このページのスレッド一覧(全121スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2007年4月6日 17:02 | |
| 0 | 5 | 2007年4月5日 01:09 | |
| 0 | 9 | 2007年4月3日 20:00 | |
| 0 | 4 | 2007年3月30日 10:03 | |
| 2 | 11 | 2007年3月25日 20:30 | |
| 0 | 0 | 2007年3月24日 12:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
約1ヶ月ほど前の事なのですが、販売店から聞いた話で、「3月に入ったら、新しいボードリビジョンのM2N-Eが入荷する予定がある」と言う事でした。
それで、3月が来るまでひたすら我慢・・・・
明日、その結果が出る日です。本当にリビジョンが上がっていれば、ラッキーなのですが・・・
私の知っている限りで、最新のリビジョンは、"1.02G"と記憶しています。
今日は、5200+もめでたく購入。
楽しみです。
0点
私もM2N-Eに5200+の組み合わせです。リビジョンはぜんぜん気にして無かったのでなんだか分かりませんがパソコンがとっても快適になったことは間違いありません。
PC構成
CPU AthlonX2 5200+
Memory ノーブランドPC64001GB × 2 Dualchannel
Motherboard M2N-E
Graphic 玄人志向 GF7300GT-E256H/EX
CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER
carnivoreさんのパソコンも早く組み上がるといいですね。。。
書込番号:6074931
0点
返事が遅くなりました。
明日、やっと注文していたケースが入荷すると販売店より連絡がありました。
いや〜〜、眺めているのも良いけど、早く使いたいですね。
私の構成は、以下の通りになると思います。
ケース クーラーマスターCenturion5 CAC-T05
CPU Cooler Freezer64 Pro+AINEX BM-AM2
CPU Athlon X2 5200+
Memory Corsair Micro 1GB 2枚
Video MSI NX7900GS-T2D512EZ
電源 Enermax Liberty ELT500AWT
HDD Seagate ST3320620QAS
と、こんな感じです。
Videoで相性問題が出なければ良いんですが・・・
書込番号:6110605
0点
一通り組み立てました。
BIOSも802へアップし、メモリのテスト等も終えて、試しにWindowsXP Home sp2をインストールしてみました。
動作には取りあえず問題無さそうです。
FF BENCH3の結果ですが、Lowが10100程、Highが8300程です。
が・・・・・
私は、いつもWindowsXPのクラッシック画面で使っています。
今回も、導入後すぐに、クラッシック画面に切り替えて設定をしました。
ベンチマーク等もそこそこ良い結果が得られている様で、いいんですが、フォルダーを開けたり上層へ移動させる時に、場合により時間がかかるのです。今まで使ってきた経験上の話で言うと、ほんの一瞬待たされたりすることはあったにせよ、それほどストレスは感じませんでしたが、今回のPCは、カレントフォルダーから移動させようとクリック操作を行うタイミングなのか、それとも何らかの条件があるのかわかりませんが、場合により、砂時計モードに突入。
1〜1.5秒ほど待たされることがあります。なんで?
この現象以外は、何も問題なさそうです。
今まで、SATAは避けて、ずっとIDEを使っていました。
今回初めて、SATAで使っているのですが、インターフェースの違いでこのような動作現象が生じるのか?それとも、HDDとコントローラ、ドライバなどの相性?なのか?
まだ、良くわかっていません。
これさえクリア出来れば、満足できると思うのですが。
書込番号:6120246
0点
>フォルダーを開けたり上層へ移動させる時に、場合により時間がかかるのです。今まで使ってきた経験上の話で言うと、ほんの一瞬待たされたりすることはあったにせよ、それほどストレスは感じませんでしたが、今回のPCは、カレントフォルダーから移動させようとクリック操作を行うタイミングなのか、それとも何らかの条件があるのかわかりませんが、場合により、砂時計モードに突入。
1〜1.5秒ほど待たされることがあります。なんで?
