
このページのスレッド一覧(全378スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 18 | 2006年12月23日 09:27 |
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0 | 25 | 2006年12月22日 22:50 |
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0 | 4 | 2006年12月20日 02:25 |
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0 | 17 | 2006年12月15日 15:43 |
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0 | 1 | 2006年12月14日 01:37 |
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0 | 21 | 2006年12月13日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
OCはCPUのFSBを上げて、メモリのVolt数と周波数を定格に固定し、PCIEのFSBも定格に固定すると聞いた事があるのですが、その定格数とかがまったくわかりません。CPUのFSBは333×9で3Gにしようと思ってるのですが、マザーボードに付属のユーティリティのAisiteでCPU以外の数値をいくつにしたらいいのか、分かる方教えていただけませんでしょうか。構成は
CPU C2D E6600
M/B ASUS P5B Deluxe
メモリ Corsair TWIN2X2048-6400C4
グラボ エルザ GF7900GS
電源 450W(ケースに付いてたもの)
です。用途は主にリネージュ2とMP3エンコです。よろしくお願いします。
0点

きつい事いうようだけど。
それくらいが自分で調べられないのなら、OCはやめましょう。
書込番号:5760675
0点

intel6600さん こんにちは。 OCしませんがgoogleしてみました。
http://www.geocities.jp/oc_community/p5bd_02.html#20061128
http://www.geocities.jp/oc_community/index.html
( http://www.google.com/search?hl=ja&q=P5B+OC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja )
書込番号:5761028
0点

P5B Deluxeなら、ASUS P5B軍団駐留地へ。
http://wikiwiki.jp/asusmb/?ASUS%20P5B%B7%B3%C3%C4%C3%F3%CE%B1%C3%CF
書込番号:5765111
0点

自分もほんの三週間前に自作デビューしたばかりの初心者です。
アドバイス出来る事は少ないですが…
まずは検索しましょう。ネット上には沢山の情報があります。壊れる事も恐れずに人柱になってくけれている人も沢山居ます。
人に聞いた情報でオーバークロックに成功しても自分のためになりませんよ。何でって?マザーボードにしてもプロセッサにしても、この先買い替える時が絶対来ます。
その時の為にスキルと知識を今から付けておけば迷う事なく移行「設定&OC」出来ます。
大切なものを忘れないで下さいね。知識は財産だと自分は思います。
あと、ここに居る人たちは、みんな凄腕の持ち主です。
ここまで出来たけど、ここが分からないってふうに、努力した結果が分かればきっと力になってくれますよ。
OCの件ですが自分はスレ主さんとほぼ同じ環境で9x390まで成功していますが、メモりの耐性が低いのとクーラーが純正のままので今は9x320で使ってます。
最後に一言。同じ初心者なのに生意気言ってすみませんでした。
書込番号:5768448
0点

こんなことを書いても完全無視でしょうけど、
文面をまったく変えずに、元スレにお礼もしないでマルチとはどういうことですか??
http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011070/#5758996
他の人が何回も言っているとおり、オーバークロックはすべて自己責任です。
責任逃れのために誰かに聞いて済ませてしまおうと思っているのでしたら、即刻オーバークロックすることをあきらめてください。
あと、レスくれた人へのお礼は確実に。
書込番号:5769280
0点

僕のはWifiなしですが、このマザーは日本語マニュアル付いてないっすか?
それ読んでわからないなら、多分誰が説明してもわからないのではないかと。
OCはBIOSからやってみませう。
ろーあいあす
書込番号:5769523
0点

てっきりBIOSの設定かと思ったらユーティリティからの設定でしたか・・・
早とちりしてしまった・・・
ろーあいあすさんも仰ってますが、まず、マニアルを読みましょう。で、分からない事が出てきたら検索。それを繰り返して行くと、少しずつ分かってきますよ。少なくとも自分はそうでした。
まずは、少しずつCPUのFSBを上げて行って見てください。FSB333×9位ならその他の設定はすべてオートで大丈夫な筈です。
そこから上を目指そうとするといろんな障害が出てきます。あとは、実行「テスト」あるのみ。
自分は馬鹿だから調子に乗ってFSBを上げて行ったらOSが壊れました。まさかOCでOSが壊れるなんて思ってなかったのでビックリ。
これも勉強だと割り切って今も頑張ってトライしてますよ。
書込番号:5769991
0点

マジ困ってます。さん
僕と一緒ですね。
4Gでパイ焼きとかやってたら、うちでもやっちまいましたよ。HAHAHA〜。
ツールからのOCって、どんなもんでしょう?やったことないもんな〜。
ろーあいあす
書込番号:5770316
0点

ツールでのOCは再起動してBIOSを書き換えるんでしたよね!
単に設定がわかりやすいだけ?
OCはハラハラ・ドキドキですから、はまります。
CPU以外にMemoryとM/Bの耐性も必要です。
電源容量も発熱対策も重要です。
無理をするとOSは簡単にいかれますし、
RAID0もOCにもろいのでかなりやばいです。
(すぐ認識出来なくなります。)
元に戻すのが大変です。
OC状態でアクションゲームをするとかなりの確率でフリーズします。
ベンチよりもきついです。
無理をするとM/BやHDDも簡単に壊れます。
パーツが壊れるのは覚悟した方がいいです。
お金が無くて大事にしたいなら無理は禁物です。
E6600を使っていますが、
334MHz×9(3G)で動いています。(OC:125%)
FSBのみで他はAUTOです。
発熱が心配でクーラーは大きな物に交換済みですが、
夏から安定して動いています。
購入時に夏頃リテールクーラーで3.5GHzまで確認しました。
それ以上は発熱が70℃を越えたので試していません。
Cpre2Duoは150%くらいまでなら楽にOC出来るんではないでしょうか?
AMDの4400+は120%でフリーズ!!全然面白くなかったです。
マージンは10%くらいしか無いようでしした。
書込番号:5770501
0点

