このページのスレッド一覧(全121スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2006年8月26日 04:42 | |
| 0 | 4 | 2006年8月17日 01:06 | |
| 0 | 8 | 2006年8月7日 01:43 | |
| 0 | 8 | 2006年8月4日 20:32 | |
| 0 | 3 | 2006年7月31日 19:39 | |
| 0 | 12 | 2006年7月30日 00:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
7月末にこのマザーボードを購入して以前使っていた古いIDEのHD(HDS728080PLAT20)にWindowsXP HomeEditionをインストールして使っていました。
この度SATAのHD(HDS721616PLA380とST380817AS)が手に入ったので古いIDEのHDをはずしてOSを再インストールしようとしたところ、一度WindowsCDROMから起動して自動再起動した後Error Loading Operating systemと出で止まってしまいます。
ネットで色々ぐぐったのですが古くからある有名なエラーらしいのですが、対処方がわかりません。
どなたか助けていただけませんでしょうか?
自分でやった事をすこし書くと
・SATAのAccessModeをAutoからLargeに変えると何も警告エラー無しで止まってしまいます。
・2台あるSATAのHD1台づつ繋いでインストールしてもどちらにインストールしても同じ警告が出て止まってしまいます。
・以前のIDEHDを繋ぐと何も無かったようにそのHDから起動します。
・ASUSのAsusUpdateプログラムでWindows上からアップデートしようとすると新しいBiosが見つかるまではいいのですが、ダウンロードしてどう考えても次のステップはそのファイルを保存のダイアログがでるのが正常なルートのようですが、出てくるダイアログはファイルを開くが出てきます。まぁ日本語の誤りかなと思って進むを押すとその場所にファイルを保存したきり次はキャンセルしか押せなくなってしまいます。
なんかむちゃくちゃなプログラムなので怖くてBIOSアップデートしたくありません^^;;
0点
あっち向いてホイさん こんばんは。
BIOS設定の boot順がOSの入っているS-ATAになってない、、、じゃないかなー
updateは不要な気がします。
書込番号:5378533
0点
初自作でこのM/Bにしたいと思います。
メモリー相性が心配でメーカーHPのQVLを見ました。
追記の横文字がなんとなくしか判りません。
不安なので以下文の内容を教えて下さい。
A*:Supports one modules inserted in any slot as Single-channel memory configuration
B*:Supports one pair of module inserted into eithor the blue slots or the black slots as one pair of Dual-channel memory configuration
C*:Supports 3 modules inserted into both the blue and black slots as two pairs of Dual-channel memory configuration
又、DDR2-533は載ってなかったので「このメモリーなら大丈夫」等の情報もありましたら御願いします。
0点
たぶんそのなんとなくで正解でしょう
シングルチャンネル、デュアルチャンネルの差し方の解説です
書込番号:5352246
0点
この程度の英文も分からないようではこのMBは諦めた方がよろしいのでは?
日本語の説明書がついているのを選ばれた方がよろしいかと思います。
書込番号:5352251
0点
翻訳してみたら「なんとなく」の意味であってました!
「C」はOKなのに「A]がOKではない物があったのでちょっと疑問に思いました。
書込番号:5352308
0点
yopimaruさん こんばんは。 英語苦手です。
memory購入時、とりあえず相性保証契約されておけば何とかなりそうです。
翻訳見ても日本語になって無くてその翻訳に苦労します。
英語翻訳 http://www.excite.co.jp/world/
ウェブページ翻訳 http://www.excite.co.jp/world/english/web/
無料翻訳 http://www.kooss.com/honyaku/#P10
@nifty http://nifty.amikai.com/amitext/index2.jsp
書込番号:5352432
0点
今回初めてPC自作しようと思いまして、色々調べた結果、コストパフォーマンス的優れていて、(近)将来的なAMDのCPUにも対応するであろう、Socket AM2のCPUを買おうと思っています。
それで、現在Socket AM2対応のマザーボードを探しているのですが、ASUSが有名なメーカーであることや、ASUSの商品紹介ページでこのM/Bの高いコストパフォーマンス性やAMD Live!対応などを謳っていたので、このM2N-Eを購入しようと考えています。
この「クチコミ」の情報を見ると、(このM/Bに限らずでしょうが)相性も含めた色々なトラブルが確認されてます。
そこで質問なのですが、このM/BはPC自作初心者に向いているでしょうか?「向いている」とは、おかしな表現かもしれませんが、高確率の初期不良や相性の問題が、他のATXのM/Bと比べて頻発する製品でしょうか?