私もOSはXPですが そのような症状はありませんよ、ホントに「なんで?」って感じですね。。。
私が困ったのはサブのHDにIDE RAIDカードを使っているんですがSiliconImageのチップのRAIDカードだとRAIDBIOSの画面で止まってしまいOSが起動せずITEのチップのRAIDカードに変えたところ何事もなく起動しました。BIOSの時点での出来事なのでマザーのチップと相性でも悪いのかな???? 今は普通に動いてるので気にしないようにしています。。。
書込番号:6121549
0点
え〜えむでぃ〜がすき!さん、こんばんは。
当方が書いた問題の原因がわかりました。
オンボードのサウンド様のドライバ類でした。
納得が出来なかったので、MCE2005を購入してきまして、
一つ一つステップを踏みながら調べたところ、上記のドライバを
入れた直後より、問題発生。
その直後、サウンド関連のドライバを削除すると、問題が発生しない事が確認でき、最終的には、オンボードサウンドを強制停止、その代わり、サウンドブラスタ5.1を増設することで、この問題の処理が出来ました。
Superπ 3355万桁も走らせてみました。29分56秒と言う結果が出ました。
これで、私も安心して使えそうです。色々お騒がせしました。
書込番号:6123172
0点
原因が分かって良かったですね。。。
いろいろ面倒なこともありますが原因を突き止めて解決したときの喜びは自作ならではですね。 相性だったりドライバだったり・・・これだから自作はやめられないですよ。組み上がって何事もなく立ち上がってくると逆に「えっ?」と思うときがあります。。私って変ですかね??? まぁこれからも自作を楽しみましょう。
書込番号:6123954
0点
taka39さん、こんにちは
そうです。新しいリビジョンが出るというのは、どうも誤報だったようです。
私が購入したお店が、Unityへ確認をした結果、"1.02G"が最新に
なるそうです。
しかし、この情報も、最初はリビジョン変更があると言い、2度目
は、誤報でリビジョン変更は無いと言うことなので、本当の所は
どうなのか、わからない様な気がします。
本製品は、今のところ何の問題もなく動作中です。強いて言うなら、
オンボードサウンド関連が問題あるかな?
書込番号:6202900
0点
つい先日、このマザーを購入して組みました。
ヒートシンクどれくらい熱いのかと思い触ったところ、下にあるチップセットのところがかなりの熱さになっていました。(触ることはできるが、ずっとは無理なくらいです)
BIOSではマザーボードが62度と表示されていました。ちなみにCPUは3800+の45Wのやつで、42度でした。
CPUクーラーが薙刀というやつで、横にFANが着いているため、ヒートシンクにあまり風が当たらないためかと思いましたが、皆さんは結構熱くなっているでしょうか。
0点
ろっ62℃?
ちょっと熱すぎじゃあないですか
私は今32℃、CPU26℃(リテール)、室温22度です。
なんか全体的に温度が高くないでしょうか?
私も薙刀買おうかと思ってましたがあんまりヒートシンクに風が当たらないなら刀2にしようかな
書込番号:6188646
0点
P5N−32E SLIで横ファンのものを使うと
チップセットが燃えそうでしたよ。
そのとき確か。。。65℃だっけか。。。
CPUの方が低かった記憶があります。
燃える前に手を打ったほうがいいかと。
書込番号:6188698
0点
Kaito_Nさん、2でゅおさん、ありがとうございます。
実はまだ組んだばかりで、ケースをふたを閉めてなかったのですが、閉めたところ54度まで下がりました。(CPUは37度)
とはいえKaito_Nさんのに比べればまだまだ高いので、燃える前に何かFANを着けることにします。うまく固定できるかが心配ですが…
書込番号:6191024
0点
私は5インチベイに8センチのダクトファンを付けて
32度まで落ちましたよ。
下排気のCPUファンならいい結果が得られるようです。
(私は横排気CPUクーラーからから水冷にして
チップセット保護のために5インチベイに付けられる
ダクトのファンにしましたが。)直接チップセットに
大きなクーラー付けたかったのですが。。。
そのマザー、ヒートパイプが付いてまして。。。
