
このページのスレッド一覧(全417スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2006年10月3日 22:31 |
![]() |
0 | 3 | 2006年10月10日 18:30 |
![]() |
0 | 9 | 2006年10月13日 12:19 |
![]() |
0 | 10 | 2006年10月2日 01:43 |
![]() |
0 | 26 | 2006年10月2日 12:19 |
![]() |
0 | 7 | 2006年10月2日 00:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
お世話になります。
先日E6600との組み合わせで組み立てたのですが、PC Probe読みのMB温度が高く悩んでいます。
構成
・CPU E6600(定格動作)
・M/B P5B Deluxe/WiFi-AP(BIOS0614)
・Mem UMAX DDR2 PC6400 800MHz 1GB*2
・VGA ELSA 979GTX(Geforce7900GTX 512MB)
・電源 鎌力参550W
・HDD Barracuda7200.10 ST3320620AS*3(RAID0)
・光学 Pioneer DVR-A11
・OS WinXP PRO SP2
・CPUクーラー INFINITY+付属FAN
・ケース GIGABYTE GZ-FSCA1-ASB
室温25度でアイドル時CPU33度、MB41度。午後のベンチ耐久1時間実行時で最高CPU45度、MB42度です。
ケースのサイドパネルをはずしたままにしておいても、温度に変化はありません。
いろいろな書き込みを見ると、MBも30度台前半で落ち着くようなので、せめて30度台後半くらいまで下げたいと思っています。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

BIOSのバージョンで温度表示が変わるようですので。まずは最新版を。
あと。CPUクーラーの取り付けがまずい可能性も。横から見て浮いていないかなどのチェックを。
ちなみに。CPUとメモリが同じ構成で、エンコード同時2本状態で、うちでは35度です。
書込番号:5498349
0点

777-feverさんと同じINFINITY+付属FANを使い、E6600を3.33GHzで常用、現在ASUS PC ProbeIIでCPU39度C、マザー33度Cです。
私の場合、ケース前面に鎌平を増設してケース内部に強制的に空気をとりいれさせ、PCIスロットの横にファンステイ+静音12cmFANでビデオカード(7600GS)を側面から空気が当たるようにし、ビデオカードの下のスロットにはケース外部に熱空気を排出するFANを装着、更に、サウスのチップのヒートシンクをHR-05に換えています。
ケース内部のエアフローのご一考を..
書込番号:5498432
0点

KAZU0002さん、サフィニアさん夜遅くにありがとうございます。
CPUクーラーの取り付けを確認しましたが、問題ないように思います。
ちなみに、リテールファン使用時もSilent Square使用時もMB温度にほとんど変化ありませんでした。
BIOSも最新ベータ版の0706に変えてみましたが、MB温度に変化ありません。
前面吸気用に、今よりも風量の多いファンを手配しました。
http://www.thermaltake.com/dcfans/led/thunderblade120.htm
です。
明日入手可能ですので、交換後また報告させていただきます。
書込番号:5498583
0点

ケースの背面排気が不十分のようです
このマザーは裏側に放熱特性が高い冷却用銅製基板の使用で各社のマザーよりM/B温度表示は28℃から34℃程度です
各社の温度表示ソフトによる数字の違う例(アイドリング)
1、BIOS Monitor CPU 36℃ M/B 28℃
2、PC ProbeII CPU 33℃0 M/B 28℃
3、SpeedFan CPU 34 M/B 28℃
4、Ai suite CPU 34℃ M/B 29℃
5、EVEREST CPU 35℃ M/B 30℃
6、CPUクーラーにベース温度センサー27℃
8、CPU用クーラーMACS MA-7131-I 制御温度24℃
9、CPU x6800 3.3G O/C
10、室温23℃の時の各温度表示
各種の温度を比較して自分で相違を取得して確認すろことでしょう
書込番号:5498897
0点