また、現在このM/Bも含めたパーツ類をネットで購入しようと思っておりますが、「クチコミ」情報をみていると、上記の問題があった場合にきちんと対応してくれるのか不安がありますが、やはり初心者は秋葉原などのパーツショップで買い求めた方がよいのでしょうか?
以上、長くなりましたが、お答えくださいますでしょうか?
0点
yom2さんこんばんわ
はじめて自作を行う場合、多少価格が高くなっても、出来ればショップでまとめて購入されたほうが良いかと思います。
もし、トラブルなどが有った場合、別々の店で購入された場合、その購入した製品の動作検証などが難しくなりますし、相性なのか初期不良なのかの切り分けも出来ない場合が多くなります。
まして、BIOS画面が出ないとか起動しないなどは、日常的にこのサイトでも書き込まれていますので、ご自分がトラブルに巻き込まれると言う可能性もあると思います。
知り合いなどに自作に詳しい方が居て、動作検証を行えるのでしたら、別々に安い部品で集めても問題ないかもしれませんけど、万一を考えれば、通販は得策ではないと思います。
トラブルの有ったパーツを自己負担で送り返し、送料を取られてパーツが戻ると言う可能性も有りますし、直接ショップで交渉するよりも時間がかかりますし、パーツの有無もショップに直接出向くより判りにくいと言う事もあります。
CPUやマザーボードなどはAMDでもIntelでもご自分の好きなメーカーでかまわないと思いますけど、メモリに関してはメジャーチップ純正基板品(Micron、Samsung、Infineon、Elpidaなど)、JEDEC準拠品かサードパーティ製品など素性のしっかりしたメモリを選びませんとAM2の場合、メモリにはかなりシビアですからトラブルの原因になります。
書込番号:5304488
0点
M2N-Eを購入しているものですが,このマザーボードに限らずAM2マザーは初めての自作PCでは購入しないのが吉だと思います.このマザーボードはメモリとの相性がシビアでまだAM2マザーが発売してそれほど年月が経過していないためこのマザーに関する情報が少ないのが現状です.実際,私もこのマザーを購入し苦労しています(私の知識不足もありますが…).
書込番号:5305407
0点
あもさん、Big Arrow TMKさん、お返事ありがとうございます。
メモリ相性の問題はよく取り上げられておりますが、AM2対応のM/B全般的になのでしょうか?それとも、このASUSのM/B特有の問題なのでしょうか?
初心者なので、ノーブランドやバルクのメモリーに手を出すつもりはないのですが、あもさんが挙げてくれた様なSamsung他メジャーなブランド品を使えば、逆に問題はないということなのでしょうか?それとも、たといメジャーブランド物を使用しても、動作するとは限らないのでしょうか?
AM2に関しての情報が少ないというBig Arrow TMKさんの指摘は気になりますが、将来的な拡張も含め、どうせならできるだけ時代最新のCPUを使いたいと思いますし、Core 2 Duoの方はもっと最新で、値段も全然こなれていないので^^;、だいぶ下がったAMDは魅力的です。Socket939で作ってしまうと、次はマザーボードから再び買い換えないといけないんじゃないかという思いもあります。
できれば、(もう迷うのに疲れたので^^;)このM/Bで決めようと思うのですが、上記のメモリーの点が気になりますので、ご回答いただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。あと、あもさんの忠告どおり、ショップで購入しようと思っております。私は東京のはずれに住んでいるのですが、やはり秋葉原に駆り出てって^^;、パーツショップ(?)で購入したほうがケアなどもいいのでしょうか?ヨドバシなどでは、(M/B以外でも)PCパーツ類はあまり種類ないですか?
