
このページのスレッド一覧(全378スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2006年11月3日 22:45 |
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0 | 7 | 2006年10月31日 21:34 |
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1 | 6 | 2006年10月31日 00:57 |
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1 | 10 | 2006年10月31日 01:10 |
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2 | 3 | 2006年10月31日 22:27 |
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0 | 35 | 2006年11月1日 12:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
皆様はじめまして
自作2台目(4、5年ぶり)です
★構成
cpu:Core 2 Duo E6600
ビデオカード:RADEON X1950XTX PCI-E 512MB
マザボ:ASUS P5B Deluxe/WiFi-AP
メモリ:UMAX 1GB×2 DDR2-800 (memtest完走済み)
ケース:ANTEC P180
ハードディスク:Deskstar 7K160 :HDS721616PLA380 SATA
電源:LIBERTY ELT500AWT
BIOSバージョン:0804
Intel(R) Matrix Storage Manager Driver バージョン:v6.0.0.1022
RAID1の構築で困っています。
症状は、RAID1で設定しOSインストールまで行うと、起動時に「Ctrl+I」で確認できるMatrix storage ManagerにてstatusがDegradedになってしまっており、片方のディスク(SATA1に挿している方)がError Occurred と出てしまいます。
この状態でも正常にインストールは終了し稼動できます。
触ってみると両方のディスクが温かくなっていますが、ちゃんとRAID1として機能しいるか保障がないといった状態です。
★調べたこと
intelのサイトで確認すると以下のページが出てきました。
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-021015.htm
「ハードディスクが壊れてます」と認識しているみたいです。
★疑ったこと1 ハードディスク故障
片方ずつではBIOSで認識できていること
SATA1とSATA2で挿していたのを交換してみましたが同様の症状がでたこと
以上の事よりこの可能性はないかなと
★疑ったこと2 BIOSバージョン&Matrix Storage Manager Driver バージョン
最新のものにそろえてみましたがダメでした
最初にデフォルト状態でも同様の作業をしましたがだめでした
RAIDに関して困っている方が他にもいらっしゃるようですがやっぱりきついのでしょうか・・・
この構成でRAID1組めたよ!などの情報をお待ちしております。
なにか手がかりがあればご指摘ください!よろしくお願い致します。
0点

Array status がDegradedになっているわけですから、どちらかのHDDの故障の可能性が高いですよね。
HGSTのHDDのようですので、まずは、DFTにて個々のHDDが正常かどうかをテストをして下さい。
BIOSで認識していても、それはHDDのメカ下の制御回路が生きている事であって、
HDDメディアへの読み書きが出来ることが確認できた訳ではありませんので、
DFTのAdvanced testにて、メディア全てが問題ないことを確認してください。
焦らないで、基本に戻って一つずつつぶしていけば良いのではないでしょうか?
書込番号:5597869
0点

>オペレーティング・システムが非 RAID ボリュームもしくは RAID 1 ボリュームにインストールされていて、ハードディスクに問題が発生した場合
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-021015.htm
これで効果はないですかね。
書込番号:5597887
0点

わかりにくいかな。
4番目から試行してみる。
>オペレーティング・システムが実行された後、スタートメニューもしくはタスクトレイ上から Intel® Matrix Storage Console を起動します。
Intel® Matrix Storage Console で詳細情報を表示させる為に表示メニューから 「詳細モード」 を選択します。
デバイス表示枠から RAID 0 ボリュームを右クリックし、 「ボリュームの削除」 を選択します。ボリューム削除ウィザードが表示され、削除の手順が実行されます。
新しいボリュームを作成します。[アクションメニュー]から 「RAID ボリュームを作成」 を選択して作業を実行してください。
Windows のディスクの管理から新しい RAID ボリュームの初期化とパーティションの設定を行ってください。
デバイス表示枠から RAID 1 を選択し、ステータスが 「再構築中: xx % 完了 」 と表示されます。再構成が完了するとステータスは 「正常」 と表示されます。
書込番号:5597904
0点