うちも同じぐらいの温度ですね。
E6600定格、クーラーはSI-128+Xinruillian12cmPWMファンを使用
VGAは笊化7600GTです。
ProbeIIで大体40〜43℃ぐらい。CPU温度もほぼ同じぐらいの数値です。
負荷をかけてもM/B温度はそれほど変動はしないです
(CPU温度は50℃ぐらいまでは上がる)
電源投入直後は30〜35℃前後
→じょじょに温度が上昇して、40℃前後で落ち着くといった感じです。
まぁ熱がややケースに篭っているんだろうとは思います。
ケースはAntec NSK6000で、前面9cm+背面12cmです。ケースファンは1000rpmぐらい
40℃台なら気にするレベルじゃないような気がしますが
どうなんでしょうか?
私の場合は静音性も重視しているので、このレベルで納得しています。
書込番号:5499170
0点

CPU E6600
VGA Geforce7900GT
FAN 前92cm 後120cm 1000rpm
私の場合はこれで高負荷時 ProbeUで CPU M/B共に45度前後
アイドル時はCPU 35度 M/B 40度くらいです
ひょっとしてグラボのせいでM/Bの温度が高いのかとも思っています
kawausokさんの意見と同じく、このくらいなら良いのでは?
書込番号:5500361
0点

ヒエルさん、kawausokさん、y o uさん、ありがとうございます。
ヒエルさんのおっしゃるとおり、排気側のファンを換えてみます。
kawausokさん、y o uさん、そうですね、私が少し神経質になりすぎているのかもしれません。ファンの交換だけしてみて、温度が下がらなかったとしても、このまま使用することにします。
ファンを交換したら、一応報告させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:5501608
0点

お使いのPCケースGIGABYTE GZ-FSCA1-ASBには、背面に12cm静音FANが2個も装備されていますし、サイドパネルがメッシュ構造ですしから、私の使っているThermaltake VC3000BNS ArmorJr.よりも冷えそうなPCケースではないだろうかという第一印象でしたから、背面FANの交換よりも、メモリ周りの冷却やビデオカード周辺の滞留熱風の排出の方が効果があるように思えましたが..
書込番号:5503805
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
下の方で【Raid0を組んだ後に、もう1台HDDを増設して認識しない。】
っと言う質問を読んでちょっと不安になってきたので質問させて頂きます。
この度初Raid0を組んで現状問題なく作動してるのですが
以前使っていたIDE HDD(300G)X2が遊んでいるので
リムーバブルケースにて使おうかと思っています。
構成
OS/XP pro sp2
MB/P5B Deluxe/WiFi-AP
CPU/Core 2 Duo E6600
Memory/DDR2-667(1Gx2)
HDD/ST3320620AS 320Gx2 Raid0
GPU/Geforce7600GT
電源/550W
以上の組み合わせで
RATOCの【SATA-MDK1】にて
IDE HDDをSATA接続で使おうと思っていたのですが
【Raid0を組んだ後に、もう1台HDDを増設して認識しない。】
を読ませて頂いた処
>CMOSクリアを実施した後、増設SATAを接続して起動し、
>再度BIOSでRAIDに設定したところ、
>正常にNON−RAID HDDと認識して利用することができるようになりました。
っとの事なのですが
もし買って取り付けて一度のCMOSクリアとBIOS設定のやり直しで済めばいいのですが
まさかHDD入替える度に上記のやり直しさをせられるのでは?
っとの疑問が浮上してまいりました・・・。
リムーバブルケースも使った事がないので
BIOS上でどの様に認識されるのかもよくわかってないのですが
どなたかRaid0を組みつつSATA接続のリムーバブルケース使ってる方いませんか?
0点

増設しようとしているHDDがRAIDしていた物でなければ、全く何も気にせず、単につなぐだけでOKですよ。BIOSいじる必要なしです。
書込番号:5494545
0点

Takutyanさん
返信ありがとうございます。
今度時間がある時にリムーバブルケース買いに行く事にします^^
取り付け完了したら、また報告したいと思います。
書込番号:5499429
0点