最強線さん
OCてRAID0とばす、って、そいつぁ僕のことっすか(偶然に決まっとろうが)w
3D系ベンチ完走程度なら、だいたい3.8G位までは純空冷で逝けそうっす。OS壊れても良けりゃやってみたら?
ろーあいあす
書込番号:5770578
0点

>OCてRAID0とばす、って、そいつぁ僕のことっすか(偶然に決まっとろうが)w
偶然の一致でしょうね!(笑)
ちょっと前までオーバークロッカーは
グラボはPCIボードが定番でHDDもかなり旧型(失礼)の様でした。
そのかわり電源と冷却には、かなりのこだわりを持っているようです。
私もペルチェ冷却と大型空冷クーラーは何回もやりましたが、
水冷やドライアイス、液体窒素は未経験です。
仕事ではドライアイスも液体窒素を使った事があります。
今はQREIばっかり使っています。
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=608&id=01034
書込番号:5770772
0点

あと高耐性のメモリも重要パーツです。CPUとメモリは何個も買って試します。
一番耐性のいい物を使って外れ品はオークションで売ります。
私はセレロンの300Aの時にはまって
会社を休んで開店前に秋葉原のショップに並んで高耐性ロットを買った
事がありました。
合い言葉は"決戦は金曜日"でした。(笑)
書込番号:5770855
0点

みなさん、お礼遅れてすみませんm(__)m仕事が忙しくPC起動する時間も無く、ここに来る事が出来ませんでした。みなさんからのアドバイス、すごく参考になりました!みなさんの言う通り、自分で探して頑張ってみます(*^_^*) ってゆうか、AUTOでも問題ないみたいですね(*^。^*)
書込番号:5774155
0点

頑張る宣言の後、AUTOに逃げますか?。
普通は、AUTOとは何をしているかに興味が向くんですけど。
書込番号:5774208
0点

>頑張る宣言の後、AUTOに逃げますか?。
AUTOでもイけると言っただけで、AUTOでやるとは誰も言ってませんけど...w
書込番号:5774990
0点

まぁまぁ!(^^;
AUTOでもなんでもイイですよ!
自分のパソコンなんですから好きにしたらイイです。
ちなみに私はクロックを334MHzにしているだけです。
334MHz×9=3GHz (333MHzにしないところがミソです。)
書込番号:5789338
0点

>自分のパソコンなんですから好きにしたらイイです
そうですよ^^
自分の納得いくように、AUTOだろうが、いじくろうが好きにやってみたらいいですよ。
ここは自己責任ですからねw
不具合でても、私のせいにしないで下さいね^^
>333MHzにしないところがミソです
その、ミソ・・・聞きたいですねw
書込番号:5792432
0点

OCは慣れるまで 色々試されると良いと思います。
それで壊す事もあるかもしれませんが ご自分のスキルアップと
思える度胸も必要です。私もM/BやWindowsを壊しました。
300A時代、ネットで情報を集め 耐性のいいと
言われるロットを買ったりしていました。21週だったか
24週だったか 失念してしまいましたが オークションで
買いました。一日に5〜6回Windowsをインストールし直した
記憶があります。(^_^;)
最強線さんの
> ちなみに私はクロックを334MHzにしているだけです。
> 334MHz×9=3GHz (333MHzにしないところがミソです。)
分かる気がします。FSBってけっこう揺れますので
毎回 確実に3Ghzをキープする為ではないかと
私も401MHzにしています。
書込番号:5792766
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
先日は、休止状態からの復帰ができない件でお世話になりました。
その後は、ドライバアップでOKでした。
ただ、また不具合がでまして、パソコンが立ち上がらなくなり、ご返事も出来ない状態で、
本日は携帯から投稿させていただきました。
新たな不具合が出ましたので、新スレで投稿させていただきます。
新たな不具合は、
PCの電源をいれまして、POST表示しまして、WINDOWSのロゴがでます。
ここまでは、いいのですがようこそ画面が終わり、デスクトップ画面に、草原(デフォルトの背景)がでまして、
音がなりますよね?
音と言うと、わかりづらいかもしれませんが、WINDOWSの起動音楽の事ですが、
その音が、震えてしまい鳴り終わった頃に再起動してしまいます。
これが永遠繰り返されまして、WINDOWSが立ち上がりません。
これはサウンドドライバの不良でしょうか?
構成を再び書きますが、
E6600
WIFIなしモデル
CFD DDR2-800.1G×2
UMAX DDR2-667 1G×2
二通り試しました。
VGA X1300 X1600 7600GT
どれも変化なしでした。
よろしくお願いいたします。
0点

まずお使いの機種、OS、OSのバージョン、常駐ソフトなど列挙してください
後Me以降ならセフティモードからの復元
それでもダメならOSの修復or新規インストール
書込番号:5688452
0点

メモリーテストはしましたか?
URLは詳しい人おねがい
多分「メモリーテスト」で検索出来るかも
書込番号:5688765
0点

こちらかな・・・
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
sound maxのインストールが失敗していませんか?
または、デバイスの競合
書込番号:5690226
0点

それまで正常であったなら メモリーでは無いのでは?
私の場合は グラボが不調でたびたびフリーズしましたので
リセットや電源ボタン長押しによる電源きりをおこないまし
たのでウィンドウズが破損してしまったようで 起動したら
一定の場所で止まりました。
前のパソコンで ハードディスクがクラッシュしたときに
バックアップソフトで復活させたおり、アクティベーション
がうまくいかなかったのか 無限ループのように
繰り替えし、起動を続けたときがありました。
ホワイトプラチナさんが行っているように 再インストして
みるのもよい手かもしれません。
私の場合は 再インストで無事直りました。
グラボを交換したら フリーズも止まりました。
パソコン自作は そんな問題解決の連続ですね。
書込番号:5691998
0点