山と畑さん
「DFT」初めて聞く単語でした。ありがとうございました。
チェックしてみましたが両ディスクとも問題は検出されませんでした。
sho-shoさん
ご指摘ありがとうございます。
Matrix Storage Console で再構築を行いました。
結果から先に申しますと、一時正常に動作しましたが、インストールなどを行うと、またMatrix storage ManagerにてstatusがDegradedになってしまう状態でうまくいきませんでした。
↓以下Matrix Storage Console で再構築の手順
intelのページにあるようにボリュームを削除しようとすると「削除できないボリュームです」と表示され作業ができませんでした。
そこで問題のディスクで右クリックすると「正常にマーク」という項目がありそれを選択しました。
すると再構築が開始されました。
(再構築の進行状況は「ボリューム→raid1(自分でつけた名前)」を右クリック「再構築の進行状況」にて確認できます)
再構築中に、ブルーバックになってdiskチェックが走ったり、4回くらい再起動しながらもなんとか完了。
その後一時正常動作するも、インストールなどを行うとすぐDegraded状態に戻ってしまうといった状態です。
引き続き情報をお待ちしております。よろしくお願い致します。
書込番号:5599446
0点

個々の HDDの動作が DFT で確認ができ、しかし、Raid1が構築できないのですから、
・マザーボード(Raid Controller)の故障
の可能性が高いのではないでしょうか?
可能性は少ないとは思いますが、電源が悪いと色々なトラブルが出ることもありますね。
それと相性ですかね。
あと、関係ないとは思いますが、念の為に、Memtest86+でメモリーの動作テストをして、
問題がなければ、私ならば、購入店に持ち込んでテストをしてもらいますね。
書込番号:5600258
0点

皆さんご指摘ありがとうございます。
なんと解決しました!
インストール時にRAID1の状態のディスクに対して、パーティションをきっていたのですが、OSがインストールされないパーティションがフォーマットされていなかった為に上記のような現象がおきていたものと思われます。
OS上でフォーマット下後に、再度RAIDの再構築を行ったところそれ以降は正常に動作している模様です。
みなさんご指摘ありがとうございました!!!!!
書込番号:5600380
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
はじめての書き込みになります。
初の自作から4年ぐらいたったので、この週末にP5B-Deluxeで
2号機をと思って色々情報収集しているところです。
悩みはインストール手順なんですが、無難にいくなら、
・XPsp2>M/B付属のCD-ROMからドライバ類>グラボドライバ
>FW、ウィルス対策後WinUpdate
だと思うのですが、公式見ると、ドライバ類は最新が出てたり
チップセットの後にグラボドライバを入れて、
残り(LAN、サウンド、USB等)がいい等がHPで紹介されてたりで
・XPsp2>チップセット(最新)>グラボドライバ
>LAN(最新)・サウンド(最新)・USB
>FW、ウィルス対策後、WinUpdate
のどちらが良いのか、特にこだわらなければいいのかも知れませんが・・
みなさんの、わたしはこうしている、ここはこうした方が良い等の
アドバイスがあればぜひお願いします。
少し板違い?かもしれませんがよろしくお願いします。
0点

マザー添付CD-ROMの内容は、あくまで発売されたときのものですから。基本的にはこれを使わず、常にメーカーHPにて最新版をチェックしましょう。あと、出来ればBIOSの更新も。
ついでに。XPならUSBドライバは必要ありません。CD-ROMの内容を片っ端にインストールではなく、それぞれ理解した上で必要なものだけを。
>FW、ウィルス対策後、WinUpdate
SP2を適用済みで、ルーター経由でのインターネットでしたら、WindowsUpdateが先でもOKです。
ルーターは防御に有効ですので。PCが一台だけでもお奨め。
書込番号:5586129
0点

多分ご存知だと思いますが、インストール手順については、下記のページが分かりやすいと思います。
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
KAZU0002さんも書かれていますが、マザー付属のドライバー類を使うかどうかは、好みによると思います。
新しいドライバーが良い場合と悪い場合がありますので・・・
一般的にはマザー付属のCDに入っているドライバー類は古い場合が多いので、
私の場合はネットで必要なドライバー類を調べて、集めて、それを1枚のCDに焼いて、
それを使ってインストールをしています。
ウィルス対策とWinupdateのタイミングについては、ルーターを入れていれば心配要らないとおもいます。
私は、Winupdateなどをした後にウィルス対策をしています。
書込番号:5586568
0点

KAZU0002さん、山と畑さん
ありがとうございます。
もやもやがスッキリしました。
構成を考えてあれこれ考えてるときが楽しい時でも
あるんですけど、考えすぎて肩は凝るわ、ちょっと頭も痛く
なりかけてました(笑)
ルーター経由ですので、おふたりのアドバイスで
あまり神経質にならずwinupはできそうです^^
BIOSは、落ち着いたらアップする予定ですが
このスレ見ていると、FPDでのアップが確実なようですね。
FPDドライブも、機器構成上悩みどころで、
現在のPCから外す手もあるけど、安いものだし、でも結局
BIOSアップでしか必要なさそうなところが・・・です。
色々ありがとうございました。
書込番号:5587785
0点