取れなかった。。。。。(取った後がメンドクサソウ。。。
なんにせよ、夏のこと考えるなら低いほうが
精神衛生上いいですしねw
書込番号:6192257
0点
その後のお話です。
ファンかヒートシンクをつけられないかと思い、一度ケースからはずしてサイズを測り、また組み立てたところ、なんと室温20度でCPU25度、MB24度となりました。エアフローを乱すために、片面のカバーをはずしても数度上がる程度でした。
組み立てなおすとき、ヒートパイプのところがちょっと動いた気がしたのですが、そのために接触がよくなったのか、それとも正確に測れていないのかどちらかだと思うのですが、CPUも変わっているのと、ヒートパイプが最初組み立てたときよりも熱いので、接触不良だったのではないかと思います。
ちなみにヒートシンクとかはつけられそうもないです。というのもビデオカードがちょっとかぶっていて、間が狭く6,7ミリ程度しかないので。つい最近出た「極薄と翼」ならつけれそうです。
書込番号:6198231
0点
ハードウェア的な問題のようなのでここで
TrueImageという製品との相性についてお尋ねします。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/
ASUS M2N-E
Athlon 3800+
BUFFALO PC4200 DDR2 1GBx2
ASUS EN7600T
WD2500JS SATA2
LG GSA-H10N
SoundBlaster Audigy4 DA
この構成にて起動CD(Linuxベース)によるブートができません。
似た構成のサブマシンnForce6100chipsetでは起動しました。
ネットで調べたところ同M/Bにて動作している方もおられるようです。
(はっきりしません)
しかし、Linuxについて詳しくないのですが
nForce570chipsetは2.6.16以降でサポートされているとのこと。
独自ドライバなどを使っているとは思いますがTrueImageのカーネルは2.4.34です。
起動しない点について、原因を特定していく方法または問題そのものについてわかりましたら教えていただけないでしょうか。
またもしよろしければ上記プロトンのHPから体験版がDLでき、
Windowsにインストールしたのち、
そこからLinuxベースでブートするレスキューCDを作成することができますので
試していただける方がいらっしゃいましたらお願い致します。
0点
この情報だけでは無理です。
まず、基本的にCDブートそのものが可能なのでしょうか?
BIOS等の設定は正しいですか。
BOOT出来るなら、何と何が起動できて、何が起動できないのか。
又、当該OSはどこまで立ち上がって、どこでSTOPするのか?
Linuxなら当然、経過が詳しく表示されているはずです。
それを開示して頂かないと。
書込番号:6121382
0点
起動できます。
正確には起動自体しないというより、
(おそらく)デバイス認識でこけてフリーズしてます。
TrueImageの起動に情報表示はなく、
日本語代理店サポートはあてになりません。
(もちろんサポートに送ってはあります)
これがどういった手順でドライバが組み込まれているかもわかりません。
かわりになるVGAなどは所持してないので
自身による交換はできません。
調べた限り、同様の苦情(?)がなさそうなのですし、
まさかnForce570ユーザ全員が使えないとも思えないので
未対応であるより、自分固有の現象の可能性があります。
書込番号:6122438
0点
>起動できます。
ブートCDのことですね。
>正確には起動自体しないというより、
(おそらく)デバイス認識でこけてフリーズしてます。
TrueImageのことですね。
TrueImageのバージョンはいくつでしょ?
POSTをテストした後どこまで行ったらとまるのですか。
起動できたBootCDというのはどんな種類?
例えばリカバリーディスクやKNOPPIXのようなOS系とか、DFTやmemtest86のようなDOS系とか。
Acronisをインストールして起動してみましたか?
出来たなら、そのときのデバイス表示はどうなのでしょうか。
自分でレスキューCD作って起動させて見ましたか?