ロジクールのWebカメラのドライバーをインストしたら
全く同じような症状に陥りました。
たんたらたん たんたんたんタタタタタタ←こんな感じで再起動へ突入
セーフモードでログオンすればなんとかなるってのは思い浮かばず
USBカメラを外して何度か起動再起動を繰り返していると
偶然?ウィンドウズのデスクトップ画面まで進む事ができたので
システムの復元ポイントまで戻り事なきを得ました。
シカシ、webカメラを使わないわけにもいかないので
BIOSを最新のものに変えて再チャレンジ
すると、上記のような現象は治まりましたが、、、
ウィンドウズへのログオンに時間がかかるようになり
フレッツコミニケーションツールという
起動時にスタートアップするソフトが現れるのにも異様に時間が・・・
過去ログ見るとネットワークの手動設定で改善されるとか?
それって、固定IPの設定とマックアドレスの設定とかやればいいって
ことなのかなぁ
ウーン 勉強して (-_-)ナントカなおさないとなぁ
ほんと試行錯誤の繰り返しですね。
書込番号:5692046
0点

piko!さんが、おっしゃっているのと同じ現象です。
BIOSは、0711ですが最新の0804にアップすれば直るのでしょうか
セーフモードでは立ち上がりますが、何を試みていいものか分からず、試行錯誤でやっていますが、変化なしでございます。
BIOS0804は、不具合があったので、どうしようかと悩んでいます。
書込番号:5692487
0点

正式verではないですがbios0903もありますよ。
私はこれ入れてますが、不具合なく動いています。
ttp://amd.co.at/anti/asus/P5b-deluxe-wifi/bios/P5BD0903.zip
書込番号:5692917
0点

私も同じ症状です。
私の場合は、Logicoolのキーボード(&マウス)のドライバーソフトを
インストールしたところ、再起動を繰り返すようになりました。
なので、キーボードの板↓
Logicool > Cordless Desktop MX3200 Laser
に書き込んでました。[5674730]
BIOSを最新のものに変えることで再起動はなくなるのですね・・・。
昨日、その様な回答(競合するソフトウェアの削除、
またはドライバーやBIOSの更新)がLogicoolより来てまして、
BIOSバージョンを確認しなきゃと思ってたところでした。
というか、確認を試みたんですが、
繋いでいるディスプレイが起動時に節電モードだかになって
起動初期の画面が見れないんですよね・・・トホホ(;^_^A
また、再起動を繰り返す症状にあって、何度かセーフモードより
復元したのですが、任意で作ったフォルダ名等、
いろいろ変わってしまうのでかなりヘコんでました。
特に、Documents and Settings の中のフォルダが
変わってしまいそれを変更出来ずに困っています。
知識が足りない上に、全て(本体、ディスプレイ、ルーター等)
買い替えたのでテンパってます。
もっと勉強しなきゃ〜。
書込番号:5693148
0点

競合はどのように調べ、どのように対策すればよろしいのでしょうか?
試行錯誤で奮闘中です
書込番号:5693768
0点

今、BIOSバージョン確認したところ0804でした。
更新する必要ないですよね?
あと、怪しいと思っているのが、
セキュリティソフトなのですが、
皆さんは何を使用しているのでしょうか。
私は@niftyの「常時安全セキュリティ24」です。
これくらいしか怪しいと思えるソフトは
入れていないので・・・。
ところで、シナモンロール67さんの場合は、
何をして再起動するようになったのですか?
※Logicoolからの回答メールを明日になりますが、
※載せますね。参考になる方も居るかもしれませんので。
書込番号:5694571
0点

私もまったく同じ現象でした。
私の場合はアイオーデータのTVキャプチャーGV-MVP/RX3のソフトmAgic関係を入れたきっかけで起こったようです。
ですので、これらをアンインストールすれば、現象は回避できました。
それでもTVキャプチャーは使いたかったので、いろいろ錯誤し、結果SoundMAXのドライバをアンインストールし、最新版をインストールしたら問題解決しました。(5.10.1.4530から5.10.1.4570)
なお、私の場合はBIOSを更新しても解決しませんでした。
以上、ご参考までに。
書込番号:5694783
0点

ほぅSoundMAXのドライバですか・・・。
今、確認したところ5.10.1.4530でした。
週末の時間のあるときにでも更新してやってみます。
書込番号:5695086
0点

シナモンロール67さん
ちょっと気になったので・・・。
>セーフモードでは立ち上がりますが、何を試みていいものか
>分からず、試行錯誤でやっていますが、変化なしでございます。
とありますが、システムの復元まではやられてないのですか?
書込番号:5695269
0点

私のBIOSもバージョンは0804です。
0804にする事によりシャットダウン起動を繰り返す状態は脱しましたが
※BIOSが原因とは未だ言い切れませんが
CDROMが読み込めない等の新たな問題も浮かび上がり
とりあえずの処置としてwebカメラのドライバーは
システムの復元という形で削除しました。
その後安定動作が暫く続きFFXIをインスト
まだ安定してるのでシステムの復元ポイントを作りました。
その後OSをメディアセンターエディション2004から2005へVerUPする過程で
VerUpCDを入れアイコンをダブルクリックすると
WindowsUpdateの自動更新プログラムリスト以外の(カスタマイズ欄にある)
2つプログラムのインスト要求があったので
WinndowsUpdateにてインストしようと弄っていたら
何かが起こったのか再びCDROMを読まない現象が発生
復元ポイントへ戻りCDROMが読める状態から
ウィンドウズUPのしなおし結果9個のUpdateを入れ込む
2004→2005のVerUpCDをインストする条件が揃い
無事にメディアセンターエディション2005を導入、今の所動作に異常なし
上記の一連の作業により、動作がどうなったのか
また今晩確認する予定です。
書込番号:5695844
0点

あちらこちらで、再起動の問題が出ているようですが、
BIOS0804は、私的には信用しておりませんが
SOUND MAXのドライバ関係だと思いますが・・・。
BIOSが原因ではないでしょう・・・。
最新のドライバの更新してみてはどうでしょうか?
このマザーで二台所有していますが、RX3のキャプチャーも搭載しておりますが、最新のドライバでなんの問題も出ておりません。
なんかしらSOUND MAXのドライバインストール時点で問題が起き
ドライバによる不具合と思うのですが・・・。
最新のドライバでも、不具合(再起動等)でるのでしょうか?
書込番号:5696250
0点

