- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
WindowsXP SP3のタスクマネージャーで確認すると1CPUに見えます。
BIOSは1002最新ベータを利用しPentiumD 925を利用しています。デバイスマネージャでもプロセッサ欄で1つのCPUだけ存在します。ちなみにOSはクリアインストールしています。
起動時やBIOSレベルでは、2つのCPUを認識しています。ASUSの対応リストでは対応しているように読めたのですが、わかる方いらっしゃいますか。
よろしくお願いします。
0点
「タスクマネージャ」−「表示」−「CPUの履歴」
書込番号:15417804
0点
XPのインストール後に、CPUを交換したことは無いですか?
XPは、シングルコアの状態でOSインストールをすると、マルチコアCPUに交換しても追加コアを認識しない…という仕様だった記憶があります。
書込番号:15418039
0点
早速の回答ありがとうございます。
>「タスクマネージャ」−「表示」−「CPUの履歴」
ここでは「CPUごとに1つのグラフ」となっています。またCPU交換後にOSを入れています。
さて、BIOSでACPIをEnablesにすると、起動したOSのデバイスマネージャーでプロセッサーが2つ表示されることまで判明しました。しかし、これをEnabledにするとXPのインストールに失敗します。インストールはSP2のもので、その後にSP3へのアップデートをしていますが、SP3適用媒体だったら正常にインストールできたりするのかしら、などと思いつつ。
書込番号:15418337
0点
>XPは、シングルコアの状態でOSインストールをすると、マルチコアCPUに交換しても追加コアを認識しない…という仕様だった記憶があります。
すみません。これはWindows2000での話でした。
書込番号:15419637
0点
そろっと故障してもいい頃のマザーボードです。
ボード上の電解コンデンサーに膨張、液漏れなど無いかご確認ください。
BIOS も少し前に戻されてみてはいかがでしょうか !?
または一度ボタン電池抜いて CMOS クリアしてみるとか。
書込番号:15420206
0点
デバイスマネージャでコンピュータを見てください。
ACPI(Advanced以下略) PCの場合、CPUを変えてもマルチコアを認識しません。
ACPI マルチプロセッサ PCに変更すれば、マルチコアを認識出来ます。
http://support.microsoft.com/kb/309283/ja
「Windows XP HAL 変更」で検索してください。
一度ACPIユニプロセッサPCにした方がいいかも知れません。
これにすれば自動でマルチプロセッサを認識し変更されます。
書込番号:15422613
0点
ありがとうございます。
実は上記のURLにもたどり着きましたが、デバイスマネージャでACPI(Advanced以下略)のドライバを更新しようとしても、互換性のないものまで表示するようにしても、ACPI(Advanced以下略)と標準PCしか選択肢がありません。
HW提供のディスクを入れるという選択肢もありましたが、何を与えていいやら不明ですし...
ちなみにインストール時にF5を叩いて、HALを選択する方法もディスクを求められて同様にNGでした。
書込番号:15423194
0点
Windowsのディスクがないのですか?
あってもSP3のディスクでなければ古いので、SP3のファイルから取り出した方がいいです。
「C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\Sp3.cab」内にあります。
ファイル名は他の情報に書かれている通りです。
私も、この方法でWindows XPモードをマルチコア対応にしています。
書込番号:15429891
0点
uPD70116さん
sp3.cabを展開して確認しました。「ファイル名は他の情報に書かれている通りです」をもう少し教えてくれませんか。当方デバイスマネージャでコンピュータの下にあるACPIのドライバ更新をしようとしていたので、infファイルがあるものと想像していましたが、sp3.cabにはそのようなファイルがありませんし、何か私が根本的な思い違いをしているような気がしてきました。
あと越後犬さんに反応していませんでしたが、コンデンサー状態は試しました。PentiumD925をサポートしている2種類のBIOSバージョンは共に確認しましたが、だめでした。ボタン電池抜いて CMOS クリアもしました。
よろしくお願いします。
書込番号:15433277
0点
サポート情報に書いてある通りです。
ACPIユニプロセッサPCならHalaacpi.dllです。
こちらに変えておけば、自動的にマルチプロコアを認識し、HALが変更されます。
書込番号:15447871
0点
情報ありがたいのですが、ドライバファイル名称だけがわかっても当方のレベルからして、変更手順がわからないので、お手上げです。サポート情報も上のほうで案内されているものには具体的な手順はなかったように思えます。ドライバの種類の解説はありましたが。助けてください。
よろしくお願いします。
書込番号:15471246
0点
この辺を参考にしてください。
http://news.mynavi.jp/column/winxp/002/index.html
http://www.orio-n.net/winxp_ht_enable.htm
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/vmware_player3/multicore.html
これに関しては一部仮想PCの操作が入っていますが、そちらは無視してください。
文字だけより判り易いかとは思います。
書込番号:15473821
![]()
1点
ありがとうございました。結論から申し上げて今回はうまくいきませんでした。
ドライバを変更して起動すると、起動後にドライバのインストールを完了たようなメッセージが表示され、その後再起動したタイミングから起動不能となりました。
本当はいろんなパターンで試したいのですが、今回はここまでかと。
情報を頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:15484506
0点
現在、P5RD1の方を使っているのですが
メモリはデュアルチャンネルで動いています。
ところが、P5RD2の方は、シングルになるのですか?