書込番号:5307331
0点
yom2さん初めまして馬鈴薯たべたです
あなたの書き込みをみているとショップブランドPCがいいと思います。
あなたのようななにも調べずにすぐ人を頼るのでは自作PCのトラブルに対処できません
初期不良や相性はどんな製品にも当然あります。有名マザーボードメーカーでも。
まして登場したばかりの製品です初心者はなれべく手を出さない方がいいです
ちなみにメモリの相性はAM2対応マザーにありASUS特有の問題ではありません。
>もう迷うのに疲れたので
だったら自作しなければ。無限にあるともいえるパーツから1台のパソコンを作れないよ
なんて親切な人なんでしょうわたしって。
書込番号:5307629
0点
>>将来的な拡張も含め、どうせならできるだけ時代最新のCPUを使いたいと思いますし…(略)Socket939で作ってしまうと、次はマザーボードから再び買い換えないといけないんじゃないかという思いもあります。
939は確かに将来性はありませんが,その分情報はたくさんあります.その点では自作した際のトラブルに939関連の情報を探ることで対処できるという利点があります.
ましてや,たとえAM2にしたとしてCPUを変更しようとしたとしても1年,2年経過して変更しようと考えたときにはすでにAM2は時代遅れのソケットになると思います.そのときには,新ソケットマザーやそれに対応したCPUに憧れるようになります.ちなみに私の場合,メモリがDDR2対応になるというので使ってみたい,チップセット部分がファンレスにもかかわらず放熱性良さそうという理由で購入しました.
それでもAM2マザーを購入したい場合,ショップでもある程度相談して購入するのが得策です.このマザーのメモリの対応表ASUSのHPにあるダウンロードセンターにあるマニュアルに掲載していますので参考にしては…
メモリだけショップ任せにするといった奥の手もあります.
このように購入戦術を練ったり,自作を使用する用途に応じてパーツを選ぶのも自作の特徴です.
これがめんどくさいと思うのであれば,馬鈴薯たべたさんのおっしゃる通りにPCショップが組み立てたPCを購入するのがベターです.
書込番号:5308285
0点
同じバルク扱いのメモリでも、メジャー品の場合とB級品では明らかに品質管理などが違い、メジャー品でエラーや相性が出る場合、メモリタイミングをBIOS上で遅らせたり、メモリ電圧の変更などで対処出来ることも有りますけど、B級品ではもともとの素性からして、エラーが出易かったりしますから、対処するより品質の安定した製品と交換されたほうが良い場合も有ります。
最近の高速アクセスメモリの場合、メモリ自体もノイズを出し易いため、抵抗やコンデンサをきっちり搭載して、Intel/JEDEC準拠という規格をクリアーしたメモリでしたら、比較的トラブルなどは出にくいと思います。
ただ、バルクメモリの場合、動作確認はご自分のマザーボードに挿してはじめて判りますから、同じSamsungのメモリを買ったとしても、わたしのPCで動作したからと言って、yom2さんのシステムで動作すると断言は出来ません。
書込番号:5308343
0点
yom2さん
初めてのPCにAMD系はちょっと敷居が高いかもしれませんね。
私も皆さんと同じくショップブランドをおすすめします。
もしどうしても自作をやってみたいのであればCore2DuoなどのIntel系の方がCPUクーラーの組み付けなどでは簡単ですのでそちらの方がいいのではないでしょうか。AMD系は昔からCPUクーラーのリテンションが硬いので慣れていても怖い時があります。
それに相性などはAMD系のほうがかなりシビアです。
それでもAMDでトライされるのであれば頑張ってください。
誰でもはじめから上手な人はいません。
但し、自作PCにトラブルは付き物ですのでご注意を。
書込番号:5314316
0点
返事が遅くなり、申し訳ございません。皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
厳しい意見もございましたが、自作してみようという気持ちには変わりないので、来週末あたりにでも、初めての秋葉原かどこかパーツショップを覗いてみようと思います。
また、AMDはIntelに比べて相性が厳しいことや、AM2自体新しいので、情報自体が少ないとのご意見はとても参考になりました。Intelも視野に入れて、また0から??どういうPCが欲しいか来週末まで考えて見ます。
書込番号:5324639
0点
皆様はじめまして
先日このマザーで新規に一台組んだところ、
以下のような症状が出てしまいました
・電源を入れなおすたびに起動しない
・CMOSクリアをすると起動可能
・起動しないときは起動時のBEEP音が出る直前で電源が落ちるような感じ
以上です
自分では初期不良を疑っているのですが、
今ひとつ確信が持てないので皆様のお知恵をお貸しください
なおボタン電池は交換してみましたが変化はありませんでした
構成は
M/B・M2N-E
CPU・64X2 4200+
MEM・A-DATA DDR2 800 512M*2
VGA・Asus Gfoce 6600GT
HDD・HITACHI 250GB SATAU
電源・Seasonic 460W
になります
よろしくお願いします
0点
A7V133さんに同意です。念のため、メモリ1枚ざしではどうですか?DDR2 800と言うのも懸念材料ではあります。
それと、Windowsのインストールはできたのでしょうか。それともそこまで行かないのでしょうか?