SOUND MAXのドライバ関係ですね。
自宅に帰り次第チェックしてみようと思います。
助言ありがとうです。
書込番号:5696682
0点

ノートンが悪さしているとか。
最初に疑うはノートン。
書込番号:5697147
0点

オンボードサウンドデバイスのドライバを最新のものにしました。
ドライバを入れる際にウィンドウズとの相性のテストをしてない
デバイスだからどうのって警告がありました。。。
最初にこのPC立ち上げたときもでたけど(汗)
再起動してみましたけど特に問題はないですね。快適です。
さて、、、
これから問題のロジクールのwebカメラを入れてみます。
結果は後ほど
書込番号:5697609
0点

ロジクールのwebカメラドライバをインストしても
まったく問題なくなりました。ありがとうございました。
書込番号:5697734
0点

piko!さん
問題なくできて良かったですね!
ほかの方は、どうでしょうか・・・
まだ奮闘中でしょうかね・・・
書込番号:5697794
0点

同じくSoundMAXのドライバ更新することで、
問題になっていたキーボードのソフトを
無事にインストールできました!!
皆さん、有難う御座いました。
一応、Logicoolからの回答メール添付しときます。
※LogicoolのSetPointをインストールすると再起動を繰り返す
ことを報告すると・・・
**************************************
誠に申し訳ございませんが、以下の環境をご確認下さいませ。
・弊社以外のマウス/キーボードに関するソフトをインストールされている場合は削除して下さいませ。
・切り替え機を介して弊社製品をご接続されている場合は取り外してくださいませ。
・タブレットやポインターのデザインを変更するソフトがインストールされている場合は削除して下さいませ。
お手数をお掛け致しますが、上記環境をご確認いただき再度ご連絡いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
**************************************
※上記いづれも当てはまらない旨を伝えると・・
**************************************
状況をお知らせくださり、ありがとうございます。
ソフトウェアー同士の競合の可能性がない場合は、ビデオキャプチャーカードやサウンドカードのドライバー、
BIOSなどのアップデートが必要な場合がございます。
こちらをお試しいただいても改善しない場合は、チップセットやマザーボードとの相性問題となり、改善手順がなくなってしまいます。
お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。
**************************************
書込番号:5698820
0点

patagonian.さん
問題解決おめでとうございます!!(^^)
やはり、SOUND MAXのドライバアップでしたか。
シナモンロール67さんは、いまだ奮闘中なのでしょうか・・・
PCが立ち上がらないので、ここを見れないのでしょうか・・・・
書込番号:5699931
0点

P5BスレでもSoundMaxは不評ですねぇ
不具合出る&OS起動が遅いとのこと。
サウンドカードを別途つけたら問題解決&起動も速くなった
との話も出てますし、SoundBlasterの中堅あたりのモノでも
指してみるのはいかがでしょうか?
書込番号:5702953
0点

皆様方、先日はどうもありがとうございました。
だいぶ、日が経ってしまいましたが申し訳ありません。
その後、どうにもこうにもなりませんでしたので、行きつけのショップへ全てを持ち込みお願いしました。
昨日に戻ってきまして、順調に不具合なく使用しております。
ただ、この構成以外にも前からIEについて設定方法がわからない事がありますのでお聞きしたいのですが、
ここはマザーの板ですので新スレにてお願いします。
このスレの件については、誠にありがとうございました。
書込番号:5791352
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
光学ドライブをパナのLF-M821からパイオニアのDVR-111に交換したのですが
OS起動時のXPのロゴが出る前の段階(つながってるIDEドライブが緑文字で出る後)
で左上にアンダーバーが点滅する様になりました
その後通常通りXPのロゴが表示され(起動時間は交換前とほぼ同じ)
正常にOSは起動するのですが、今まで表示されなかった物が出ているので
少し気持ちが悪いので質問させて頂きました
検索してみるとアンダーバー点滅でフリーズしてしまい
OSが起動しないというのは沢山みつかるのですが私の症状は
無い様で…
パナのドライブに戻すとアンダーバーは表示されなくなります
以下構成です
【CPU】Core 2 Duo E6300
【電源】ENERMAX LIBERTY ELT400AWT
【メモリ】UMAX Castor LoDDR2-512-667 * 2枚
【VGA】Leadtek WinFast PX7600 GT TDH (Exclusive design)
【HDD】シーゲートSATA 250G + 80G
【その他】ONKYO SE-90PCI
【OS】WindowsXP SP2
※パイオニアの07Jは外してしまっており、光学ドライブは
現在1ドライブのみの構成です
以前別件で質問した時と若干構成変わっています
最近まで別マザーで使っていたWin2Kではアンダーバーは
表示されなかったので余計に気になっております
よろしくお願いいたします
0点

アンダーバーが表示される場合もあります。
詳しくはわからないのですが、私の場合は
その表示の有無を今まで1:1位で見かけてます。
でも、問題が起きた事はないです。
因みに、このレスを書いているPCは
アンダーバーの表示が常時あります。
書込番号:5754726
0点

プレク大好き!!さん
ありがとうございます
とりあえずそういう症状があってもおかしくないとのことですので
安心しました
本日交換したばかりなのでまだ書き込みはしてませんが
読み込みはDVD・CD共に問題ありませんでした
しかし起動時のアンダーバーなんてWin98以来久々に見ました
(Win98のときは点滅じゃなくて点灯でしたが)
素早いご返事ありがとうございました
書込番号:5754891
0点

追加報告ですが
本日ファン追加の為にケースを開けたら
FDドライブの電源が刺さっていませんでした^^;;
それを刺したらアンダーバーも表示されず起動しました
板汚し失礼しました
書込番号:5781139
0点

