
このページのスレッド一覧(全384スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2006年8月31日 21:47 |
![]() |
0 | 2 | 2006年8月31日 02:52 |
![]() |
0 | 11 | 2006年8月29日 00:47 |
![]() |
0 | 4 | 2006年8月27日 23:34 |
![]() |
0 | 7 | 2006年8月27日 23:24 |
![]() |
0 | 3 | 2006年8月27日 10:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


箱裏の機能一覧にSATA-RAID 0/1とか書いてあったので購入したのですが、この機能、使えるのでしょうか?
パラレルATA(80G)+シリアルATA(320G, SATA RAIDポートに接続) + シリアルATA(320G, SATA1ポート)という構成なのですが、JMicronのBIOS画面ではSATA1に刺したドライブを認識しません。制御しているコントローラが違うので、当然といえば当然なのかも知れませんが。
ではどうやって、1ポートしかないSATA DAIDコネクタで、RAID0を組めばいいのでしょうか?
まさかとは思いますが、私は騙されているのでしょうか??
0点

ちゃんと2ポート有りますよ?
もう一個はe-sata対応のためにi/oパネルにあります。
Jmicronのコントローラーは余り評判が良くないですが
どうしてもJmicron側使いたいならそこから長いケーブルで
ケース内に引き込むしかないです。
SATAはケーブル長1Mまでは規格内なので何とかなるでしょう。
ICH側を避ける理由は知りませんが
ポート開いてるならそっち使った方がよいかと。
書込番号:5381670
0点

ICH8RではなくICH8なので。RAIDするならJMicronですが。
正直、お奨めしません。
>私は騙されているのでしょうか??
自分の勉強不足を疑う前に、他人を疑えるという性格については、大変うらやましく思います。
書込番号:5381979
0点

RAIDを使用する前提でcore2duoを使用するのであればICH8Rが搭載されているマザーボードを選択するのが基本ですが、どうしてもP5BでRAIDを構築したいのであればRAIDボードを購入して構築をお勧めします。
すでに購入しているので遅いとは思いますがP5B DeluxeであればICH8R搭載でした。
もし交換できるショップで購入したのであれば交換してもらうことをお勧めします。
書込番号:5385012
0点

お返事ありがとうございます。
…まあ、確かに、E-SATAコネクタから変換ケーブル使って引き回すのが唯一解かなとはうすうす思ってはいたんですけどね(苦笑
仕方がないので、そちらの方向で試してみます。
ICH8R付きのにしなかった理由は、単に価格の差っていうのが唯一の理由です。HDD2台でRAID-0が組めれば必要十分でしたし。
RAIDコントローラが付いていて、外箱にもマニュアルにも可能な旨の記述があったんで、特に疑いもせずに「普通の」RAIDが組めるものと思っておりましたよ。
マニュアルのどこを読んでも、変則的な方法でしかRAID組めないとは書いてありませんでしたし。
…こういうのも、「勉強不足」のうちに入るんでしょうかねぇ。たった一度の書き込みから、他人の知識レベルを判断できる力、大変うらやましく思います。
書込番号:5389368
1点

以下、日本語版マニュアルより抜粋。
『JMicron'Serial ATAコントローラーは、外付けSerial ATA HDDにRAID 0、RAID 1、JBODを作成することが出来ます。』
ASUSのH.P.にアップされてるので、確認してみて下さい。
誰も騙されていない事が良く分かると思います。
他人に毒づく暇があるなら、自分がしたい事に関しては、情報をしっかり確認しましょうね。^^;
書込番号:5392387
0点

xogettiさん、こんばんは。
このたびはお気の毒でした。この掲示板の過去ログにも同じような話が出て来ていますので、購入前にここを一読されていればミスをせずに済んだと思います。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=1&CategoryCD=0540&ItemCD=054020&MakerCD=10&ProductID=05402012122&SortRule=1&ViewLimit=0&Page=3#5327349
書込番号:5395378
0点




何を言いたいのか分かりませんが、電圧かけ過ぎたんじゃないんですか?
FSB上げるのと過電圧とは別物です。
書込番号:5393516
0点



ECSのP965T-Aの再起動エラーに懲りて、大手で安心感のあるASUSのこのP5Bを購入しました。
組み上げてワクワクしながら電源を入れると、電源がONになり一瞬ファンが回りますが、直ぐに電源がOFFになりファンも停止してしまいます。
できるだけ部品を外して再度試しましたが状況が変わりません。
1つ気になる点は、ATX24ピンを刺してますが、CPUの横にある4ピンは刺していない(電源についてない)状況です。
この4ピンを刺していないのが原因なのでしょうか。
0点