先日リムーバブルケース【SATA-MDK1】購入して取り付けてみました。
驚くほどあっさり認識しました…。
取り付けただけで何も設定いじってませんw
ただ、気になる点は
BIOS上で【RAID(IDE HDD名)】っと表示されているのですが
これはRAIDで認識されているのでしょうか?
現状2台のSATA接続のHDD(320GX2)でRAID 0組んでるんですが
このリムーバブルHDDは一台でもRAID認識なのかな?
よくわかりませんが・・・
とりあえず今の所、全く問題無く読み書き出来てるみたいなので
余ったIDE HDDを無駄なく使う事が出来て大変満足しております。
Takutyanさん
背中を押して頂いて、大変感謝しております。
本当に有難う御座いました。
書込番号:5525035
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
はじめまして
自作は3年ぶり、RAID組むのは初めてです。
構成
CPU:E6600
メモリ:D2U800CZK 1G×2
HDD:HDT722525DLA380 2台
グラボ:WinFast PX7950 GTTDH (PCIExp 256MB)
DVD:パイオニアDVR-111
電源:Owltech 550W
RAIDの設定の際、BIOSで「Confifingure SATA As」を選択。
「Confifingure SATA As」から「RAID」を選択。
ここまでは出来たのですが、「Onboard Serial-ATA BOOTROM」の選択項目が出てきません。
CMOSのクリア済、BIOSはver0614です。
過去スレ読みましたがよく分かりません。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。
0点

1)SATAをイネに。
2)SATAをRAIDに。
3)Fast BootをFDDに。
4)F10でBIOS保存しる。
5)Ctrl+IでRAID BIOSに。
6)RAID アレイを構築。
7)再度BIOSに入るとBootデバイスのところに「Intel・・・・RAID・・・」というボリュームが出来ているはず。それを他のHDDよりも先に。
これでいいはずですが。。。要するにRAID BIOSが未設定なのでは?
違ってたらすまそ。
書込番号:5488058
0点

葉っぱふみふみさん、レスありがとうございます。
結局、「Onboard Serial-ATA BOOTROM」の項目が出てきません
でしたが、インストールを進めた所、先に進めました。
#F6ドライバを何時読ませるのか悩みましたが^^;
現在、フォーマット中です。今日はOSのみインストールして
寝る事にします。
また何かありましたら書き込みしますので皆様よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:5488243
0点

BIOSそのものがBOOT-ROMにあたるので、件の設定は無いはずです。
RAID I/Fカードと勘違いされていませんか?。
書込番号:5488254
0点

さとpさん こんにちは
「Onboard Serial-ATA BOOTROM」この項目、当方もでませんでした。
ASUSに聞いたところマニュアルはすべてのマザーボードに対応していないので記載メッセージがない場合もあります、との回答でした。
F6ドライバはOSセットアップ最初のブルー画面がでたときにF6キーを押せばAドライブにフロッピー挿入のメッセージが出るかと思いますが?
書込番号:5488396
0点

こんばんわ
当方も「Onboard Serial-ATA BOOTROM」が出なくなってしまいました。(依然は出ていました)
3台のHDを繋いでおりますが「Confifingure SATA As」を「RAID」にして前の画面に戻ると、HD一覧が何も表示されてません。
「IDE」に戻すと、きちんと表示されています。
CMOSクリアしましたが駄目でした。
依然出ていた環境と違うといえば、BIOS UPDATE⇒CMOSクリア⇒HD2台増設
元々日立が2台あり、そのうちの一台を繋げてOSを入れていました。
今回新たにWDを入手したので、
SATA@⇒WD
SATAA⇒日立(OS)
SATAB⇒日立
として、@に新しくOSを入れ、ABをRAID1にしたいと思ってます。
なお、「ctl+I」でRAID画面に入り、RAID1を構築しようとすると、「RAIDディスクで無い」というような事を言われます。(選択はできました)
長文失礼しました。今から色々とチャレンジしてみますが、ヒントが有りましたら教えて下さい。
書込番号:5491361
0点

前のOSが入れてあるHDD(SATA2)に、フォーマットかけましたか?
OSが生きてると、せっかくBIOSでレイドの設定してF6でレイドドライバー入れてもWindows側ではレイド・ボリュウム認識出来なくてインストール出来ません。
(BIOSでHDDを認識していても)
念の為にSATA3の方もフォーマット掛けといた方が、すんなり行きますよ!
書込番号:5491499
0点