書き忘れました
でもパナのドライブの時はその状態でもアンダーバーが
出なかったのが少し謎ですが…
書込番号:5781141
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
構成
C2D E6600
リテールファン
VGA GF6600GT
HDD 日立:250G×4(RAID0)
日立:160G×2(RAID0)
sound:Audigy 2 ZS Platinum Pro
MEM:サムスン PC-4300 512M×4枚
ビデオキャプチャー:MTVX2004HF,MTVX-WHF
温度に関しては何度も出ているのですが気になって
いまして質問致します。
室温:20℃
CPU:アイドル 40℃ 負荷時 58℃
他の方の温度を見てみるともっと低くなるようですが
私の場合は温度が少し高めに思われます。
取り付けかたには問題ないと思っていますが、温度が
気になります。
みなさんどのくらいで安定しているのでしょうか?。
0点

温度について聞くなら、ケースとケースファンについても書かないと、って思うんですけど。
と、そんなこと書いておきながら、面倒なんで省略しますが、
ANDYに山洋の2500回転前後のファン組み合わせて、3Dベンチ後だいたい50℃(室温15℃前後、3.7G駆動)切るくらい?
ろーあいあす
書込番号:5688517
0点

こんにちは、ytamuさん。
お書きになられている、パーツの他にも光学ドライブもあるのではありませんか。(ついでに、電源も書かれては。)
ろーあいあすさんが気にされているように、ケース内のエアフローの問題もあるかもしれませんね。
それと、BIOSのバージョンと計測方法(ソフトなど)も書き添えられたほうが、的確な情報が寄せられると思います。
失礼しました。
書込番号:5688660
0点

すみません、情報不足ですね。。。
電源:ANTEC TRUE POWER 550W
ケース:星野金属 1400
DVD:GSA-4120,PX-716
ケースファン:背面8cm×2、サイド12cm×1、前面9cm×1
以上のようになっています。
書込番号:5688674
0点

追加です。
BIOSのバージョンは0804です。
温度はPC Probe II V1.03.05 で確認しています。
書込番号:5688688
0点

ケースファンの回転数が低めなのかな。
問題なくらいの温度ではないと思いますが、
気になるなら、クーラー交換しても良いと思います。
そこそこ大きなクーラーでも入りますよね。
あと、Q-FAN使ってます?
使ってれば、その位の温度では、回転数低く抑えているのかも。
違ってたらごめんなさい。
ろーあいあす
書込番号:5688853
0点

こんばんは。
ファンコンなどの温度計で計ったのと、若干高く表示されます。
リテールファンですと、そんなもんではないかなぁ・・・って気もしますが、気になりますよね。
ケースないのエアーフローがうまくいってないと思いますが、
どうしても、温度が下がらず、気になるようでしたら
CPUファンを、リテールファンから、サーマルテイク社の、ビックタイフーン CLP-0114だったかな
これに交換してみたらどうでしょうか
5000円少し超えるぐらいの、少々高めではございますが
静穏でよく冷えますよ。
私は、あちらこちらで勝手に勧めていますが・・・
いろいろな方からアドバイスをもらいましても、改善されないようでしたら、お試し下さい。
かなり大きいので、お使いのケースに収まるかは私もわかりませんが・・・
書込番号:5689269
0点

40℃〜58℃ってのは室温20℃にしては高めですね。
特に負荷時の58℃がちょっと。。。
もちろんそれで常用されても特段問題が発生するわけでもないでしょうが。
まずCPUクーラーをリテールから換えましょう。ものは皆さんが薦めてくださるものなら何でもOKでしょう。
ちなみに私はここ2〜3日友人の結婚式ビデオ(真面目なやつじゃなくて演出OKのずっこけ系)を編集してエンコ三昧でしたが、アイドル30℃以下、負荷時40℃って感じです。室温は15〜7℃ってとこか。
クーラーは14cmFANのM/B吹き付けタイプです。
上記温度はPurobe表示で、FANコンの温度センサーだとそれぞれ−3℃くらいです。
書込番号:5690904
0点

こんにちは、ytamuさん。
それにしても沢山積んでいますね。(詰んでいますね。こちらでしょうか。)まさか、FDDもありますか?
今の状態で、夏を過されたのですか。それとも、最近組まれたのでしょうか。
ケースを確認しようと思ったのですが、「星野金属、不渡りにより生産停止」という方に目が行って、判りませんでした。
お聞きするのを忘れていたのですが、M/Bの温度はどのくらいでしょうか。(朝一番の起動直後、1時間後、負荷時など室温と共に確認してみて下さい。)
こちらのほうが、PC内の環境の一つの目安になると思います。
CPUについては、他の方も書かれているように直接的な対処法もありますし、保護回路もありますので、大きな事にはならないと思いますが、その他のパーツはどうでしょうか。
各ケーブルなどで、ケース内のエアフローが悪いとパーツを痛めてしまう事もあります。時間のある時にでも、メモリテストなどその他で、定期健康診断をどうぞ。
失礼しました。
書込番号:5692212
0点

まずは、ケースを開けて扇風機当てて。
それでCPU温度が目立って下がるのなら、ケースのエアフロー不足。
それで温度が大して下がらないのなら、CPUクーラーの能力不足か、取り付けミス。
E6600なら、しばいても40度くらいかと。
書込番号:5692236
0点

>>ytamuさん
シバキに何を使用されているかで変わってくると思います。
スーパーπや午後ベンチ位で、そこまで温度上がるんでしたら
CPUクーラーの交換をお勧めします。
>>Kazu0002さん
それは、シバキが足りていないと思います。
私もE6600定格で使ってますがTATでシバクと室温23℃で
アイドル34℃→シバキ53℃位まで上がります。
CPUクーラーは忍者+を使用してます。
intel TAT
ttp://www.techpowerup.com/downloads/392
書込番号:5692968
0点

みなさんはCPUクーラーはリテールをご使用ではないのでしょうか?。
もう少し様子をみて皆さんからお勧めいただいたファンに交換
しようかと思います。
スーパーπの104万桁の計算ではそれ程温度上昇はなく52℃程度です。
複数のアプリを起動した時に温度が上がってしまう状態です。
エアーフローも良くないのかも知れません。。。
前面のベイはフル実装していますので空気の流入が悪いのかも
しれません。
HDDが多いので前面ベイを2つ使用していますし、DVDも2台、
ファンコンも実装しております。
ここら辺から見直したほうがよいのでしょうね。。。
書込番号:5693098
0点