漢字の田の字の形のコネクタでしたら、それが原因です。
電源は何をお使いでしょうか。
書込番号:5382680
0点

>この4ピンを刺していないのが原因なのでしょうか
そうだと思います、付いている電源に交換しましょう。
書込番号:5382683
0点

OCC2006さん、口耳の学さん、ご返答ありがとうございます。
やはり、4ピンが原因でしたか。
電源はオウルテックのケースに付属していたオウルテック製(実際はシーソニック製)です。
24ピンとEPS8ピンのみでECSのマザーにはピッタリでしたが、P5Bではコネクタが合わなくてこんな事になってしまいました。
調べたところ、EPSの8ピンとATX4ピンは互換性がありそう(変換ケーブルが売られてる)ですし、EPSのコネクタの半分はまるっきり4ピンと同じ形なので、EPS8ピンをマザーの4ピンに半分だけ刺してみたい衝動に駆られていますが、同じようなチャレンジをされた方はいらっしゃいますでしょうか。
書込番号:5383205
0点

>同じようなチャレンジをされた方はいらっしゃいますでしょうか。
高い物でも無いですし、素直に変換ケーブルを買いましょう。
書込番号:5383257
0点

8ピンがついていて4ピンが無い電源というのも、あまり聞きません。もっぺん、電源を調べてみては?。
書込番号:5383572
0点

そういえば、8ピンが4ピン2つに分かれる物も有りましたね。
あと、ケースの付属品に変換ケーブルが入っていたかも知れませんね。
書込番号:5383689
0点

8ピンと4ピン、ばらせるような構造は難しそうですが(ロックの位置が真ん中なので)。
オウルテックのHP覗いたけど。8ピンと4ピン両方電源から出ているものばかりだったけど。両方出てなければ、変換コネクタが付属しているはず。
何か見落としているのでしょう。
書込番号:5383932
0点

>そういえば、8ピンが4ピン2つに分かれる物も有りましたね。
そうですよね。その8ピンが2つに分かれるのを見て半分挿しを考えました。
しかし、ご教示とおり、通販にて8ピン→4ピン変換コネクターを申し込みしました。
商品到着まで時間が掛かることもあり、好奇心を抑えられず人柱覚悟で試しに8ピンの半分を4ピンに刺して電源をONにしたところファンが回り電源がONになりました!!(電気的互換はありそうな気が..)
が、BIOS画面は出てこない...
これは別の問題なのかもしれません。(汗
書込番号:5383967
0点

自己レスです。
例のEPS8ピンを半分だけATX12V4ピンに刺した状態で色々とチャレンジしてるうちに突然PC起動しました!
変換ケーブル届くまではこのまま使っちゃいます。
皆さんご教示ありがとうございました。
書込番号:5384070
0点

>そうですよね。その8ピンが2つに分かれるのを見て半分挿しを考えました。
下記の様な物かと思ったのですが、違うみたいですね。
あと、その状態では抜け易い様な気がしますので、運用には気を付けて下さいね。
http://www.taoenter.co.jp/product/power_supply/TAO-580WMPV_m.html#05
書込番号:5384135
0点

半分差しで問題なく動くはずです。
単純に1ラインで4ピンの開放端は機能しないだけですから。
もちろん保証はいたしかねますので自己責任で(笑)
書込番号:5387175
0点



製品使用
CPU:Core2Duo 1.83
HDD:Maxtor300GB
RAM:512*2
MB:P5B
VRAM:EN7600
です。
BIOSも最新のものにUP済みです。
XP SP2をクリーンインストール後電源を切る処理をすると再起動がかかってまた起動してきます。
情報ありましたら教えてください。
0点

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/002.html
上記サイトを参考に設定を確認してみましょう。
書込番号:5364332
0点

コンパネ/システムの中に、エラーが起きても再起動しないというオプションがありますので、これを切ってみましょう。
「終了時に青画面で再起動」なのかどうかの確定をます最初に。
…JMicronのドライバを、CD-ROM添付のものを使うと、再起動関係で問題がという話があったような…。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/question/answer/lga775/p5b.html
この辺も念のため。
書込番号:5364872
0点