=marumiya3319です。
DJ101kさん、レス有難う御座いました。
RAIDは何とか構築できました。
2台のHDT722525DLA380で50GをRAID0、残り200GをRAID1で
運用しています。
(F6でドライバ読ませる時に、先にIHC8Rを読ませると、
jMicronが入らないという現象が発生しましたが)
BIOSのIDE構成の欄は空白のままですが、とりあえずコレで
使ってみようと思っています。
ただ、Hitachi Feature Toolで認識してくれません;_;
(計3台のSATAを繋いでいますが、IDEのDVDドライブのみ認識)
IDE構成をRAIDからIDEに戻してやれば認識するような気が(何となく)するのですが、その場合RAIDの再設定、最悪OS再インストールになりそうな気がして怖いです。
もしくはSATA非対応とか、あるいは別の認識させる方法があるのでしょうか?
すみません、どなたか経験ある方教えて下さい。
書込番号:5498815
0点

もう読んでないかもしれませんが。
BIOSでRAIDからIDEにしてしまわないとHitachi Feature Toolで認識してくれないようです。
HDDに書き込みしないなら、Hitachi Feature Toolで設定後にIDEからRAIDに戻して普通に使えます。うちではそうでした(シーク音を減らした)。
参考になりますでしょうか。
ろーあいあす
書込番号:5518410
0点

レス有難う御座いました。
IDEに戻してFeatureToolで無事ゴリゴリ音消せました。
その後RAIDに戻して問題無く起動しました。
環境MatrixRaid0/1ですが、初めてのチャレンジなので気を使います^^;
書込番号:5532973
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
いつもお世話になってます。
PCIバスにSATAカード、ビデオキャプチャボードを追加しようとしたのですが、どこに動作してもOS起動時にハードウェアの検出がされません。
デバイスマネージャでも「?」や「!」マークのデバイスはありません。
ハードウェア追加ウィザードでも検出しません。
IRQの割り当てなどが必要でしょうか?BIOS上では予約ではなくPCI装置に設定してあります。
同様の現象がどなたか発生致しましたか?
電力不足でしょうか・・・。
構成
・CPU C2D E6400
・M/B P5B Deluxe(BIOS0614)
・Mem SAMSUN DDR2 PC5300 677MHz 1GB*2
・VGA WinFast PX7600 GS TDH(Geforce7600GS 256MB)
・電源 NeoHE 430W
・HDD Barracuda7200.10 ST3320620AS*4(RAID10)
・光学 BenQ DVD/RW
・OS WinXP PRO SP2
SATAカードはリムーバブルケースでホットスワップ用に以前使用していたものです。
結局はJMicronのSATAドライバのおかげでカードの増設無くホットスワップが出来ているので不要ですが。
何卒よろしくお願い申し上げます。
0点

何卒と言われても何を増設した時に認識しないのでしょうか?
増設機器の名称は?
書込番号:5486482
0点

>PCIバスにSATAカード、ビデオキャプチャボードを追加しようとしたのですが
と書かれていますけど・・・。
BIOS上ではなくOS上で切っているってことは無いんでしょうか?
書込番号:5486506
0点

平_さん、hotmanさん 、C2Dさん
早速のご回答ありがとうございます。
読み直してみましたら一部文章がおかしかったです。
×「どこに動作してもOS起動時に・・・」
○「どこにどう差してもOS起動時に・・・」
増設しようとしたカード
・ELSA EX-VISION 1500TV
http://www.elsa-jp.co.jp/products/tvtuner/exvision_1500tv_mt/index.html
・SERIALATA1.5-PCI
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=62
上記の二枚です。
今まで使用していたPC(P4P800、Pen4 2.6Ghz)では問題なく動作しておりました。
>BIOS上ではなくOS上で切っているってことは無いんでしょうか?
OS上でPnPを切っていると言うことでしょうか?
どちらで設定を確認できますか?
>キャプチャーボードのインストールCDから
ドライバ類をインストールしても駄目?
はい。
「!」で利用できないデバイスとして残るだけです。
書込番号:5488023
0点

>デバイスマネージャでも「?」や「!」マークのデバイスはありません。
>「!」で利用できないデバイスとして残るだけです。
どちらが本当でしょうか?
前者はBIOSでPCIを切ってしまっている状態か、カード本体の故障もしくは相性による不具合・・・
後者はただ単にドライバ入ってなくて「使えねーよ!」と言われているだけ。
そんくらいご存知ですよね(^^;
書込番号:5488075
0点

私が以前に、サウンドカードを増設しても認識されないことについてカキコミをしたわけですが、あの場合は、BIOSでDefaltを保存した後、PCIの周波数を33.3に決め打ちすることで、サウンドカードが認識されるようになりましたけれどね。
書込番号:5488453
0点

