を使用していますが、差し込むところを替えてみてもダメでした。
これはドライバなどをいれると解決するのでしょうか?
それで、ドライバなどを入れる前にOSのアップデートなどをすべて完了させてしまおうとしたのですが、ネットに繋がらないんです。別のPCでは問題なく繋がっているのですが・・・。
BIOS画面での設定などあるのでしょうか?
接続状態はケーブルモデムです。
あと、マザーボードの機能でファンを制御するのがありますが、
その分に繋げている、CPUファンとケースファン(リア)の回転数がものすごく低いです。なので、起動時にCPU FAN ERROR!と表示されます。
CPUファンが610前後、リアファンが420前後になります。このときCPU温度が55度〜58度でした。
CPUの温度がどんどん上がっていってしまうので、自動制御をオフにし、回転数を最大になるようにしました。そしたら、CPUファンは徐々に回転数が上がり、温度も48度ぐらいになりましたが・・・依然リアファンは回転数が550前後でそれ以上上がりません。これはそんなに回転数を上げる必要もないと勝手に判断されているのでしょうか?
とりあえず排気にしているのがリアファンだけだったので、サイドファンを排気に変更しました。そしたら、やや下がって46度〜47度になりました。MBは25度で安定しています。ひとまず温度は下がっているのでこれでいいかと思ったのですが、ファンの回転数がこんなにも下がってしまうのはなぜなんでしょうか?
ヒートシンクはXP-90を使用しています。
ファンは鎌フロゥ超静音タイプの12cmをリアとサイドに、9cmをCPUに使用しています。
CPUはPentium4 640 3.20GHzを使用しています。
BIOSバージョンは最新の0304です。
助言をお願いします。
0点
>Windows起動時からして音がでません・・・。
>ディスプレイからのケーブル(標準装備)を使用していますが、差し込むところを替えてみてもダメでした。
>これはドライバなどをいれると解決するのでしょうか?
ドライバを入れないと解決しません。(ネットも同様)
先ずは、デバイスマネージャーの感嘆符を消して下さい。
ファン回転数(420や610)の単位は?何処で読みました?
書込番号:4569623
0点
このファン回転数がBIOS読みの本物(420rpmや610rpm)だとしたら、
ファン電圧調整レギュレータがパンクしている可能性があります。
高電流(高回転・高負荷)のファンを繋いで許容電流を超えた、または
3ピンの内、+と-(黒線と中央線)をショートしてしまった場合も
同様にパンクし回転数(電圧)が上がりません。
初期不良の可能性も有ります。
このまま使い続けるのは危険だと思います、上の心当たりが無ければ、
購入ショップに相談しましょう。
書込番号:4569643
0点
1800.comさんありがとうございます。
早速ドライバを入れます。
そして回転数ですが失礼しました。
BIOSのハードウェアモニタで表示されていたもので、単位はRPMです。
ファンは超静音タイプなので高回転ということはないと思います。
そうするとショートの可能性が高いわけですか・・・・。
マザーボードの初期不良ということですか?
書込番号:4570010
0点
まんさいさん こんばんは
ファン回路ショートの件は、1つの可能性です。
電源入の状態で、ファンコネクタの抜き差し等を行い、一瞬でもショートし
レギュレータにダメージを与えると、次から(ショートが解消しても)
電圧が上がらなくなり、ファンが低速でしか回らない or 全く回らなくなります。
※ショートが継続していれば全く回りませんので、現状ショートでは有りません
ファンの定格回転数(電圧12V時)が以下の通りです。
鎌フロゥ12cm超静音が1000rpm±10%
鎌フロゥ 9cm超静音が1600rpm±10%
Q-Fan殺しても、定格で回らない事から電圧が立ちきれていないと考えました。
テスターをお持ちであれば、電圧測る(充分注意して)のが手っ取り早い
と思いますが、テスターが無ければもう少し速いファンで試して、それも遅ければ、
ショップに相談が良いと思います。
書込番号:4571862
0点
こんばんは。
音とネットの件についてはドライバにより問題解決です。
ファンですが、
マザー付属ソフトのPC ProbeUで温度やファンを見たところ、
CPU温度が32℃〜35℃
MB温度が24℃〜27℃
CPUファンが約560RPM
リアファンが約6500RPM
サイドファンが約960RPM
となっていました。
こちらのほうではずいぶん冷えています・・・。
そしてリアファンの異常な回転数・・・謎です。(この回転数ですが音は特にうるさくありません)
どちらが正しいのでしょう?
電圧などのメモを忘れたので後ほど確認します。
現在ショップに相談中です。
書込番号:4576204
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと20時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