上記の方法でやってみましたが無理でした・・
電源が落ちた跡にすぐ起動してくるような変な感じですね・・
書込番号:5384048
0点



下記の構成で自作に挑戦しようと思っています。
ケースとWinXPは以前に使ってたものをそのまま流用で、使用目的は
オンラインゲームが殆どです。
以前のパソコンは、M/BにASUSのTUSL2-Cでした。
CPU :C2D E6300
MB :ASUSTeK P5B
MEMORY:Transcend TS64MLQ64V6J(DDRU677 CL5/512MB)×2
VGA :ASUSTeK EN7600GS 256M
HDD :Hitachi/IBM HDT722525DLA380
DVD :LG GSA-H10N
電源 :AcBel ATX-500W(永久保証)
気になっているのは、下記の2点です。
アドバイスをお願い致します。
1.M/Bに付属の配線ケーブルだけで他に購入しなくても良いか?
2.OSは新たに購入が必要か?
0点

こんにちわ、たぶん平気だと思いますが、ライセンス認証が電話で必要となったとき、オペにケースと買って、部品を入れ替えましたといえば問題ないです。
ついか購入はたぶん必要ないんじゃないんですか?
書込番号:5372952
0点

ケーブル。不足することはないかと。
XP。旧PCで使っていたXPを削除すれば、ライセンス的には問題ないです。…使い続けるとどうなるかは不明。
個人的には、新PCでの認証を一時保留しておいて、数日間新PCをテストして、問題がないようなら旧PCからXPを削除して、新PCで認証…かなと。
書込番号:5373126
0点

ご返信有難う御座いました。
3.追加で質問なのですが、純正のCPUクーラーで問題ないでしょうか?
オーバークロックの予定は有りません。
以上宜しくお願い致します。
書込番号:5373557
0点

>純正のCPUクーラーで問題ないでしょうか?
質問の意味と意図がわかりません。
書込番号:5373604
0点

さるっきゃさん こんばんは。 純正のCPUクーラーを使用され、音がうるさい等あれば その時点で交換をお考え下さい。
冷却性能は十分の筈です。
書込番号:5375055
0点

レス有難う御座いました。
しばらくは純正クーラーで様子を見てみる事にします。
本日、上に書いたパーツを注文しました。久しぶりの自作で
少しドキドキしてますが、商品の届くのが楽しみです。
書込番号:5383976
0点

Socket 370からE6300と一挙に世代交代。 完成が楽しみですね。
何かのお役に立てば、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
書込番号:5384009
0点



こんばんは、最近このマザーボードと共にCore2DuoのCPUに買い替えて久しぶりに自作しました、最初はインストールできてたのですが構成をいろいろ変えてみたりして試したあと本腰いれてインストールしようとしたらすが急に何回も失敗して先に進みません、状況はBIOSのブート設定でDVD-RAMドライブ(松下製I/Oデータ)からOSのロムをいれてインストールするように設定しました、しかしHDDをフォーマットして「必要なファイルを書き込み」をして再起動するところまで行くのですが再起動後にまたOSのセットアップ画面に戻ってしまい、またHDDをフォーマット〜と繰りかえす一方で一向にOSをインストールできません、どなたかご指南していただけないでしょうか?
構成は
CPU Core2Duo6600
MB Asus P5B
GB Gigabyte GV-NX76G256D-RH
HDD SATA Seagate 320G
DVD 松下 ABM16SBK(アイオーデータ)
メモリ サムソン電子オリジナル512MB×2
電源 岡谷エレクトロニクス 音無しぃR3(450W)
CPUファン SNEの巨大12センチファンつきのクーラーつき
OSはWinXPHOME 2001年発売時のCD-ROMです
0点

私もインストール時、同じ症状になりました。
一度ハードディスクの領域を開放して、再度領域確保から進めてみて下さい。
私の場合はそれで上手くいきました。
あと、私はSPメーカーと言うフリーソフトで、SP2適用CD-Rを作成し、それでインストールしています。
これらが関係するかどうかは分かりませんが。。。
書込番号:5380200
0点

pugichi様
苦心の末、別のUATAのHDDにSATAの変換ゲタをはかせて再度OSをインストールし、最初からインストールしようとしていたHDDに領域とアクティブにしてまたインストールしたらあっさりとインストールができました。
最近のHDDは結構シビアなんでしょうかね?
書込番号:5381412
0点

HDDの問題じゃなくて、ICH8の問題ではないかなと推測しています。
初物なので、まだまだ安定していないのではないでしょうか?
HDDの問題なら、他のチップセットを使用したマザーでも発生すると思いますしね。
書込番号:5381909
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