FDDは付けておいた方が良いと思いますよ。
FDDの利用ですが、BIOSのアップデート以外にも、
1.Memtest86+でのメモリーのテスト
2.DFTでのHDDのテスト
に使えます。
勿論、Memtest86+やDFTなどは、CD-ROM版も作れますが、
FDD版は手軽ですから・・・
BIOSのアップデートも、最近のものは、Win上からできますが、
単純にFDDから行うのが間違いないと、個人的に思っています。
それと、自作の際の私の手順ですが、
1.マザーに、CPU、メモリー、ビデオカードを取り付ける。
2.PCケース外で、電源をマザーにつないで、電源を入れて、BIOS画面が出ることを確認する。
3.PCケースに入れて、BIOS画面が出ることを確認する。
4.他の部品をつないで、BIOS画面が出ることを確認する。
5.Memtest86+を半日程実行する。
6.BIOSをアップデートし、設定する。
7.Memtest86+を1時間ほどかける。
8.Winをインストールする。
このような感じで行います。
自作は部品選び、組み立ててBIOS画面が出るところ、Winのインストールと、色々と楽しめますね。
頑張って下さいね。
書込番号:5587891
0点

このマザーは、USBメモリからもBIOSのアップデートが可能です。256Mのものが1000円くらいで買えるので、BIOSの更新程度には十二分です。
Windows上からアップデートが可能なASUS UPDATEというソフトもありますが。個人的にはWindowsからのアップデートはリスクが高いかと。
BIOSの更新手段は、2つは確保&マスターしておきましょう。
ただ、FDで更新する場合、2枚必要なのが面倒…。ただ、山と畑さんが書かれた様に、他にも使い道はありますので。「必要なときに取り付ける」でもかまいませんので、1台用意しておくと良いかと。私の場合、中古で500円くらいを2台ほど(FDDはよく壊れるんだ、これが。)
書込番号:5588116
0点

蛇足かもですが、普通にネット上からWinUpdateするよりもSP2統合ディスク作成ソフトなどでUpdateファイルをまとめて焼いておくとすげぇ便利ですよ。
あとインスト手順を推奨の手順から変更しても大して数字的には変化が出ません。(経験上なのでなんとも・・)
使い続けていくとどうなるかは???ですが。
書込番号:5588187
0点

山と畑さん、KZU0002さん引き続きありがとうございます。
葉っぱふみふみさんもありがとうございます。
FDDは付けて、いづれBIOSアップするので、それなら山と畑さんの
手順のようにOSをインストール前に「0614」にしてみます。
>蛇足かもですが、普通にネット上からWinUpdateするよりも
>SP2統合ディスク作成ソフトなどでUpdate
何度か、現行機でクリーンインストしているので
さすがSP1では辛いと思って、調べてSP2は統合したんですが、
他のupファイルまで統合できるんですね。
週末が楽しみになってきました。
書込番号:5590518
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
先日、以下の構成にて自作PCを組み立てました。
MB:P5B Deluxe
CPU:core 2 duo e6400
メモリ:DDR2 800 512 x2
HDD:SATA2 320G
グラボ:EN7600GS Silent
ドライブ:バルク コンポドライブ
これといって大きな問題はなく動作しているのですが、
起動時になぜか一回ビープ音が鳴ってしまいます。
説明書を見ると、起動時にビープ音が鳴るケースというのは
・キーボードのコントロールエラー
・時間のリフレッシュエラー
・マスタドライブが検出できない
のいずれかによるとのことです。
当然、キーボードは調べましたし、CMOSクリアも行いました。
ドライブもマスタ設定もきちんと行っています。
問題なく動作している「P5B Deluxe」をお持ちの方々に質問
なのですが、自分が陥っている状況というのは、仕様上の
内容でしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
1点