2枚同時に挿して起動させていませんか?2枚同時に挿すとIRQが自動で旨く振り分けられない場合が有ります。
挿しているならキャプチャー・カード1枚だけをイチバン下のスロットに挿して起動して見て下さい。
普通ならこれで解決すると思いますが。
前の環境で出来た事が、新しい環境で出来ない事はけっこう有ります。
それから、IRQの手動振り分けは慎重にやらないと正常に動いてる物まで!マーク付きますのでやらない方が良いと思います。
書込番号:5491433
0点

相性問題かもしれませんよ。過去に何回か経験したことあります。
つい最近では、GIGAのGA-965P-DQ6で同じ症状に合いました。
BIOSでUSBマウスサポートをenableにしUSBマウスを使用すると発生し、disableにしてPS/2のマウスならOKでした。
USBキーボードサポートの項目もいろいろ問題を聞くので最近はいつもdisableにしています。
書込番号:5494598
0点

みなさま、いろいろと教えていただきましてありがとうございます。
サフィニアさんの過去ログと同じようにPCIの周波数を調整することで認識するようになりました。
また一つ勉強になりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:5496634
0点

やはりそうでしたか。
私の場合は、このマザーを購入して組み上げ後、初めての電源投入で初期BIOSが0405であることを確認後に、Load Setup Defaltsをロードして保存することを怠って、単に電源をoffにし、あらかじめBIOS 0507を入れてあったFDによって、BIOSを書き換え、さらに後日新たなBIOSに書き換えといった手順をとってしまったのですが、これでサウンドカードの不認識に至ってしまいました。
BIOSの「AUTO」設定を信じてはいけませんね、やはり、PCI-Eは100、PCIは33.3に手動で周波数の確実な決め打ちが必要ですね。
書込番号:5498398
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
PCを静かにしようとほとんどを静音化したつもりなのですが、どうもマザーボードから音が出ているようなのです。このマザーはファンレスで無音と思っていたのですが、これがうるさいなんて事はあるのでしょうか。
XP pro sp2
P5B-Deluxe
メモリー エリクサー DDR2 667 512M×2
C2D6600
CPUクーラー asus Silent Square
GALAXY Geforce 7600GS-Z
GPUクーラー VF900-Cu に交換
HDD WD3200SD ×2 raid0
ケース antec P180 ファン2つ使用 上・後
電源 antec Phantom 500
ファン類はすべて出来るだけ低回転で稼動
構成は上に書いた通りですが、ファン類、HDDを外して動かしてみましたがやはりうるさいです。電源も本体から離して耳をつけて、無音と確認しました。
騒音の発信源を考えれる原因がマザーだけになって、耳を近づけてもマザーっぽいので決め付けてしまいましたが、これがうるさいなんて事はあるのでしょうか?それともこんなもんなのか…もしくは見落としてる所があるのか…
どれくらいうるさいのかと言うと、出来るだけ何も部品のない状態で、10メール離れてても耳をすませば起動してるのが分かる位。部屋が10メートルもないので感覚でしか言えませんが。
もしお気づきの点があればご教授頂ければ幸いです。他にもここから音でてるよーなど。このマザーから本当に音が出てるのかも知りたい所であります。長文なりましたがよろしくおねがいします。
0点

自分の書き込み見て思ったのですが、
<<出来るだけ何も部品のない状態で
ってものすごくあいまいですね^^;
自分が書いた構成で、CPUクーラー、GPUクーラー、ケースファン、HDDを切った状態です。すいません。
書込番号:5482191
0点