書込番号:5310163
0点
読んでて、症状がいまいちわからないのですが。
要は、電源スイッチを入れても、すぐに電源が切れる、ということでしょうか?。
電源が落ちるのなら、一度ケースからはずして、新聞紙などの上で最小構成で試してましょう。
書込番号:5310179
0点
似たような症状でCPUの初期不良だったことがあります。何しても駄目なら買った店に持ち込んで検査してもらうのがいいと思います。
書込番号:5310370
0点
皆様ありがとうございます
WinXPは問題なくインストールできました
起動時(というか電源を落とした後に再度電源を入れる)ごとにCMOSクリアをしなければ起動できないことを除けば普通に使えています
Memtestに関しては以上の症状から切り離して考えていましたのでやってみます
電源を入れてもすぐ電源が落ちるということではなくて、CMOSクリアをしないと電源が入らないといった感じです
説明不足で申し訳ありません
・CMOSクリア後にPC起動はBIOS設定して普通に起動できる
・普通にWinからシャットダウンした後に再度電源ONでBIOS画面まで行かないで電源が落ちる
・Winから再起動を掛けている間は再起動できる
といった症状です
感覚的にCMOSの電池かな?と思い交換したものの症状は変わりませんでしたのでマザーの初期不良を疑った次第です
書込番号:5310421
0点
電源は入るけれども立ち上がらない・・と言う症状は良く有りますが。。
下記、別板ですが同じ症状でメモリの接触不良が原因だったようです。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05403211675#4383802
電源が入る素振りさえ無いようなら、スイッチ周りの問題も考えられます。
書込番号:5311325
0点
私もまったく同じような症状が出ました。
・再起動時は問題なく動作する。
・いったん電源を切り、再び電源を入れると数秒動作はするが
電源が落ちてしまう。
・最小構成で起動しても同じ症状が出てしまう。
・CMOSクリアを行うと何事もなかったように動作する。
これはもうマザーに問題があると思い購入したところに動作確認をしてもらったところやはりマザーに問題があるようなので交換させていただきますということでした。
お役に立つ内容かどうかはわかりませんがあまりにも症状が似ているので書き込みさせていただきました。
書込番号:5315737
0点
皆様色々とアドバイスありがとうございました
アドバイス頂いた項目をチェックしましたが、
改善しませんでしたので購入店に持ち込んだところ
CPUの不良だったようです
色々と手間はかかりましたが勉強になりました
どうもありがとうございました!
書込番号:5317989
0点
CPUの価格改定に伴い、安くなったのでPCを新調しました。
概ね問題無く動作し、満足しております。
ただちょっと気になった点が1点あります。
DDR2 800のメモリ512MB×2枚でデュアル動作させていますが、
CPU-Zで確認するとFrequencyが大体370MHz前後になっている点です。
本来であれば400MHzでは?と思ってしまいますが、いかがでしょうか?
THUKUMOで購入したノーブランドのバルクメモリなので、こんなものなのでしょうか?