1回鳴るビープ音はどんな感じですか?
パソコンは起動時のPOSTが正常に終了すると「ピコッ」と1回と音がしますがそれとは違うビープ音でしょうか?
起動時に異常があるときには下記のようなビープ音がするようです。
ピーーーー(長音が鳴り続ける) →電源の異常
ピピピピ(単音繰り返し) →マザーボードの異常(配線不良)
ピー(長音1回) →DRAMリフレッシュエラー
ピーピッ(長音1回短音1回) →BIOSに異常
ピーピピピッ(長音1回短音3回) →グラフィックカードのエラー
ピピッ(短音2回) →パリティエラー
ピピピピピッ(短音5回) →CPUの起動エラー、ビデオメモリーのエラー
ピピピピピピッ(短音6回) →キーボードコントロールエラー
書込番号:5584052
0点

正規起動で計3回ほど鳴りますが誤解しているようですが
書込番号:5584974
0点

SW-ON @ツー Aツー BIOS確認ーOK Bテン Win 起動
合計3回です
書込番号:5585423
0点

>ヒエルさん
マニュアルを良く読みなおされたほうが良いとおもいますが、P5B Deluxeが出す「ビープ音」は、起動時に「ピッと1回鳴る」のが正常な状態です。
ヒエルさんの環境ではツーとかテンとか変な音が鳴ってるみたいですが、これが「P5B Deluxeのマザーボード」が出している音なのであれば、異常なので良く見たほうが良いかもしれませんね^^;
おそらくは、ファンやHDDの動作音、あるいはVGAや他の拡張カード、電源など、他に音を出しているものあって混同されているのではないかと推察しますが・・・
ちょっと話はそれてきましたが、質問主の猫ゲッチュさんへの回答としては、けんしょうラボラトリーさんの回答で完璧だとおもいます。要するに正常だということです。
書込番号:5585977
0点

皆様
ありがとうございます。
短い通常音(起動後、0.5秒程度のビープ音)は、
正常ということが分かって安心しました。
これで、安心して眠れそうです。
書込番号:5588301
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
新規に組立を検討しております。
CPUクーラーを峰クーラーで考えているのですが、
このMBの特徴でもあるヒートパイプが機能するか気になります。
(峰のほうには、周りのチップがアッチッチ状態の記載がありました。)
CPU Intel Core2Duo E6600
Memory - PC4300 DDR2-SDRAM 512MB*2
HDD HGT HDT725025VLA380*2
VGA Leadtek WinFast PX7900GS TDH
Case P180 VER1.1
Power 鎌力参 KMRK-500A(III)
峰はファンがCPUに向けて吹き付ける方向ではなく、
巨大なヒートパイプを利用してMBに直角になっています。
つまり、感覚的にはMBのヒートパイプには風が
流れ込まないのでは?と懸念しています。
皆さんは、CPUクーラーは何を使っておられますか?
峰は雑誌で評価高かったので選んだに過ぎず、
実際の声を聞いてみたいと思い初口コミしました。
よろしくお願いします。
(ケースには、前面中段にも12cmファンをつける予定です。)
Micky
1点

自分は同じマザーにBigTyp 120 VX CL-P0310つけてます。
AI SUITEでアイドル時32度です。(ケースはCM Stackerでばかでかいですが。)
書込番号:5580298
0点

リアファンにフードを付けて放熱器の近くから
集中吸気する方法があります。
書込番号:5581254
0点

同じサイドフローでも、
ASUSのSilent Squareはちゃんと冷えてくれました。
メーカーのHPにもありますが、VRMも冷やせるようになっているようです。
ついでですが、昨日
ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
買ってつけてみました。こいつもよく冷えてくれます。ただ、既出ですがヒートパイプがMCHのヒートシンクと干渉するようです。めんどくさいので横向きにつけましたが。価格的に近いので、心配ならこっちでもいいかもしれません。
ろーあいあす
書込番号:5582534
0点

ALPHABET Rさんこんばんは
CPUクーラーは峰を使用しています。
もちろんこのマザーボードを使用していますが問題はありませんよ!
かれこれ1ヶ月半程使用していますがファンコンの温度計で今の時期ででCPU温度32度前後、ASUSチップ印刷上面にもセンサーを付けていますがこちらは45度前後となります。
風向きはアウトがPCケース背面と取説通りです。
書込番号:5583227
0点