MBの温度は38℃位です。
これは高いほうなのでしょうか?。
FDDももちろん搭載しています。
なんだかエアーフローが悪いような気がしてきました。
週末位に時間をとっていろいろと見直してみたいと思います。
書込番号:5693123
0点

みなさんはCPUクーラーはリテールをご使用ではないのでしょうか?。
もう少し様子をみて皆さんからお勧めいただいたファンに交換
しようかと思います。
スーパーπの104万桁の計算ではそれ程温度上昇はなく52℃程度です。
複数のアプリを起動した時に温度が上がってしまう状態です。
エアーフローも良くないのかも知れません。。。
前面のベイはフル実装していますので空気の流入が悪いのかも
しれません。
HDDが多いので前面ベイを2つ使用していますし、DVDも2台、
ファンコンも実装しております。
ここら辺から見直したほうがよいのでしょうね。。。
書込番号:5693127
0点

私の場合のシバキは、DivXへのエンコードを2つ同時起動です。足りようが足るまいが、現実的でないシバキに意味はありません。
この状態で、室温25度(吸気孔周辺)でCPU温度42度です。
使用クーラーは、これ。
http://www.thermaltake.com/product/Cooler/Retail/cl-p0257/cl-p0257.asp
ファンコンで回転数は1000ほどまで下げています。
背が低い/周辺のパーツを十分冷やせる、という条件で、これを選びましたが。リテールファンと能力自体は大差ないと思います。
書込番号:5693322
0点

あたまの中で、ちょっとどんな感じになってるのかシミュレートしてみると、
空きベイもなく、スロットもほぼ使い切りで、キューブ型並みの密度?
もうちょっと(かなり?)大きいケースにすると良いのかな。
クーラーは交換してる人多いと思いますよ。冷却能力が足りないわけでなくてもね。
ろーあいあす
書込番号:5693401
0点

最初SI-128を付けたんですが、M/Bが反るため外して
しばらくリテールを使っていましたが
その時の温度はytamuさんより少し低いくらいでしたので
リテールならそのくらいかもしれません。
あとはマザーボード背面の熱がうまく逃げてないとか
星野のケースMT-PRO2800 SPIDERのマザーボードベースに穴開けてファンでマザーボートの裏に風あてたら温度下がりましたよ。
参考までに
書込番号:5693573
0点

この度、CPUクーラーをANDYに変更しました。
室温15℃で
起動時の温度が32℃
スーパーπ104万桁を実行すると35℃という結果になりました。
もう少し温度が下がるかと思ったのですがそうでもないみたい
ですね。
こんなものでしょうか???。
書込番号:5761547
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
WiFi-AP Solo でアクセスポイントモードにし、Wii側では検索をかけるとアクセスポイントが見つかります。そこで接続テストをするとPC側からもWiiが見えるのですが、通信テストはエラーになり完了しません。エラーコードからIPアドレスがうまく振られていないため、HDCPを有効にすると良いと書かれていましたが、ソフト上で探しても良くわかりませんでした。どなたかお分かりになりますでしょうか?
0点

HDCP?
なんで、ディスプレイの暗号化がかかわってくるの?
もしかして、DHCP?
DHCPはDHCPサーバを立てるか、DHCP機能のあるルータを使わないと駄目だと思うんだけどな。
DHCPサーバの立て方はUNIXを使えばいけるんじゃないかな。
まあ、コマンドとか保守とか面倒だと思うんで、素直にルータを買うほうがいいかも。
で、DHCPを使わないのなら、手動でIP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの設定をすればいけるんじゃないかな。
有線でWANの設定しつつ、無線でLANを構築すればいけるのかな?
てか、DS用のUSBアクセスポイントは使えないんだっけ。
アレが使えれば一番手っ取り早い気がする。
AMD至上主義
書込番号:5755580
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
本日から P5B Deluxe に E6300 をのっけて動かしています。
PC Probe 2 の CPU 温度で警告が表示されるので確認すると 68℃ 前後をウロウロしており、作業を行っていると 79℃ まであがっています。
ひとまず CPU クーラーを取り外して再度取り付けなおしましたがあまり変わりません。
PC 起動した直後で大体 70℃ 中盤をさします。
MB の温度は30℃くらいです。
CPU クーラーは E6300 に付属のものを使用しているのですが、警告が表示されるということは相当高い温度ということですよね?
取りあえずどのあたりを見直す必要があるのでしょうか?
もしチェック点などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点

異常に高いですね。
ケースのサイドパネルを外し扇風機等で風を当てながら計測して下がるならケースのエアーフローが悪いと思います。
同じなら、CPUファンの再確認をしましょう。
書込番号:5741421
0点

☆まっきー☆さんとかぶりますが、温度が高すぎますね。
私が使っております高発熱のPen4 3.2GHzでさえ、今の室温ですと、30度以下です。
確認する点は下記だと思います。
・CPUクーラーの取り付け
・CPUクーラーの熱伝導シートの保護フィルムははがしていますよね。
・PCケースの冷却性能
頑張って下さいね。
書込番号:5741516
0点

同じく温度が高すぎます。
CPUとクーラーが密着していないと思われます。
クーラーのグリスはきちんと塗られていますか?
クーラーの固定ピンはきちんと押し込んでいますか?
(ピンがバカになっている?)
ケース内の廃熱は関係ないと思います。
私の場合、ミドルタワーでケースファンなし
3GHz@E6600
Ai Suiteにてアイドル時CPU=57℃,System=36℃です。
ファンの回転数は615rpm
クーラーはUltra-90
書込番号:5741608
0点

当方、Core 2 Extreme X6800 と P5B-E Plusを持っていますが負荷時でも60度はいきません。
あと、ケースの廃熱は重要ですよ。
廃熱が関係ないなら、ケースのファンの意味がありません。
書込番号:5741674
0点