BIOS上もDDR2 800で認識しています。
もちろん×2CPU(4200+)なので800対応なのですが・・・。
正直なところAM2はメモリにシビアという話を良く聞くので、問題無く動作している以上あまり文句は言えませんが、ちょっと気になります。
PC構成
M/B M2N-E
CPU Athlon64×2 4200+(AM2)
Mem DDR2 800 512MB×2(ノーブランド)
VGA GF6600GT
HDD HDS721616PLA380×2 RAID0
0点
WinPCの9月号に詳しく載っていました
見出しの一部です
>AM2版CPUのDDR2利用には要注意
>メモリー周波数が規定より低くなる
書込番号:5305729
0点
AM2の場合、Memoryの動作ClockはCPU Clockを割った数字になります。
X2_4200+だから11倍ですよね。
11倍のCPUでDDR2-800設定動作は、CPU/6=2200/6≒366.67MHzだから370MHz動作になります。
12倍だと、2400/6=400MHz。
10倍だと、2000/5=400MHzとなり、奇数倍のCPUは分が悪いんです。
10倍以下はCPU/5、13・14倍はCPU/7となります。
もちろん、667設定などは更に悪くなりますけど。
書込番号:5306005
0点
平_さんmaikoさんご返信ありがとうございます。
早速winPC9月号拝見してきました。
結果的にmaikoさんに書いていただいたように、
CPUクロック/n(5以上の整数)=400(メモリクロック)
となるようです。
nは割り切れる5以上の一番高い整数ということでした。
従って、3800+ならば2000MHzなので5で割り切れるし、
4600+ならば2400MHzなので6で割り切れるといった具合なんですね。。。
4200+は2200Mhzなので、maikoさんが書いたように370MHzとなり、
実質DDR740という誇大広告もいいとこの結果となってしまいます。
早速、2.2GHzから2.4GHzにO/Cしてみたところ、DDR800動作となりました。
気持ちよく疑問は解消しましたが、もうちょっと早く知ってれば、
4600+を買ってたのに、、、
少し残念ですが、いろいろ言い訳つけて交換してもらうよう交渉してみます。(笑)
PS ノーブランドメモリも捨てたもんじゃありません。
書込番号:5306093
0点
BIOS関連のトラブルからしばらく経過したのですが、時々ブルースクリーンが発生してしまいます。OS導入前にmemtestを行いましたがエラーはありませんでした。また、マザー温度も40℃前後と問題ありません(マザー付属ソフトASUS PC PROBEUでの測定)。一体、何が問題なのでしょうか?memtestでエラーが検出されなくてもメモリの相性の問題はあるのでしょうか?
自作PCでこんな基本的な事をお聞きしてすみません。
スペックは以下のとおりです。
PCスペック
CPU:AMD Athlon X2 4000+
MEMORY:PC5300 DDR2 667MHz DIMM 512MB トライセンド・ジャパン
HD:Barracuda 7200.10 320GB SATA2
GB:WinFast PX7600GS 256MDDR2
電源:530W 白狼2
0点
情報が少なくて判断できないです。
ブルースクリーンが発生するきっかけは何かないですか?
パソコンの使用中に突然ブルースクリーンが出るのか
それとも起動中でしょうか?
CPUなどの温度は高くないでしょうか?