少し興味を覚えたので書き込みさせていただきます。
当方、使用しているマザーがGA-965P-DS4なのですが、ご使用のこのマザーと同じ構成のファンレス仕様です。
機器構成は、ケースファン8px3・ファン12px1(CPU)・HDDx2・電源:鎌力と、騒音源になりそうなモノはこれ位です。
ファンは1200回転の物をデフォルトで使用。 ケースは星野金属のアルミケースです。
肝心の静音性はというと・・・PCから耳まで60p位ですが、音は聞こえますが五月蝿いというレベルではありません。(人によって騒音のとらえ方が違いますので何とも言えないですが;)
ど田舎の深夜ですが、WEB閲覧等して注意が画面に行けば全く気にならないレベルです。1.5mも離れれば起動している事には気付きません。
文面を見る限りでは、起動させているのはマザーと電源だけ?!のようですが・・・。
HDDの電源も切っていますでしょうか?。
HDDの振動がケースに伝わって「ブ〜ン」と唸る様な音がするのは経験したことはあります、これは非常に耳障りな音でした;。
物理的な騒音源が無いのに音がする(しかもよく聞こえる)と言うのは、信じがたいですね;。
当方のマザーで、通電テストのつもりでマザー・メモリ・CPU(ファン付き)の構成をACアダプタ仕様の電源で起動させて、CPUファンを停止させた事がありますが無音でした。
一体どんな音(騒音)がするのか興味があります;、文面表現は難しいとは思いますが・・・。 (コンデンサとかの高周波が私には聞こえるよ・・・と言うのは無しの方向でw;)
書込番号:5482485
0点

きさらぎかんなさん こんにちは。
CPUクーラー、GPUクーラー、ケースファン、HDDを切った状態で 残りは マザーボード、CPU、memory、電源、VideoCardですか?
電源単体テスト
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
その後、
マザーボードだけ、memory追加、CPU/ヒートシンク追加、、、と1個ずつ追加すると犯人が分かりませんか?
書込番号:5482560
0点

ケース内側に防音シート/発泡ゴムシートを敷き詰めるなど、ケース側の防音対策もすることをお奨めします。ハード的静音化はどうしても冷却を犠牲にしますから。
10度上昇で寿命半分。これほんと。
書込番号:5482773
0点

どんな音がするんですかね?高周波?低周波?
低周波ならケースがさまざまな振動(ファンやHDD)で共振している可能性が高いです
私はHDDの振動でケース側板が共振してウォンウォンウォン・・・っと低くうなって悩まされました
高周波の騒音ならマザーの電子部品が音を出している可能性もないとはいえませんが、
私の環境ではP5B Deluxe自体から音がでているってことはありませんね。
振動が騒音の原因であるならば「制振」シートが効果的ですよ。私の環境ではこれでピタリと共振がやみました。
また高周波の騒音であれば、「静音」とか「吸音」と書かれているものが効果的とおもわれます(こっちは試してないのでわからないですが)
書込番号:5482902
0点

こんばんは たくさんの返信ありがとうございます。
自分としては、電源とマザーボードだけの起動で音がする、と思っているのですが、実際はケースにもついてますし、メモリーもCPUもVGAも乗っかっている状態です。(ファンは切ってますが)ですので、みなさんのご回答から共振の線でたどってみます。一度ケースからマザーを外して実験してみます。ちと骨の折れる作業なので休みの日にしか出来ないので後日ということで^^;
肝心の音なのですが、何かが回っている音です。カタカナで言うなら、「ヴーーーーー」っと。ブーンブーンと一定のリズムという感じではないですね。同じ大きさの音が常時って感じです。音の小さな掃除機で吸い続けてる音でしょうか。非常に分かりにくい説明ですいません^^;
書込番号:5485045
0点

>ちと骨の折れる作業なので・・・
そうですね、ケースから一旦全て外すと大変な手間ですね;。
ケースの共振を疑うならHDDのみを外してみて、騒音源を調査してみてはいかがでしょうか。
あともう一つ思い出しましたので、参考になればと思います・・・。
以前にDVD-R/RWにインストールCDを入れっぱなしの状態で暫く忘れていたのですが、ふと気付くと、きさらぎかんなさんの表現された様な音(掃除機〜)がしていた事がありました。
ファンを止めたりHDDをケースから外したりしましたが、結局最後まで外さずに残っていたDVD-R/RWが原因でした。
この時は簡単な理由の割りに、原因を探し出すのに時間を費やしましたw;。
静音化は無音に近づくにつれて、些細な音でも気になってしまい無限ループに陥ります。 別の部屋に置くか、遠くに離すか出来れば問題解決なんでしょうがw。
書込番号:5485493
0点

ファンモーターの減速用に市販品があります。
自作も簡単なので 例を、、
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html
HDDも
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/hddseionka.html
書込番号:5485507
0点