>あと、ケースの廃熱は重要ですよ。
>廃熱が関係ないなら、ケースのファンの意味がありません。
79℃になるんですよね!
ケースの廃熱不足うんぬんだけでは普通こんな高い温度にならないのではありませんか?
しかもE6300だし・・・(当然定格動作なんだと思いますが)
PC環境が書かれていないので発熱物をたっぷり詰め込んでいればその可能性も否定できませんが・・・
その場合はケースのフタを外してみればすぐわかる事だと思います。
その温度が本当に合っているのかどうかも疑問と言えば疑問なんですが・・・
書込番号:5741864
0点

>CPU クーラーを取り外して再度取り付けなおしました
山と畑さん が仰るように、グリスの塗りなおしが必要です。
簡単に取り付けなおしちゃったんじゃないかな。
クーラーのファンは回ってるのかな?
MB 30℃らしいので、読み違いって事は無いと思われる。
書込番号:5741927
0点

皆様 早々のお返事をたくさんいただきありがとうございます。
ひとまず途中経過を。。
・ケース内の換気問題かを確認するために、小型の扇風機を使ってみましたが変わりませんでした。
・再度 CPU を取り外し再装着したところ 50℃前半 くらいまでは下がるようになりました。(負荷時は 60℃ 中盤)
・BIOS も更新しましたが、変わりませんでした。
・グリスは塗ってませんので明日にでも購入して試してみたいと思います。
うまく密着できていないのが原因の可能性が高そうです。CPU のクーラーはキチンとはまっているように見えるのですが・・温度から見るとうまくはまっていないのかもしれません。
ひとまず このあたりを中心に見ていくつもりです。
書込番号:5741932
0点

>グリスは塗ってませんので明日にでも購入して試してみたいと思います。
リテールクーラーの場合、最初からクーラーにグリスが塗ってありますが、
一度外したらもうダメです。塗り直さないと熱伝導性が期待できません。
リテールクーラーでないなら塗らないとダメですよ。
グリスの種類と塗り方でかなり変化があります。
安物グリスだと時間がたつとパサパサに乾燥して熱伝導性が悪化します。
私はシルバーグリスをマイクロソフトのユーザーカード?を使って丁寧に均一に塗っています。
グリスの厚みはおよそ100um・・・(^^;
書込番号:5742066
0点

起動直後からOS起動するまでで+5度程度、
それに負荷をかけてさらに+5度程度ということですよね?
ヒートパイプ付のクーラーならもう少し温度が低くなるとは
思いますが、リテール使用なら妥当なところでしょう。
従ってクーラーの取付やエアフロー云々は問題ないと思います。
おそらくはマザー自体の温度表示が異常だと思います。
BIOSの更新で改善される場合もありますが、
そこまでおかしいと一度購入店に持ち込んで、
見てもらった方が良いかもしれません。
書込番号:5742071
0点

参考までに
今は、クーラーを変えていますが
Core 2 Extreme X6800 定格(リテール)で50〜55度前後でした。
AI Suite と PC Probe II と EVEREST Ultimate Edition ともに
ほぼ同じ温度を示しております。
LEPRIXさん の言うとおり、BIOSの確認もした方が良いと思います。
書込番号:5742129
0点

>再度 CPU を取り外し再装着したところ 50℃前半 くらいまでは下がるようになりました。(負荷時は 60℃ 中盤)
↑きちんとグリスを付ければ、ほぼ正常になると思いますよ。
E6600定格動作
リテール・クーラー使用
測定日:2006/08/18
●アイドル時→CPU:49℃
●π104実行時→CPU:55℃
書込番号:5742271
0点

>グリスは塗ってませんので明日にでも購入して試してみたいと思い>ます。
完全にグリスが原因でしょう。
何度か付け直しているみたいですので・・・・。
または、きれいにふき取っちゃったかな。
書込番号:5742646
0点

逆に、グリスを塗らなければどうなるかという良い実験でした。私もやったことないし。
ショップで検査するときなんか、CPUクーラーはグリス無しで「置くだけ」なんですよね。グリス塗るのは手間だし汚れるしということで。
書込番号:5742837
0点

E6300はきちんと取り付ければ恐ろしく低発熱です。
ボクのシステムでは現在、
室温18℃
CPU 26℃(リテールファン回転数 1278RPM)
M/B 21℃
スーパπ104万桁程度では 2℃しか上がりません。
書込番号:5744745
0点

グリスに空気がかむとグリスを塗っていない状態より悪いですね。
・布
・拭き取り剤→ブレーキクリーナー、ジッポーオイル
・グリス→白グリスで十分
・グリスの塗布量→真ん中に米粒2〜3個
・クーラーの取付→そのまま真上から押して金具取付
書込番号:5746963
0点

皆様 いろいろとありがとうございます。
仕事の関係で平日はグリスを買いに行けそうにありません。
ただ、現在 温度は40℃後半から50℃前半まで下がっています。
途中指摘があったように何度か外したときにグリスをふき取ってしまっています。。
ですので、ちゃんとグリスを塗布すればある程度、温度が下がる目安がつきました。
今回の原因は、取り付けミスとグリスをふき取ってしまったことのようです。
たくさんの返事をいただき大変助かり、また勉強になりました。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:5747637
0点

やはり・・・・
このまま使用しててもいいのかな・・・
やったことないから、わからん・・・
書込番号:5747710
0点

>このまま使用しててもいいのかな・・・
不安定の原因になりますので止めておいた方が賢明でしょうね!
私はCPUクーラーの場合、
グリスの使用はごく普通に"デフォルト"(常識)と認識しています。
特に夏は辛い物があると思います。(^^;
まさかグリスを拭き取って使用してインテルは不安定だと嘆いている人はいないでしょうね!
書込番号:5752314
0点