なお自分もM2N-Eを使ってますが、最初の導入時にトラブル
があった以降は非常に安定して動作しています。
書込番号:5295645
0点
追加です。
一度W.S.Tでパソコンに100%負荷をかけて安定性を
チェックしてみてはいかがでしょう。
システムそのものに不安定な部分があるならば、これで
確認できます。パソコンのパーツ全体に100%負荷を
かけますので、見てる間にパーツ全体の温度が上昇していく
のがわかります。
なおW.S.Tはベクターのベンチマークの項にサンプル版が
登録されています。
書込番号:5295651
0点
Big Arrow TMKさん おはようさん。 memtst86+ 半日ノーエラーならまずOKだろうと期待してます。
何か交換してみてください。
別マザーボードですが現用機も悩まされ、電源、HDD数個交換。
中古しか手持ち無く LowLevelFormatしたあと現在のHDDでようやく安定しました。
下記の青画面と似たのが出ました。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/aogamen.jpg
書込番号:5295795
0点
返信ありがとうございます。情報不足ですみませんでした。
ブルースクリーンが発生するきっかけは何かソフトを起動したときやソフトのインストール中に発生します。一概にこのソフトを起動したとき、インストールしたときに必ず発生するというソフトはありません。
CPUの温度は40度未満でも発生しますし、HDも40度程度です。
W.S.Tでのチェックはまだ行ったことがありませんので、一度チェックしたいと思います。
memtst86+のチェックですが半日かけてチェックしたことありませんので、一度それでチェックしたいと思います。
書込番号:5296058
0点
デバイスドライバの障害、デバイスとの相性、ソフトウェアのバグ等様々な原因が考えられます。
一度Windowsをクリーンインストールして、安定動作を確認しながらアプリケーションをインストールしていったらどうでしょうかね。
私の経験ですが、グラフィックボードとの相性が悪かったらしく、画面のプロパティを開き、スクリーンセーバーのタブをクリックした瞬間ブルーバックで落ちるなんてことがありました。ボードを変えたら安定動作しています。
書込番号:5296352
0点
私も、オンボードビデオでの検証に5ゼニー。
書込番号:5297210
0点
その後の動作報告です。
memtest、WSTでのチェックを行いましたが、エラーは検出しませんでした。そこで、BRDさんのLowLevelFormatの言葉が気になりましたので今度はOS上の物理フォーマットとは違うDBANを使用してのフォーマットを行ったところ、Fatal Errorが発生しました。
自作の際、他パーツと同時購入したHDにもかかわらずこのようなエラーが発生するのは相性の問題でも起こり得るのでしょうか?
教えていただければと思います...
書込番号:5298757
0点
何かありますね。
相性と言うより、初期不良発現かも知れません。
購入店に相談してみてください。
私の経験ですが、4GB HDDがおかしくなったのでUltimate Boot CDからLowLevelFormatしたところ何時間かかっても50%から進まなくなりました。
fastで掛けてもダメ。 今も保管してますがいつか再挑戦する積もりです。 壊れていてダメかも。
私のホームページの HDDなどハード関係、物理フォーマット ローレベルフォーマット HDDの“健康度”欄も見てね。
何か役に立つかも知れません。
DBAN
http://www.google.com/search?hl=ja&q=DBAN&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
書込番号:5298926
0点
本日、購入店に相談したところ、修理していただく形となりました。購入店に聞いたところ、このマザーはmemtestを行ってもエラーが検出しないらしくHDDではなくメモリに原因があるのではとおっしゃっていました。
幸い、パーツ一式預かって確認してくださることになりました。
皆様、アドバイスしていただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:5300720
0点
すみません、訂正します。
エラーが検出しないではなく、エラーが検出しないこともあるの間違いです。
書込番号:5300751
0点
>購入店に相談したところ、修理していただく形となりました。
>このマザーはmemtestを行ってもエラーが検出しないらしくHDDではなくメモリに原因があるのではとおっしゃっていました。
自分の経験でもQuicktechProfessionalでのメモリーチェック
を3回かけたのですが、エラーの出たメモリーでチェックを
パスしたことが1回ありました。
memtestはメモリー検査のパターンが甘いので、検出しきれない
エラーがあるのでしょうね。
なお今回のケースはメモリーとマザーボードの相性であって、
メモリー自体は不良ではないのではないでしょうか。
AM2のマザーボードはメモリーの相性が非常にシビアです。
身をもってこのことを知りました。ショップの店員さんも
AM2のマザーボードを売るときは神経質になってました。
あとW.S.Tはエラー検出用のソフトではなく、高負荷を
かけてシステムがクラッシュしないか見るソフトです。
HDやG/Bなどに不安定な部分があればこれで検出できます。
メモリーの不具合はW.S.TではなくR.S.Tでの検査が
お勧めです。商用のソフトなので有料なのが難点ですが
メモリーエラーの検出に関しては非常に優秀です。
書込番号:5301288
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