こんばんは 返信ありがとうございます。
>以前にDVD-R/RWにインストールCDを入れっぱなし…
これはないんですが、実際の原因はこれくらい単純なものなのではないのかと類推してしまいます^^;
>些細な音でも気になってしまい無限ループに陥ります…
これはしみじみ実感してしまいます。きっと普通なら気にならない程度なのかも^^;しかしながら前の書き込みでの「1,5m離れれば起動してる事に気づかない」から私のPCの音は勘違いではないように思え、追求してみようと思います。
BRDさん。アイデア商品ですね。原因判明していけそうなら参考にしたいと思います^^
書込番号:5486651
0点

はい、こんばんは。 マザーボードの電源回路から高周波の可聴音を気にする聴力の鋭い方も居られます。
現用機はgeodeNX1750です。 夏場以外は粋がってCPUファンレスで電源ファンも減速するからほぼ無音。
夏場は安全のためケース側面解放のファン全開です。
書込番号:5486746
0点

まさかモニターが鳴ってるってことはありませんよね・・・?
CRTだと鳴ることありますよ。
僕の前のCRTはキーーーーンっていう高周波がたまーになることがありますた・・・
ご参考までに・・・
書込番号:5487151
0点

>マザーボードの電源回路から高周波の可聴音を気にする聴力の鋭い方も居られます。
聴力は悪くない方だと思いますが、さすがにそこまでは^^;それにしても無音のPCとはうらやましい…あこがれです。
ひかるさんこんばんは。モニターは液晶テレビのPC入力機能でやってます。テレビとして使ってる時は大丈夫ですので問題ないと思います。しかしモニターには注意行ってなかったですねぇ、探せば結構出てくるものですね。
書込番号:5488104
0点

こんばんは、時間が出来て作業したので報告します。
ほんとは最初に全部はずして、そこから追加していく形の実験がいいのでしょうが、マザー外すのは大変なので、組みあがってる状態から、少しづつ部品を外し、最後にケースから取ろうと思いました。
とりあえずHDD、VGA、CPUクーラーを物理的にはずしました。そして私の部屋、板の間なんですが、PCをじゅうたんの上に置くと…音がしな〜い^^;きょ、共振でしょうか…すいません…
前と現状では全体での騒音が3分の2位になりました。なにはともあれここで相談してなかったら解決してなかったです。ありがとうございました。
書込番号:5491395
0点

きさらぎかんなさん、原因究明できたようですね。
私もフローリングの上で使用しておりますが、ケースの共振が床に伝わって、まるで一昔前の冷蔵庫の様な音に悩んだマシンがありました;。
その時はPCの足と床に防振材を貼って対策しましたが、音は幾分少なくなったのですがケースの共振音はしたままでした。
私の経験上からは、HDDの振動によるケースの共振という線が濃厚ですね。
ご使用のケース(antec P180)では難しいかもしれませんが、HDDの防振対策(取り付け枠を使わずにフローティング構造にする等)をしてみては如何でしょうか?。
打開策が見つかったので静音化を進められると思いますが・・・くれぐれも”静音化の無限ループ”には陥らないように願っていますw。
書込番号:5491704
0点

発生源はよく分からないです^^;すいません。ケースと後2つが重なりあって共振していたと予想…
今の騒音で一番大きいのはHDDです。ほんと無限ループに…^^;
>取り付け枠を使わずにフローティング構造にする等
これは、前のBRDさんの紹介にある、
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/hddseionka.html
このような感じでしょうか。
わたくしOSでHDD2つ(WD)あり、ちと現在で限界かなと消沈気味^^;
書込番号:5492599
0点

本題とは違いますが・・・少しだけ。
HDDのフローティング化に使えます・・安いですしw。
> http://www.century.co.jp/products/accessories/crf2_25_35.html
antec P180のHDD取り付け枠(下段)を外したケース下側を、何かしらでフラットに出来れば「裸族の服U」が置けそうですね。
HDDを制震すると転送速度が速くなる、という事も言われてますのでやってみる価値はありそうです。
書込番号:5493368
0点

フローティング→DISKの振動をケースに伝えない。
DISKの制震→DISKを重い物に固定し、振動自体を発生させない。
DISKを制震すると、転送速度というよりシーク等のアクセス
が速くなる/エラーによるリトライが減ると思われます。
書込番号:5493540
0点