このマザーボードにはレギュレータとMCHの冷却が足らない場合に使うファンが付属しています。
書込番号:5583296
0点

きこりさんがおっしゃっているようにおまけFANが付属するのであまり心配しなくていいのかもです。
ただそのようなFANが付属すると言うことは、MCHから伸びるヒートパイプ&ヒートシンクにあたる風量が不足すると廃熱に問題ありと、メーカーが言ってる様なものですしね。
また、titan2916さんがおっしゃるように実際に使用している状態での温度を聞くとやはり垂直タイプがいいのかなと。
(もちろん32度&45度で問題がある訳ではありませんが)
私の場合はAero coolのDominatorを使用していますが今アイドルでCPU34度のM/B30度です。(Probe読み)
FANコンの温度計読みだとCPU30度のMCH32.3度です。
垂直タイプならV/C(背面ですが)やメモリにも風があたるように大きいFANのタイプが良いですね。
Thermaltake製のSI-128が自分では使ってみたいですね。
書込番号:5584270
0点

皆さんありがとうございます。こんなに短時間に返信いただけるとおもっておりませんでした。。。
勉強しながら読ませていただきましたが、整理できませんので、各々質問させてください。
PCV-J12V5さん、BigTyp 120 VX CL-P0310
は、大きいですよね。干渉とか大丈夫でしょうか?多分大きいので静かで効果も大きそうですよね。Probe読みを教えていただけますか?
ろーあいあすさん Silent Square
は、調べました。かなり惹かれます。ASUSということは干渉は大丈夫でしょうし。静穏はいかがでしょうか?ちょっと高いけど、PROも出ているようですね。投稿は0件でした。。。ちなみにこれってファン交換できるのでしょうか。Probe読みを教えていただけますか?
titan2916さん 峰
Probe読みを教えていただけますか?45度は問題ないと思いますが、P180はなんとなくエラーフローがよくないと考えているもので。
きこりさん 付属
知りませんでした。でも付属は期待しないほうがいいのですよね?つけている方はいらっしゃるのでしょうか。
葉っぱふみふみさん Aero coolのDominator
見たことがなかったです。店にいってみてみます。MBと平行に装着するものではこれがよさそうですね。
ZUULさん
これはP180の後方上のファンのことでしょうか?考えてなかったです。空気の流れが想像できないですが、外気を即座に当てるには一番効率がよいかも。試してみます。
再度回答をいただけると幸いです。丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:5587670
0点

付属のファンは水冷用と説明されている。
IntelのCPUファンを使えば不要ということでしょう。
付属ファンは付ければ十分に低い温度になると思います。
○○のヒートシンクを付けた、何センチのファンを付けた、何回転で回した。
あれこれ言う人が多いですが、それら本当に必要なのか考えたことありますか?
書込番号:5588092
0点

>ALPHABET Rさん
説明不足ですみません。
Aero coolのDominatorはサイズ社から販売されていた物ですが、残念ながら生産終了品です。入手はほぼ不可かと。
ろーあいあすさんが試されたANDY SAMURAI MASTERあたりが今は旬!?
>きこりさん
確かにそうですね。本当に必要かといえばかなり疑問です。
しかし「パーツの温度が下がればそれだけ寿命が延びる」と言う意見もある(自分の経験上でも)ので私も含めて皆さんCPUクーラーが好きなんでは?(当然結果は自己満足で)
かく言う私もCPUクーラーは大好きなパーツの一つで、3ヶ月〜半年くらいで面白そうなのに載せ換えてます。
載せ換えたクーラーの方が前のものより性能が落ちても戻さないってのがちょっと・・ね。
書込番号:5588268
0点

きこりさん、葉っぱふみふみさん、早速ありがとうございます。
「確かにっ」恐らくどれを買ってもわからないと思います。
今回、C2Dは熱量が少ないということだし、ケースも評判がいいものを選ぶこともあり、静穏を意識しようかなっと。。。
とはいえ初なので、干渉等で不発等の涙はしたくないなという感じです。リテールをつけて、気に入らないなら買う&付替も無精者なので一発で「おぉ!」といきたいと生意気考えています。
ほかのパーツもそうですが、自己満足が大部分です。
まして、静穏なんて。。。今のPCは、エアフローがアウトなケースで、側面はずして、HDDなんて裸族(ケースの外にポンッとおいてあるだけです。市販のあれではないです。)です。このやかましさに比べれば、すべてOKになりますね。
書込番号:5588339
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
このマザーボードを購入して初めて自作にチャレンジしました。
一応、組上がって使用していますが、気になることがあります。
そこで質問なのですが・・・
Internet Explorerを使用する際、マウスのホイールでスクロールするとピコピコというかカチカチというか音がPCケース内からします。M/Bから音がしているように思います。
この音がするのは普通なのでしょうか?
構成は以下です。
CPU : CORE2 DUO E6600
グラボ : Win Fast PX 7600GS TDH
電源 : GOURIKI 550W
キーボード・マウス : Microsoft Wireless Optiecal Disktop 1000
メモリ: メーカ製 2G
OS : Windows XP professional
です。キーボードとマウスは、ワイヤードのものでも試しましたが変わらず音がしました。
※情報が不足していたら指摘して下さい。
M/Bの問題ではなく、Windowsの設定が悪いのでしょうか?
今までメーカー製のPCを使っていましたが、このような音がなることはなかったので・・・
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点