普通は同じチップなので、デュアルチャンネルで動くので
はないかと思っているのですが?
HPには書かれていません。
0点
SingleChannelのみの対応です。
http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p5rd2-vm/p5rd2-vm_shousai.html
書込番号:5541359
0点
↓ここの情報では対応しているようですね。
http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2327
http://jp.asus.com/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3=0&model=1020&modelmenu=1
pctamaxさんの紹介しているHPも見ましたが、結局ASUSのHPを信用して買いました(まだ手元に無いんですけど)が、どっちが正しいんでしょうね?
FSB800MHzだと、システムバス帯域6.4GB/sだから、
シングルのみ対応だと、PC5300のメモリで5.3GB/s
デュアル対応だと、PC4200のメモリ2枚差しで8.4GB/s
私の場合、効率化は考えたいけどそんなにシビアにする必要もないので、どっちか安いほう(PC4200 512MB×2を検討中)でいいや。。と思ってました。
でも確かに気になるので、答えを知ってる方がいたら教えてもらいたいです。
書込番号:5560878
0点
訂正・自己レスです。。
×>↓ここの情報では対応しているようですね。
↓
○>↓ここの情報ではデュアルに対応しているようですね。
目視で探すと見つけにくいんですが、HPで「デュアル」で検索すると引っかかりますよ〜。
書込番号:5560892
0点
>オンボードグラフィックじゃないの?
1024MB−128MB=896MBで計算合いますね(^^ノ
書込番号:5381472
0点
わたしも1Gのバルクメモリ(PC5300 JEDEC)1枚刺しで積んでますが960MBと表示されてます。因みにmemtestで調べたら959MBと表示されました。
本当は1G2枚刺そうとしたのですが、なぜかエラーが多発。memtestでチェック済みのメモリなのでBIOSの設定かなとも思ったんですがどうもうまくいきません。ちなみにPenD2.66G載せて、BIOSは最新版、デフォルトからHT機能だけをoffにした状態です。
書込番号:5396506
0点
メーカーのHPのCPU対応一覧表を見ると
Pentium D 945の項目に
0903 For 1.01G 0401 For 2.00G
とかかれているのですが?
この1.01Gとか2.00Gって何の
ことですか?(何をさしているのかがわかりません)
バイオスの番号はわかるのですが
実際、945を入れて使いたいと思っています。
HP自体いろいろ見て調べたのですがどこにも書かれて
いなくてまったく意味不明です。
0点
BIOSのバージョンと関係するMBのリビジョンじゃないかと・・・
ちなみにショートカットはこのように貼り付けてくださいな
>このMBのCPUサポート表
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5RD2-VM
書込番号:5365790
0点
つまり、同じ仕様で2つあるんですか?
後期と前期といったような?
それによって対応BIOSも変わってくるものなのでしょうか?
簡単に数字が大きければよいといった形ではないのでしょうか?
つまり、0903なら後期でも前期のものでも
このCPUは動くものなのでしょうか?
書込番号:5365928
0点
2種類あると言うことです。
リビジョンナンバーに対応したBIOSを使わないといけません。
書込番号:5365968
0点
Rev1.01Gのマザーは、BIOS0903から、Rev2.00Gのマザーは、BIOS0401から、PentiumDに対応する…という意味では?。
新しいマザーほど、BIOSの対応が早かったということでしょう。
まぁ、マザーのRevで使えるBIOSがある/ないというのも聞かないので。最新のBIOS入れておけば良いかと思います。
書込番号:5366570
0点
P5RD1の時は、SATAの場合、OSをインストール
する時に、F6でFDからドライバーを入れないと
いけなかったのですが、この新型の方ですと
IDEモードなどがあり、SATA HD、1台に
OSをインストールする場合は、通常どうり
FDからドライバーを入れないでも
OSは入りますか?
0点
SouthがULi M1575のようで、多分SATA/IDE ControllerはJMicronのものと思います。
そこに繋いだ単機Serial HDDはIDE機器としての認識にも(BIOSでEmulated PATA Modeに)、Serial HDDとしての認識にも(同じくAHCI Mode)なります。
前者にしておけばOS Install時に特別なDriver(Floppyに)は不要でしょうね。
ただしSerial HDDをnativeに使えませんからその固有の機能であるNCQなどは使えないと思います。
NCQに対応してるHDDは多いですから、それを使おうとすれば初めからAHCI Modeにして置いた方が良いと思います。
たいした御利益はないかも知れませんけど。
(少しマニュアルを見るに、先ほどのAHCI等の項目の直ぐ上のOnBoard SATA Boot ROMはDefaultではDisabledになってるようですけど、ここは当然Enabledにしておかなくてはダメと思います。)
書込番号:5221544
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