おもしろい物がありますね。参考にさせて頂きます。どれくらい効果があるのか不安ですが^^;
エラーですか、そういうのは初耳です。HDD丸ごとコピーする時にバックアップ用のHDDを無造作に地面に置いて使う事ありますが、あまり良くないことをしていたようです^^;
書込番号:5493849
0点



マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
環境
OS/XP pro sp2
MB/P5B-Deluxe
CPU/Core 2 Duo E6600
Memory/DDR2-800(512M×2)
HDD/HDS721680PLA380*2(Raid0)
GPU/Geforce7600GS
電源/450W
うまく動きませんので、どなたかお教えください。
ICH8R側のRaid設定でで2台のSATAをそれぞれ、SATA接続端子SATA1,SATA2に接続してRAID0で動作して正常に動作しておりました。
さらに1台のSATA-HDDを接続してデータ用として単独利用しようとするとOSも起動せず、途中で止まってしまいます。
残りの4カ所の接続端子いずれに接続しても同じ状況です。
なぜかBIOSにも入れませんでした。
Jmicron側の接続端子に接続して利用すれば、正常に単独利用できるのですが、ICH8R側の残りの4本の端子に接続して単独利用する方法はありませんでしょうか?
0点

>さらに1台のSATA-HDDを接続してデータ用として単独利用しようとするとOSも起動せず、途中で止まってしまいます。
普通に考えてBIOS設定での起動HDDがOSの入っていない後から挿したSATA HDDになっているかと。
BIOSでの設定を変更すれば良い事ですが、BIOSにも入れないというのは??????
一度CMOSクリアをしてBIOS設定をやり直してはどうでしょうか。
ちなみに私はSATA 1&2でRAID 0、4,5,6で単騎使用しています。
書込番号:5481978
0点

>さらに1台のSATA-HDDを接続してデータ用として単独利用しようと
>するとOSも起動せず、途中で止まってしまいます
私も全く同様になりました。
メッセージを見ると、RAID0ドライブ2台のうちの1台と
追加HDDでRAID0組もうとして、エラーが出ているようでした。
最初は、下段の黒いコネクタに接続しました。
何度再起動してもダメだったので、
SATA4(だったかな。赤色の一番PCIスロット側です)
につなぎ替えました。
それでも1度目の起動では、同様の症状でしたが、
一度RAIDBIOSを起動して何もせずに終了、
その後再起動したところ、正常に起動し、
追加HDDを単独で認識してくれました。
直った理由は不明ですが、参考にしてください。
書込番号:5482252
0点

解決いたしましたので、ご報告いたします。
CMOSクリアを実施した後、増設SATAを接続して起動し、再度BIOSでRAIDに設定したところ、正常にNON−RAID HDDと認識して利用することができるようになりました。
一度RAID設定を行ってしまうと、後から接続したHDDはうまく認識できない仕様になっているのかもしれません。
皆様ありがとうございました。
>一度CMOSクリアをしてBIOS設定をやり直してはどうでしょうか。
とご助言いただきました葉っぱふみふみさん、ありがとうございました。
感謝致します。
書込番号:5482829
0点

私の場合は当初以下のようなSATAのポート構成でした。
SATA1: WD74 (Boot用)
SATA2: HSGT250GB
SATA3/SATA4: WD3200JSx2でRAID1構成
SATA5: Maxtor400GB
SATA6: 空き
このSATA6に新しいHGST400GBを接続したのですが、起動後のRAID構成画面のはじめ(ディスクの一覧が表示される前)でフリーズしてしまいました。ケーブルやポート位置を変更しても新しいディスクを接続している場合は同じ症状になってしまい、いよいよ「ディスクかも・・・」※CMOSクリアは実施してません。
とあきらめかけたあとに、BIOSのSATA Configurationを一旦RAIDからIDEに変更したところ、問題なく認識しました(つまりディスクの問題ではない)。その後、再度RAIDに戻したところ、RAID1の構成はそのままで、新しいディスクもRAID構成画面に表示されました。
このマザーの問題かどうかはわかりませんが、ちょっと癖があるような気がしますね。
書込番号:5489335
0点

私もRAID0で使っており気になっていました。
IDEのHDDにSATA変換ボードでの接続ですが、
特にBIOSの設定も必要なく問題なく接続できました。
書込番号:5498223
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