いろいろ質問ばかりですが、私は7,8,9を使ってます。
お手伝いのついでに、どういうことなのか知っておきたいです。
書込番号:6122910
0点
色々と説明に不足があり申し訳ありません。
memtestのCDイメージやOphcrackのLiveCD、WinXP CDなど起動できます。
CDをブートさせることそのものには問題はなさそうです。
Acronis TrueImage 7, 10homeの2つを所持しています。
公開されている各体験版Versionも試用してみましたが、症状は同一です。
はいTrueImageがデバイス認識でこけているのだろうと推測してます。
確かVersion9以上のレスキューCDを作成すると、
[TrueImage完全版,セーフ版,Windows起動]を選べるAcronisローダーが立ち上がります。
そこまでは問題ありません。
そしてセーフ版,Windows起動にも問題はありません。
完全版を選択すると、
全画面のAcronisロゴが表示され、そのあと真っ黒画面になり応答なしです。
NumLockを点灯消灯させるのもできません。
Windowsへインストールしての使用ではデバイスは全て認識され問題はありません。
またBartPEを利用しての起動でも問題はありません。
書込番号:6123715
0点
>はいTrueImageがデバイス認識でこけているのだろうと推測してます。
残念ながら、これですね。
私はあなたと同じ状況をあるマシンと8の組み合わせのときに経験しています。
7・8・9以外に、MigrateEasy7、Ghost2003,Ghost9,HD革命など、システム系のツールは山ほどありますが、それぞれに動いてくれないPCの組み合わせがあります。
例えばMigrateEasy7は、USBとSATAがだめ
8は、あなたと同じ。
9は今の所、順調。
Ghost2003はSATAだめ。
Ghost9は原因不明の動きあり。
HD革命はCDブートできない。
9からカーネルが変わったらしいですが、今の所、機嫌よく働いているので10は持ってません。
何故こんなにたくさんあるかというと、Ghost9の不具合のときに、原因究明に躍起になって、動かしたのですが、いざという時になってバックアップから復帰できないという経験をしました。
システムバックアップ系のエラーは痛いですからね。
無理に動かしてもリカバーでエラーを吐かれたらたまりません。
今は基本的に素直に動く組み合わせとツールだけを採用し、少しでも渋った動きを見せれば、ダミーOS を用意して実際にリカバーさせて検証し、運用してます。
安定性から言うと7とGhost2003は抜群ですがSATAという問題があるので限定されます。
余談ですが、Acronisのサポートは動かなければ返金というよなニュアンスのことも言ってましたが、私は動く組み合わせもあったので、そのままにしました。
違う現象なら何かお役に立てるかもと思いましたが、
今回は私ごときの技量では手に負えません。
すみません。
書込番号:6126842
0点
最近組んだM2N-EでTrueImage10ダウンロード版から作成した起動CDを用いて挙動を試して見ました。
ASUS M2N-E Rev1.02G
Athlon64 3800+ 45W
SANMAX PC6400 DDR2 512MBx2
Leadtek PX7600GT
HDT722516DLA380(SATA2) C,D
HDT725025VLA380(SATA2) E
HDT722516DLA380(SATA2) F
LG GSA-4167B
SoundBlaster Audigy2 LS
WindowsXP Pro SP2
TrueImage10.0.4921
完全版で起動するとC,D,E,Fすべて認識。
セーフ版で起動するとEを認識せず、FをEと認識。
TrueImage10.0.4942
完全版、セーフ版ともに上記と同じ。
砂倉さんの場合と比べ、ドライブの認識され方に違いこそあれ基本的に動作に問題はありません。自分の場合はチップセットではなく、接続したHDDによって認識出来たり出来なかったりする様な具合です。もしかしたらHDDを変えれば認識出来るかも知れません。
書込番号:6192120
0点
情報ありがとうございます。
新しい情報を手に入れ、
M/BのBIOSを0602に更新したところ起動できました。
もっと新しいBIOS公開されてましたが
0602にした理由は安定してるVerという噂でそうしました。
書込番号:6193037
0点
BIOSのバージョンでも変わるんですね。
ちなみに私のは0701(購入時のまま)です。
これも大変安定していると思います。
書込番号:6193289
0点
はじめまして
すいません
OS Vista Homepremium
CPU Athlon*2 4200+
マザー M2N-E
メモリー DDR2-533 512*4 2G メモリーテスト10週エラーなし
の構成で一度すべての入力(マウスカーソルやキーボードによる、タスクマネージャの起動等)ができなくなり、
まったくの操作を受け付けなくなりました。
仕方がなく電源を切るということでパソコンは止めました。
その後もう一度電源を入れると、正常に作動してその症状はそれ以来発生してはいないのですが、発生原因がとても気になっています。
どういう原因が考えられるでしょうか?また気にせず放っておいて大丈夫なのでしょうか?