オラの経験上
マザーかVGAのコイル鳴きかな?
マウスのスクロールでギコギコ鳴くのはマザー、
動画の再生や3Dベンチを実行した時に鳴くのはVGA。
オラも同じVGAでMPEGを再生したらギコギコ鳴いた。
結構五月蝿かったので、店に持ち込み同じ製品に交換
したら直った。初期不良で対応してもらった。
マザーのコイル鳴きはASUS P4S800SED(SIS655TX)のマザーで
スクロールしたらキコキコ鳴った思い出がある。
こっちはサブPCだったしそれほど五月蝿くなかったから
そのまま使用してた。特に478世代はファン等が結構
五月蝿かったから気にならなかったのかな?
C2Dは全体的に静かに成ったし、出来るので気に成るかも。
音がするだけだけど気に成るなら、購入店で相談すれば?
同じ製品でも当たり外れが有るみたい、
どちらも音が鳴るだけで安定して作動はしてたよ。
書込番号:5579351
1点

えんがっちょさん、回答、ありがとうございます。
>音がするだけだけど気に成るなら、購入店で相談すれば?
>同じ製品でも当たり外れが有るみたい、
>どちらも音が鳴るだけで安定して作動はしてたよ。
そうですか、、、
P5B Deluxeをお持ちの方で、同様の現象になっている方はいらっしゃいますでしょうか???
この現象が稀であれば、音が気になるので購入したショップで聞いてみたいと思っています。。。
書込番号:5583089
0点

こんばんわ。インターネットオプションの「スムースにスクロールする」を選ぶと直ったりしませんか?
私のこの現象に3日ほど悩まされましたが、電源からチッチッと異音がするので、電源を換えたらどういう訳かピタッと直りました。
ちなみに
変更前:Seasonic SS600HT
変更後:Seasonic SS650HT
です。
書込番号:5590783
1点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
P5Bのデラックスを使用していますが、マーベルユーコンのLANドライバーがアップデートできません。
ASUSのサポートに何回かメールを出したのですが、変化なしです。
マーベルのHPから、ダウンロードしてきたもので、試したみたのですが、変化はありません。
同じ症状の方居ませんか?
あと、ENERMAX−LIBERTYの500wの電源を使っているのですが、PCケースを触るとビリビリと電気を感じます。
購入したお店に持って行ったのですが、そのときは漏電していませんでした。家に持って帰ったら、また漏電してます。
電源を買い換えてみたいのですが、ショップで漏電してないので購入に二の足を踏んでしまいます。
電気屋さんにも来て頂いて調べて貰ったのですが、100Vのコンセントも大丈夫でした。ケースのカバーを止めるねじを触っても、ビリビリきちゃいます。どーしたら良いでしょうか?
あと、CPU付近の4ピン二つの電源(片方はカバーがかぶっていますが)ここにも刺した方が良いのでしょうか?
刺さなくても構わないのでしょうか?
ご存じの方ご教授お願いします
0点

「トイチ」のとくさんさん こんばんは。 一つだけ。
ACコンセントを抜いて 逆向きに挿してください。
ひょっとするとビリビリしなくなるかも知れません。
ダメな場合は ケースをアース( 地球に繋ぐ )すると止まるはずです。
書込番号:5576503
0点

アップデートが出来ないとは、具体的に?
エラーメッセージが出るなどがあるのなら、それも書きましょう。
ついでに。MarvellでOK。カタカナだとかえって読み辛いです。
漏電。
体に電気が流れると言っても、入るところと出るところが無いと、そう大量に電気は流れません。逆に、どんな電気機器の筐体にしても、人体をアースしている状態で触るのは危険です。ケースを触るとき、ほかに何は触っていませんか?。
4ピンx2のコネクタ。最低1つの接続が必須です。…繋げないで動いているんですか?。
書込番号:5576632
0点