>・布
>・拭き取り剤→ブレーキクリーナー、ジッポーオイル
>・グリス→白グリスで十分
>・グリスの塗布量→真ん中に米粒2〜3個
>・クーラーの取付→そのまま真上から押して金具取付
●私の場合(完全密着命です。)
・クリネックス・ティッシュ
・拭き取り剤→朝日硝子 AK225(電子部品の洗浄液)
・グリス→シルバーグリス
・グリスの塗布量→カードでCPUのヒートスプレッダー全体に均一に伸ばす。(0.1mm厚くらい)
・クーラー側のCPU接触面に出来るだけ薄く均一に伸ばす。
・クーラーの取付→必ず、クーラーとCPUを2〜3回すりあわせを行い取付
定格動作を前提に短期間であれば安物の白グリスでもOKです。
私はOCもやるので、いろいろ買って試しました。
短期間ではグリスの種類よりも塗り方で変わることを経験しています。
クーラーを外してCPUとの密着具合を確認すれば良くわかります。
しかし1年以上の期間安定動作を考えると安物の白グリスは乾燥してパサパサになりやすいです。
それとオイルの分離も発生します。ドレッシングのようになります。
(残り物の古いグリスでは乾燥や分離が顕著にみられます。)
グリスを使わないと目に見えない金属表面の凹凸の為に接触面積が減り結果的にCPUの放熱効果が悪化します。
動作が不安定になります。(特に高発熱なP4では注意)
インテルのペンティアムのクーラーはかなりきつく取り付けに難儀した事もありますが、
ゆるい物ですと放熱効果が発揮できません。外れやすい今の固定ピン方式は疑問に思っています。
取り付けに関してはAMDのリテールの方が簡単で良いと思っています。
書込番号:5752388
0点

>>最強線さん
熟練者ならそれでいいと思いますが、初心者には拭き取り剤以外は気になる点があります。
・ティッシュ
ティッシュは、液体を含ませると破れやすく、ゴミ、クズ、ホコリが残る可能性かあります。
紙系なら、キッチンペーパの方が強度的にいいです。そういう訳で、布系をおすすめします。
・シルバーグリス
シルバーグリスを使う場合は、白グリスと比べて硬いし、特に冬場は寒いのでその傾向ですので暖かい部屋でやりましょう。あと他にはみ出した場合、導電でショートの心配があります。
白グリスの利点は、ショートの心配がないし、柔らかいし、量も多いし、値段も安いし、たくさん使っても気にならないところです。
やはり慣れていない方には白グリスのほうが確実で安全な作業がしやすいです。
・グリスの塗布量→カードでCPUのヒートスプレッダー全体に均一に伸ばす。(0.1mm厚くらい)
・クーラー側のCPU接触面に出来るだけ薄く均一に伸ばす。
これも慣れていないとこの工程で、すでに空気がかみます。
・クーラーの取付→必ず、クーラーとCPUを2〜3回すりあわせを行い取付
これは質問なんですが、クーラーとCPUをつけあわせて、そのままグリグリするということですか。
それとものせてあげてをくりかえすということですか。
まあグリスの量や取り付け方は、何度もやって慣れる事の方が大事ですかね。
最近のCPUはコア剥き出しでなくなったので、その点作業しやすくなりました。
書込番号:5753661
0点

>ティッシュは、液体を含ませると破れやすく、ゴミ、クズ、ホコリが残る可能性かあります。
>紙系なら、キッチンペーパの方が強度的にいいです。そういう訳で、布系をおすすめします。
クリネックスやエリエールなど有名な商品は柔らかくて結構丈夫です。
破れやすいとの事ですが、当然一枚ではなく重ねて使います。(トイレと同じ)
洗浄剤を付けて使えばホコリはさほど気にすることはありません。
私もキッチンペーパーや布も使ったこともありますが、大きさと厚みで使い勝手がいまいちでした。
これは個人の好みです。
>シルバーグリスを使う場合は、白グリスと比べて硬いし、特に冬場は寒いのでその傾向ですので暖かい部屋でやりましょう。あと他にはみ出した場合、導電でショートの心配があります。
シルバーグリスと言ってもいろいろ種類があるのをご存じでしょうか?確かに固い物もあります。私は3種類買って試しました。
今使っているのはSTARS-700と言う物ですが、今の時期でも柔らかくよく伸びます。
欠点は価格が高いことです。決してお勧めしてるわけではありませんが、OCをやるなら必須かも・・・
またシルバーグリスは導電物ではありません。抵抗計で測ってみて下さい。
アルミグリスも使うこともあります。(ダイヤモンド・コンパウンドは効果がいまいち。)
>白グリスの利点は、ショートの心配がないし、柔らかいし、量も多いし、値段も安いし、たくさん使っても気にならないところです。
>やはり慣れていない方には白グリスのほうが確実で安全な作業がしやすいです。
白グリスと言ってもいろいろあります。私の言っているのはあくまで安物白グリスです。
>・グリスの塗布量→カードでCPUのヒートスプレッダー全体に均一に伸ばす。(0.1mm厚くらい)
>・クーラー側のCPU接触面に出来るだけ薄く均一に伸ばす。
リテールにしろ市販クーラーにしろ最近の物はグリスが前もって印刷されています。
印刷機が無いのでカードをスキージ代わりにして印刷するわけです。
>これも慣れていないとこの工程で、すでに空気がかみます。
だから最後にすりあわせを行うわけです。
>これは質問なんですが、クーラーとCPUをつけあわせて、そのままグリグリするということですか。
軽く2回程度スリ合わせるわけです。空気が抜けて完全密着する事が出来ます。
厚みの均一化にもなります
ただ押しつけるだけでは空気が入り完全密着が難しいです。
>まあグリスの量や取り付け方は、何度もやって慣れる事の方が大事ですかね。
>最近のCPUはコア剥き出しでなくなったので、その点作業しやすくなりました。
確かにその通りです。
余談ですが、
昔、仕事でパワーハイブリッドICの放熱板を半田付けで取り付ける工程があって
ボイドの発生には苦労しました。窒素雰囲気での半田付けとか真空状態での半田付けとか
いかに空気を巻き込まないようにするか苦労した経験があります。
書込番号:5754682
0点


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