マザーの初期不良等とても気になっています。
どうかよろしくお願いします。
0点
青画面はメモリの問題、画面停止はビデオカードの問題の可能性が高い、と言われています。
ビデオカードは挿しています?。ケース内換気は十分?
書込番号:6176649
0点
ご回答ありがとうございます
ビデオカードはつけています(玄人志向 7600GT)
ケースはツクモオリジナルのケースで前面、背面に12cmのファンがついています。
高負荷をかけたあと、BIOSで確認した温度では、CPUが38℃、マザーが42℃でした。室温は21度です
ビデオカードのドライバは最新のものを使用しています。
ドライバはマザー付属のサウンドドライバーとビデオドライバーしか入れていません。
あとブルー画面についてですが、発生したことは今までないです。
書込番号:6176742
0点
dolphins1さん おはようさん。 もし次回成った場合 Ctrl+Alt+Delキー押してタスクマネージャ(押せたとして)から アプリケーションやプロセスなど見ると 何か掴めるかも知れません。
書込番号:6176981
0点
おはようございます、dolphins1さん。
どういう状況なのかは判りませんが、例えば、こんなのもあります。
Windows Vistaでスリープ/休止状態からの復帰時にUSB絡みの複数の不具合、修正プログラムあり(KB925528)
http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=6410
この中での一文に。
「この修正プログラムは自動更新では適用できないようです。」
もし、不具合があれば、ご自分で積極的に調べないといけないようです。
ご参考までに
書込番号:6177231
0点
Cool'n'Quietの安定性はどうでしょうか。最近、クロックが上がると耐性のないマザーが、Cool'n'Quietを稼動させるとフリーズやシャットダウンするものが多いので。4200+くらいなら安定するのですが、4600+はどうでしょうか。どなたかお使いの方、お願いします。
0点
4400+X2を10%OCでも私のPCは安定してます。
(冷却には特に気を使ってません)
書込番号:6156186
0点
マザーだけでなく電圧変動に付いて来れない安物電源なんかでも
不安定になりますよ。
書込番号:6157263
0点
4200+は安定、4600+は不安定で電圧変動は1.00V〜1.25Vで同じ場合は何が要因なのでしょうか。
書込番号:6157670
0点
別にどうといういうこともなく安定してますよ。
電源はエバーグリーンのサイレントキング4ー550wです。
ASUS付属のC'n'Qソフト入れるとめまぐるしくクロックが変わって鬱陶しいです。
書込番号:6158177
1点
Athlon64x2 5200+です。なんかどんどん値段が落ちていくんですけども
書込番号:6159581
1点
Kaito_Nさん。ありがとうございます。5200+でCool'n'Quietが安定しているなんて、ずいぶん耐性のよい板ですね。4月の価格改定の前倒しで安くなっているショップが多くなってきていますね。
書込番号:6159742
0点
Kaito_Nさん。たびたびすみません。Top65W,85Wどちらをお使いでしょうか。
書込番号:6159814
0点
(訂正)Kaito_Nさん。たびたびすみません。Top65W,89Wどちらをお使いでしょうか。
書込番号:6159822
0点
89wです。てか値段30%ぐらい下がるそうですね、6000+は半額とか、ちょっと待てば6000+同じ値段で買えてたな〜
書込番号:6159867
0点
Windows上から行うFlashツール(バージョンV7.09.02)を使用して。Home Premium Vista64bitの環境で BIOS(バージョン0802) アップデート出来るのでしょうか? 情報お願いします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