返答ありがとうございます
>BRDさん
>ACコンセントを抜いて 逆向きに挿してください。
>ひょっとするとビリビリしなくなるかも知れません。
逆に刺してみましたが、効果があまり感じられません。
少し弱くなったかな程度です
アースを取るしかないみたいです。
> KAZU0002さん
Marvellは特にエラーメッセージもなく
普通にインストールされるのですが、システム→ハードウエアやネットワーク接続で確認しても、ドライバのVer.に変更はありません。
特に金属体に触れていませんがなります。
床もフローリングなんですけど、ビリビリ来ます
原因がわからないです
>4ピンx2のコネクタ。最低1つの接続が必須です。…繋げないで動いているんですか?。
一つは繋いでします。書き方が悪くてすみません。
もう一つ繋いだ方がいいのかなと?
わからなくて
初心者故に、マニュアルを見てみましたがわかりませんでした
カバーがかぶっているので、どうすればいいか意図がわかりません
書込番号:5578206
0点

すみません補足です
marvellのドライバーは、ASUSのサポートから
ttp://file2.mydrivers.com/net/marvell_yukon84643.zip
をDLしてみてくださいと言われましたが、中国語だらけでDLすら出来ませんでした。
書込番号:5578211
0点

アップデート出来ないとはどういうこと?
アップデートするということはインストールは出来ているということでしょう。
元から新バージョンがインストールされているのではないのでしょうか。
旧バージョンは普通にするとインストールできません。
marvell_yukon84643.zip
これは去年の11月のドライバです。
アップデートするのに何故旧バージョンなのでしょう。
とりあえずダウンロードしたいのなら、ファイル名が分かっているのでそれで探せばすぐ見付かります。
そもそも何故そんなことをするのか?
する必要があるのか。
出来ていないのに何故バージョンが変わっているかを調べるのでしょう。
漏電の為に電気屋を呼んで原因を突き止めなかったの?
普通はメガ計とか持ってきて、箇所を当たりますよ。
漏電でアースを取って対処してはいけません。
突発的な漏電を防ぐ為ならともかく、慢性的なものはちゃんと対処しましょう。
アースして危険って、普通は人体をアースしても問題ありません。
漏電の場合、数メガΩのオーダーなので床が木だろうとあまり変わりません。
漏電のレベルでは普通の電気テスターだと計測限界を超えてしまっているので測れません。
電源のカバーは、4ピンだけ挿す場合は塞がってない部分に、という意味でしょう。
書込番号:5578254
0点

>きこりさん
漏電と静電気を勘違いしていませんか?。
漏電機器に、人体をアースして触るなんて、自殺行為です。
書込番号:5578572
0点

普通はと書いてあるでしょ。
漏電してるのに自分をアースにするなんて事はしません。
書込番号:5578600
0点

どんな電気製品でも筐体を手でさわってピリピリ(電気が流れている)と感じた時は、電源コードをコンセントから抜いて使用を中止することが賢明です。
電源単体で試験してみてはどうでしょう。
書込番号:5578611
0点

>普通は人体をアースしても問題ありません。
「普通」は、人体をアースして漏電機器に触ると、感電します。
>漏電してるのに自分をアースにするなんて事はしません。
漏電している機器についての話で、「漏電している機器をさわらないことを前提に人体をアースする話」をしているのなら、話の流れを読んでください。
ついでに。
電子パーツの扱い時に、人体アース用のバンドをしたりしますが。これは「パーツを取り付ける先の筐体」にアースするのであって、大地アースなんかはしませんし(筐体を大地アースしているかは、別の話)、当然危険です。
書込番号:5578740
0点

電気屋さんで調査したときは、ケースごと持ち込んだのでしょうか?
ケースごと持ち込んでも、店の環境では漏電らしい動きがなかったということは、家のコンセントが危ない?
大至急、関東電気保安教会に電話を!!
書込番号:5578856
0点

>アップデート出来ないとはどういうこと?
>アップデートするということはインストールは出来ているという>ことでしょう。
>元から新バージョンがインストールされているのではないのでし>ょうか。
>旧バージョンは普通にするとインストールできません。
ASUSが旧バージョンを入れてから、アップデートを試みてくださいと。。。。
違うところで、DLして試してみましたがインストールは正常終了ですが、確認してみると変化無しです
>電源単体で試験してみてはどうでしょう。
単体で試してみました。
ビリビリくるときと、こないときがあります。
電源が悪いのでしょうか?
>電気屋さんで調査したときは、ケースごと持ち込んだのでしょう>か?
>ケースごと持ち込んでも、店の環境では漏電らしい動きがなかっ>たということは、家のコンセントが危ない?
>大至急、関東電気保安教会に電話を!!
家にきてもらって調べてもらいました。
特に異常は有りませんでした。
書込番号:5579219
0点

>購入したお店に持って行ったのですが、そのときは漏電していませんでした
これは計測器を使用して調べたのでしょうか?
それとも人間テスターでピリピリがなかったということですか?
電源本体を購入店に持って行き100Vと筐体間の絶縁を調べてもらいましょう。
(テスターがあれば調べることができます)
書込番号:5579368
0点

漏電しているかもしれないのに問題が見つからないからってそのまま返す店は電気の知識ないんじゃないのかな。
普通は原因が特定できるまで検証以外には電気流さないようにさせますよ。
そうは起こらないとは思うけど火災とかになったらどうすんの。
いろいろと使えますからとりあえず激安ショップのでもいいのでテスターを買いましょう。
計測精度はともかく、数百円で売ってるはず。
書込番号:5579519
0点

>VKさん
>これは計測器を使用して調べたのでしょうか?
>それとも人間テスターでピリピリがなかったということですか?
人間テスターでビリビリ来ませんでした。
お店にはテスターが無かったような感じがします
きこりさん
>いろいろと使えますからとりあえず激安ショップのでもいいのでテ>スターを買いましょう。
>計測精度はともかく、数百円で売ってるはず。
テスターの使い方がわかりません。どのようにして計れば良いのでしょうか?
書込番号:5580709
0点

こんな方法もあります。
PCのACコンセントを抜いた状態でケースに触ってビリビリしますか?
するならPC以外から 来てます。
順にコンセントを抜いていくと犯人がわかるかも。
PCのACコンセントを挿しただけでビリビリしますか?
するなら 足を絶縁物の上に載せてケースに触ってください。
それでもビリビリしますか?
PCのACコンセントを挿してPCの電源オンして下さい。
普通に触って一番最初と同じですか? 変わりますか?
PCのACコードは元々3線式です。
壁に挿すプラグ側に緑色のアースリードが出ているなら アースに繋いで下さい。
壁のコンセントにアース端子があれば そこへ。
敏感な人が感じるだけの軽微な場合は、アースしても引き込み配電盤のメインブレーカーの漏電感知器は動作しません。
ATX電源の一次側にΠ型のノイズフィルター等が組み込まれています。
多少漏れます。
テスターをAC300v程度のレンジにして ケースとアース間の交流電圧を測定します。
書込番号:5580888
0点

テスターを抵抗測定用のオーム(Ω)レンジの最高倍率にします。
テスターのリード線を電源の100V端子と電源を覆っている金属部分に付けます。
この時一瞬メーターが振れますがすぐに戻れば正常です。
100V端子は両方試験しましょう。
書込番号:5582250
0点

BRDさん
>PCのACコンセントを抜いた状態でケースに触ってビリビリしますか?
するならPC以外から 来てます。
ACコンセントを抜いてもビリビリ感じます
触る前に、一度電源をオンにして電気が通じてないことを確認して触ってみましたが、駄目でした
電源以外と言いますと、どこから来ているのでしょうか?
VKさん
テスターはまだ購入してません。
いま、所持金がなくて購入が出来ないのです 涙
被ってるとは、どこのことでしょうか?
書込番号:5585898
0点

そのPCにACコンセント以外の接続コード類がありますね?
背面に沢山繋がっていると思います。
前面にもUSBコネクター等あるならそれらも。
それらを1つ抜いては ビリビリするかしないか確かめながら ビリビリしなくなるまで抜いてしまってください。
それらのどれかが漏電/軽い漏れ?の犯人でしょう。
書込番号:5585948
0点

本来、ケースの電位は0が理想です。よって、漏電とケース電位が高いことは別問題。
コンセントレベルでGNDの電位が高い場合、電柱の変圧器あたりでの異常が考えられます(三相から二相への変換時に、GNDはどうなるかを考えれば、自明)。
テスターを持ち出して計測するのなら、大地アースとケースの電位差を測るべきです。ここで電気がもれているようなら、一度電力会社に相談することをお薦めします。
PCに繋がっているものを全部抜いた状態でビリビリするのなら…気のせい?。
書込番号:5585975
0点

どうすればいいのか、全くわからなくなってしまいました
電源があやしいのかな?
古い家なので、大地アースがないんですよ
引き込めそうな隙間もないし・・・
書込番号:5588716
0点


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